声をかけても何もしない小5娘

  • 小学生
  • 東京メトロ千代田線
  • 22/01/05 10:44:21

前から家のお手伝いを決めても、結局声掛けをしないとやらない、声かけても機嫌が悪くなりブスっとした態度になり、こちらも気分が悪くなるので頼まなくなりました。

家ではゲームばかりで、ずっと寝転んでいます。
先日大雪が降ったので、これはさすがに手伝ってもらおうとお願いしたもののイヤイヤやってるので、まったく仕事にならず怒ってゲームを禁止にしました。
家族が困っているときですら、手を貸してくれない娘にガッカリです。

私としては小5にもなれば声掛けをせずとも自分から勉強やお手伝いをしてほしいものなのですが、声をかけてもやりません。
冬休みの宿題や自由研究も一応声かけてますが、ほとんどやっていないと思います。

もう声掛けしなくてもいいでしょうか?
宿題などやらなくて困るのは本人です。
それとも、やることやってからゲームをするようにしたほうがいいのでしょうか。
そこまで管理しないとダメなのか…。

正直このように育てたのは私達です。
機嫌が悪くなっても毅然とした態度で、お手伝いでもやらせてくればよかったのかもしれません。
でも、もう怒るのも体力使うし疲れました。

同じくらいの年頃のお子さんがいらっしゃるかた、勉強やお手伝いどうされていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 札幌市営地下鉄東西線
    • 22/01/05 11:54:02

    うちの小4の娘もそうだわ
    腹立つよね。私は躾けてきたつもりだけど、うちの旦那が末っ子一人娘が可愛すぎて甘やかしてきたツケがきてる
    頭も悪いし、偉そうで腹立つ

    • 1
    • 15
    • 東武桐生線
    • 22/01/05 11:39:14

    育てたのは主さんでしょうけど、人間には持って生まれた性質があるからね。同じ親に育てられても兄弟でも違うわよね。多分言っても通じないと思うわ。自分で失敗した結果改善しようと思うか、そのままでも良いと思うか、本人に任せるしかないと思うわ。

    • 2
    • 14
    • 伊予鉄道郡中線
    • 22/01/05 11:31:31

    うちの小5の娘は学校の宿題だけはやる。先生に怒られたくないって理由で。それ以外はダラダラお菓子食べてゲームして妹泣かせてる。

    • 1
    • 13
    • 神戸電鉄有馬線
    • 22/01/05 11:29:38

    私がそんな感じだった。ゲームしないし宿題はしたけど。今思うと手伝わなくても親がやるし、手伝いの要求レベルが高くダメ出しが多かったと思う。マウントも感じてた。あなた下手ねみたいな。

    娘は反抗期の中学はしなかったけど今は簡単なことなら喜んでやる。でもまだまだなので大学は一人暮らしで頑張らせる、

    • 1
    • 12
    • しなの鉄道線
    • 22/01/05 11:24:29

    冬休みに自由研究なんてあるの?大変だね…

    • 2
    • 11
    • 東京メトロ東西線
    • 22/01/05 11:22:26

    うちも声かけしないとやらないよ、
    あわよくばやらないで済ませたい感じ

    • 1
    • 10
    • 東武日光線
    • 22/01/05 11:21:15

    うちにも小5息子いるけど、お手伝いは頼めばやってくれるけど、自主的にはしない。
    冬休みの宿題は大晦日~1月3日まではやらなくていいって決めてたけど、それ以外は毎日ドリルの宿題やるってルール作ってるので、やってる。
    ゲームは買った時に既にルール決めて、1日1時間までってしたからゲームをダラダラすることはない。
    1日の宿題ノルマを作って、それが終わるまではゲームは使わせないようにしたらどうでしょうか。
    宿題やらなくて困るのは娘さんだけど、冬休み明け、あまりにも酷いと担任から主さんにやらせるよう連絡来ると思います。

    • 2
    • 9
    • 広島電鉄江波線
    • 22/01/05 11:18:37

    >>6
    最終警告で、もう何も言わないよ?って突き放したらいい。ネグレクトじゃない。教育だよ。ずっと言われるからやらなくていい、親がやってくれると思っちゃうのかもね。

    • 2
    • 8
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/05 11:17:23

    >>5
    諦めたんですね。
    冬休み前に持って帰ってきた上靴、自分で洗ってねって伝えたけど洗うのかなぁ。

    • 0
    • 7
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/05 11:16:12

    >>3
    反抗されるのもキツイですね…。
    わかります、もう勝手にしてって感じですよね。

    • 0
    • 6
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/05 11:14:44

    >>2
    お子さん優しい子で素敵です!
    声掛けしなくてもいいですかね…なんかもう放置してるみたいで、もしかしてネグレクトにあたる?とか思ってしまって。

    • 0
    • 5
    • 西武拝島線
    • 22/01/05 11:12:47

    家は諦めたよ。
    制服のアイロンがけとかもやらせたいのに、結局やらない。親がやってる。

    • 2
    • 4
    • 東京メトロ千代田線
    • 22/01/05 11:11:16

    >>1
    気持ちわかって頂いて嬉しいです。
    確かに私も子供の頃、娘と同じようにグーダラ生活してました…。
    仕方ないと諦めるにしても、声掛けをこれからどうしていくべきか悩みます。

    • 0
    • 22/01/05 10:57:43

    全く同じ。小5の娘。
    うちはそれプラス、何か言えば反抗してくる。

    もう疲れたから何も言わない。勝手にして、ママも勝手にするからって思ってる。大人気ないけど。今は精神的に無理になってる。

    でも、反抗も成長の証とか言うし求め過ぎてるんだろうなって思う時もある。

    • 5
    • 2
    • 広島電鉄江波線
    • 22/01/05 10:54:03

    うちも声掛けしてやる程度。まぁ面倒くさそうにはしないけど。しんどい時は何言わなくてもしてくれたりするかなー。宿題は昔から自らやるかな。そこはもうその子次第だよね。やらなきゃ先生に怒られるんだし別に声掛けしなくてもいんじゃない?反抗期片足突っ込んでるからねぇ。難しいよね。強いていえば、昔からやってくれた後めっちゃ助かる!ありがとう!ってよく言うかな。娘に限らず家族誰にでも。

    • 2
    • 1
    • 長良川鉄道越美南線
    • 22/01/05 10:51:28

    わかるよ~うちは小5の息子居るけど声掛しないで自主的になんて無理だわ…ずっと漫画とかゲームしてて何度も声かけてやっと何かするって感じ。お手伝いも頼んでも気が向かなきゃしないよ。小3の娘も似たようなもの、と言うかこっちのが手強いかも。まあ、子供にも都合とか気分とかあるしね…私も子供時代そこまでイイコじゃなかったし。仕方ないかな。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ