夫の地元、過疎で豪雪地帯にUターン

匿名

長崎電気軌道桜町支線

21/12/26 09:24:18

夫と小5娘、小3娘がいます。
夫が地元である超豪雪地帯に帰ると言って聞きません。
夫の地元は過疎が進み、残っているのは高齢者だけの危機的状況です。学校も閉校。学校は小さな山を越えた隣の地区の学校に行くことになります。地元にあるのは、必要最低限の日用品が売っている小さな商店とデイサービスセンターのみ。その商店も後継者がいなくてあと数年で閉店だそうです。
豪雪で冬は完全に陸の孤島になります。
地元に残っているお年寄りの何でも屋さんになって欲しい、潰れる予定の商店の後継店も作って欲しい!と懇願されています。
 義実家には義母と義祖母だけしか残っていません。義母のご近所さんからも夫宛に嘆願の手紙がゴッソリ届きます。ここ数年は特に酷いです。
夫が学生の時はそれなりに栄えていて塾やちょっとしたショッピングセンターもあったそうですが今は子供なんて住んでいません。
夫は娘たちに、高齢者を陸の孤島に放置するのは酷いことだ!と説明して罪悪感を煽ります。娘は「おばあちゃんと大おばあちゃんを放置するなんて、ママって意地悪なんだね」と言います。
心を鬼にして娘に説明しました。「雪で遊べるかもしれないし、(甘やかす)おばあちゃんと毎日楽しく暮らせるかも知れない。でも、学校の生徒数は少なすぎて部活なんてないし、同年代の友達すらいない。将来の選択肢も明らかに減る。それでもいいの?パパはあなたたちの人生のことを何も考えていないけど。それでもいいの?」と。でも娘たちは雪と毎日遊べる!絶対に移住する!とはしゃぐばかり。頭悪すぎて気分が悪くなります。もう夫も娘も知らないと放置して離婚してもいい?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.5 長崎電気軌道桜町支線

    21/12/26 10:17:24

    >>2
    今私達が住んでいるマンションの別フロアに空きがあるのでそこへ呼び寄せることを提案しましたが、義母が拒否。マンションは人が住むところじゃないそうです。マンションが嫌なら、近くに中古だけど住み心地が良さそうな戸建てが売りに出されていたのでどうですか?と提案しましたが、それも嫌だと。先祖代々の土地と墓はどうする!って。

  • No.6 長崎電気軌道桜町支線

    21/12/26 10:18:45

    >>4
    年末年始の挨拶に、私だけ挨拶だけして子供と旦那を置いて先に帰ることを計画しています。

  • No.10 長崎電気軌道桜町支線

    21/12/26 10:32:01

    >>1
    勿論、説明しました。夫にも子供にも。
    何でも屋の顧客も、商店の顧客もあと10年もすれば0人か1人になる。
    その時子供たちは高校生、大学生。どうするの?女の子こそ、学歴や資格、手に職を持たないと困る。女の子は結婚で人生が変わるし、もし学歴も資格もない状態で結婚に破れたら、学歴や資格があれば立て直せるが、それがなかったら人生、完全に詰むと。(私は福祉系大学を卒業して資格有りますが、夫の地元の町のデイサービスセンターは人が足りているので車で山を越えた隣町まで職を求めなくてはいけません。)

    学費はや生活費は天から降ってくるわけではないし、自給自足すればいいというけど、豪雪で作物の育ちが悪すぎる、何も生み出せない土地にしがみつくの?親孝行、奉仕の精神だけで人間は生きていけないと。説明しても誰も耳を傾けません。



  • No.13 長崎電気軌道桜町支線

    21/12/26 10:33:44

    >>7
    義妹がいますが、遠くに嫁いでいます

  • No.15 長崎電気軌道桜町支線

    21/12/26 10:36:42

    >>12
    豪雪のうえやせた土地なので何も産み出せませんよ。下水道ですら満足に整備されていないのに。

  • 広告
  • No.18 長崎電気軌道桜町支線

    21/12/26 10:40:29

    >>14
    しています。娘2人養うのも大丈夫ですが、娘は夫に洗脳されて「絶対にパパの地元に行く!」の一点張り。まさに北の国からの蛍と純ですね。都会に残るママは悪。水も電気も不通になる田舎暮らしを頑張る自分達は善。という思想。
    頭悪すぎて愕然とします。

  • No.22 長崎電気軌道桜町支線

    21/12/26 10:51:10

    >>21
    一番若い人が60代だからそうですね。あと10年で顧客1人残っているか、いないかです。

  • No.27 長崎電気軌道桜町支線

    21/12/26 11:11:24

    >>23
    Wi-Fiはおろか水道、下水道整備すら満足に出来ていない状態。本当に北の国からの「お水が出たよ!」状態ですよ。一番下の60代のかたが除雪やってたんですが、骨折して満足に町の何でも屋さん出来なくなったんです。
    旦那が行けば除雪どころか雪で壊れた納屋や家屋の補修にも駆り出される。(勿論無償で)

  • No.57 長崎電気軌道桜町支線

    21/12/26 12:31:17

    >>54
    収入は夫はその便利屋と日用品商店を開きあとは自給自足、私は隣町(山越えた先)の福祉施設で働けばいいといいます。隣町でさえも過疎が進み始めているので求人があるか心配でなりません。
    除雪費用も払わない高齢者もいるみたいで、夫は無償の便利屋に成り下がるのは目に見えています

  • No.59 長崎電気軌道桜町支線

    21/12/26 12:35:08

    >>53
    届くと思いますが、豪雪で遅配は当たり前でしょうね。

  • No.61 長崎電気軌道桜町支線

    21/12/26 12:45:27

    子供も隣町の学校に、学年の離れた子が数人。これでは人間関係を築く練習も出来ない。
    老害が若い東南アジアの女性を妊娠させて、産ませて、アジア女性は子供を置いて逃げ出して。だから老害がシングルファザーで育ててるから躾も学校生活もめちゃくちゃらしいです。うちの娘たちはそこに入って新風を吹き込む役を担わされている様です。そのハーフの子供たちは親の被害者なわけで、罪はないのですが。娘たちには大人の事情なんて説明されないだろうし大変な生活になるのは間違いないです。

1件~11件 ( 全11件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。