道を聞かれやすいタイプって…?

匿名

とうもろこしの天ぷら

26/08/13 11:45:04

知らない人に話しかけられがちです。道を聞かれる、おすすめのお店を聞かれるなど。
観光先でも聞かれたりします。ソワソワしてる人がいるなーと思ってたら人をかき分けてやってきて道を聞かれる
など。数人で歩いていても声かけられます。地図アプリあるので昔よりは減りましたが。

私は見た目だけで言うととっつきにくそうなタイプなので、ちょっと不思議。
聞かれない人と聞かれやすい人の差って何でしょう?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.37 モロヘイヤのおひたし

    26/08/14 21:37:59

    地元民に見えるかどうかじゃない?
    道を尋ねるのに、明らかに観光客に見える人には声かけないでしょ

  • No.36 アイス代がかさむ

    26/08/14 21:01:30

    ソワソワしてる人がいるなーと思って見てるんでしょ
    見なきゃ来ないんじゃない?

  • No.35 累々

    26/08/14 21:00:38

    私もよく訊かれるけど、ちびでおとなしそうな上に実際おとなしいから、そりゃ訊かれるわなと自分でも納得。

    主さんは自分のことをとっつきにくい見た目だと思ってるようだけど、多分違うんじゃないかな。例えばの話、柴咲コウとかは一見とっつきにくそうにも見えるけど同時に良い人そうにも見えるから、そんな系統なのかも。

  • No.34 ネクタリン

    26/08/14 20:50:41

    >>32
    痴漢会われるんですか?イヤですね。
    私は痴漢には狙われない方かな…大人しそうな見た目でもなくて…

  • No.33 ネクタリン

    26/08/14 20:47:53

    >>29
    素敵な旦那さんなんですね〜(^^)

    残念ながら多分私からは良い人オーラ出てないです。
    目力強めなのもあって結構怖そうに見られることが多かったので…
    冷たそうに見えたとかも結構あとから言われます。
    声掛けにくい外見なのになぁ、と不思議に思う次第で…

  • 広告
  • No.32 冷やしたぬきそば

    26/08/14 16:48:29

    私も同じタイプ
    痴漢にも遭いやすくない?
    与しやすい害のない感じに見えるんだと思う

  • No.31 夏休みの昼ご飯がつらい

    26/08/14 14:29:13

    怖そうな見た目の人には話しかけないよね。優しそうな人、なんとなく道に詳しそうな地元の人(主にお年寄り)っぽい人かもしくはコンビニとかの店員さん

  • No.30 とうもろこしの天ぷら

    26/08/14 11:19:05

    自分が困ってる時にどういう人に助けを求めるか考えたらわかる。
    優しくて親切そう、そしてまともで頭も普通に良さそうな人でしょ?

    舐められてるからとか下に見てるんだよとか抜かしてる輩にはまず話しかけないよ。
    頭と性格とついでに顔も悪い女に話しかけるわけないだろ

  • 広告
  • No.29 火を使ったら負け

    26/08/14 11:07:37

    ウチの夫がそうです。2人で歩いてても、必ず夫に道案内の声がかかりますね(私にも聞いてくれヨォ!泣)
    夫は営業マンなので、本当に優しくて人当たりがいいです。そして、男性にしては、小柄(165cm)ですね。そこも声かけし易さの一因かも
    妻の私が言うのもナンですが、(夫自身は無自覚だが)いい人オーラが出まくってます。そりゃ道行く人も声をかけやすいだろうなあ…って、思いますもん(笑)
    そして、うちと外の違いがありません
    いわゆる「外ヅラがいい人」では無い、うちでも外でもニュートラルな性格の人なんですよね。

    主さんもきっと うちと外の隔たりの無い いい人なのでしょう。「いい人オーラ」が溢れてるんだと思いますよ
    そこを他者(道に迷ってる人たち)が直感で感じ取るから、人混みをかき分けてでも主さんを頼って集まって来るんだと思いますね

  • No.28 春雨サラダ

    26/08/14 09:40:32

    >>21
    誰にも話しかけられないからってアホみたい

  • No.27 富士山

    26/08/14 09:38:35

    >>10 だから何?子育てママが小さい子も来ますってコメントに違和感。

  • No.26 ライチ

    26/08/14 09:33:14

    下に見られがちな人だよ

  • No.25 オクラのおひたし

    26/08/14 08:54:14

    >>21
    そんなことはない
    私が道を聞く相手はきちんと教えてくれそうな人(わからない時はわからないと言える人)
    キョドってアワアワしそうな人になんて声掛けないよ
    詐欺のカモ探しじゃあるまいし
    正確な道を知りたいだけだよ

  • 広告
  • No.24 BBQ

    26/08/14 02:20:12

    土地勘ありそうに見えるか優しそうに見えるからでしょ

  • No.23 冷凍うどんが救世主

    26/08/14 02:09:15

    私も高確率で道聞かれる。

  • No.22 とうもろこしの天ぷら

    26/08/13 17:04:07

    なるほどー色々なお話が伺えて面白いです。
    話しかけにくそうな見た目なのによく道聞かれるの不思議だったのですが…。

    友達といてもピンポイントで聞きに来られることもあって、自分は聞かれない人、という友人(小さくて可愛目)もいたので不思議に思ってました。

    昔、海外の方に道を聞かれて、慌てて片言の英語で説明してたら「ニホンゴ、わかりますなので、ダイジョブでぇす」と言われました。質問も「〇〇駅、ドコデスカ?」で、カタコトのニホンゴだったー。恥ずかしー

  • No.21 アジの南蛮漬け

    26/08/13 15:40:43

    ナメられてるだけだよ
    無愛想でも自分より下に見えたら声かけるからね
    自力で目的地に辿り着けないような低能は
    この手の疑問ってスピ系が適当な事言うけど
    それってつまりスピ系にすら下に見られてるって事だから
    騙せそうってね

  • No.20 冷製コーンスープ

    26/08/13 15:21:05

    昔の職場で、道聞かれるスタッフって
    絶対決まっていた。
    話しかけやすい、道を知ってそう、
    親切(オラついていない)あたりが
    該当しそうだね、という結論に
    達した。

    めちゃくちゃ優しいスタッフが
    居たんだけど、体大の子でムキムキ
    だったから除外されてたな。

  • 広告
  • No.19 部活帰りの食欲がすごい

    26/08/13 15:01:14

    >>17
    同じく小柄で眼鏡ぽっちゃりのアラフィフ
    観光地で外人によく話しかけられる
    私も同じ観光客なんだけど地味な服装だし
    1人行動でフラフラしてるし地元の人感が出ているのかも
    この夏はたぶん台湾系のおばあちゃん2人に
    話し掛けられた
    息子(高校生)がそれに気付いて代わりに
    英語で対応してくれたから助かった
    どうみても英語話せない普通のおばちゃんなのにね 大人しくて人はよさそうにみえるかも

  • No.18 酢の物

    26/08/13 14:29:15

    サングラスしてると声かけられないよ

  • No.17 モロヘイヤのおひたし

    26/08/13 14:16:21

    >>16 ほんとに?

    私もよく声かけられる。それも外人…
    スマホ見せられるんだけど、表示が日本語でも、なんなら英語ですらない…
    特徴は小さくて眼鏡かけたポッチャリおばちゃんです。
    声かけやすいのかな?

  • No.16 びわ

    26/08/13 13:42:06

    ニトリの求人に道を聞かれやすい人大歓迎って書いてあったよ。

  • No.15 うな重

    26/08/13 13:40:20

    最近そうでもないけど、若い頃は道聞かれるタイプだった。断らなさそうな見た目なのかなって思ってた。

  • 広告
  • No.14 ビシソワーズ

    26/08/13 13:13:43

    私も話しかけるなよオーラ出してるタイプだけど結構道聞かれる。聞かれたらどうだったかな?と考えて「こー行ってあー行ってー、大きい道路まで出ればわかると思います」と言って「歩くと結構掛かりますよ」とかいらんことまで言ってしまう笑

  • No.13 夏休みの昼ご飯がつらい

    26/08/13 12:55:31

    わたしも昔から道をよく聞かれる。
    ちょっと間抜けそうな狸顔で身長149だから人に警戒されづらいのかなと思っている。急いでる時とかはちょっと勘弁してくれと思うこともある。

  • No.12 コンロの前に立ちたくない

    26/08/13 12:47:19

    とっつきにくそうって、別の面から言うと堂々としてるように見えるってこともあるから、この人なら道わかるはず!って思って話しかけてくるんじゃない?
    おどおどしてたりきょろきょろしてたりする人に道は聞かないよね。
    あと、主自身も困ってそうだな〜とそちらを観察するからだと思うよ。見られてた方もなんとなく視線を感じて振り返った先に、道聞けそうな人がいたら聞くんじゃないかな。
    と、いくら髪を派手にしようがメイクをキツくしようが、道を聞かれまくる私は思います……
    変な輩には絡まれないけどね。

  • No.11 フルーツポンチ

    26/08/13 12:10:36

    私もよく聞かれる、子供の頃から
    AIに聞いてみたら

    ひとことで言うと、信頼されやすいタイプです。
    警戒されにくくて、断られてもきつくなさそうに見える人が選ばれやすいです。これは多くの人が、道を聞く相手に親しみやすさや安心感を求めるからです。

    だって〜
    私自身は背が高くて目が大きい(目ヂカラ強め)どちらかといえばキツめに見られる方なので、なんか不思議

  • No.10 とうもろこしの天ぷら

    26/08/13 12:09:28

    回答ありがとうございます。

    結構、話しかけにくい?この人怖いのかな?みたいに見えるらしく、見知らぬ人に話しかけられるのが不思議です。
    もちろんガラが悪いわけではないのですが、近寄りがたいと言われることが多かったので…何でしょう。小さい子も来ます…

  • 広告
  • No.9 食欲がなくて献立が決まらない

    26/08/13 12:07:21

    一人でいるから。
    複数でいる人たちより、一人でいる人の方が何となく話しかけやすいからかな?と思う。

    私も昔から「近寄りがたい」と言われていたのに、場所を聞かれたり話しかけられたり何なら学生の頃バイトの休憩中に「一緒にお昼食べても良いですか?」と全く知らない子から言われたことも2回ぐらいあって、近寄るなオーラが漂っているはずなのになぜだと不思議だったんだけど、その辺を歩く時も旅行の時もいつも一人でいるからかなと気づいた。

  • No.8 冷やしたぬきうどん

    26/08/13 12:04:51

    ダサくて大人しい陰キャっぽい

  • No.7 冷やし茶漬け

    26/08/13 12:03:00

    わかる。私も昔からすんごい道聞かれるタイプ。旅行先でも聞かれるのも同じ。なんなら店員に間違われることもしばしばある。旦那曰く「ハキハキ教えてくれそうな顔してるからだよ」と言うことらしい。学校でもそうだったよ。保護者に教室聞かれる頻度めちゃくちゃ多かった。友人からも「なんかいつも話しかけられてない?」って言われるくらい声掛けられてた
    電車でもバスでも「これって〇〇行きますか?」と話しかけられた事多数だから(通勤退勤中)恐らく案内板みたいな顔してるんだと思う

  • No.6 冷製スープ

    26/08/13 12:02:24

    私の見た目は決して声かけやすい感じではないはずなんだけどね
    どっちかっていうと気を抜いてると表情はぶすっとしてて話しかけるなオーラでてるように見えるっぽい
    実際、職場とかで最初はあまり話しかけられたくないタイプの人なのかと思ってたのよ…なんて言われる始末
    なのに道はよく聞かれるし、並んでたら使わないからよかったらなんて話しかけられて割引き券とかもらい物したりする
    この間なんか子供の服見てたら孫に服を買ってあげたいんだけとま、今どんなのがいいのかしらねぇなんていきなり話しかけられた
    このギャップが謎すぎる…

  • No.5 しそジュース

    26/08/13 11:54:39

    地元の人で、道を聞いても分からないって答えが返ってこないように見えるんじゃない?

  • No.4 揚げ物をする気になれない

    26/08/13 11:53:56

    悪い意味じゃなく、隙みたいなのがある人
    声を掛ける隙ね

  • No.3 そうめんのアレンジが限界

    26/08/13 11:51:44

    私は背が小さくて素朴な見た目だよ

  • No.2 なすの揚げびたし

    26/08/13 11:47:56

    自分がどんな人に聞くか考えるとわかるよ
    ゆっくり歩いてる人、立ってる人、普通の見た目の人、教えてくれそうな人に声かけるでしょ
    そんな感じに見えてるんだと思うよ

  • No.1 巨峰

    26/08/13 11:47:50

    主さんが、優しそうな人に見えるんじゃない?

1件~37件 (全37件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。