ピアノが上手なママorお子様いる方

  • なんでも
  • 山形新幹線
  • 21/12/16 23:18:48

教えて下さい。学校の合唱や校歌歌う時にピアノ伴奏を代表でできるレベル、アルプスの夕映えやトルコ行進曲を小学6年生ぐらいで弾けた方に質問します。
小さい頃は何歳からピアノ習っていましたか?そして、どのような教室に通っていましたか?年中から子供をヤマハ継続するか、個人教室に通わせるか迷います。

●回答例→主は3歳からヤマハ音楽教室、小学一年生から個人のピアノ教室週一回

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/12/28 16:53:43

    娘は年中から習ってて今小五。個人の教室週一回。
    今は、華麗なる大円舞曲を仕上げてる。

    • 0
    • 34
    • 近鉄名古屋線
    • 21/12/28 11:42:23

    年中&年長でkawaiのオルガン、週1回。
    で、先生が弾く伴奏を耳コピで両手で弾いていて「凄い!」と言われ続けたのを覚えている。
    自宅にあったのは小さくて音のズレた玩具のキーボード。

    そこは就学前の教室だったので、就学と同時にYamahaのピアノ教室へ行ったけど親の送迎が困難ですぐ辞めて、その代わり自宅にエレクトーンを買って貰った。

    学校には各教室にピアノがあって、休憩時間によくピアノも弾いていた。
    そのせいか合唱祭は毎年伴奏に選ばれた。

    だから、習っていたのは幼児期の2年間のみだね。

    • 0
    • 33
    • 相鉄いずみ野線
    • 21/12/28 11:19:04

    中学3年間合唱コンクールと卒業式の合唱の伴奏、全校朝会などの校歌の伴奏もやりました。
    習った事なく、ずっと独学です。
    小さい頃からピアノ好きで弾いてて、小2の時に先生が弾いてたのを耳コピして弾けて自分でもビックリしました。
    絶対音感あるねって先生に言われ初めて知りました。
    ピアノ=私ってぐらいで、卒業式は先生から頼まれて弾きました。

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 31
    • 富山地方鉄道立山線
    • 21/12/28 11:15:48

    どこに習わせても本人のやる気次第だから。やる気がある子は自然と道が開けるよ。先生から別の先生を紹介されたり。やる気ないのに高いとこ行ってて、もっと安いところに移った方がいいって先生から言われた子もいるし、、苦笑

    まだ低学年なら家から近いところ、家計が圧迫するなら安いところとかで選んでもいいと思う

    • 0
    • 30
    • 京都市営地下鉄烏丸線
    • 21/12/28 11:14:57

    私は、自分の経験から、
    ツェルニー100番位まではグループがあった方がいいと思っていたので、
    その位まではヤマハに通わせてました。
    ただ、個人レッスンも同時にさせたかったので、
    専門コースに通わせました。
    ソナチネとかに入ってきたら、個人レッスンオンリーでもいけるかなと思い、
    上の子は、その後は個人の教室へ。
    ピアノの練習が楽しいと感じていない下の子は、グループで引っ張って専科までお世話になりました。
    子供のタイプによって、嫌じゃなくて通える、練習をする、という方法を選ぶと、ある程度続くし上達もすると思います。

    • 0
    • 29
    • 名鉄津島線
    • 21/12/28 11:10:35

    私自身が小学生の時にピアノ伴奏してた。
    3歳からピアノ習い始めて、ずっと個人教室を転々としてたよ。
    転勤があったから。

    • 0
    • 21/12/28 11:06:54

    連投ごめんね
    ヤマハ
    レッスン30分 プリント楽譜のアレンジされたレベルの低い楽曲 レッスン代は個人の倍額
    発表会ではほぼディズニー アニメ曲 使用ピアノヤマハ

    個人
    レッスン1時間 ショパン リストなどの練習曲 ペダルまで細やかな配慮の指導 テクニック指導 音楽用語指導
    発表会では幼児以外はすべてクラッシック 使用ピアノ スタインウェイ

    この差がありました

    • 0
    • 21/12/28 10:58:08

    ヤマハの幼児科→小1で個人のピアノ教室週一
    ヤマハを辞めたのは総合音楽でなくピアノに特化してやらせたかったから。
    でもトータルで見るとピアノのうまさもヤマハでJ専に行った子のほうが上だよ。
    J専は選ばれた子しか入れないというのもあるかもだけど、低学年はヤマハ続けてた方が良かったなと思う。個人の教室に移るのはいつでも出来るから。

    • 0
    • 21/12/28 10:53:53

    >>24
    今はYou Tubeで解説やお手本があるからうちはそっちがかなり力になったよ
    うちが通ってたヤマハは生徒が減っちゃって廃校になったから他生徒もそれきっかけで個人の先生に変えたらやっぱり先生のレベルが全然違って急に上手くなったって言ってた。

    • 0
    • 25
    • 鹿児島本線
    • 21/12/28 10:02:03

    年中さんから個人のピアノ教室週一回。

    • 0
    • 24
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 21/12/28 10:01:10

    >>18

    うーんでも半年でレベチになったのは、ヤマハでの素養があったからでは??

    • 0
    • 23
    • 四日市あすなろう鉄道内部線
    • 21/12/28 09:58:57

    個人のピアノ教室、小学校6年間+中学校3年間の計9年、週3回

    • 0
    • 22
    • 名鉄西尾線
    • 21/12/28 09:55:38

    自分自身は、年少から中学卒業までヤマハでやってて、今でも好きで弾いてる。ピアノの伴奏をいつもやってた。

    子どもは、年少からヤマハでやり始めたけど、あまりの雑さ(8人のグループレッスンで先生の目が行き届かない感じ)と、小学生からの月謝の高さに比例しないレベルの低さから、小学生に上がるタイミングで個人のピアノ教室に変わりました。
    今のヤマハはオススメしません。

    • 2
    • 21/12/28 09:26:00

    おそらくそのレベルなら個人でもヤマハでもどこで習っても真面目にコツコツ毎日練習すれば達成できると思う。どこで習っても練習しない子はいっしょだし。

    • 0
    • 21/12/28 09:14:22

    >>18
    個人のピアノ教室、しかも同じ子育て世代の人は、趣味が多いから候補から外した
    年齢からして大学生ぐらいで子育てしてたわ

    • 0
    • 19
    • 東京メトロ日比谷線
    • 21/12/28 09:12:50

    飛び抜けて上手とかでは無かったけど小学校、中学校、高校と合唱祭?では伴奏やったなぁ。ちなみに個人の教室で5歳から始めて中学生入って部活が忙しくてやめた。その間、最初の教室の先生が遠方に引っ越しする事になって1度別の個人教室へ変えてる。

    • 0
    • 21/12/28 08:41:19

    >>16 
    色んな先生が居るからこそハズレたらオワコンなんだよ
    もともとエレクトーン教室って思った方がいい
    かも
    先生も趣味でやってきた程度の人も多いよ
    うちの子が習ってた先生はヤマハでも優秀な方だったのかもしれないけど今習ってる個人の先生が凄すぎてヤマハでやってきた事すべてなかった事にして指導し直してもらったら半年でレベチになったよ

    • 1
    • 17
    • 熊本市電幹線
    • 21/12/28 01:53:05

    年中の3月から個人の先生。
    父がクラシック好きでクラシックレコードが良くかかってた。
    カワイのおもちゃのピアノが小さい頃からの遊び道具でそれで絶対音感がついたのかなと思う。
    小3から合唱の伴奏は勝手によく任されていた。
    面倒くさいから学校では弾けないふりをするようになった。

    • 0
    • 16
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 21/12/28 01:40:47

    ヤマハは色んな先生いるから一概には言えないかと。
    芸大ピアノ科卒の先生もいれば専門はエレクトーンだけどピアノ教えてる先生もいるよ。
    自宅教室とヤマハ両方やってる先生もいるし。

    • 0
    • 15
    • 平成筑豊鉄道伊田線
    • 21/12/26 22:14:09

    ヤマハだとブルグミュラーまでと思った方が良いかも。
    もしクラッシック中心にやりたいのであれば個人のクラッシック専門の先生じゃないとヤマハの先生では敷居が高いかもしれません
    ポップスならばヤマハでもじゅうぶんですが、クラッシックならばそれなりの経歴のある優秀な先生がオススメですよ
    逆にクラッシックは難しいから無理かもと思っているならばヤマハで大丈夫です

    • 0
    • 14
    • 東武宇都宮線
    • 21/12/22 23:28:34

    ヤマハ幼児科、その後J専に進みました
    その後はヤマハ個人で受験期は休会したりブランクもあったけど、大人になってからヤマハ指導者グレードとPISTA試験&研修を受けて講師をしました
    披露宴奏者もしました

    • 1
    • 13
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 21/12/17 06:27:38

    学校にもよると思うけど、うちの学校ピアノ人口が多くて、伴奏希望者はオーディション。
    先生方がステージに背を向けてピアノを聴くスタイル。
    かなりハイレベルだったよ。
    伴奏者=成功なら子どもがかわいそう。何十人もの中から1人しか選ばれないのに。

    • 1
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • 伊豆急行線
    • 21/12/17 01:50:04

    こんなトピは無意味。
    親が出来れば、我が子にはいつでも教えられるから、先へ先へ進む

    我が子(息子)はそれで2年間のグループレッスンは途中で個人的レッスンに変更。

    娘は2年間のグループレッスン(ヤマハ児童科)は最後まで抜けなかったが(人数がどんどん減って二人だけになった。)、
    児童科の最後のレッスン日には9~8級のエレクトーンの曲を完璧に弾いて披露。
    もちろんヤマハでは、エレクトーンのベースは使わないので習っていない。

    小2の終わりの春休みの発表会では、7~6級のエレクトーン曲を弾き周りの保護者が驚く。
    教えたのは全部、母親の私。

    グループレッスンは、我が子二人共、弾ける曲を披露しに行っていただけ。
    月謝は捨てたも同然。

    • 1
    • 21/12/17 01:28:13

    小学校の歌の伴奏はいつもクラス代表で弾かされてました。
    3歳から小学校6年までヤマハ。
    中学校からは個人レッスンに変えました。

    • 1
    • 9
    • 京急本線
    • 21/12/17 00:33:52

    小6の発表会で、華麗なる大円舞曲を弾きました。
    私がピアノを本格的に始めたのは、3歳の時です。
    ですが、音が鳴るものが好きだったみたいで、お座りが出来るようになってからトイピアノで遊んでいたそうです。
    3才の時から個人のピアノ教室に週1で通っていました。
    コンクールの前は、有名なピアノの先生のレッスンを受けに行っていました。

    • 0
    • 21/12/17 00:32:33

    小学1年生からヤマハで教えてる先生が自宅でも教室をやってたので、自宅の方に通ってました。

    集団より個人の方が一対一なので、しっかり上達するとおもいます!

    • 0
    • 7
    • 真岡鐵道真岡線
    • 21/12/17 00:26:57

    3才から習っていて個人教室でレッスンを受けてました。

    • 0
    • 6
    • 東京都交通局上野懸垂線
    • 21/12/17 00:24:43

    親がクラシックが好きで
    日常的に流れてる家だったので
    幼稚園の頃には耳コピで弾いていた。
    叔母は音大卒のピアノの先生。
    小学校のときに正式に個人の先生に習う。
    中学から音大生を指導する先生に習う。
    音楽会の演奏は毎年してた。
    個人だろうがYAMAHAだろうが
    要は本人がピアノが好きで毎日弾くかどうかだと思う。

    • 4
    • 21/12/17 00:06:03

    ヤマハのエレクトーングループレッスン
    →小学生からヤマハで個人ピアノ
    →高校からピアノ個人教室
    →音大
    でした。
    我が子は今ヤマハおんなかコースで来年度も継続予定です。
    お子さんが今楽しめているならヤマハで継続でいいかと思います。継続してみて物足りないなら個人を追加か、個人教室かなと。

    • 0
    • 4
    • 会津鉄道会津線
    • 21/12/16 23:55:19

    私も娘も小一から始めて個人の先生。
    プロとかコンクールとか目指してる訳ではないから、ゆるゆるとでもしっかりと教えて貰えるから個人で満足してる。
    ちなみに週一の月4回で6000円、中学生になったら7000円になった。

    • 2
    • 3
    • 山形新幹線
    • 21/12/16 23:44:36

    回答ありがとうございます。皆様ヤマハとご縁があったのですね。
    ヤマハの年中はグループレッスンなので、オプションの個人ピアノレッスンにも通っていたという感じですか?
    ●年中グループレッスン8250円
    ●オプション個人ピアノレッスン月1が2800円、月2が5400円、月3が8000円と書いてあります。
    結構お金かかるなーと悩んでいます。でも、私自身も音符を読めるようになったのはヤマハやっていたからかなぁ〜。個人レッスンだとしっかり教えてくれるのかと思っております。

    • 0
    • 2
    • 京阪京津線
    • 21/12/16 23:31:30

    3歳からヤマハ音楽教室のエレクトーングループレッスン→年中からヤマハのピアノ教室週一回を中三まで。

    昔からあったのか分からないけど、ヤマハって見込みある子はプロコースみたいなものを提案されるみたいだね。
    特別な秀でたスキルがなければ費用、通いやすさ、先生との相性で選ぶ感じだよね。

    ヤマハは先生が辞めちゃう事もあるけど、個人だと先生が病気とかにならない限りずっと同じだよね。

    • 1
    • 1
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/12/16 23:28:09

    トルコ行進曲は小3の発表会弾いた記憶がある。小2の時はアラベスクだったかな。そんな私はヤマハだったよ。

    娘は今小2で、個人のピアノ教室に行ってる。進度は全体的にゆっくりめかな。娘がっていうか、他の子たちもそんな感じ。その代わり、拍の取り方や譜読みは私が通ってた教室に比べて大分丁寧な気はする。

    個人のピアノ教室は、先生の指導方針によってかなり差が出るから、事前によく調べないとね。我が家の場合は最初から、ピアノは趣味として嗜む程度でいいと思ってたから、指導方針云々よりとにかく家から近いところを選んじゃったけど。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ