コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.70

    ぴよぴよ

  • No.69 匿名

    21/12/15 09:54:13

    得られるもの
    経験

    ママ友付き合いをある程度した上でのママ友なんぞ要らないと判断したやつと、ハナから要らないと全く付き合いをしなかった人とでは経験値が違う。

  • No.68 北九州高速鉄道小倉線

    21/12/15 09:53:44

    最初はママ友もいた。
    でも病気になった時、病気の事を言いふらされたり口が軽い人もいたし、大勢いる前では無視する人もいてもう要らないって思った。
    子供が高学年になって学校行事の流れももう把握してるので、困っていない。
    分からない事あったら、同じPTAの役員してた人に聞く

  • No.67 大井川鐵道井川線

    21/12/15 09:50:15

    子どもが未就園児でママ友一人だけいる。私が2人目の妊娠出産で忙しかったときに、児童館の情報などたくさん教えてくれて、落ち着いたときにすぐに上の子のために児童館の予約を取れた。ありがたかったよ。なにかと。

    子ども同士も仲はいいけど、親同士も同じものが好きで、育児の話より、趣味の話をたくさんしてるかな。

    旦那は、大人同士が子ども抜きに仲がいいのが一番健全な関係だね、って言ってた。

  • No.66 西武拝島線

    21/12/15 09:48:12

    >>49 よその家族と出掛けるって、ママ友家族じゃなくても出来るんじゃない?
    「ママ友」にこだわる必要ないと思うけど。

  • 広告
  • No.65 日豊本線

    21/12/15 09:46:47

    園などでの情報での人脈はある程度あった方がいいかも?でもそれはママ友とは言わない。聞かれたら答えるし分からないことがあったらこちらも聞く。広く浅くな大人の付き合いでいい。
    数か月後の講演チケット『1日4公演いつ行ける?』と聞かれたことあり、とりあえずまだわからずで曜日だけ答え、『〇月〇日の〇時からだったら予定空いてるからその時間でいい?』と聞かれたことある、そういうスケジュール帳ぎっしりなママもいるけど、付き合いにはお金も時間も体力もいるし子供や家族のために使いたい。

  • No.64 長崎電気軌道桜町支線

    21/12/15 09:45:05

    >>61
    「ん?」「それは違うんじゃない?」と思ったことを指摘してくれる人もいて、それも助けになった。
    正直に言ってくれる人って、すごく良い友達だった。


    そういう意味ではなく?

  • No.63 東武日光線

    21/12/15 09:43:43

    無理につくる必要もないと思うけど、いらないって意固地になるのもなんか違うと思う。そこは柔軟に流れに任せてさ。
    大体友達って損得を考えてつくるものじゃないでしょ。得られるものって何?なんて元も子もないこと考え出したら、普通の友達だっていらないっちゃいらないじゃない。

  • 広告
  • No.62 太多線

    21/12/15 09:42:48

    情報くらいしかないよ。

  • No.61 根岸線

    21/12/15 09:41:28

    >>60
    共感してあげてるんだよ
    そこでん?と思っても否定したらどうよ?

  • No.60 長崎電気軌道桜町支線

    21/12/15 09:40:08

    私の場合は「同じ立場にいる共感」かな。
    それで元気だして、なんとかやってこられた。
    私の育児はママ友なしでは成り立たなかった。

    旦那は基本不在だし、軽い愚痴を言っても、共感じゃなくて解決法を示してバッサリ話を終わらせる型の人間だしw
    転勤族で実家遠くてワンオペ、実母は心配性すぎて下手に相談するとめんどうくさいことになる。
    旦那がいつも家にいて共感してくれるからいい、実母がいるから良いって言う人もいると思うから、「ママ友いなくていい」は覆せなくてゴメンw

  • No.59 四日市あすなろう鉄道八王子線

    21/12/15 09:37:22

    気があう人がいればいいけどね
    情報といってもね
    受験情報は塾 学校から
    面談ある時や塾に問い合わせてしてた
    塾は個別だったこともあって
    対応も良かった 色々アドバイス頂いた
    高校に入ると学校も別々だし
    お付き合いは小中までだと思う

  • No.58 舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン

    21/12/15 09:35:37

    楽しい時間

  • 広告
  • No.57 常磐線

    21/12/15 09:32:08

    得られるものとか考えてママ友になってない。
    気付いたらよく話すようになってたり、子供の友達のママだから仲良くしたいなってそんな感じ。

  • No.56 羽越本線

    21/12/15 09:30:25

    >>44
    要らないではなく
    出来ないんだろうね
    働かないではなく
    働けない専業と一緒

  • No.55 長崎電気軌道赤迫支線

    21/12/15 09:28:44

    基本いらないけど、親子遠足の時はいて良かったと思った。ママ友いないお母さんに、一緒に回ってもいいですか?って聞かれて一緒にいたけど、自分だったら聞けないで一人でいるかも。

  • No.54 函館本線

    21/12/15 09:28:29

    同じく情報
    学校に漢字ドリルとか忘れて宿題できない時に、LINEで流したら誰かしら写真送ってくれるから宿題できるし
    持ち物とかお弁当いる時も皆んなで情報シェアしてLINE流したりするから助かります

  • No.53 京成押上線

    21/12/15 09:27:51

    情報を確認?される側
    普通に考えてそうだろっていうこといちいち聞いてくる人がいる。
    でも普通に考えてそうだろっていうことも確認されてくるのが嫌、万が一違ってたら そういう人って ○○さんが そう言ってたって言い出す。
    自分で判断できないんだったら自分で先生に確認しなよって思う。

  • 広告
  • No.52 和歌山電鐵貴志川線

    21/12/15 09:16:23

    得られるものは情報。
    9:1で不要9だけど。笑
    1は聞いておいて良かったーあるよ。
    あと何人かいないと行事とか嫌じゃない?

  • No.51 京都丹後鉄道宮福線

    21/12/15 09:11:04

    たまにママスタでママ友と友達は別物って言う人いるけど、そういう考えならママ友はいらないかな。友達はいた方がいいんじゃない?

  • No.50 常磐線

    21/12/15 09:10:21

    >>42
    結局は自分で経験して実際に見て親も学ぶでしょ?
    その時に、主観だとしても事前に情報があるかないかでは私は心持ちが変わるから助かるけどな。

  • No.49 名鉄西尾線

    21/12/15 09:08:42

    ママ友ができたことで、子供達をたくさん遊ばせてあげることができた。家族だけももちろん楽しいけどまた違った楽しさがあり家族だけよりもさらに楽しむことができる。
    色んなところに行って思い出沢山。これをやったことない人には伝わらないだろうし家族の時間が楽しくないからとか皮肉りそうだけど、どんなに家族が仲良くても友達との予定は子供達にとって格別だよ。それをさせてあげられてよかった。社会性も更に身につくし。
    いなくても生きていけるのかもしれないけど、いたことでより幸せになった。これがいちばんかなー。
    あとは単純に私自身も楽しい。

  • No.48 京王線

    21/12/15 09:08:39

    12年間でママ友いたのは、新生児から4年くらいだけど、必要性感じたのはその頃だけ(私が引越して離れた)。実家も遠くすぐ帰れるような距離じゃなかったから、話ができるだけでもありがたかった。
    子供幼稚園行ったら別に必要性感じなくなった。

  • 広告
  • No.47 名鉄三河線

    21/12/15 09:08:22

    情報と共感。
    でも
    それが得られるか否かは人間関係次第。

  • No.46 東急世田谷線

    21/12/15 09:07:52

    単純にいえば情報。
    入学前や受験の時とか説明会では知れない情報を先輩ママ友から聞いて役立った事が多々ある。

    ママ友って、私はお互いの子供を通じて仲良くなった保護者同士だと思ってるから、損か得かでいうなら損(不快)になるつきあい方はしない。
    面倒だなぁと思う事も一緒にいると楽しいな(得)と思える人と付き合うようにしてるよ。

  • No.45 アルピコ交通上高地線

    21/12/15 09:07:31

    めちゃくちゃ仲良しだと思ってたママ友に、私の事を陰で「シジミ目」と呼んでたからそこからトラウマ

  • No.44 西鉄貝塚線

    21/12/15 09:05:31

    私の中では基本子どもの同級生の親は知り合いというカテゴリーで、挨拶や世間話をする程度だし決してママ友ではない。
    ただそこから気の合う人ができてランチ行ったり遊びに行ったり子ども抜きでも仲良くしている人はもう友達と一緒だから、そういう人ができたことは財産だと思ってる。
    ママからの友達だからそれをママ友だと思ってる。

    ママ友いらない!とか言ってる人は、『子どもの友達の親』って人をママ友って言ってるのかな?

  • No.43 仙石線

    21/12/15 09:05:28

    別に得られるものなんてなくても
    気の合うママさんとは単純に話してて楽しいから
    それだけでママ友になれてよかったなと思うよ!
    子どもが小さい頃は特に育児の悩みとか話すと共感してくれて、
    それだけで救われたし。

  • 広告
  • No.42 東京都交通局上野懸垂線

    21/12/15 09:05:27

    >>37
    その情報
    あくまで個人の意見での情報もある

  • No.41 長尾線

    21/12/15 09:05:21

    情報が得られるのは大きいなと思います。

    看護師のママ友が遊びに来ていた時に、子供が怪我をしたら、すぐに手当をしてくれて、こういう症状が出たら病院に行った方が良いなど教えてくれてとても助かりました!

  • No.40 呉羽線

    21/12/15 09:04:35

    というかママ友ってなんなん?笑
    園ママさんとの付き合いはあるけど広く浅くで情報聞き会うことはある。
    でもママ友とは思ってない。
    例えば職場で出会った人って同僚とか先輩とか職場の人であって、業務連絡はしてもそれ以上はしないよね。
    それ以上の連絡したり遊んだりする人は「友達」と思う。
    ちょっと情報聞く相手ってだけでママ友って言うのはモヤモヤする。

  • No.39 神戸市営地下鉄北神線

    21/12/15 09:03:40

    あーこういう人もいるんだなって社会勉強にはなるかな

  • No.38 名古屋市営地下鉄名城線

    21/12/15 09:01:04

    ママ友ってたまたま子供の同級生の親として出会った人って感覚だから、クラスメイト(たまたまクラスが同じになった人)と同じだと思ってる。
    あくまでも出会いの場だから、気の合う人もいるしそうで無い人もいる。
    ママ友必要ないでも良いけど、せっかくの出会いなのに、ママ友って括って必要ないって一刀両断しちゃうのは勿体ないと思う。生涯の親友になれる人がもしかしたらいるかもしれないし。

  • No.37 常磐線

    21/12/15 09:00:14

    最大のメリットは情報。
    色んな学年やクラスにママ友いると、色んな情報教えて貰えるから、何かと状況を把握しやすい。

  • No.36 奈良線

    21/12/15 08:57:27

    >>31
    少しでもあれば、ほらメリットあるじゃん!
    って息巻くのも、
    ママ友不要説も、どっちもどっちだと思う。

    他人にママ友いようがいまいがどっちでもいいし、何か得なきゃいけないもんだとも思えないけどなぁ。

  • No.35 羽越本線

    21/12/15 08:57:05

    >>34
    おぉ!!
    羨ましい!
    楽しんできてね~

  • No.34 近鉄生駒線

    21/12/15 08:54:03

    >>13
    これ私も思った。塾の情報、高校のPTAの選ばれ方とかママ友から教えてもらってすごく助かった。
    ちょっと気になることも気軽に聞ける人が数名いるだけで楽だわ。
    そして私はこれからそんなママ友とモーニングに行ってきます。

  • No.33 近鉄鈴鹿線

    21/12/15 08:52:03

    >>30
    トピがママ友の良さをげきあつに語ってくれ!だからでしょ。

  • No.32 東京都交通局上野懸垂線

    21/12/15 08:51:35

    >>27
    自分が勝手に大丈夫とか思っている情報を教えてくれたりするよね

  • No.31 匿名

    21/12/15 08:50:44

    >>25 でも無意識にそうならない?
    話題の多さ、雰囲気、子どもの仲の良さ、近所かどうかで、ママ友って話す人きまらない?おおきな意味でいえばこれもメリットだよ。まったくないと言いきれる?

  • No.30 仙石線

    21/12/15 08:50:23

    いらない!って人も、ママ友最高!って人も理解できん。
    子ども繋がりで話したり学校のこと聞いたりするだけで、いなきゃいないでいいし別に頑なにいらない!ってほどでもない。
    なぜそんな極端なのよ。

  • No.29 近鉄鈴鹿線

    21/12/15 08:49:36

    ここ読んでいるだけでいそうな人とママ友出来ない人と分かって面白いね。

  • No.28 筑豊電気鉄道線

    21/12/15 08:47:35

    >>16 経験上、最初から感じよくて集まり好きで、情報をなんでも話してくれる、みたいなママが、得るものどころかむしり取られていく。ある意味得るものない人より最強にやばかった。

  • No.27 アルピコ交通上高地線

    21/12/15 08:47:13

    クソみたいな情報しかくれんよな

  • No.26 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線

    21/12/15 08:46:22

    手紙を出さない子供。ママ友のお掛けで情報を得てます。
    手紙出せーい!だけどね。

  • No.25 北越急行ほくほく線

    21/12/15 08:46:00

    得られる物がないと必要ないって考え?

  • No.24 水島臨海鉄道水島本線

    21/12/15 08:45:51

    得られる情報はちょっとしたことでも
    その時楽しくおしゃべりできるのがいいんじゃないの?それだけよ

  • No.23 筑豊電気鉄道線

    21/12/15 08:45:08

    ママ友という括りはしない。
    その時その時で出会う人から
    喜びや楽しみを得られたりするだけ。

    私は母になろうが子どもが仲良かろうが
    自分自身とマッチすると思わなければ
    職場の付き合いみたいに
    そつなくこなすもの、という位置づけ。

    逆に長い付き合いの人は
    最初はママ同士だったけど、
    いまは自身のことも自然に話せる大事な友達。損得も働かない。

  • No.22 北条鉄道北条線

    21/12/15 08:44:00

    >>16
    ただ、僻み体質なママ友は厄介
    貧乏子沢山(三人〜いる人とか)

  • No.21 東海交通事業城北線

    21/12/15 08:43:46

    ママ友に限らずだけれど。一見ニコニコと愛想よく近づいて、一気に距離を詰める人は危険。
    こっちの情報をあれこれ聞きだして、他人に横流しする。そういう目に遭ったことがある。

51件~100件 (全120件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。