コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.20 近鉄鈴鹿線

    21/12/15 08:43:33

    でも性格もあるよね、ママ本人の。
    人間大好きだからこの人どんな人だろう?と思うと話さずにはいられないタイプだから自分は浅く広く知り合いが多かった。
    その中でやっぱり話してて楽しいママが見つかって、そうなると飲み会やお出掛けや旅行などなんの抵抗もなく普通にやってたなー
    元気と笑いを提供してもらえた。

    中学になると受験組と公立組に分かれてうちは受験したからたまに会う程度になってしまい寂しいよ。

  • No.19 北条鉄道北条線

    21/12/15 08:42:54

    学校の情報。担任が間違うこともあるし気軽にすぐLINEできける。
    幼稚園の頃みたいに毎日会うこともなくなるから学校入ってからのがありがたみたくさん感じるよ

  • No.18 奈良線

    21/12/15 08:42:49

    ママ友いらないって言うその人は何を求めてるんだろうね?
    普通の友達にも「大事なもの」を得ること求めてるんだろうか。重いわ。

    ママ友にせよ、友達にせよ、他人にそんなに求めることなんてある?その人、どうせママ友はおろか友達いないよ。いや別にいなくてもいいけどさ。
    他人に求めない私にも、ママ友も友達もいる。誰かと比較しようなんて思わない。

  • No.17 東葉高速線

    21/12/15 08:41:21

    何かを得ようと思って付き合ってない
    絶対に必要とか、要らないとか、考えたことないな

  • No.16 京王井の頭線

    21/12/15 08:38:47

    「あ、この人良い人かも。良かったー」って思うのも束の間
    ママ友なんか本当に不必要
    得られる情報も何の役にも立たなかった

  • 広告
  • No.15 東京都交通局上野懸垂線

    21/12/15 08:38:00

    >>1
    私の義母も。
    だけど、今みたいにすぐにスマホとかで連絡したりできていたら仲良くできないと言っていた

  • No.14 京阪鋼索線

    21/12/15 08:36:23

    私にとっては第一子の幼稚園、小・中学校の情報が前もって得られたり、先生に聞くまでもないがすぐ聞きたい事が聞けるのは良かった。
    あとは、ママ友から始まって自分の友達になった人は、独身からの友達とは違った良さがあるよ。
    でも、それらは実際良かったと思う人にしか分からないんじゃないかな。

  • No.13 中央線

    21/12/15 08:35:12

    私もママ友は特に必要ないけど得られる情報はありがたいときがあったよ。
    例えば進学予定の中学校の部活の細かい話なんて説明会では聞けないし、ネットにも載ってないし。

  • 広告
  • No.12 日暮里・舎人ライナー

    21/12/15 08:33:04

    夏休みとか長期休みに親子だけだと息詰まる。

    コロナ禍だったけどママ友達と相談してお友達と程良く遊ばせてあげれてあまりストレス感じず過ごせた。

  • No.11 越後線

    21/12/15 08:32:24

    ママ友と単なる子供の友達のママのラインがどの程度か人によって違うからなんともだけど、
    未就学児の頃は親同士それなりに近くないと長期休みに遊んだりできないし子供の友達関係に繋がるからある程度のママ付き合いも大切だと思うよ。

  • No.10 瀬戸大橋線

    21/12/15 08:31:32

    >>1
    私の母もだw
    お互いに孫も居るから「ババ友」って言ってる。

    子供抜きで飲みに行ったり、私達が自立してからは一緒に旅行に行ったりしてるみたい。

  • No.9 佐世保線

    21/12/15 08:31:23

    ママ友でも、ママじゃなくても結局付き合う相手によるよ
    上の子のママ達は気が合う人がいてお互い悩みとか話したり、飲み行ったり楽しい付き合いができてるよ
    得られるものというわけじゃないけど、楽しい時間を共有できて有意義

    人付き合い苦手な人が、ママ友付き合いしたくないってのも分かる。私も最初そう思ってたから

    どっちも最強とかじゃない

  • No.8 近鉄鈴鹿線

    21/12/15 08:29:44

    というか、子育てしてる時って孤独に感じない?
    ママ友やご近所さんがいなかったら狂ってたと思う。
    おはよーーー
    寒いね!
    から話がいくらでも展開する。
    それを1人で誰とも話さずに送迎するとか逆に出来ない。
    得られるもの?元気だよ。
    もう子供達は中高生。
    幼稚園時代が1番楽しかった。今は本当に付き合いなくなったよ。

  • 広告
  • No.7 平成筑豊鉄道田川線

    21/12/15 08:27:43

    無い
    稀に長いお付き合いになる人もいるだろうけど、私は子供が中学までだった。
    役員したり校内活動の時にそれなりの挨拶や会話するだけの付き合い。
    誰とでもにこやかに付き合うけど、それだけの関係。

  • No.6 中村線

    21/12/15 08:27:29

    ママ友というか、結局自分に合う人と出会えればそれは財産になるのよ。
    でもそんなのは一握りで、今の時代そんなみんなママ友を求めているわけでもないし、ママ友ってのは子供の友達の母親であって自分の友達ではない。
    そのへんの認識違いからトラブルになったり、あの人何?ってなりやすい。
    そういうの含めて自分に合う人と出会えるかどうかが大きいと思う。

  • No.5 錦川鉄道錦川清流線

    21/12/15 08:24:26

    何にもない
    良いこともない

  • No.4 京王相模原線

    21/12/15 08:23:01

    その人次第じゃない?
    主にはどうでも良い物でも、他の人には大事な場合もある。
    主がママ友を必要ないと思うのは自由な事で、それを否定するひとがいたらそれは否定する方がおかしい。
    だからって覆す意味もないよね。

  • No.3 伊予鉄道高浜線

    21/12/15 08:22:00

    ママ友の中から友達になった人がいればママ友がいて良かったなと思うよ。ママ友止まりな人は得られるものないだろうね。園や学校の情報くらい?

  • 広告
  • No.2 琴平線

    21/12/15 08:21:13

    得られるものというほどの物はないかもしれませんが、話し相手ですね。
    話して共感したりはあります。

  • No.1 東急田園都市線

    21/12/15 08:19:56

    私の母は未だに幼稚園小学校時代のママ友とババ会してるよ

101件~120件 (全120件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。