聖書詳しい人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • Osaka Metro堺筋線
    • 7IfyWU1Mhk
    • 21/12/09 22:00:15

    聖書はあんまり詳しくないけど、ダ・ヴィンチコード3巻読みました。あれはどこまで本当なんだろう? 聖杯伝説、秘密結社、聖女伝説、聖書は創作? 

    • 0
    • 31
    • 東武日光線
    • IpGsuRVn3i
    • 21/12/09 21:48:55

    読んでる方で「ここ気になる」という章や言葉があればぜひ教えてください

    • 0
    • 30
    • 東武日光線
    • IpGsuRVn3i
    • 21/12/09 19:26:39

    >>29なるほどねえ
    今までもあったのね。
    日本の話よね?信仰の厚い海外がどうなのか気になるところ。

    • 0
    • 29
    • 近鉄生駒線
    • a7yQ/VqdIu
    • 21/12/09 13:43:21

    >>28
    保守的な人は世間で流行ってみんなが持ってるものとかやってることを嫌って獣の刻印扱いする。ちょっと前だとインターネットでアカウント作るのとかがそれだったり。

    逆に、リベラルな人は政府の制度とかに対して獣の刻印っていったりとかもある。ちょっと前だとマイナンバーとかをそんな感じで言ってる人はいたな。
    まあ、ずっとそんな感じだよ。たぶん本当に昔からずっとそれ。

    結局、キリスト教ってもともとは迫害受けて権力者に処刑されたりしてたから「死んだ後も蘇る、悪人は滅びる」って終末論がないとしんどかったんだろうね。

    • 1
    • 28
    • 東武日光線
    • IpGsuRVn3i
    • 21/12/09 12:58:49

    >>23へー!知らなかったよ。
    色々な思惑などもあるのだろうけど。
    時は来た、ってずうっと言ってるのかな?としたら、獣の刻印は昔だと何を指したんだろう?

    • 1
    • 27
    • 神戸高速鉄道南北線
    • 8TIYWkWuC8
    • 21/12/09 12:35:29

    >>23
    興味深い話だわ。教えてくれてありがとう。
    私の知らない知識を聞くの大好き

    • 2
    • 26
    • 京成押上線
    • jnplIrMncL
    • 21/12/09 12:32:20

    >>25
    1929年の世界大恐慌の時に悲観した若者の自殺が増えた時に
    ホテルにあった聖書をみて思い止まった人達が沢山いたそうでこれが広まったのが
    一般的に言われてる理由

    元々はキリスト教徒は就寝前に読む習慣があったけど
    旅行時に重い聖書を持ち歩く人達をみてホテル側の配慮から

    世界一発行部数、3880億本以上

    • 1
    • 25
    • 京王新線
    • 4iXfkjaolL
    • 21/12/09 12:19:45

    >>24
    ホテルの机にあるよね。
    あれ、何でなんだろ

    • 0
    • 24
    • 阪急京都本線
    • yIEZfhA3xh
    • 21/12/09 12:19:02

    聖書ってどこで読むの?売ってるのー?

    • 0
    • 23
    • 山手線
    • fc4udEYdvt
    • 21/12/09 12:02:07

    黙示録、今は、書かれた当時ユダヤで流行ってた終末論をキリスト教的に焼き直した創作だって説が学術的には有力だよ。エホバの証人の人たちとか素朴な信者さんとかはそのとおりに解釈してるけどね。

    たぶん、信者は「今がまさに黙示録に書かれた世界の終わり」「キリストの再臨は近づいた」って2千年間ずっと言い続けてるよ。
    うちはキリスト教だけど、教会の人たちは子供のころからずっとそんな感じ。

    • 2
    • 22
    • 京急空港線
    • g/g2J1OWw/
    • 21/12/09 11:50:51

    全然詳しくないけど、
    神と悪魔がいるじゃん?
    悪魔つうか堕ちた天使だけど。
    で、なんで神がいるのに悪魔つうか
    堕天使はいるの?って言われちゃうんだよね。クラスに教師がいるのに不良がなんでいるの?みたいなもんよ。
    根性を叩き直して良い天使にしろよ、みたいな。更生させろよ、って。
    すると、神を信じる側は言う訳さ。
    いやいや、悪魔は強いんだよ?人間の心の闇に巣食って力を蓄えるんだよ?知らないの?って。
    すると、反論されるんだよ。
    ふーん…神って、、弱いの?って。
    つまり神は凄い!強い!遍く我々を見て下さっている!この存在さえ信じていれば大丈夫!って思わせる為にはそのライバル的存在も強くしないといけないんだね。でも、強すぎると神…負けるんじゃね?ってなるし、弱いとこのレベルの敵も倒せないのは弱いからじゃね?って疑われる。大変だね、バランスって。
    でも極論したら神からしたら人なんて何とも思ってないんだよね。
    別に滅ぼうが増えようが関知しないってスタンス。救われたと感じるのも勝手、見放されたと思うのも勝手。
    オババ達がミジンコの事を考えないのと同じ。

    • 1
    • 21
    • 銀河鉄道
    • wp/XHOkDbu
    • 21/12/09 11:47:41

    人類は、宗教の名の元に、神の名の元に


    時に、争い、殺し合いを展開してしまう


    人間だものでは済まされない



    • 0
    • 20
    • 東武日光線
    • IpGsuRVn3i
    • 21/12/09 11:41:10

    >>18多分。でも要所要所は多分同じ解釈だろうし、最終地点も同じかな?小さな部分では意見が変わることもあるという印象。
    これ、詳しい人いたら考え聞きたいな。

    • 0
    • 19
    • 名鉄築港線
    • 6kGaQVsBdq
    • 21/12/09 11:37:43

    今生きてる人は生きて役に立つために生きてるんだよ…と姑に言われました。座右の銘です。姑の息子つまり私の夫は難病で仕事も出来ませんが各種データを提出することで今後の医療の発展に役に立ってると思います。夫は神の子です。

    • 2
    • 18
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 8Y68jE1XDx
    • 21/12/09 11:36:22

    どんな内容かなと思ったらちょっと面白い
    どうだろう、聖書ってそれぞれ勝手に解釈してるんでしょ?

    • 1
    • 17
    • 東武日光線
    • IpGsuRVn3i
    • 21/12/09 11:31:53

    >>14分かる!でも堕ちるまではいかなくて、困った時にはちゃんと困り悩み苦しむ時期はあるんだけど、最後は必ず誰かが手が差し伸べてくれる。それがいつも不思議だった。

    • 0
    • 16
    • 東武日光線
    • IpGsuRVn3i
    • 21/12/09 11:30:19

    >>11「わたしの民は知識がないので滅ぼされる」なんて言葉もあって。。(どこの章かは分からないごめん)動画で「この世代の人々は惑わされてる」と言う人もいる。

    • 0
    • 15
    • 名鉄築港線
    • 6kGaQVsBdq
    • 21/12/09 11:30:15

    地球規模で救いはあるんだな!と思う。ヒトは思ったよりも賢いなと。コツコツ努力する良心が世界を救う。神の子が存在してる。

    • 1
    • 14
    • 京王新線
    • 4iXfkjaolL
    • 21/12/09 11:29:09

    >>12
    私も。
    でも、ちょこちょこついてないことはある。

    • 1
    • 13
    • 東武日光線
    • IpGsuRVn3i
    • 21/12/09 11:27:53

    前から興味はあったけど最近もっと関心が湧いてるの。それで浮かんだ疑問は、よくSF映画の世紀末シーンなんかで神に祈りを捧げてたり、神に逆らったからだ!とか怒っている人がいるでしょ?そしてそれを呆れた顔でスルーする映画の主人公。その演出には意図があるのかな、なんて。どう考えてますか?

    • 0
    • 12
    • 東武日光線
    • IpGsuRVn3i
    • 21/12/09 11:24:41

    >>10同じく。事故とか刃物関連とか結構ヒヤヒヤな体験何回かしてきたけど、生きてる。
    話ずれた、すみません。

    • 0
    • 11
    • 京王新線
    • 4iXfkjaolL
    • 21/12/09 11:24:37

    >>9
    ありがとう。
    まさにワク、、、

    • 3
    • 10
    • 京王新線
    • 4iXfkjaolL
    • 21/12/09 11:22:11

    >>8
    神様はいると思う。
    何度か命拾いしたことあるし。

    • 0
    • 9
    • 東武日光線
    • IpGsuRVn3i
    • 21/12/09 11:21:27

    >>6 16 また、小さき者にも、大いなる者にも、富める者にも、貧しき者にも、自由人にも、奴隷にも、すべての人々に、その右の手あるいは額に刻印を押させ、
    17 この刻印のない者はみな、物を買うことも売ることもできないようにした。この刻印は、その獣の名、または、その名の数字のことである。

    とかかな....

    • 0
    • 8
    • 東武日光線
    • IpGsuRVn3i
    • 21/12/09 11:21:00

    >>7そんな人いるんだね

    私さ。日本における神様といわれるものは昔から、心から信じてるんだけどそれってどうなの?聖書やクリスチャンとはまた違うでしょ?まだまだ全然分かってなくて申し訳ないのだけど。

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • 京王新線
    • 4iXfkjaolL
    • 21/12/09 11:17:21

    >>3
    バカな私にわかるように説明してほしい。

    • 0
    • 5
    • 東武日光線
    • IpGsuRVn3i
    • 21/12/09 11:16:06

    >>1思い上がってるというのは具体的に何を指してるの?

    • 0
    • 4
    • 東武日光線
    • IpGsuRVn3i
    • 21/12/09 11:15:45

    私はまだまだ全く頭では理解できなくて感覚で分かったような気になっているだけなんだけど
    やっぱりそうなんだね。
    怖い。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • PRIiFYBRJD
    • 21/12/09 11:15:18

    ヨハネ黙示録第13章のまんま

    • 0
    • 2
    • 山田線
    • r2xtvHYKOQ
    • 21/12/09 11:14:04

    黙示録の言う通りになってきてるよ
    世の終わりが近い

    • 2
    • 1
    • 名鉄築港線
    • 6kGaQVsBdq
    • 21/12/09 11:10:35

    一部に思い上がってる人が見受けられるけれどほとんどが神の子

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ