「袋いりますか?」→「大丈夫です」

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 358件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/08 00:18:17

    >>282
    要りませんって返しはちょっと失礼な感じがしちゃうんだけど・・・
    店員さん的にはどうなんだろう?

    • 3
    • 21/12/08 00:18:06

    >>282
    要りませんって返しはちょっと失礼な感じがしちゃうんだけど・・・
    店員さん的にはどうなんだろう?

    • 1
    • 327
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 21/12/08 00:16:28

    いえ大丈夫です、っていうのは断るときに一番無難だし相手に失礼がない回答だよね?
    私もよく使うワードだけど世間的には良くないのかな?

    • 3
    • 21/12/08 00:15:24

    えー、大丈夫ですしか思い浮かばない。
    場所の差?  自分は東京。

    • 4
    • 21/12/08 00:05:14

    持ってますと言ってる。
    大丈夫ですもいらないと言う意味にとれるけど

    • 1
    • 21/12/08 00:01:22

    いらないですって言うかな。ジェスチャーか。

    でもママ友に指摘されるほどではない。
    意味はなんとなくわかるよね

    • 2
    • 323
    • 秩父鉄道秩父本線
    • 21/12/07 23:55:45

    私は「いえ、結構です」と答えてる。
    相手に伝われさえすればいいと思うよ。

    • 1
    • 322
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 21/12/07 23:49:56

    >>321
    さすがに、笑わないよな

    • 0
    • 21/12/07 23:41:36

    言ってるけど、なんで笑われるんだろ。
    ママ友はなんて言ってるのかな

    • 4
    • 21/12/07 23:40:24

    袋いりますか?っていう聞き方はされたことない。
    「レジ袋にお入れしますか?」とか「レジ袋はご利用ですか?」とか聞かれることが多いかな。
    だから答えも「大丈夫です」で、何もおかしくない。
    「袋いりますか」だったら「いりません」って言うと思うけど、それでも「大丈夫です」でも通じるよね。

    • 0
    • 319
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 21/12/07 23:40:13

    いらない人だいたい
    大丈夫ですって言ってる気がする。私も言ってる。

    • 1
    • 21/12/07 23:37:59

    なんとなく、表現が柔らかい気がしてぺこってしなががら だいじょうぶです って言ってる。
    変かな?

    • 1
    • 21/12/07 23:37:42

    この質問に、こう答えたらどうなるのかと言う問題


    袋要りますか?


    駄目です、と


    意味としては、袋がないと駄目ですの意味だが、通じるだろうか



    • 1
    • 316
    • 平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線
    • 21/12/07 23:36:22

    「いらないです」って断る。勘違いしようがないから。
    「大丈夫」って肯定でも否定でも使うから人によっては何?ってなるのかな。
    トピ文の場合、否定の意味だって会話の文脈で分かると思うけどねーママ友日本人じゃないとか?地域差とかもあるのかな。
    「結構です」を使う人もいるけど、これは若い人には通じないみたいだね。

    • 1
    • 315
    • Osaka Metro堺筋線
    • 21/12/07 23:29:37

    普通に使いますよ。変ですかね?

    • 0
    • 314
    • 別府ラクテンチケーブル線
    • 21/12/07 23:24:17

    「だいじょうブイ」ってピースサインしてるよ。

    • 1
    • 313
    • 富士急行河口湖線
    • 21/12/07 23:22:05

    >>310
    伝わるけど返事としてはおかしいなと思うだけです。
    実際「大丈夫です」と言う人は少数派ですし。
    うちの店だけかもしれませんが。
    別に大丈夫と言われても不快ではないです。

    • 2
    • 312
    • のと鉄道七尾線
    • 21/12/07 23:21:02

    >>302
    客商売向いてないよ

    • 2
    • 21/12/07 23:19:51

    ノンサヴァメルシ~

    • 0
    • 310
    • 富山地方鉄道立山線
    • 21/12/07 23:19:24

    >>308
    伝わるなら変には思わないはずなんだけど

    • 3
    • 309
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 21/12/07 23:18:16

    >>308

    • 1
    • 308
    • 富士急行河口湖線
    • 21/12/07 23:16:28

    >>305
    伝わるけど、って言ってますよ。

    • 0
    • 307

    ぴよぴよ

    • 306
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 21/12/07 23:13:23

    >>302いりません!より、大丈夫です!が多いと思うけど

    • 4
    • 305
    • 富山地方鉄道立山線
    • 21/12/07 23:12:12

    >>302
    大丈夫ですで伝わらないのは変だよ

    • 3
    • 21/12/07 23:12:02

    >>302へー(棒)

    • 2
    • 303
    • 富士急行河口湖線
    • 21/12/07 23:11:45

    >>300
    伝わるけど、いるかいらないか聞かれてるんだから
    いるかいらないで答えない方がやばない?

    • 3
    • 302
    • 富士急行河口湖線
    • 21/12/07 23:09:50

    店員です。
    このトピ見てたから今日は意識してお客様の返事を聞いてみたよ。
    大丈夫ですって言う人は今日はいなかった。
    大丈夫でも伝わるけどやっぱり変な返事だとは思います。はっきりと要か不要かを伝えてくれる方がいいです。

    • 1
    • 301
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 21/12/07 23:08:34

    >>300
    ヤバイと思う…。

    • 2
    • 300
    • 大井川鐵道大井川本線
    • 21/12/07 23:06:17

    大丈夫です。
    これ通じないてやばない?

    • 7
    • 21/12/07 23:05:10

    結構です

    • 0
    • 21/12/07 23:03:46

    明日から緊張するな
    ちゃんといえるかなー

    • 0
    • 21/12/07 22:58:10

    あるので大丈夫ですって言ってるかも。

    でも、大丈夫です。で通じると思うけど。
    これで通じないのであれば、曖昧な表現が苦手な人なんだろうね。
    割と発達に問題がある人に多いよね。

    • 4
    • 21/12/07 22:57:44

    あります!

    • 0
    • 295
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 21/12/07 22:56:33

    いらないです。って言ってる。

    • 3
    • 21/12/07 22:55:49

    「いいえ」 と言いながら 首を横に振る。

    • 0
    • 21/12/07 22:54:29

    >>52あります!ていうのが一番良さそうだね!

    • 0
    • 21/12/07 22:54:17

    たまに「大丈夫」が通じないのか、わざと嫌味のつもりで突っかかってるのか、「え?大丈夫ってどっち?イエス?ノー?」みたいに食い下がる人いるよね。本当に稀だけどいる。
    みんな口には出さないけど、少しおかしい人なんだろうなーと思ってるよ。

    • 3
    • 21/12/07 22:50:43

    伝わらないといけないから手を左右に振って大丈夫ですって言う

    • 1
    • 290
    • 熊本電気鉄道菊池線
    • 21/12/07 22:49:15

    ちゃんとした返しではないんだろうけど、意味は十分伝わるから気にしないかな。くだらないことでマウント取ってママスタ民みたいなママ友だね。

    • 2
    • 21/12/07 22:48:52

    >>24柔らかいよ?

    • 1
    • 21/12/07 22:46:13

    大丈夫ですで通じるよ。
    日本人ならね。

    • 6
    • 287
    • 富山地方鉄道立山線
    • 21/12/07 22:44:34

    今日2店舗買い物行って、どちらの店員からも「袋大丈夫ですか?」って聞かれたよ


    んでここ思い出した

    • 1
    • 286
    • 京阪石山坂本線
    • 21/12/06 14:13:16

    きっぱりいえない日本人!何て言うのが正解だろう?

    • 0
    • 285
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 21/12/06 13:43:07

    レジ途中、邪魔にならないタイミング見計らって
    マイバッグ(折りたたんだ状態)をカゴに入れちゃう。
    あるいは「持ってます」。

    • 0
    • 21/12/06 13:39:47

    大丈夫です、って言っちゃってたー

    • 3
    • 21/12/06 13:39:46

    大丈夫です、って言っちゃってたー

    • 3
    • 282
    • 富山駅南北接続線
    • 21/12/06 13:12:51

    大丈夫です。って断り文句なのは分かるんだけど、それが仕事だと「要りません」「要ります」って明確に答えて欲しいって思った時あったな。
    言葉の返しとして、「大丈夫です」って会話成立してないからさ。

    • 4
    • 281
    • 伊予鉄道花園線
    • 21/12/06 12:48:29

    >>278
    アホには付ける薬ないものね。
    教養差が日頃の話し言葉にも出るのを知らない人種なんでしょう。
    ここ見てても歴然としてるものね。

    • 0
    • 21/12/06 12:45:54

    >>278
    更年期か?

    • 1
1件~50件 (全 358件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ