「袋いりますか?」→「大丈夫です」

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 358件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 京阪京津線
    • 21/12/05 17:25:13

    結構です持ってます。

    • 6
    • 2
    • 北陸新幹線
    • 21/12/05 17:25:26

    いいですって言う


    笑われるようなことではない

    • 5
    • 3
    • 東武小泉線
    • 21/12/05 17:26:06

    手でバイバイみたいにいらないってやる

    • 7
    • 4
    • 横浜高速鉄道こどもの国線
    • 21/12/05 17:26:11

    いらないですーって言うか、ジェスチャー。
    手でいらないってした方が分かりやすそう

    • 9
    • 5
    • 福岡市地下鉄空港線
    • 21/12/05 17:26:13

    私は「袋持ってます」とか必要な時は「袋○枚お願いします」とか言ってる。

    • 2
    • 6
    • 名鉄常滑線
    • 21/12/05 17:27:33

    大丈夫ってなに?
    マジで、思うです

    • 26
    • 21/12/05 17:28:34

    私は「持ってるので大丈夫です」って答えてるよ。
    まぁ「大丈夫です」や「結構です」とかはどちらにもとられる可能性のある言葉ではあるらしいね。

    • 30
    • 8
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 21/12/05 17:28:55

    通じてるなら別にいいと思う。
    たまに紛らわしいなって思うこともあるけど、いちいち通じてることをママ友みたいに言う人も私的にはめんどくせーって思う。

    • 31
    • 9
    • 三岐鉄道三岐線
    • 21/12/05 17:29:07

    いりません。だね

    • 10
    • 10
    • 鹿児島市電唐湊線
    • 21/12/05 17:30:55

    ただならいるわよ

    • 7
    • 11
    • 明知鉄道明知線
    • 21/12/05 17:36:23

    要りますか?だから 要りません。
    袋どうしますか?なら 有りますとか要りません。
    確かに要るか要らないかの問いに「大丈夫」は答えになっていないよね。

    • 16
    • 12
    • 水島臨海鉄道水島本線
    • 21/12/05 17:39:53

    結構です。

    • 0
    • 21/12/05 17:40:12

    袋入りますか
    いらないです、またいりませんが正しい返答だと思うけど、
    大丈夫ですという人を結構見受けるよね。20~30代が多いかな。
    見た目はああやっぱりという感じだよね。日本語わからない人増えたよね。

    • 6
    • 14
    • 近鉄志摩線
    • 21/12/05 17:41:09

    私も大丈夫ですって言ってる。
    別におかしくないよね

    • 33
    • 21/12/05 17:41:31

    よっぽど強情な店員じゃなきゃ通じるから大丈夫よ
    「そんなことでいちいち突っかかるとか性格悪いね笑」ってそのママ友に言っていいよ

    • 27
    • 21/12/05 17:42:23

    私もママ友さんと同意見なもんで

    いらないです

    って答える

    • 11
    • 21/12/05 17:43:28

    >>13
    (無くて)大丈夫ですが分からない人の日本語が心配よ...

    • 32
    • 18
    • IGRいわて銀河鉄道
    • 21/12/05 17:44:57

    断るときは
    「(袋は)けっこうです。(聞いてくださって)ありがとうございます」

    って感じかな
    貰うときは
    「いただきます。(袋の会計を)お願いします」とか

    • 2
    • 19
    • 島原鉄道線
    • 21/12/05 17:46:29

    いりませんや袋ありますと答えているけど、人がどう答えててもどうこう言わないよ。

    • 14
    • 20
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 21/12/05 17:48:00

    スーパーで働いてるけど、大丈夫ですは、たまに言われます。
    ほとんどの人が、要りませんかお願いします。かな
    それより平気ですって言うお客さんがいて、そっちの方が違和感だなぁ

    • 1
    • 21
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 21/12/05 17:48:03

    いりません、って答えてるよ。

    • 4
    • 21/12/05 17:51:43

    「あ!大丈夫でーす」って言っちゃう。
    あるよーって、袋見せながら言っちゃうよ。

    いりません!ってより柔らかく言いたくて。

    • 16
    • 21/12/05 17:52:52

    「あ、持ってます」って言ってます

    • 0
    • 24
    • 京福電気鉄道鋼索線
    • 21/12/05 17:55:02

    >>22
    別に柔らかくないけど

    • 4
    • 25
    • 富山都心線
    • 21/12/05 17:56:23

    有ります!
    って言うよ
    無いときは
    1枚ください
    お願いします!
    って言うよ

    • 1
    • 26
    • 広島電鉄宮島線
    • 21/12/05 17:59:28

    私も大丈夫ですって言う。
    これで通じなかったことないんだけど
    そんなに変なの?

    • 24
    • 27
    • 本四備讃線
    • 21/12/05 18:01:21

    大丈夫ですっていうよね!なくても大丈夫ですを短くした言い方?他の人もそう言ってるの聞くけど。揚げ足取りなママ友さんでしょう。

    • 11
    • 21/12/05 18:03:27

    大丈夫ですって言うよ!

    いるときはお願いします、って言う。

    • 6
    • 29
    • 瀬戸大橋線
    • 21/12/05 18:03:36

    あ、結構です。って言ってるわ。

    • 1
    • 30
    • 名古屋市営地下鉄上飯田線
    • 21/12/05 18:04:51

    断るときの「大丈夫です」はおかしいって前にテレビかなんかで聞いたことあるけど私も言っちゃうわ。

    • 3
    • 31
    • 名鉄西尾線
    • 21/12/05 18:05:33

    いらなーいって言いながら手をフリフリする

    • 0
    • 32
    • 山の手孫の手
    • 21/12/05 18:07:29

    エコバッグ見せながら「大丈夫です」って返す

    • 3
    • 21/12/05 18:07:45

    >>30
    最近の使われ方だよね。
    最初違和感あったけど、慣れたし便利だから使っちゃう。

    • 0
    • 34
    • 会津鉄道会津線
    • 21/12/05 18:08:46

    大丈夫です、は人によって受け取り方が違うって聞いたから、いらないですって答えてる。
    ビニールカーテンもあるしマスクもしてるから、はっきり言わないと店員さんもわかりにくいかなと思って。

    • 5
    • 21/12/05 18:09:13

    何が大丈夫なの?w

    アホの返事じゃん
    質問に答えなよ
    はい、いいえ
    いる、いらないでしょ

    主の語彙力は大丈夫じゃないね

    • 5
    • 36
    • 関東鉄道竜ヶ崎線
    • 21/12/05 18:10:18

    「大丈夫です」か「袋ありまーす」って返してる。

    • 0
    • 21/12/05 18:11:16

    何かと断るときに「大丈夫」って使う人増えたよね。カードお持ちですか?に対して大丈夫です、はおかしいなと最初は思ったけど違和感なくなってきてしまった(笑)
    私もレジやってるけど、本当に多いよ。
    あります、がスマートだなと思う。

    • 6
    • 38
    • 函館市電本線
    • 21/12/05 18:12:21

    いらないですって首を横に振る

    • 1
    • 39
    • 本四備讃線
    • 21/12/05 18:13:13

    そういえば、うちの近所は「袋は大丈夫ですか?」って聞くわよ。

    • 5
    • 40
    • 万葉線高岡軌道線
    • 21/12/05 18:13:41

    けっこうですって言う

    • 1
    • 21/12/05 18:14:50

    いらないですって言う

    • 2
    • 42
    • 西武西武園線
    • 21/12/05 18:15:58

    持ってますって言う。
    でも大丈夫ですでも伝わるんじゃない?
    いるならいります、お願いしますって言うし。

    • 1
    • 43
    • Osaka Metro堺筋線
    • 21/12/05 18:16:03

    要らないです。ありがとうって、言うよ。

    • 2
    • 21/12/05 18:16:11

    「いりません、大丈夫です」の、いりませんをはぶいた言い方だよね。
    あげ足取りだよね…

    • 7
    • 45
    • 相鉄いずみ野線
    • 21/12/05 18:17:22

    いらないです。
    か持ってますかな

    • 2
    • 21/12/05 18:17:32

    たまに「いらないいらない」とか言いながら手をシッシッみたいに振ってる人見かける。

    • 11
    • 47
    • 甘木鉄道甘木線
    • 21/12/05 18:19:07

    私、難聴だから相手にもわかりやすい言葉を使うようにこころがけてるよ。
    「大丈夫」とか「じゃあそれで」
    とかのわかりにくい返事しないようにしてる。

    袋いりますか?の返事はエコバックあります。
    って言ってる

    • 1
    • 21/12/05 18:20:00

    要らないです。
    大丈夫ですは、どちらとも捉えられるから。レジ袋に限らず。
    詐欺まがいの勧誘で良く騙される手口なはず。

    • 5
    • 49
    • 東京メトロ南北線
    • 21/12/05 18:20:46

    私個人的には、袋を断る時に「大丈夫です」って言うのは日本語として違和感がある。
    要りませんとかありますって言うべきだと思うんだよね。
    だからといって他人に注意したりはしないけど。

    • 5
    • 50
    • 金沢シーサイドライン
    • 21/12/05 18:22:40

    私は
    いる→ください
    いらない→ありますって言ってエコバッグ見せる
    ってしてる。

    • 0
1件~50件 (全 358件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ