女性天皇なぜダメなんだろう?

  • なんでも
  • 東北新幹線
  • 21/12/01 12:18:54

別に愛子さまがいいとか、悠仁がダメとかって話じゃなくて、
皇室が続く限り、永遠に男の子が必ず生まれる保証はないわけだし、伝統があるのは分かるけど、養子縁組までするなら女性天皇でもいいのでは?と思っちゃうんだけど、
ここまで頑なに認めないのは何故だろう?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~3件 (全 375件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/02 09:11:23

    >>338
    旧宮家って、戦前から余りにも素行が悪くて臣籍降下は元々既定路線だった人達だよ。
    昭和天皇の側近が手記で語っている。


    入江相政日記
    「昭和21年 年末所感
    …憲法も新に制定され、皇室典範も改訂させられた。その結果、御直宮三宮だけが残り、他の皇族は来春早々臣籍に降下されることになった。これも誠に御気の毒なことではあらうが已むを得ぬ事であり、今までが善過ぎたのであり、その殆ど全部が(二、三の例外を除いては)皇室のお徳を上げる程の事をなさらず、汚した方も相当あつたのを考へれば寧ろよい事であらう。」

    • 0
    • 321
    • 横浜市営地下鉄ブルーライン
    • 21/12/01 23:12:31

    共同通信2021年5月1日の世論調査

    【女性・女系容認は8割以上 旧宮家復帰は支持率低く】

    女性天皇容認は87%
    女系天皇容認は80%

    旧宮家復帰して男系男子維持に反対は67%

    特に女性の30代以下の若年層では、女性・女系いずれも賛成の立場は90%超

    • 2
    • 106
    • 富山地方鉄道上滝線
    • 21/12/01 14:13:31
    • 1
1件~3件 (全 375件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ