やっぱり10年以上専業主婦だと脳が退化するのかな?

  • なんでも
  • 鹿児島市電第一期線
  • 21/11/22 18:51:56

私が働いている職場に10年くらい前に数年間働いていた人が再度入ってきました。
私もその人が前に働いていた時に一緒に仕事をしていました。凄く仕事ができる人でした。

復帰して4ヶ月くらい経ちますが全く仕事が出来ない。専門職だし仕事内容もあまり変わっていません。もちろん前と同じようにすぐ出来るなんて思っていませんが、あまりにも酷すぎる。説明してもすぐ忘れるし、同じ人とは思えない有様です。

あんなに仕事ができる人でも10年以上専業主婦でいるとこんなことになってしまうなんて驚きです。
同じような経験された方いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/22 18:53:09

    これ言う通りスルーしたらいいのかな?
    専業主婦叩きよね?

    • 8
    • 2
    • 鹿児島市電第一期線
    • 21/11/22 18:54:37

    >>1
    別に叩いてないし、もうその人専業主婦じゃないよ?

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 21/11/22 18:58:21

    >>2
    ご自分のしてる事わかっているよね?

    • 0
    • 21/11/22 18:59:16

    どうしても専業叩きがしたいのね笑
    毎度毎度ネタ考えるのお疲れ様

    • 8
    • 6
    • 鹿児島市電第一期線
    • 21/11/22 18:59:39

    >>4
    私の体験してる事実を書いて、同じような経験した人がいるか聞いてるんだけどダメなのかな?

    • 0
    • 7
    • 近鉄橿原線
    • 21/11/22 19:00:42

    もしかして看護師ですか?

    • 0
    • 8
    • 東京メトロ半蔵門線
    • 21/11/22 19:01:07

    専業を叩いてるわけじゃないなら専業は脳が退化するのかのところいらなくない?その人の能力が落ちただけであって専業関係ないと思う。

    • 5
    • 9
    • 近鉄田原本線
    • 21/11/22 19:01:34

    その人ができなくなったんじゃなくて主が仕事できるようになったんじゃね?
    10数年同じ職場で働いてるんだから主は大ベテランだぜ

    • 4
    • 21/11/22 19:01:53

    >>6
    こう言うのはダメだと思うよ。
    あなた働いてるのに分からないのね

    • 1
    • 21/11/22 19:02:22

    たかが10年で、同じ人とは思えない程記憶力が低下してるなら、病気の可能性もあるんじゃない?

    • 3
    • 12
    • 鹿児島市電第一期線
    • 21/11/22 19:05:21

    >>8
    トピタイがダメだったのかな。
    【10年以上専業主婦をしていると、やっぱり社会的能力って落ちてしまうのかな?】なら専業主婦叩きにならないのかな。
    本当に仕事がすごい出来る人だったからびっくりしてる。

    • 0
    • 21/11/22 19:05:32

    その傾向はあると思う。専業期間も勉強してるとか何かしてるなら少しは違うかもしれないけど、ずっと仕事をしている人とはやっぱり違うよね。10年どころか2年産休育休とって復帰した人と働いたことあるけど仕事覚えないしすぐ休憩するし、そもそもやる気もなくて家庭と職場の区別ついてる?って感じだったよ。

    • 0
    • 21/11/22 19:06:36

    専門的な仕事で10年もブランクあったら無理もないんじゃない?10年だと変わったことも沢山あるだろうし。
    専業主婦だったからではないと思うよ。

    • 2
    • 15
    • 東武アーバンパークライン
    • 21/11/22 19:07:37

    10年経過してるってことは10才歳も重ねてるわけだからね。以前と違うの当たり前じゃない?

    • 6
    • 16
    • 山陽電気鉄道本線
    • 21/11/22 19:08:57

    >>12 馬鹿にしまくってるじゃん

    • 3
    • 17
    • 山陽電気鉄道本線
    • 21/11/22 19:09:52

    >>12 本当にこのトピタイで問題ないと思ってるなら主はアスペルガー確定だね。

    • 6
    • 21/11/22 19:10:03

    >>12
    10年以上その仕事から離れていると
    でいいのでは?
    どうしてわざわざ専業主婦という言葉を使うの? とても意地の悪い人に感じますけど。

    • 8
    • 19
    • 鹿児島市電第一期線
    • 21/11/22 19:10:34

    専門的なことは多少出来なくなるのは分かるんだけど、例えば紙に番号が書いてあって1から番号順に重ねて置いてくださいって言っても間違えてたりする。それも毎回。

    • 0
    • 20
    • 近鉄田原本線
    • 21/11/22 19:11:34

    >>12
    私はずっと働いてるけど10年前と同じスピードで処理出来るかと言われたら自信がない
    ただ10年前より視野は広くなったと思う
    年取ると記憶力は落ちるけど知識と知識をつなげて考える能力は上がるんだって
    一通り頭に入るまでは時間かかるかもしれないけどそのあとに乞うご期待じゃね?

    • 0
    • 21
    • 鹿児島市電第一期線
    • 21/11/22 19:11:55

    >>18
    仕事を辞めてからずっと専業主婦だったから。
    専業主婦ってワードをだしたらいけないの?事実なのに?

    • 0
    • 22
    • 名鉄築港線
    • 21/11/22 19:13:35

    主がバカにしている側の方を経験したよ。
    旦那の転勤に帯同しながら子供が小3になるまで子育てに専念後復帰して5年。
    感覚を取り戻すのに1ヶ月、以前と同じ様にできるようになるのに半年かかったけど、今は職場の戦力になっていると思う。
    以前のその方を知っている分できる人のハードルを上げてない?
    私は採用になった時の部長が同じくブランクありの方で理解があり、周りも気長に教えてくれて恵まれてたと思う。

    • 2
    • 23
    • 西鉄天神大牟田線
    • 21/11/22 19:14:19

    育休明け、元に戻るまで半年はかかったなぁ。
    私たちも一生働くわけじゃないよね。
    せいぜい60代まで?平均寿命80台だよね。
    全員、どんな老後になるんだろ。

    • 1
    • 21/11/22 19:14:27

    >>19
    番号が分からなくなるまで退化する訳ないよね笑
    何かの病気だよ

    • 0
    • 21/11/22 19:15:12

    >>21
    だから、専業主婦と言う情報は要らないんじゃない?
    しかも、あんなに仕事ができる人でも10年以上専業主婦でいるとこんなことになってしまうなんて驚きです。←こんな書き方。
    分からないならあなたの脳が退化してると思うよ。

    • 0
    • 26
    • 近鉄北勢線
    • 21/11/22 19:15:36

    >>21 事実ならなんでも言っていいと思ってるってアスペじゃん

    • 1
    • 27
    • 近鉄生駒線
    • 21/11/22 19:16:38

    専業兼業関係ないよ。
    10年以上違う業種で働いてた人が入ってきたけど、いつになったら覚えるの?ってこと多々あるよ。
    もうすぐ3年になるのにさ。

    • 2
    • 28
    • 鹿児島市電第一期線
    • 21/11/22 19:18:07

    >>22
    みんな長く働いている人がばかりだから周りの人もビックリしてるけど初めての人と同じように教えてるよ。もちろん意地悪もしない。
    ただこんなに単純作業とかも出来なくなっちゃうんだって驚いて、みんなもこんな経験あるか聞いてみたくて。
    3年休んだとか5年休んだ子たちが戻ってきたこともあるけどそんなことなかったから、やっぱり10年となると違うのかなって。

    • 0
    • 29
    • 鹿児島市電第一期線
    • 21/11/22 19:18:59

    >>24
    番号は分かると思うよ。
    でも、分かってるけどウッカリ間違えてるんじゃないかな。

    • 0
    • 30
    • 江ノ島電鉄
    • 21/11/22 19:19:00

    専業主婦とか仲間のママに1人もいないけど
    ガチの若ママとか何喋ってるか分からないから遊んでても働いてても寝てても変わらないと思うよ

    • 0
    • 31
    • 近鉄田原本線
    • 21/11/22 19:20:40

    >>21
    結局食いつくのはそこなんだ(笑)
    専業主婦叩ききもーい

    • 1
    • 21/11/22 19:21:06

    その人居ない間の10年ずっと働いてたんだ(笑)
    普通上司に成り上がってるはずしゃない?

    嘘トピやめなよ。おばちゃん

    • 1
    • 33
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 21/11/22 19:21:32

    上司に相談して病院で脳の検査をそれとなく勧めて貰ったら?
    簡単な事でも毎日間違えるって10年以上のブランクとは関係ないし

    ここでトピ立てて言ったって共感してくれる人ばかりじゃないよ

    • 1
    • 34
    • 鹿児島市電第一期線
    • 21/11/22 19:24:21

    >>32
    うん。
    まぁ40だからおばちゃんだけど、会社員じゃないから上司になるとかはないんだよね。
    嘘とか決めつけないでね。
    あと、専業主婦ってワードにこんな敏感なのは何でなの?もしかして兼業主婦ってワードにもみんな敏感なのかな?
    専業主婦ってワードにそんな食いつく意味が分からん。

    • 0
    • 35
    • 道南いさりび鉄道線
    • 21/11/22 19:24:25

    10年の間にどんな人間でも脳は劣化するよ。
    若い時のように直ぐに何かを覚えられないし身につけられない。

    • 1
    • 21/11/22 19:24:59

    >>19
    使う脳の場所が違うんじゃない?10年以上専業だったなら例えば出産して10歳まで子育てと家事だけしてたなら、赤ちゃんを育てるため守るために考えて動くことはあっても単純作業でも紙が何枚あるのか知らないけど数字とかからは離れた生活をしていたから慣れない。落ちついてやれば出来ることでも職場のスピード、勘を取り戻せず焦ってミスするとか。専業って基本自分のペースでできるからね。

    • 3
    • 21/11/22 19:27:33

    >>34
    人として空気読めたり、相手のことを考えられるようになった方がいいよ。
    そこに食いつくとかさ、そういう風に書くって自分の意図自分でわかってるよね?

    • 0
    • 38
    • 鹿児島市電第一期線
    • 21/11/22 19:29:57

    >>37
    さっきから何言ってんの?
    空気読むって?ママスタの空気を読むの?
    リアルで言ってるわけじゃないんだよ?
    食いつくってさ、「専業主婦」って言葉に敏感になりすぎてるからいってるんだよ?
    じゃあ聞くけど、ママスタでは「兼業主婦」ってワードも使わない方がいいの?

    • 0
    • 21/11/22 19:31:29

    >>38
    これが本性。

    • 0
    • 40
    • 鹿児島市電第一期線
    • 21/11/22 19:32:10

    >>39
    あなたとはお話にならないからもうスルーするね。

    • 0
    • 41
    • 千葉都市モノレール2号線
    • 21/11/22 19:32:32

    10年専業を再雇用する企業で仕事する時点で主もお察しかと。
    そんなポンコツ雇うなら新卒仕込むよね、普通。

    • 4
    • 21/11/22 19:32:56

    専門職だと尚更、能力取り戻すまでに時間かかるのでは?
    気長にフォローするしかないよ。

    • 1
    • 43
    • 陸羽西線 左沢線
    • 21/11/22 19:33:36

    結婚以来専業主婦ですが、退化しすぎてやばいです。

    ほんと、老化も始まり、やばすぎます。。

    • 0
    • 44
    • 千葉都市モノレール2号線
    • 21/11/22 19:33:50

    10年専業でしょ?
    完全にやばいじゃん。pc使えるの?

    • 3
    • 21/11/22 19:37:10

    働いていても退化するよ。
    ひさしぶりに一緒に仕事した人が退化していた。
    前は物覚えもよく仕事できるイメージだったけど、考え方に柔軟性ないし、物覚えも悪いしでビックリした。
    年取るのは怖いね

    • 2
    • 46
    • 万葉線高岡軌道線
    • 21/11/22 19:40:29

    スーパーのレジでも10年専業では使うの大変だろうね。
    で、主はどんなハイレベ企業にお勤めなの?
    普通10年専業は雇わないよ。

    • 2
    • 47
    • 鹿児島市電第一期線
    • 21/11/22 19:41:42

    なんか勘違いしてる人が多いけど、会社とか企業じゃないんだよね。そして専門職ってことで察してください。

    • 0
    • 48
    • 千葉都市モノレール2号線
    • 21/11/22 19:42:58

    共働きにも馬鹿は沢山いる
    特にここ

    • 5
    • 21/11/22 19:43:47

    10年以上専業でたいして頭も使わずのんびりしてきたけど、子供が中受するってんで、子供と競いあったりして最近は頭使いまくりで活性化してる(笑)

    • 1
    • 50
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 21/11/22 19:44:12

    >>47
    だったら最初からそうコメントしなよ

    • 1
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ