手で体を洗う人に聞きたい

  • なんでも
  • 千葉都市モノレール2号線
  • 21/11/10 01:52:11

体を手で洗う人に聞きたい

小1からゴシゴシタオルで洗うこと20年、、
肌の為には手で優しく洗うのがいいと知りつつ、なかなか実行できず、やっと2週間前からやり始めた。

けど、痒くならない?
お風呂出て痒すぎて掻いたら垢?カスでてくる。
お風呂にはしっかり浸かってから、泡のソープで洗ってたけど、洗いかたが悪いのかな?
臭くはないらしいから、汚れは一応落ちてるのかな?
それとも慣れなのかな?

なんかよくわからない。笑

結局気持ち悪くてゴシゴシタオルで洗ってしまった、、

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 長崎電気軌道本線
    • 21/11/10 01:54:38

    顔や手を洗う時タオルでゴシゴシするの?
    顔や手が痒くて垢が出るの?
    顔をタオルでゴシゴシすると赤くならない?
    わたしは基本手でしか洗わないよ。

    • 1
    • 2
    • 千葉都市モノレール2号線
    • 21/11/10 01:57:06

    >>1
    顔はブラシ使って洗ってるよ
    手は1日何回も洗うから体と比べるのはどうかなぁ

    • 0
    • 3
    • 日豊本線
    • 21/11/10 01:57:17

    私は、敏感肌の乾燥肌なので、
    ゴシゴシスポンジで洗う方がかえって痒くなったり赤くなったり炎症起こしたりする。
    だから、手で洗うしかない。
    うちの子供の肌も敏感だから、そうするしかない。お湯の温度も気をつかう。
    クリームも塗ってるけど、それだけじゃなくて洗い方だとか、服の素材とかいろいろ気を使う。
    汚れはお湯で大体問題なく流れると聞いてる。

    • 2
    • 4
    • 鹿児島市電第二期線
    • 21/11/10 01:57:29

    背中洗えないからやだよね。
    基本手で洗ってるけど、たまにタオルで洗ってる。

    • 3
    • 5
    • 東京臨海高速鉄道りんかい線
    • 21/11/10 01:57:37

    タオルで洗うと肌荒れるし傷つくって皮膚科の先生に言われたからやめた
    あと垢なんて出たことないよ

    • 1
    • 6
    • 長崎電気軌道本線
    • 21/11/10 01:58:58

    >>2
    体も顔や手と同等に、手で洗えば良いですよ。
    ブラシで洗うと刺激が強すぎますから。

    • 1
    • 7
    • 千葉都市モノレール2号線
    • 21/11/10 02:00:15

    >>3
    確かに敏感肌だとゴシゴシ擦ってしまうと痛いよね、、
    お湯で落ちてるんだね、、
    なんかこう慣れてないからか?痒い気がする。
    泡でゴシゴシ洗ったりせず、優しく洗う感じですか?

    • 0
    • 8
    • 函館市電本線
    • 21/11/10 02:01:52

    うちの子がお風呂で、背中をタオルでゴシゴシして!って必ずいうの。痒いからって。
    で、ゴシゴシしてあげると気持ちいい!って毎日。
    そんなに気持ちいい?って思って、じゃあママもゴシゴシしてみて!ってしてもらうと確かに気持ちいい。
    そうしたらさ、今まで手で優しく洗ってきて痒みでたことなんて全くなかったのに、背中ゴシゴシしてもらってからお風呂に入ると背中がムズムズ痒くなるの。不思議。気持ちのものなのかなー。
    身体が反応する?わかんないけど。
    主はゴシゴシ洗い直すと痒みおさまった?

    • 0
    • 9
    • 千葉都市モノレール2号線
    • 21/11/10 02:02:04

    >>4
    そうなんです、背中は全部届かないからタオルで洗ってて、、
    時々タオル、基本的には手が一番いいかも

    • 0
    • 10
    • 千葉都市モノレール2号線
    • 21/11/10 02:03:26

    >>5
    本当?
    なんか痒くてお風呂上がりの濡れてる状態で掻きまくったらでてきてビックリしたよ。笑
    洗いかたなのかな?

    • 1
    • 11
    • 千葉都市モノレール2号線
    • 21/11/10 02:06:17

    >>8
    お子さんの気持ちが分かる!
    コメ主さんは私とは逆のパターンなんですね。本当にあれなんだろう?
    私はゴシゴシタオルで洗ったらスッキリしたからか?全く痒くなくなったよ。

    • 0
    • 21/11/10 02:06:59

    手だと背中洗えないから…
    子どもと一緒に入って、子供の手で背中洗ってもらう。子供の背中も私が洗うで落ち着いてる。だけど子供とお風呂入らなくなったら…普通のタオルじゃなくて、柔らかい素材の大きめのスポンジで優しく洗うかも??とは思ってる。

    • 0
    • 13
    • 遠州鉄道鉄道線
    • 21/11/10 02:10:04

    人の洗い方なんて気にしないで自分が気持ちよくなるように洗えばいいよ
    肌の体質なんて人それぞれ
    どうしろこうしろと今は情報が多くて余計なお世話

    • 6
    • 21/11/10 02:13:59

    撫でるように洗ってて痒くはないけどお風呂に浸かって爪立てたら引くほど垢がでるよ
    月1回は垢すりタオルでガンガンやる

    • 7
    • 15
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 21/11/10 02:19:22

    主は痒くなるなら合ってないんだと思う。
    人によって肌質の違いもあるしね

    • 1
    • 16
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 21/11/10 02:22:31

    週1だけ身体洗うやつで洗ってあとは手だけど何の問題もない。
    昔はゴシゴシ洗ってたけど垢は出てたよ。

    • 0
    • 21/11/10 02:22:48

    普段は手で洗うけど
    2週に1回ぐらい?タオルで洗ってる。
    アトピー(かなり軽い方)のせいか毎日タオルで洗うと体が痒くなるから今の頻度に変えた。
    毎日だと角質が取れすぎて逆に乾燥するのかな?と思ってる

    • 2
    • 18
    • 津軽鉄道線
    • 21/11/10 02:40:16

    私なんて亀の子たわしで洗ってるよ…
    さっぱりするよ

    • 3
    • 19
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 21/11/10 02:53:33

    手だと背中洗えないって人は手が背中に届かないってこと?
    体固すぎない?

    • 1
    • 21/11/10 02:53:45

    タモさん派だから、洗わない。

    • 3
    • 21/11/10 02:54:50

    >>19
    はい、体硬いと有名です。私。

    • 4
    • 21/11/10 03:01:44

    >>1
    そういう人って背中はどう洗うの?
    背中中央くらいまでしか手は届かないよね?
    背中気持ちよくスッキリ洗えてなさそう…

    • 0
    • 21/11/10 03:02:08

    私も主と考え一緒。

    • 1
    • 24
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 21/11/10 03:07:03

    >>22
    あなたが体硬いだけで肩の方まで届くし届かない場所は上から手を伸ばせば全部カバーできるよ

    • 2
    • 25
    • 熊本市電上熊本線
    • 21/11/10 03:10:34

    >>24
    やたらと体固い話に食いつてくるんな笑

    • 5
    • 26
    • 京阪鋼索線
    • 21/11/10 03:13:11

    痒くはならないけど、めっちゃ垢出る!だからたまにはゴシゴシタオルで洗うよ。垢貯まって汚いもん。

    • 3
    • 27
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 21/11/10 03:16:49

    >>25
    だって普通に洗えるから
    毎日ストレッチしてるようなもんだしね

    • 2
    • 21/11/10 03:32:31

    >>24
    身体が硬いとかの問題じゃないと思うよ。
    絶対にタオルとかで洗った時とも同じようには洗えてないと思う、隅々まで。
    バカなの笑

    • 5
    • 29
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 21/11/10 03:34:37

    >>28
    タオルで洗うと炎症おきるから使えないのに馬鹿なのって言われてもね
    手で洗って皮膚トラブルがないってことは汚れが落ちてるってことでしょ

    • 5
    • 21/11/10 03:55:09

    私は最初にシャワーで身体を濡らしてから、全身を(ソープなしで)素手で擦って垢を出し切ってシャワーで流してたあと、ボディソープを手で泡立てて身体を洗うよ。
    洗い終わったらキュッキュするぐらい綺麗になるし、お風呂上がったあと肌がスベスベになるよ。

    • 0
    • 21/11/10 04:36:43

    >>22
    普通に目が届くよ??
    左手と右手。
    手が短いの?

    • 2
    • 32
    • 近鉄志摩線
    • 21/11/10 05:03:01

    ボディソープだと痒くなるから石鹸使ってる。
    アルカリ性で洗うから汚れ落ちるんだよ。

    たまにゴシゴシ洗って垢も落とす。

    • 1
    • 33
    • のと鉄道七尾線
    • 21/11/10 05:35:35

    めっちゃ硬いナイロンタオルで、石鹸使ってゴシゴシ洗ってるわ(笑)
    洗い流した後のサッパリ感が好きすぎて。
    子供は優しいナイロンタオルで洗ってる。
    手の方が多いんだね。

    • 2
    • 21/11/10 06:17:29

    肌弱いから手で洗ってる。
    てか皮膚科行ったらゴシゴシ洗ったらダメだよ。
    手で洗いなさいって言われた

    • 2
    • 21/11/10 06:17:33

    肌弱いから手で洗ってる。
    てか皮膚科行ったらゴシゴシ洗ったらダメだよ。
    手で洗いなさいって言われた

    • 2
    • 36
    • 京王相模原線
    • 21/11/10 06:25:42

    牛乳石鹸の赤箱を使って手で洗ってる
    痒くなったことないよ手で背中も洗えるし
    背中に手が届かない人は綿100のタオルで洗ったらいい、泡立たないし重いけどナイロンのボディータオルなんかでゴシゴシするよりかはかなりマシ

    • 3
    • 37
    • 東武日光線
    • 21/11/10 06:27:15

    タモさんも手洗いだぜ!

    • 1
    • 38
    • 都営地下鉄三田線
    • 21/11/10 06:29:45

    皮膚科の先生にタオル使ったらダメって言われたから20年以上手で洗ってる。
    体洗って湯船に浸かって、あがるときにもう一回シャワーで全身流すけど痒くはならないかな。

    • 0
    • 39
    • 長崎電気軌道桜町支線
    • 21/11/10 06:41:07

    私、銭湯マニアだけど、地元の銭湯にたわしで体洗うおばさまが居る。

    • 1
    • 40
    • 京成成田空港線
    • 21/11/10 06:46:47

    手で洗ってるけど痒くはならないな。
    月1であかすりしてる。
    ツルツルよ。

    • 0
    • 21/11/10 06:47:51

    タモリさんが手の方が良いと言ってるのを聞いてから手で洗ってる。

    • 7
    • 42
    • 豊橋鉄道渥美線
    • 21/11/10 06:50:42

    主さん一気に手洗いまでは行きすぎたんじゃない?硬めタオルから、柔らかめのタオル。
    次にシルクの手ぬぐい。
    徐々に手洗いに持って行かれてはどうですか?

    • 0
    • 21/11/10 07:11:50

    皮膚科の先生がゴシゴシするなと言ってたから、20年ゴシゴシしてない。よく考えたら不衛生だよね、あのゴシゴシタオルとか。

    • 1
    • 21/11/10 07:14:52

    私は綿のタオルとミューズの石鹸で優しく、時には強く擦るんだけど垢は出る。
    手洗いもしたことあるけど、背中が届かない(わがままボディ&手が短い&体固い)から
    イライラしてやめたわ

    あとさ、手洗いの人はおけつの穴まで手洗いなの?
    私は抵抗あって、前の穴は無添加石鹸で手洗いだけど、おけつの穴は綿タオルでグリグリ洗うわ…

    • 0
    • 21/11/10 07:17:13

    >>44
    けつ穴タオルてか、、、やだ
    きたね

    • 4
    • 21/11/10 07:17:41

    >>44手洗いの人じゃないけど、おけつこそ手洗いだわ。そのタオルは毎日洗濯してるの?

    • 4
    • 47
    • 名鉄瀬戸線
    • 21/11/10 07:18:59

    手で洗っていたけど逆に毎日ゴシゴシしてる今の方がキメが細かい

    刺激は良くないって十分承知してるけど
    自分が好きなようにすればいいよね

    • 3
    • 21/11/10 07:20:06

    手洗いって相当垢溜まるよね、タオルで洗ってても結構垢溜まるのに

    • 4
    • 21/11/10 07:21:23

    >>45>>46
    もちろん、そのタオルは洗って干してるわよ!
    手の方が爪の中に大腸菌とか入りそうで嫌だわ…

    • 0
    • 50
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • 21/11/10 07:29:08

    手で洗わないと痒くなる。皮脂を落としすぎると痒くなる。子供の頃はタオルで洗う物だと思って使ってたけど、痒くなってつらかった。どうしてだろうと思ってたけど皮脂を落としすぎるからなんだよね。
    主は脂性なんだね、きっと。

    • 4
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ