ヒレ
うちの子不登校で全日制や定時制は行けないだろうから通信制を考え始めて通信制の説明会にも参加したんだけど営業がすごすぎてうさんくさく感じてしまった。
公立通信制高校は卒業率が低い、サポートがないから人気がないみたいだけど変な営業もなさそうだし、コツコツやれば卒業できないかなと思うんだけど実際通われている方いますか?
学校には行けていないんだけど塾には行けていて勉強は続けています。
勉強するのは苦じゃないんだけど同級生何十人のなかにずっといなくてはいけないのがつらくて仕方ないみたい。
通信制は色んな人がいるのとあまり登校しなくていいからいいかなと思っているんだけどどうだろう。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~44件 ( 全44件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.44 マキ
21/10/19 17:27:52
>>33
うちの子が行ってる所は普通に3年で取れるよ~
高等課程3年+専門課程2年だけど、3年で卒業して大学行く子もいるし5年で卒業して大学編入する子もいる
返信
No.43 テッポウ
21/10/19 09:45:54
>>41
なんと言っても学費安いしね!
返信
No.42 ヤン
21/10/19 09:45:11
うちの娘、キッチリ3年で卒業して国立大学合格したよ。
今、大学3年生。
娘の学校は土日に登校だった。
もう一度学びたい!って定年退職後の方とのお話しは刺激になったみたい。
コツコツやるタイプだから、平日はBenesseの高校講座を真面目にやってた。もちろん高校のレポートも。
学費は激安よ。
返信
No.41 主 ヒレ
21/10/19 09:36:26
色々な情報をありがとうございます。
我が子は締め切りは守ったり、コツコツ勉強することはできるタイプなので公立がいいような気がしました。
返信
1件
No.40 テッポウ
21/10/19 09:05:08
このトピ見て懐かしくなって学校HP見に行ったら、フードデザインや子供の発達・保育、ライフスポーツって授業があってびっくりした。
返信
No.39 インサイドスカート
21/10/19 09:04:55
私自身が公立の通信卒です。
レポートは多いし期限もあるけど、そんなに難しくはなくコツコツできるタイプなら大丈夫でした。
授業は科目ごとに一年間でこれだけいけばいい、と決まってたので行けるうちにたくさん行って調整してました。
たしかに私立通信の手厚い学校とは違って、来なくなってもそれはそれで、という感じだったので3年で卒業できる子は半分もいないぐらいかなとおもいました。
託児所もあったから子連れでも通えたし、同じ授業をとっているおばあちゃんと仲良くなったりして私は楽しく通ってました。
返信
No.38 リブロース芯
21/10/19 09:01:39
いじめられて高校やめて通信
なじめなくてぼっち
そもそも不登校
勉強が苦手だけど高卒にはなりたい
親がネグレクト
などなど、通信いってる子供の友達曰く色々いるそうですよ。
返信
No.37 テッポウ
21/10/19 08:55:53
もう20年前ですが、公立の通信行って卒業しました。入学式は時間過ぎてるのにゾロゾロ入ってきて初っ端から衝撃でした。
不登校、病気、ヤンキーの3つに分類されます(私は不登校でした)
クラブも普通にあり、バトミントンと卓球が強かったです。
週3のスクーリングがありそこでレポート内容を勉強してレポートを提出します。スクーリングは各科目最低限の出席回数が決まっています。自分がスクーリングに行かないと先生から電話かかってくるとかは一切ないので(面談もない)自分に甘く(?)してたら卒業できません。最短3年、最長7年在籍できます。きちんと卒業できたら、高卒の資格になります。
10人いたら3年できちんと卒業するのは3人くらいでしょうか。
今の時代、最低限高卒はいると思うので頑張ってください。
返信
No.36 ツラミ
21/10/19 08:51:55
うちは私学から公立通信に転学したよ。
学校の友達のLINEグループとかもあるみたいで、女の子からも告られたり、バイトもしながら楽しく通ってるよ!
先生も相談すれば親身に対応してくれるし、どんな形であれ、高校さえ出ておけば後は何とでもなるよ。
返信
No.35 主 ヒレ
21/10/19 08:51:52
>>31ネットで見てきました
高等専修学校ですね
学校によっては高校資格も取れるし、資格も取れるのですね
返信
No.34 ヒモ
21/10/19 08:51:33
>>33
取れるところ多いよ。中卒て入学できる所は。
返信
No.33 主 ヒレ
21/10/19 08:49:21
>>31中卒で専門学校に行けるの?
あと高卒資格は取れないよね?
返信
2件
No.32 主 ヒレ
21/10/19 08:48:27
>>30同じ県かも
お互いがんばりましょう
返信
No.31 マキ
21/10/19 08:47:06
専門とか専修は?
クラスに何十人もいるからしんどいかな
うちも不登校から専門行ったけど、似た子ばかり(不登校や支援級の子)で居心地良いみたい
返信
2件
No.30 ザブトン
21/10/19 08:27:08
>>28
ほぼ完全不登校の中3だよ。うちの県は不登校が多くて、上の子の時はクラスに1〜2人いた。今はどうなのか分からないけど、同じクラスにもう1人いると担任が言ってた。
返信
1件
No.29 主 ヒレ
21/10/19 08:24:29
>>26本当にその通りだと思う
私学生時代にバイトをしたことが一回もなくて入社してから苦労した
返信
No.28 主 ヒレ
21/10/19 08:21:13
>>25うちも似たような感じかな
学校には行っているのかな
えらいね
自分に合った学校に出会えるといいよね
返信
1件
No.27 主 ヒレ
21/10/19 08:19:42
>>24なるほど
一応高校には上がれるけどこのままでは高1で中退になるのは目に見えていて
保険として高1で高認とる手もあるのね
返信
No.26 シマチョウ
21/10/19 08:18:54
通信制高校は「高卒の資格が取れる」面で良いよね。
でも、通信制高校を卒業できて、人生合格ってわけじゃない。
人間の中で自分の身を置くすべを学ぶのは、どうしたって必要だよ。
通信制高校入ったら、勉強だけでなく、バイトさせて社会との付き合い方を学ばせないと。頭でっかちなニートになってしまう。
返信
1件
No.25 ザブトン
21/10/19 08:15:57
>>23
中学校はマンモスで、上の子はかなり揉まれて自分の気持ちの落とし所を見つけたよ。下の子みたいに繊細な子だと辛いと思う。
中学校は出席日数に関わらず卒業はできるし、塾には行ってないけど本人なりに勉強してる。高校は学区に関係なく自分で選べるし、似たような子が集まるだろうから高校生活に向けてエネルギーを貯めて欲しいわ。
返信
1件
No.24 ヒウチ
21/10/19 08:13:29
>>17
そうなの。
うちの子も高卒にこだわってたのと、単位半分以上持っていてから通信に通っても1年で卒業だからかようことにしたんだけど、3年通うとなると長いから高卒認定を取ってお守りにしておくって子も多いみたいだよ。
全日制に通いながら高卒認定を先に取る子もいたよ。
返信
1件
No.23 主 ヒレ
21/10/19 08:10:01
>>20逆手にとって色々な人たちに揉まれて強くなるってことはできないものかな
返信
1件
No.22 主 ヒレ
21/10/19 08:08:53
今までカウンセリングに行ったり、病院に行ったりしたけどなにをしても学校へ足が向かない
何でなんだろう
私は何も考えてなくて何となく学校に通っていたけど
毎日学校に通えるってパワーがあるなと思う
返信
No.21 主 ヒレ
21/10/19 08:05:57
>>19それはよかったね
うちも校風考えて中受させたんだけどな
ネットを見ると都立山吹高校とからよさそうだけどうちは都民じゃないから通えないわ
返信
No.20 ザブトン
21/10/19 08:04:57
>>17
うちは小中は公立。本当に色々な親子がいるよ。事件は起こさないまでも。私立みたいに同じような考えの親が子どもを受験させて入学してるわけじゃないし、学区縛りなだけで色々な人たちの集まりだからね。
返信
1件
No.19 マキ
21/10/19 08:03:35
横ぎみだけど、登校渋りコミュ障の娘は小学校で辛くなって中受させた。似た子が集まるのでだいぶ楽。高校受験でも勉強好きなら似た偏差値の子が集まるし校風を選べば通信でなくても大丈夫かも。
うちも塾は黒板授業がほとんどだから楽みたい。
今の学校でも辛くなった時期はあって、途中で通信考えたけど、なんとか卒業しそう。
都立通信見たけどよさそうに思ったよ。
通信でうまくいった子の話も聞くし選択が難しいね。
返信
1件
No.18 主 ヒレ
21/10/19 08:02:37
>>16まあ、そうだよね
私自身が幼稚園から大学まで一貫校に通っていて受験を経験したことがなくて
就職も学校推薦で大学の就職課から紹介された会社に面接してもらって採用になったから受験と就活をした経験がないからどうしたらいいのか分からない
返信
No.17 主 ヒレ
21/10/19 07:59:14
>>12それも考えたけど高認とって大学中退になったら中卒になるでしょ?
それが怖くて
うちから徒歩10分以内に大手予備校があるから学校が休みの日はそこに通わせようかと思っているんだけど
そっか、公立はこわいのか
実は幼稚園、小学校、中学の今まで途中受験して学校は変わっているけどずっと私立
いきなり公立の世界には飛び込めないかな
返信
2件
No.16 セキズイ
21/10/19 07:58:26
公立ってあるんだね。身近に私立の通信通っている子を持つ友達がいる。あくまでその子の場合だけど
高校卒業後の進路が進学ならマシだけど就職なら厳しいよ。自分でハローワークだよ。学校に求人票が来ないんだよ。学校に通えない子が多く学校に来れただけで偉い!が最優先で最終目的は卒業させる事だからそうなるみたい。
そして予備校という括りらしく私立高校無償化の対象にもならない。営業されるのも塾の勧誘と思えば納得がいく。主の場合は公立だからまた話は別なのかもしれないね。
返信
1件
No.15 主 ヒレ
21/10/19 07:55:22
>>9もうthe営業臭がすごく感じて少し引いてしまった
返信
No.14 エンピツ
21/10/19 07:54:46
勉強できるこは公立で良いと思うよ
返信
No.13 主 ヒレ
21/10/19 07:54:25
>>7前に定時制をのぞいてみたら、ヤンチャの子のパワーがすごくてこりゃ通えないと思った
ちょっとそのパワーをうちの子に分けてほしいなと思ったよ
確かにやるべきことをやれば卒業できるよね
返信
No.12 ヒウチ
21/10/19 07:53:31
うちは子供が公立進学校から私立の通信にうつった。
公立の通信は、問題児が多くて度々事件や事故でニュースに上がるし、遠かったから私立にしたんだけど。
元々いた進学校の先生たちからは高卒認定と公立通信制の話しかなくて、こちらから「私立を考えいる」と言ったら、「我々から紹介とかはできる学校はないけど、サポートやら進学やらを考えると私立のほうがいろいろと充実してる」と過去に通信に移った子たちの転学先や進学先を教えてくれた。
大学進学するのが目的なら高卒認定取って予備校でみっちり勉強のほうがいいとも言われた。
返信
1件
No.11 主 ヒレ
21/10/19 07:52:35
>>6私立ならレポートはオンラインって強調していたな
たしかに郵送ってアナログだね
返信
No.10 主 ヒレ
21/10/19 07:50:02
>>5ありがとう
それをうちの子は求めているんだと思う
あまり人がいなくて日替わりメンバーというのが気楽だと思う
デフォルトメンバー40人と朝から夕方までいっしょというのがもう限界らしくて
塾は成績によってグラスがシャッフルされるし、学校より短時間だから気楽に話せるみたいなんだけどね
大学に似ているね
時間割を自分で作って必修単位を落とさないようにして、1年生から取れる物は1年生で取りきり、2年生から取れる物は2年生で取り切る感じかな?
うちは大学には行きたいみたいだから休みの日を利用して塾に行ったり、高認取らせればいいのかな?
たしかに自己管理ができないと厳しいね
ただ毎日学校に行って勉強する方が楽だと思うんだけどな
返信
No.9 ザブトン
21/10/19 07:49:05
>>7
私立通信制やサポート校の個別説明は参加してないけど、私の住んでる県だとたくさんある。学校側も入学して欲しくて必死なんじゃないのかな?
返信
1件
No.8 ザブトン
21/10/19 07:47:07
うちも中3でほぼ完全不登校。公立通信制(単位制普通科)を希望してるよ。オープンキャンパスも2人で参加したけど、先生方の感じも良かった。
学習支援員さんもいると言ってたから、全く面倒を見てもらえない訳じゃないよ。中学校の勉強をする時間もあるし。
ただ、私立通信制やサポート校みたいに手厚くないんだと思う。上の子が公立高校に通ってるんだけど、基本的には自分で何でもやってくださいって感じだし。
友達の親戚がここの卒業生だったり、親の会の人の知人が働きながら通ってたりする。私立の通信制やサポート校は、学校によって金額や支払い方法が全然違うと親の会で聞いた。経済的な面で公立なのはすごく助かる。
返信
No.7 富士山
21/10/19 07:39:31
>>2
通信制に行っていてもバイトとかができる子はパワーがあるなと思う
主の子みたいに不登校やコミュ障の子が集まっている訳じゃないからね。
ヤンチャ系の子も多いし。
説明会で営業ってのがよく分からないけど、まぁ、何事もきちんとやっていたら必ず卒業は出来るよ。
返信
2件
No.6 富士山
21/10/19 07:37:19
レポートは期限もあるし、郵送したりしないとだからそれは手間だったくらい。対面授業がある日がまだ期限前で出せるなら出しても良かったし。
返信
1件
No.5 富士山
21/10/19 07:36:00
授業の単位とか自分で考えてとらないといけないから計画性がないと大変かも。まあわからなければ先生に相談しつつやれば何も問題ないけどね。
月1、2くらいに対面授業受けるくらいだった。私は。
授業もいつも一緒の人がいる訳じゃないし、授業にもよるけど密集することもなかったし、気は楽だったな。
返信
1件
No.4 主 ヒレ
21/10/19 07:35:50
>>3うちの県に1校だけ県立通信制高校がある
1時間くらいで行けるから週1みたいなんだけど行けないかなと思って
塾には週3で行けているんだけど学校にはもう行けなくて
返信
No.3 ハツモト
21/10/19 07:33:31
単位制じゃなくて?通信制?
公立でそんなのあるの?!
返信
1件
No.2 主 ヒレ
21/10/19 07:31:56
>>1ありがとう
登校日数が少ないのはありがたい
コツコツ真面目にやって最低限の登校日数をこなせば卒業できる感じ?
とにかく同級生集団にいられないから学校のない日は塾とか病院のデイケアとかに行かせで社会性を身につくようかなと考えているんだけど
通信制に行っていてもバイトとかができる子はパワーがあるなと思う
返信
1件
No.1 セキズイ
21/10/19 07:22:11
通信制通ってたけど月に数回体育と総合?だったかのために行くだけだったよ!
返信
1件