リブロース
自閉症スペクトラム軽度
ウイスク検査でIQは総合で91
幼稚園では集団行動しっかり出来ていて先生からは全部1人で行動していますよ。問題ありません。と言われています。
ずっと発達を見てくれてる医者からも普通級でいい。支援級では伸びるものも伸びないと言われました
しかし就学前検診の後に「知的な部分と言うのは問題なかったと聞いているが、行動面が気になるので一度教育委員会に来て話をしたい」と言われました。(はっきり言わないけど離席があったみたい)
特性上、「初めての場所の決まり」が分からずそうなった事は分かっています。(決まりを覚えるのと環境になれれば自分で正しいことを判断して動けます)
だけど教育委員会の人が見て呼び出されるって言うのは支援級を考えた方が良いでしょうか?
本人の状態として対人関係問題なく、怒ることとかもほぼなく穏やかでおっとりしています。
しかし、静かな場所でなんか話したり(年長になってからは無い)知らない人にもニコニコ話しかけちゃう、年中まではたまに離席ありだったのが問題で検査して診断されました。
最初は大変だけど普通級に慣れさせるのが良いか、支援級にまず入れて様子で戻すのが良いか(中々戻れないそうですよね)どちらが適切でしょうか?
発達障害にある程度詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.29 ヒモ
0UKUroa8ff
21/10/15 22:19:51
>>28
グレーゾーンのことを軽度発達って言ってるのかもしれない。
普通の子と同じようにみえるけど、苦手な分野がありそれを補うために発達センターに通ってるのがグレーゾーン。
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No.28 匿名
OSevL4asvd
21/10/15 17:10:25
軽度なんかあるの?
返信
1件
No.27 テッポウ
si1cHKwJGp
21/10/15 17:06:42
入れない理由がなく、入れるなら入った方が不安は少ないよね。うちは入れない理由が沢山重なって普通級に行くしかなかったけど、結局普通級無理で入院しちゃったから…
返信
No.26 ミスジ
+3vn4Kl4RK
21/10/15 16:20:04
普段、集団で過ごせているようでしたら、担任の先生とよく話した上で、普通級から初めてみてもいいのかなぁと思いました。
うちは、かなり大人しいタイプで、他害なし、離席なし、自発的には動かないけど集団についていく子だったので、大きな問題なく、小中学校を過ごしました。
ただ、真面目で大人しいので、高学年では「からかい」の的になりましたが、先生が休み時間も教室で過ごして、いじめに発展しないよう見張ってくださいました。
返信
No.25 15
/I6KRbn1im
21/10/15 16:10:42
>>19
そうです。うちの自治体は「ウイスクで90超えなら余裕で普通級所属で週1通級でフォロー」というパターンですね。
知的遅れはないので支援級だと物足りないと感じるだろうし高校受験を見据えると普通級に入れる人が大多数です。
ちなみに都内多摩北部です。
返信
No.24 主 リブロース
KpE+aS3vYb
21/10/15 16:08:38
>>22
落ち着いたのですね!うちも緊張したりはじめての場所での多動、なんとか消えてほしいです涙
例えば人間関係で躓くなら支援校も考えようとは思うのですが今の所人間は好きみたい。暴言暴力もまるで無しなので、支援校ではなく通常の高校を考えています。
自閉症の診断の時も先生に「普通に生きていくしかないからお母さん頑張るしかない」と言われたので…
でも色々不安で気が滅入ってしまいます
返信
No.23 主 リブロース
KpE+aS3vYb
21/10/15 16:04:22
>>21
ありがとうございます!
うちの主治医の先生もそんな感じで言っていました。
うちの子の場合場馴れすれば動けるのだから一年は様子見でどうしてもダメなら支援を入れれば良い。と。
子供がどう転ぶかも分からないし教育委員会に親次第と言われると決めなくちゃ!と思うけど、確かに最初からどっち!って決める事もないのかもしれないですね。
ガッツリ病院も行ってるし、療育も、通級も放デイも使うのに、教育委員会から電話かかって来たらパニックになり。。器の小さい母だなぁ。と落ち込み中です笑
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No.22 うん
xSfJ9IcoNj
21/10/15 15:56:39
>>20うちの子達は年齢と共に多動はなくなりました!薬飲まなくても治りました。
主さんのお子さんは知的障害が無いみたいなので手帳の種類は精神医療手帳になるんじゃないかな?と思います。違っていたらすみません。
個人的な意見ですが先々高校に行かすなら普通級の方がいいかなと思うし高校ではなくて障害の子が行く学校にいれるなら支援級がいいかなと思いました。
難しい選択ですよね私も当時は悩みました。
支援級になるとその子に合わせた支援をしてくれるのでスムーズに物事はいくし担当の先生が守ってくれます。うちの息子はそれが居心地よくなってしまい普通級の担任の先生やクラスの子達の態度が冷たく感じてしまったみたいで行かなくなりました。ギャップが辛かったみたい。
主さんがお子さんにとって最善だと思ってした結果、思ったのと違っても自分を責めずに生きて欲しいって私は思います
返信
1件
No.21 ソトモモ
52LG8OsUWY
21/10/15 15:50:18
主さんのお子さんとあまりにも境遇が似ているのでつい書きこみしてしまいました。
うちも就学前検診で引っかかり、教育委員会から呼び出されました。
幼稚園でも大きな問題はなく集団行動もできていたのですが、なんとなく親のカンとして引っかかるところがあったので、少し納得。
1年生は普通級に所属していましたが、マイワールドにしょっちゅうトリップするので、勉強が遅れがちに。
2年生から知的に問題はないので情緒クラスの支援級に籍をおいて通級という形をとっています。
ほとんどが普通級で過ごし、たまーに支援級に行く程度ですが、違うお子さんはずっと支援級でいたりと、その子によって対応が違います。
こればかりは、学校の方針、個別相談が大きいかな。
私は13さんとは逆の意見を、1年生の担任の先生に言われました。(もちろん13さんの意見もよくわかります)
ある程度学年が上になってから勉強がついていけない、集団での指示になかなかついていけないといったときに、支援級所属は本人が嫌がる場合が多いので、もしも気になるなら先に所属して、つらいときやサポートが必要な時に支援級を利用してはどうか、と。
なので今すぐ結論づけなくてもうちの子みたいに1年生はひとまず普通級に所属してそこから様子見してはいかがでしょうか?
2年生からでも遅くないですし、うちの子は結果的に支援級でお世話になって大正解だと思っています。
こればかりは学校や本人の特性、親御さんの考えもあるので、一意見として聞いてくださいね。長々とすみませんでした。
返信
1件
No.20 主 リブロース
KpE+aS3vYb
21/10/15 15:43:46
>>18
そうなんですね!
うちは診断書と医師の意見書しかなくて。
一応意見書を使って受給者証とやらをもらったのですがそれとは違う感じですか?
高校受験を考えたら普通級でやって行くのが良さそうですね。
公文と必要なら個別の塾にも通わせて学面はフォローしていこうと思うのですが、多動の部分は年齢と共に収まるのかな?
と言っても今多動がある訳ではないんだけど。。
環境変わっても通常の落ち着いてる状態でいられるのって何歳ぐらいになるんだろう。
返信
1件
No.19 主 リブロース
KpE+aS3vYb
21/10/15 15:34:25
>>15
通級はこれからなのですが、放課後デいサービスはもう決まっています。
70くらいだと支援級でって言われる感じですか?
集中力もまだない中ウイスクで91は良いですよ。って言われたんだけど実際が分からなくて…
返信
1件
No.18 うん
xSfJ9IcoNj
21/10/15 15:33:05
うちに2人自閉症とADHDと知的障害を持ってる子がいて上の子は5年生までは算数と国語だけ取り出しの時間で支援級に行っていて、周りと差がで始めるのがこの位の時期で周りも本人も気付きはじめてトラブルが増え出して六年生で不登校完全に支援級にいれました。中学生になって高校の進学の問題が出てきて支援級は内申点がないので高校に行くなら普通級に中学2年生で戻らないといけなくて本人が普通級に行ったことがなくて拒否。普通級にいけず結果内申点がないので高校受験は出来ないので発達障害の受け入れ先の学校を探しました。これには条件があって手帳が必ずあるのが条件で主さんのお子さんも先々の事を考えるなら手帳取得したほうが良いかなと思います。支援級でも手帳がない子もいて内申点がでないから定時制に行った子もいるみたい。
進学を考えるなら普通級かなと思うし難しいですね。最初は普通級で無理そうかな?と思ったら支援級でも良いのかなと思うし状況に合わせて行動してみたらいいかも。
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1件
No.17 主 リブロース
KpE+aS3vYb
21/10/15 15:31:56
>>14
支援クラスに戻るのが大変なんですね。
逆かと思っていました。
情緒クラスと言うのは聞いた事がなかったのでそこも含めてもう一度聞いて見ます!
返信
No.16 主 リブロース
KpE+aS3vYb
21/10/15 15:29:57
>>13
なるほど…
今より本人の意思が強くなっていくから普通級で出来るのに嫌だってなってしまう事があるんですね。
本当に難しい…
ハードルを下げてあげるのが本人のためなのか、できる限り頑張りなさいとするのが本人のためなのか…
返信
No.15 ザブトン
/I6KRbn1im
21/10/15 15:25:04
そのIQだったら普通級所属で週1で通級
とかになるんじゃないの?
返信
1件
No.14 センマイ
GAGYeHslWT
21/10/15 15:22:27
>>11
確かに地域差はあるかもね。
うちの子が通ってる学校は支援級は情緒クラスと知的クラスがあって情緒クラスは過ごせる子は普通クラスで勉強させてる。
それについていけない子は支援クラスで学ぶ。
休み時間や気持ちがソワソワしたりしてきてるときとか本人の状態によっては支援クラスで過ごす子もいる。
親と学校の判断で支援クラスから普通クラスに学年変わるときに変わる子もいるけどまたついていけなくなりましたとか、やっぱり支援クラスが合ってるとなったときに支援クラスに戻るのは大変。
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1件
No.13 マメ
0igUO2Q0fX
21/10/15 15:22:23
>>6
支援級でも知的障害有り無しでクラスがわかれている学校がほとんどで
・知的級←知的障害ありのクラス
・情緒級←知的障害なしのクラス
主のお子さん勉強が出来るから情緒級が退屈になったり時間を持て余す可能性があるかも。情緒級から普通級に行くのは難しくはないんだけど、普通級で嫌な事があれば交流学習に行かないとか逃げ場として情緒級に逃げる事を覚えると本人が普通級に席を移すのを拒否する事があるから見極めが大切になってくるかも。
実際のケースで子供の友達は勉強が大好きで普通級に友達もいるけど親が普通級勧めても嫌がったまま高学年になったよ。
返信
1件
No.12 主 リブロース
KpE+aS3vYb
21/10/15 15:14:17
>>11
なるほど。だから伸びるものも伸びないって言われたのかもしれないですね。
足し算、引き算、平仮名カタカナ、時計読む、反対言葉?くらいは出来るので遅れてる様子はないんです。
キチッと入ればすぐ理解するけどたまにマイワールド行ってると「あれ?僕聞いてなかったなー」的な時もあるので、マイワールド行ってる時に先生が言ってる事聞いてなくて勉強遅れるとかはありそうだけど…
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No.11 ハツ
34UrKQr50L
21/10/15 15:10:41
>>9
支援級の在り方とか、支援級から普通級の転籍については学校や地域によって全然違うから確認した方がいいよ。
うちの子の小学校の支援級は生活単元が多いし、学年相当の学力をつけるのは難しいカリキュラムだよ。教科書ほとんど使ってない。
だから支援級から普通級への転籍はかなり稀だと校長が言ってた。
主も学校に見学に行ってみて直接先生に聞いた方がいいよ。
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2件
No.10 主 リブロース
KpE+aS3vYb
21/10/15 15:10:24
>>7
具体的にありがとうございます!
うちも医師から通級勧められ、4月から放課後デイサービス ももう決定しています。今はそこに週一で療育に通っています。
私も見学に行って見たいと思います。
今は普通級でなんの問題もなしですか?
返信
No.9 主 リブロース
KpE+aS3vYb
21/10/15 15:07:42
>>5
支援級から普通級に戻るのがすごく大変だったってお友達から聞いたのですが結構簡単に動けるものですか?
支援級が嫌なわけじゃ無いのですが病院の先生の「この子は支援級では伸びるものも伸びない。」が気になっています。
返信
1件
No.8 主 リブロース
KpE+aS3vYb
21/10/15 15:05:59
>>4幼稚園に来てくれる事があるんですね!聞いて見たいと思います!
最近は僕は年長さんだから!!と本当にしっかりして来て、病院の先生にも療育の先生にもただけにちょっと悲しくなっちゃったんですが…
1番は本人が苦しく無い場所がいいですよね。
返信
No.7 センマイ
JZzRhYsKpM
21/10/15 15:05:27
>>2
うちの子は、診断は受けていないものの
言葉の遅れとADHDの特性があり
教育委員会へ就学相談に行ったよ。
心理士の先生に知能検査をしてもらい、
園の集団生活を2日に渡って見てもらった。
その結果を教育委員会の審議にかけてもらい、
支援級に在籍するほどではないけど、苦手なことがあるので
通級(週一で個別指導を受ける)が良いと判定されたよ。
判定が出るまでの間、夫婦で普通級と支援級の見学もした。
何より見学して良かったと思ったのは
入学後の我が子が想像出来たこと。
校長先生や教頭先生のお話も聞けて良かった。
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1件
No.6 主 リブロース
KpE+aS3vYb
21/10/15 15:03:18
>>3
今公文に行っているのですがどんどん進んでいってるので学面は問題ないようなのですが
(ウイスク受けている時も集中力が切れてしまう感じで。説明としてもこの年齢でやると低く出る傾向にあるけど91あるから問題無いと言われたんだけど…)
多分はじめての場所でかなり動いたりとか自分のことを話しちゃったりとかしたんだと思います。
支援級とか情緒級から普通級に行くのって難しいのでしょうか?
色々聞いたんだけど教育委員会の人全然ハッキリ教えてくれなくて。
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1件
No.5 センマイ
GAGYeHslWT
21/10/15 15:01:41
小学校って環境がいっきに変わるから最初は支援級でもいいのかもしれない
慣れるまでは支援級で授業ごと、給食まで、1日中と普通級で過ごす時間が伸ばせるようになれば2年生からは普通クラスのみになることもあるよ。
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1件
No.4 シャトーブリアン
vwBLZ5Q765
21/10/15 15:01:19
クラスを決める前に、
一度子どもさんの
園での様子をみてもらう機会があるはずだから、それはお願いしてみたら?
我が家の中学生の発達障がい児も教育委員会の人が見に来たけど、結果は普通級判定で、6年問題なかったよ。
幼稚園は多少贔屓もはいるし
支援にいく子がいるというのを認めたくない園もあるのは事実だから他害がなければ多少よく言う。
それに最終決定するのは親だから教育委員会に強制力はないので大丈夫。
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1件
No.3 ヒレ
P+z2qKzDZ7
21/10/15 14:57:26
支援級どうですか?と勧められても普通級に行く権利はあると教育委員会に相談した時に説明されました。
IQ91なら支援級でも情緒級がある学校なら情緒級になると思いますが、問題は情緒級が普通級と同じ学習進度で授業をしてくれるか?が一番のチェックポイントだと思います。
中には教科書を使わない板書をしないひたすらプリントを解くだけの情緒級もあるので←この場合は交流学習に行くと思いますが一年の二学期からなど学校によってシステムが違うので注意が必要です。
離席がどの程度だったのかは分かりませんが呼び出されるなら目立っていたからだろうし普通級+通級指導教室で対応出来そうか?相談をしてみるといいと思います。
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1件
No.2 主 リブロース
KpE+aS3vYb
21/10/15 14:56:45
>>1
電話で結構聞いたのですが、親御さんにお任せになります…って言われて。。
見学良いですね!
本人が辛いなら支援級が良いな。と思ったり、
幼稚園でもしっかり出来てて、習い事も2ヶ月位でしっかり出来るようになる。療育もいきはじめは本当に大変だったけど2ヶ月もすると落ち着く。ってなると普通級の方が良いのかな?と思ったり…
はじめての小学校なので様子もよく分からなくて…
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No.1 センマイ
JZzRhYsKpM
21/10/15 14:52:18
その辺は教育委員会で、よく聞いたらいいよ。
あと支援級と普通学級の授業の様子を見学させてもらう。
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