• No.21 ソトモモ

    52LG8OsUWY

    21/10/15 15:50:18

    主さんのお子さんとあまりにも境遇が似ているのでつい書きこみしてしまいました。
    うちも就学前検診で引っかかり、教育委員会から呼び出されました。
    幼稚園でも大きな問題はなく集団行動もできていたのですが、なんとなく親のカンとして引っかかるところがあったので、少し納得。

    1年生は普通級に所属していましたが、マイワールドにしょっちゅうトリップするので、勉強が遅れがちに。
    2年生から知的に問題はないので情緒クラスの支援級に籍をおいて通級という形をとっています。
    ほとんどが普通級で過ごし、たまーに支援級に行く程度ですが、違うお子さんはずっと支援級でいたりと、その子によって対応が違います。
    こればかりは、学校の方針、個別相談が大きいかな。

    私は13さんとは逆の意見を、1年生の担任の先生に言われました。(もちろん13さんの意見もよくわかります)
    ある程度学年が上になってから勉強がついていけない、集団での指示になかなかついていけないといったときに、支援級所属は本人が嫌がる場合が多いので、もしも気になるなら先に所属して、つらいときやサポートが必要な時に支援級を利用してはどうか、と。

    なので今すぐ結論づけなくてもうちの子みたいに1年生はひとまず普通級に所属してそこから様子見してはいかがでしょうか?
    2年生からでも遅くないですし、うちの子は結果的に支援級でお世話になって大正解だと思っています。

    こればかりは学校や本人の特性、親御さんの考えもあるので、一意見として聞いてくださいね。長々とすみませんでした。

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返信コメント

  • No.23 リブロース

    KpE+aS3vYb

    21/10/15 16:04:22

    >>21
    ありがとうございます!
    うちの主治医の先生もそんな感じで言っていました。
    うちの子の場合場馴れすれば動けるのだから一年は様子見でどうしてもダメなら支援を入れれば良い。と。
    子供がどう転ぶかも分からないし教育委員会に親次第と言われると決めなくちゃ!と思うけど、確かに最初からどっち!って決める事もないのかもしれないですね。

    ガッツリ病院も行ってるし、療育も、通級も放デイも使うのに、教育委員会から電話かかって来たらパニックになり。。器の小さい母だなぁ。と落ち込み中です笑

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