• No.6 リブロース

    KpE+aS3vYb

    21/10/15 15:03:18

    >>3

    今公文に行っているのですがどんどん進んでいってるので学面は問題ないようなのですが
    (ウイスク受けている時も集中力が切れてしまう感じで。説明としてもこの年齢でやると低く出る傾向にあるけど91あるから問題無いと言われたんだけど…)
    多分はじめての場所でかなり動いたりとか自分のことを話しちゃったりとかしたんだと思います。

    支援級とか情緒級から普通級に行くのって難しいのでしょうか?

    色々聞いたんだけど教育委員会の人全然ハッキリ教えてくれなくて。

  • No.13 マメ

    0igUO2Q0fX

    21/10/15 15:22:23

    >>6
    支援級でも知的障害有り無しでクラスがわかれている学校がほとんどで

    ・知的級←知的障害ありのクラス
    ・情緒級←知的障害なしのクラス

    主のお子さん勉強が出来るから情緒級が退屈になったり時間を持て余す可能性があるかも。情緒級から普通級に行くのは難しくはないんだけど、普通級で嫌な事があれば交流学習に行かないとか逃げ場として情緒級に逃げる事を覚えると本人が普通級に席を移すのを拒否する事があるから見極めが大切になってくるかも。

    実際のケースで子供の友達は勉強が大好きで普通級に友達もいるけど親が普通級勧めても嫌がったまま高学年になったよ。

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返信コメント

  • No.16 リブロース

    KpE+aS3vYb

    21/10/15 15:29:57

    >>13
    なるほど…
    今より本人の意思が強くなっていくから普通級で出来るのに嫌だってなってしまう事があるんですね。

    本当に難しい…
    ハードルを下げてあげるのが本人のためなのか、できる限り頑張りなさいとするのが本人のためなのか…

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