中学受験した(する予定)の方、年収どれぐらいですか?

  • なんでも
  • インサイドスカート
  • 21/09/20 23:50:01

小学生二人です。
ひとりだけ中学から私立予定。
下の子は高校まで公立予定。
大学費用は上の子1000万 下の子500万
とりあえず現段階でおいてます。

中学から私立の家庭ってどれぐらいの年収ですか?
また、学費が80万だと仮定して、
プラスいくらぐらい見ておけばよい、とか
友達付き合いが大変、など聞かせてください。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/21 17:03:38

    >>58
    近所の最難関校も遊ぶ暇ないぐらい拘束時間長いです。
    遊びにいったりする時間なさそうです。

    • 0
    • 21/09/21 17:01:00

    >>49
    月1500って!
    最早レベチすぎます。

    • 0
    • 21/09/21 17:00:48

    >>49
    月1500って!
    最早レベチすぎます。

    • 0
    • 21/09/21 16:59:57

    >>47
    がるちゃんや5とかみないのですが
    一度探してみます。

    • 0
    • 21/09/21 16:57:40

    >>42
    インターエデュってここで初めてしりました!
    ありがとうございます!

    • 0
    • 21/09/21 16:56:29

    >>40
    年収5000もあれば
    いくらでもお付き合いします!!!!
    そして学費なんてほんとお安いものと感じられるんでしょうね。

    • 1
    • 21/09/21 16:55:07

    >>37
    関西圏で公立のトップ校へいく方がよくできるんだね!って感じです。
    灘は別ですが
    公立トップ校から阪大京大コースのほうが
    私立からいくよりエリートコースのイメージが根強いです。

    • 0
    • 21/09/21 16:54:40

    >>30
    自営業だとからくりあって年間10回くらいレジャー旅行(海外含む)行くようなお金持ちなのに所得上限以下に申請して補助金などをもらってるとこあるよん。

    • 0
    • 21/09/21 16:52:42

    >>35
    私は専業で旦那は1300ちょいぐらいです。
    援助は入学金名目で100万ぐらいはあると思いますが
    困ったら援助してくれると思います。
    ただ、わたしの実家からなので旦那はいい顔しないと思います。
    大学資金の1500は手を付けずにどうにかやりくりしたいです。

    • 1
    • 21/09/21 16:52:07

    >>29
    相続などで援助が別にあるんだと思うよ。
    うち夫だけで1000前半だけど私立は1人しか行かせられない。

    • 3
    • 21/09/21 16:50:04

    >>34
    公立のトップ校からの大学進学先
    こちらでは優秀なんです。

    • 0
    • 21/09/21 16:47:34

    >>101
    主さんは首都圏住みですか?

    • 0
    • 21/09/21 16:47:02

    >>32
    難関校を目指していますが
    遊ぶ暇そんなにないような気もします。
    関西なのでユニバいってくる程度のお付き合いしてほしいです。

    • 0
    • 107

    ぴよぴよ

    • 21/09/21 16:44:37

    >>29
    地方ですが、二人は我が家絶対無理です。
    家のローンまだまだあります。

    • 0
    • 21/09/21 16:43:10

    >>23
    引き落としが毎月の学校もあるんですね!
    年間70万が学費で他もろもろですよね。
    我が家2歳差なので下の子は今のまま公立高校希望のままいってくれるのを願うばかりです。
    公立へ基本いく地域です。

    • 0
    • 21/09/21 16:40:33

    >>20
    他の事は節約してでも子供には投資を!と思ってますが
    不安しかないです。

    • 0
    • 21/09/21 16:39:23

    >>17
    1200で二人私立って
    もう家のローンがなく、学費に回せる余裕があるんでしょうね。
    我が家年収同じぐらいですが一人でもやっていけるか不安しかないです。

    • 0
    • 21/09/21 16:38:25

    >>16
    贅沢の程度がわかりませんが
    1800あれば我が家余裕です!

    • 0
    • 21/09/21 16:37:51

    >>15
    トピ立てたのが初めてで
    コメントいただいて、地域もかけばよかったと痛感しました。
    首都圏の方からのお声が多かったです。

    • 0
    • 21/09/21 16:36:51

    >>14
    年間そんなにかかるんですか!!!!
    無理です!

    • 0
    • 99
    • リブロース芯
    • 21/09/21 16:36:05

    >>13
    3年の二月からじゃないんですか!!早いですね!
    年収同じぐらいです。
    でも2人子供います。。。

    • 0
    • 98
    • リブロース芯
    • 21/09/21 16:35:23

    >>12
    公立は先生の当たりはずれも激しい気がします。

    • 0
    • 97

    ぴよぴよ

    • 96
    • リブロース芯
    • 21/09/21 16:34:08

    >>9
    地方なので学費低めです。
    でも、予備校代は必須ですよね。
    うちはわたしが専業なので中受するのであれば
    学費ぐらいは稼がないと!と思っています。
    突然受験したい!と言い出したのでびっくりです。
    上をみると首がつる、本当そうなんでしょうね。
    不安しかないです!

    • 0
    • 21/09/21 16:33:17

    東京は高校の選択肢が少ないから、中学受験は多いですよ。
    中学受験が加熱してるからと、小学校受験する家庭もあるぐらい。

    子ども1人あたりに、年間150万〜200万だして
    普通に生活できる家庭が中学受験する感じです。

    うちは3人いて、ギリギリ。。
    一人ぐらい公立中高一貫校に受からないかなぁ

    • 1
    • 94
    • リブロース芯
    • 21/09/21 16:31:18

    >>8
    多くて1/3ぐらいが受験する地域なので
    下の子は友達と地元の中学へいく~!といっています。
    そして受験するとしても本人の希望している学校が国立です。
    よっぽどいじめにあう、とかでない限り地元中学へいくと思います。

    男子校のほうがお付き合いあったんですね!!
    わが子は共学希望しており、また派手そうな学校ではないのですが
    こればかりはその学年にもよりますよね。。。
    年収2500だとなんでもできそうです!

    • 0
    • 93
    • リブロース芯
    • 21/09/21 16:26:30

    >>7
    下のお子様も私立予定ですか???
    我が家はわたし専業なので年収1300ちょいぐらいで
    中受させるなら働かないとな、と思っているところです。
    学費100万の倍、を二人分になるってことですよね?

    • 0
    • 92
    • リブロース芯
    • 21/09/21 16:23:12

    >>6
    下の子は自分で希望して公立予定です。
    中受するのが1/3の地域なので
    仲良しのお友達と地元中学へいくのがスタンダードな田舎です。
    3万円!!!!
    中1で3万円がどの頻度かわかりませんが都内恐ろしすぎます!!
    大学付属へは行かないので予備校代は必須ですよね。。。
    年収3~4千万って凄いですね!
    半分近く税金でひかれたとしても凄いです!!!

    • 0
    • 91
    • リブロース芯
    • 21/09/21 16:22:08

    首都圏。世帯年収1300万。ひとりっ子。
    中受予定なので入ってからの事はわからない。ごめん。
    1人だけ私立を予定って兄弟差別では?

    • 0
    • 90
    • リブロース芯
    • 21/09/21 16:19:02

    >>5
    近畿圏です。
    周りも公立中→公立高校→関関同立が王道です。
    上の子が受験したいと言い出したので
    通塾していますが
    本当にやっていけるのかが不安で、、、

    学費安いんです。
    学費のみでしたら高くても100マンまでが多いです。

    • 0
    • 89
    • リブロース芯
    • 21/09/21 16:16:22

    >>4推薦おめでとうごいざます!!
    ギリギリでもお子様のためですものね!

    • 0
    • 88
    • リブロース芯
    • 21/09/21 16:05:35

    >>11
    どうして自営だと厳しいんですか?
    株式にしてますが旦那は自営業です。

    • 0
    • 21/09/21 15:42:07

    >>86
    公立中高一貫狙いなんじゃないかな?
    神奈川だとサイエンスフロンティアというサイエンスオタクには最高の学校があるよ。女子は40名しかいけないからとんでもない倍率。
    早実より女の子は入るのは難しいといわれてる。

    • 0
    • 86
    • シマチョウ
    • 21/09/21 15:39:15

    なんで上だけとか決めてるんだろう
    大学費用も2人で1500万とりあえずおいてるって感覚じゃないのが怖いわ

    • 0
    • 21/09/21 15:39:08

    500万
    でも家あって光熱費とか食費殆どかからかい。両方の実家から貰えるから。

    • 0
    • 21/09/21 15:37:37

    >>76
    馬鹿はすぐに他人や環境のせいにするからな

    • 0
    • 21/09/21 15:33:09

    私自身が中学から私立だけど、親は3千万ぐらいだったみたい。
    でも、3人兄弟だから大変だったと思う。

    • 0
    • 21/09/21 15:18:46

    きょうだいで差をつけるの?

    それでも親?

    嫌だわ。

    • 3
    • 21/09/21 15:12:23

    >>43
    私より本人の方が楽しみで夏期講習や無料体験学習、全国テストがある度に早く通いたいってワクワクしてるの。公文も辞めたくない、塾もやりたい…だから気持ちがあるうちに通わせてあげたくて。

    • 0
    • 80
    • インサイドスカート
    • 21/09/21 15:06:29

    >>1
    この表現上手いなと思いました。くだらないことにポンとお金を出せる金銭的余裕があるかないかに左右されると私も思います。

    例えば我が家は年収500万しかないですが、実家が裕福で学費は税金対策として非課税贈与なので子供が二人いて、一人は中学から私立です。一人は金銭的に我慢させたわけではなく、本人の希望で公立ですがスポーツをしていて費用としては安めの私立並みに遠征などでお金かかってました。
    学費、交通費、研修費部活等雑費含めて年間150万ほど用意できるなら私立に通わせられます。100万かからない学校もあるけど、安く見積もるより高く見積もっておけば困らないので。

    性格などの違いがあっても兄弟で差をつけることはオススメしません。
    年収が高くても余裕を持って使えるお金が少ないとかだと中学から大学卒業するまでの10年間経済的に問題なく過ごせる保証はないわけで、日々に金銭的余裕(気持ちの上でも)があるならなんとかなると思います。
    難関の中には文武両道な学校もあって、がっつり部活とかだと遊びに行く暇などそんなにないですからお付き合いといってもそれほどお金のかかる遊びはできなかったりします。

    理系や法学部に心理学部、今後は文系でも教員志望とかだと大学院まで考える必要が出ますから大学院までの費用も考えなきゃになってきてますよ。

    • 0
    • 21/09/21 13:29:10

    >>76
    後先考えずに、勉強嫌いで高卒。社会に出れば周りは大卒、相当みじめだったんだろうなと思うわ。
    一時の感情で動くのは危険だよね。医者になった次男は自分の道を歩んでいるそうだよ。そのご近所夫婦は医師ではない。次男さんは国立医卒。
    優秀な頭の持ち主だね。

    • 0
    • 78
    • シマチョウ
    • 21/09/21 13:19:58

    1300万
    しかし子供の友達は両親とも医者とか教授とか社長とか、うちなんかよりもっともっと金持ちばっかり
    遠方なら定期代もかかるし、修学旅行は海外(ここ数年コロナで海外無し)課外活動も現地集合だったり、部活でも公立中では要らないような出費が必要だったりもする
    でも子供の人脈もできるし公立中では到底体験させてもらえないような設備やプログラムなので、うちは私立中で良かった
    金持ち喧嘩せずとはよく言ったもので、うちの子供の周りは穏やかな子が多く男女も仲良くて楽しそう
    保護者同士も各々遠方のため特に深く関わることもなく、楽

    • 1
    • 21/09/21 13:01:18

    600万でした。
    一人っ子で住宅ローンは完済済み
    車のローンもなく生活するだけでしたので年間75万、あと定期代
    お昼はお弁当の人がほとんどの学校でした。
    宿泊研修も3万ぐらいだったかな、あとは修学旅行などの積み立てと
    短期留学(30万プラス小遣い)
    寄付金は有志のみでした
    うあれてすぐ貯蓄はしてあったのでそこから臨時分は出す感じでやってました。友達付きはいは 帰宅部で家が少し離れているためほとんど遊びには行きませんでしたね、学校のみで遊ぶ感じ
    放課後も特別授業とかで終わるのが6時過ぎだと即帰宅ですから。

    コレは息子の性格によるものですが、学校がオフィシャルという考えがあったので。
    都内とか都会ではないのでサラリーマンのお子さんも通ってましたし
    私立中学でも面倒見がよくそういった家庭のランク詰などもなく
    普通に通っていましたよ。

    • 0
    • 21/09/21 12:56:59

    >>73
    兄が馬鹿すぎるね。別に何歳でも勉強できるし医師になれるんだから今から猛勉強して医学部行けば良いのに。理性がなく努力できない人間は文句ばっかりだね。私がその兄弟の母親だったら今から学費は出してやるから文句言ってないで今すぐ勉強しなさいって受験させてみる。

    • 1
    • 21/09/21 12:54:00

    >>70
    へー。うちは封筒に糊付けして提出だったよ。
    多分リストでも作成してるんだろうな。。とは思ったけど。

    • 0
    • 21/09/21 12:49:58

    >>72まさに!

    • 0
    • 21/09/21 12:49:07

    文部科学省が全国の保護者を対象に行った調査の中から、子どもを私立中学に通わせているご家庭の世帯年収を抽出すると、1,000万円以上が51.9%、1,000万円以下が48.1%と、インターエデュのアンケート結果と比率がほぼ同じであることがわかります。800万円以上で見ると、アンケート結果では78.2%、文部科学省の結果では70.3%です。

    しかし、年収800万円以上でも住宅費・食費・娯楽費などにお金がかかっていれば当然教育にかけられる割合は少なくなります。またお子さまの数でも異なります。では判断基準をどこに置いたらよいのでしょうか。
    一人当たり月額11万円の教育費を捻出できるかどうかにかかっているようです。
    上のお子さんが私立中高、下のお子さんは公立中高
    なぜ?
    実家のご近所ですが上は高卒、下は医学部卒
    上は勉強嫌いで進学しないと本人が言ったそうです
    下は医者になると医学部を卒業し医師です
    40過ぎの兄、あの時なぜ進学しろと強制してくれなかったんだと親を攻め立てたそうです。
    両親にしたら勉強嫌いで進学はしないと言ったのは本人。

    それを母に言ったそうです。子供の教育は平等に上が私立なら下も
    公立なら同じくだそうです。両親は姉が私立だったので下の私も私立。教育は平等でしたね。もちろん進学する学校は違いますよ。

    • 0
    • 21/09/21 12:44:03

    >>37
    地方には優秀な私立が無いのもある。
    そして地方だと公立でも進学率も実績も持ってる学校がある。

    • 4
    • 21/09/21 12:36:39

    >>68
    すまんミスですわ(´д`|||)

    • 0
1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ