中学受験した(する予定)の方、年収どれぐらいですか?

  • なんでも
    • 6
    • ササバラ
      21/09/21 07:54:37

    一人っ子です。うちの年収は3000万から4000万くらいです。私の感覚だと、年収2000万くらいあれば、子供1人私立は大丈夫な気がします。学費の他に、修学旅行が海外だったり(コロナでどうかな?)留学だったりありますよね。お金もちのお友達ばかりではないですよ。お金もちのお友達を選べば、お金はかかりますね。原宿や渋谷や池袋やディズニーランドへ行くのに、3万一応持って行くとか。1万じゃ足りないと思うから、念の為3万くらい持って行って余らせてます。うちの中学は親が役員になると、ランチ会などがあるみたいです。親の役員の集まりには、1つ500円くらいのお菓子を役員全員に配り合ったりなどもあるみたいです。私は役員ではないので、知り合いのママさんと予算2000円くらいのランチで済んでます。うちは、大学付属でそのまま行くつもりのはずが、他大学へ興味を持ったので、行くかわからないけど高1から予備校へ通い出しました。予備校代は長期講習を除いて年50万くらいでした。夏期講習は10万くらいだったか‥(ちょっと忘れました)

    聞いてると、下の子がちょっとかわいそうですね。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ