私もバーっと話された説明解んない。軽度知的障害?

  • なんでも
  • ヒレ
  • 21/09/20 09:50:41

難しい言葉で説明されても解んないよ。
時計も読めるの遅かった。10までの足し算なら出来たけど、10以上(8たす9とか7たす6とか)もう指使わないと出来ないし。
何割引きの計算や小数点の計算も苦手だし。トレーニングしたら出来ていくものなのかな?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~5件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/20 10:21:08

    今こどもに計算教えてたんだけど、737-38
    こんなのすら間違えちゃうし
    1000-628も教えるの間違えた

    横書きだとわからないから筆算でやるんだけど、それでも、
     737
    - 38
    この真ん中(3-3)の計算で間違えました。
    7ひく8はできないから10-8は2で2+7で9、ここまではわかるの。
    次真ん中、これだと3-3は0じゃないみたい。9-3が6で、6+3は9、一番前の7は6に変わる
    繰り下がりの引き算って架空の10や9が出てくるのがずーっと不思議で。
    こういうこと自分が小学生の頃から思い、感じ思考停止します。

    • 1
    • 21/09/20 10:26:24

    時計だってさ、もっと単純に、簡単に教えてくれたらいいのに。

    長い針が1のとき5分ってのはさ、架空の掛け算が存在していて、1から11までかける5すれば単純で簡単に解るっていうの。

    そもそも、算数や数学の答えとかって架空の数隠れ過ぎなんだよ!

    • 1
    • 21/09/20 12:53:26

    >>12これはわかりやすいですね!理解しやすかったです。
    朝の目覚ましエイト観てから、あれ?私もしかしたら軽度知的障害に当てはまるかも!と思ってトピ立てました。

    東西南北やコンパス使えません。
    ナビ無いと多分迷子になりますし、電車の上り線下り線って言い方されると解りませんので乗換案内で調べないと電車も乗れません。
    危ういのは、ナビでも何十メートル先、とか何キロ先っていうのがつかめない。
    ナビは曲がる前に音声案内してくれるので助かってはいますが。

    • 0
    • 21/09/20 13:47:16

    >>138
    主ですが多分まさに最後の文のほうのそれです。職場で浮いてる感じします。
    簡単で単純作業なんですが特に初めてやる作業なんかは最初にバーっと説明されて作業に取り掛かってはみるものの、作業すると次にやること忘れてしまい、周りの人に確認取ったり聞きに行ったりします。
    逆に、正しく仕事していたとしても聞かれると逆に自分が間違えてるんじゃないかと混乱を生じ社員に確認とります。
    自信を持って大丈夫と言われますが、生きづらいです
    慣れている仕事だと淡々とこなすことは出来ます。

    • 2
    • 21/09/20 13:55:58

    >>132
    底辺高校卒です。県の下から3番目くらいの偏差値

    学生の時に問題がわからないから聞いても、親や担任をイライラさせたりキレさせ罵声させてしまったりしました。話にならんと、放棄される始末。
    キレさせて罵声される為余計に萎縮してしまいわからないことはわからないまま。
    聞くのも躊躇するようになってしまったりね

    • 1
1件~5件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ