小山田圭吾 懺悔告白「僕はなぜ“障がい者イジメ”を得意げに語ったのか」

  • なんでも
  • ハム
  • 21/09/16 12:59:11

 過去に複数の雑誌で“障がい者イジメ”について語っていたことで批判を浴び、東京五輪開会式直前に演出チームを辞任した小山田圭吾氏(52)が、騒動後初めて、取材に応じた。ノンフィクション作家・中原一歩氏のインタビューに120分にわたって答えた。

 開会式の作曲担当を辞任した後は、関わってきた番組が放送を見合わせたり、楽曲の差し替えが次々と決定。8月にはフジロックフェスティバルの参加を見合わせるなど、表舞台から姿を消している。

 9月上旬、小山田氏は取材場所に黒のパンツに白の半袖シャツ姿で現れた。精神的に追い詰められ、7キロほど痩せたという。小山田氏が言う。
 「今回の騒動について、どこかのタイミングで、自分から説明をすべきだと考えていました。また改めて謝罪の思いも伝えたかった。ただオリンピック・パラリンピックには、僕のことで迷惑をおかけした関係者の方が大勢いらっしゃいます。話をするにしても、全ての行事が終了したタイミングにしたいと考えていました」


 騒動の発端は開会式の9日前、7月14日に組織委員会が演出チームのメンバーを発表したこと。その一員に小山田氏の名前もあった。だがその直後、過去の雑誌のインタビューで、障がいを持つ同級生へのイジメを、自慢げに語っていたことが明らかとなったのだ。
 ただ小山田氏は「実は雑誌に掲載されたイジメについては、実際に僕が行ったものではないものも多い」と言う。ではなぜ実際に行ったものではないことも、得意げに語ってしまったのか。

 「インタビューではその場を盛り上げるために、自分の身の回りに起きたことも含めて語ってしまいました」

 また当時の小山田氏が置かれていた“立ち位置”も影響しているという。

 「それまで同級生の小沢健二と組んでいた『フリッパーズ・ギター』を解散し、『コーネリアス』としてソロで活動を始めた頃でした。自分についていたイメージを変えたい気持ちがあった。そこで敢えてきわどいことや、露悪的なことを喋ってしまいました」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • シャトーブリアン
    • 21/09/22 14:19:56

    【犯罪レベルのいじめ】小山田圭吾さんの自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=16213

    • 0
    • 21/09/16 14:30:29

    >>22間違え二重三重でした。

    • 0
    • 21/09/16 14:28:35

    もう小山田君は喋らないで裏で関係者に謝罪した方が良さそう。発言すればする程叩かれ身を滅ぼすし、被害にあった方にも二十三十と迷惑がかかるよ。冷静な判断を。

    • 2
    • 21/09/16 14:24:45

    >インタビューではその場を盛り上げるために、自分の身の回りに起きたことも含めて語ってしまいました

    へ?場を盛り上げるために提供した話題が、人をいじめた出来事、同級生がいじめられた現場を見て笑ってた話しなの?
    頭おかしいよ、この人

    もう表舞台には出ずに、黙って静かに暮らしたら?
    物の善悪がわかってないんだからさ、喋らない方がいいよ

    • 1
    • 21/09/16 14:19:51

    若いときの痛い自慢をするどや顔子供おじさん
    誰も得しない

    • 1
    • 19
    • リブキャップ
    • 21/09/16 14:19:04

    何が精神的に追い詰められて7キロ痩せただよ
    笑わせんな!

    • 2
    • 21/09/16 14:07:05

    んー…何の反省?
    やっぱり、イジメをする人を矯正することが大事だわ。
    頭おかしい、この人

    • 3
    • 21/09/16 13:43:56

    自分がしたことじゃない事まで得意げに語ってしかもそれで盛り上がると思ったってまさに人間性疑う。
    後悔してるのは人を傷つけたことに対してじゃなくて、発言によって仕事を失ったことなんじゃないの。

    • 6
    • 21/09/16 13:38:41

    今さらまた自分で蒸し返して叩かれたいのか。
    もうオリンピックも終わったしもうどうでもいいよ。

    • 3
    • 21/09/16 13:36:08

    いやいや、もう今更だね。一生指差されて生きていくしかない。

    • 6
    • 21/09/16 13:34:26

    思うに、本当にそんなことしてないか、見てただけか、もしかしたらちょっとはしていたかもって気がする。
    人の手柄を自分のものにしちゃったんじゃない?なんかそんな大それた事できるタイプに見えないんだけど。それに被害者宅に言ったら親は「そんなの聞いたことない。仲良くしてもらっていた。」とか言ってるし、そんなやつに年賀状とか出すか?出さないと思うよ。
    くっそくだらないことに箔つけようと思って、話盛って自慢したら忘れた頃にしっぺ返しくらったでござる。な情けない話な気がする。
    他になにか証言って出てないんだよね?
    この想像があたってるとしたら小山田バカすぎる。

    • 1
    • 21/09/16 13:34:13

    思うに、本当にそんなことしてないか、見てただけか、もしかしたらちょっとはしていたかもって気がする。
    人の手柄を自分のものにしちゃったんじゃない?なんかそんな大それた事できるタイプに見えないんだけど。それに被害者宅に言ったら親は「そんなの聞いたことない。仲良くしてもらっていた。」とか言ってるし、そんなやつに年賀状とか出すか?出さないと思うよ。
    くっそくだらないことに箔つけようと思って、話盛って自慢したら忘れた頃にしっぺ返しくらったでござる。な情けない話な気がする。
    他になにか証言って出てないんだよね?
    この想像があたってるとしたら小山田バカすぎる。

    • 0
    • 21/09/16 13:29:53

    結局「自分は悪くない」と思っているということでOK?

    • 5
    • 21/09/16 13:29:02

    ボクは悪くありましぇーん!

    ダッサ

    • 2
    • 21/09/16 13:24:37

    場を盛り上げようとしただけで悪気があったわけではないんですってか
    結局自分の非を認められないただのバカって話じゃん
    ママスタでよく見る自己中旦那とか姑みたい

    • 3
    • 9
    • タチギモ
    • 21/09/16 13:23:50

    静かにしてれば良いのにバカなの?

    • 4
    • 8
    • マルカワ
    • 21/09/16 13:20:31

    いろいろ気持ち悪い

    • 6
    • 7
    • ブリスケ
    • 21/09/16 13:19:03

    うん。まあ、確かに盛り上がったよね。
    本人の意図したタイミングではなく、本人が意図した方向とは違う方向に。

    この件については、もう黙ってた方がいいのに、またペラペラと…

    • 6
    • 21/09/16 13:18:26

    こういうひとは認めないんじゃない?

    • 3
    • 5
    • アキレス
    • 21/09/16 13:16:55

    こういう人の謝罪って自分のための謝罪でしかないんだよね、また言い訳…って記者なら突っ込めばいいのに

    • 6
    • 4
    • マウントFUJI
    • 21/09/16 13:16:12

    楽曲て本当に差し替えたのかな?できるわけなくない?

    • 1
    • 21/09/16 13:05:19

    その場を盛り上げるため
    まだこんなこと言ってるってことはまだ反省してないね

    • 6
    • 21/09/16 13:04:35

    懺悔すべきなのは、得意気に語ったことじゃなくて、イジメをしたイジメを放置したことだよね。
    結局自分のことしか考えてない。

    • 0
    • 21/09/16 13:00:19

    いま小山田氏は仕事をしておらず、その代わり、知人に頼んで、障がい者も含めた人権問題に取り組んでいる心療内科の先生を紹介して貰ったという。
     「今回、障がい者団体の方からも厳しいお叱りを頂きました。自分に何が出来るか、先生に時間を作って頂き、相談しているところです」
     
     過去に雑誌で語ったイジメのどれが本人が行ったことで、どれが違うのか。また事実ではないとすれば、なぜ小山田氏は長年にわたりそのことを放置してきたのか、そして一旦は開会式の演出チームを辞任しない意向を示していたにも関わらず、なぜ急遽、辞任したのか――。

     120分にわたる小山田氏のインタビューを、9月15日(水)16時配信の「週刊文春 電子版」及び9月16日(木)発売の「週刊文春」が報じる。


    https://bunshun.jp/articles/-/48622

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ