中学生雨の度に車で送る?

  • なんでも
  • ハラミ
  • 21/09/14 07:54:55

自転車で通学してます。
雨が強い時は車で送ったりしてました。

今日は雨降ってたけど小雨くらいだったのでカッパきて自転車で行きなさい。って言ったんだけど文句ばっかり言ってる。

自転車で10分かからない場所。
歩いて20分。

今日は1日雨の予報です。

夕方は小雨かどうか分からないけど高校生になったら学校も遠くなるだろうし、私も仕事してるから雨の度に高校生まで送ったりはできないし少しは頑張って自分で行く事に慣れてないと!!って言ってるけど逆ギレ。

雨の日送ってる時でも歩いて行ってたり自転車で行ってる子いるのに。

制服濡れたら洗濯するし頑張れ!!って言って歩いて行かせたけど私間違ってないよね?

これくらいなら自分で行かせるよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/28 09:24:53

    境界線をハッキリさせたら?
    これは大変だなとママが判断した時に送るよ、だから基本は自分で登校だよとか。
    大雨警報が出てたら送るよとか。

    • 0
    • 21/10/28 09:24:28

    時と場合による。

    • 0
    • 21/10/28 09:13:24

    >>164
    私も母親免許なかったし、送ってもらった事なかったし、雨の日は憂鬱で嫌だったけど、今では思い出の一つだけどなぁ。雪国だったから、冬も手足痛くて大変だったけどw
    やってあげたい想いと、やってあげたら子供がどうなるかの教育の面と複雑だよね。
    やってあげた方が親としては楽な時ある。子供の為を想って突き放すのって辛いけど耐えてやらせてる。

    • 2
    • 21/10/28 09:12:44

    何でカッパ着て自転車で行かなかったの?

    • 0
    • 21/10/28 09:09:56

    どうしても送って!というなら
    私も仕事していて忙しいから、
    代わりに家事を手伝ってね。とか言ってみたらどう?
    送って欲しいけど、自分の仕事が増えるの嫌だ、、と思えば頼みづらくなるかも(^_^;)

    • 1
    • 21/10/28 09:06:52

    >>182田舎に住んでる友達はどこ行くのも車って言ってたから送って行くのが普通なのかなって思って。都会だと雨だから車で送るって発想がないのと、自転車通学ないから。

    • 1
    • 21/10/28 09:05:34

    大雨なら送るけど、普通の雨なら送らないよ。小学生でもそうしてる

    • 2
    • 21/10/28 09:05:29

    大雨なら送るけど、普通の雨なら送らないよ。小学生でもそうしてる

    • 0
    • 21/10/28 09:03:06

    忙しいから送らないってのは分かるけど、コドに楽させたくないから送らないってのはひくわ
    苦労のさせ方がなんかズレてる。
    まだ、「面倒だから送らない」って言ってるほうがいい

    • 1
    • 21/10/28 08:59:24

    楽な方に慣れるのは一瞬だけど、
    自分でやろう、っていう習慣をつけるのは
    何でも大変なもんだよね

    これからでも自分で行くようにさせたいなら、少しずつ回数を減らしたらいい。
    いきなり、もう絶対送らない!は無理じゃない?なんでだよー!ってなるはず

    • 6
    • 21/10/28 08:57:04

    高校も自転車で行かせるの?バスや電車は?

    • 0
    • 21/10/28 08:53:26

    >>172
    田舎だったら何なの?

    • 3
    • 21/10/28 08:51:59

    徒歩20分は微妙だなー、結構濡れるよね。学校が車送迎OKで、かつお母さんが暇なら送ってやってもいいかも。帰りは歩いてかえってきてー
    うちは中学、高校は、駅まで徒歩4分+電車10分+駅から徒歩4分だから、大雨でも絶対送ってかないけど 笑

    • 0
    • 21/10/28 08:51:43

    ウワスジは「靴下はいてなくて可哀想」「寒そう、可哀想に」とか話しかけてくる可哀想おばあさんみたい

    • 6
    • 21/10/28 08:51:21

    小学生と中学生だとまた違うよね。部活の荷物に教科書リュックパンパン私なんて重すぎてもてなかったし坂が多い地域だから雨なら尚更送る

    • 0
    • 21/10/28 08:50:36

    送迎に関しては各家庭の事情もあると思うから主さんの思うようにすればいいと思うよ。
    うちは中2中1の姉妹がいて上の子は雨の日は送っていくけど下の子は友達と歩いていきたいからと歩いていく。
    徒歩30分。

    学校が土足だから靴が濡れたら授業中ずっと気持ち悪いっていう理由。

    帰りはどれだけ土砂降りでも危険がなければ迎えに行かない。未就学児もいるし、小学生も下にいるから。ちなみに小学生は徒歩40分だけど歩いて行ってます。

    • 2
    • 21/10/28 08:49:27

    うちの子は今小学生、傘さしても服が濡れそうな横殴りの雨の時だけ送って行こうかと声を掛けてる。
    中学校が自転車通学圏内ならカッパ着て行ってって言うけど、徒歩で来いって言われる場所なら送って行くかも。まぁ、これは私の通勤時間に余裕があるからできるんだけど。余裕がなかったら「自分で行くしかないじゃん」って言うと思う。

    • 0
    • 21/10/28 08:49:02

    高校生、駅まで15分だけど送るよ0時間目あるし時短でね

    • 0
    • 21/10/28 08:48:32

    >>165
    何が可哀想なの?誰に迷惑かけるわけじゃないし良くない?

    • 4
    • 21/10/28 08:48:07

    雨で自転車は事故が怖いから歩いていったら、っていうかな。
    でも、中学生かつ雨が強い時に送ってもらった経験があるなら、今日も送ってよ~~、ってぶーたれる気持ちもわかるかな(笑)

    日常のかわいい一コマじゃん。
    幸せな家族だよ。

    • 2
    • 21/10/28 08:47:28

    >>169人それぞれでしょ。憶測で悪口言うあなたもなかなかよ。

    • 1
    • 21/10/28 08:47:21

    都会で中学生が自転車通学って聞かないから田舎なのかな?

    • 3
    • 21/10/28 08:47:14

    慣れるもんじゃないから、送っていけるなら送っていくよ。制服濡れたら、一日気持ち悪くて勉強に集中もできない。高校生になったら送っていけないならそれはその時に頑張ってもらえばいいと思うよ。

    • 2
    • 21/10/28 08:45:52

    >>165
    むしろ、そういう環境で育ってない子が可哀想

    • 2
    • 21/10/28 08:45:15

    >>168
    うわー怖。モンペだろうね!めんどくさい親。

    • 0
    • 21/10/28 08:43:40

    >>165余計なお世話

    • 2
    • 21/10/28 08:43:25

    徒歩20分は遠いね。私は専業で暇なので送ってく
    前日から天気予報もチェックして子供の意思も確認しとく

    忙しいお母さんなら、自分で行かせるのは当たり前かな。ちょっといいレイングッズ買ってあげて。

    • 1
    • 21/10/28 08:43:11

    >>163あっはは~そうだよね笑
    私なんてすっごいウザそうに言われたよ。

    • 1
    • 21/10/28 08:42:49

    >>164
    それ小さな親切大きなお世話だよ、子供にとって。今は気がつかないけど子供が自然とそういう環境で育つって本当に可哀想だよ。

    • 6
    • 21/10/28 08:40:32

    私は自分が学生の頃親が送迎なんて絶対してくれなくて、雨の日すっごく嫌だったから必ず車だよ。ちょっと雨降りそうだなって時も迎えに行って待ってる。自分が嫌だったから同じ思いさせたくないし、私の場合はそれが苦じゃないからやるだけ。人それぞれだからいいんじゃない?

    • 6
    • 21/10/28 08:40:23

    >>135
    うち小2女子。周りのお友達に見られたら恥ずかしいからやめてって言われるw

    • 4
    • 21/10/28 08:34:54

    自転車通学大丈夫な中学なんだね、私が住む地区は自転車は高校生からだよ。中学生は徒歩。

    • 0
    • 21/10/28 08:34:53

    歩いて20分で自転車通学なんて羨ましい。
    どしゃ降りだったら送るかも。
    普通の雨なら自分で。

    • 0
    • 21/10/28 08:34:23

    中一、駅まで上り坂あり徒歩15分。
    リュック通学で凄く重いので、晴れでも車で送ってます。雨なら尚更。

    • 1
    • 21/10/28 08:33:30

    >>156ゲームばかりで公園で遊ぶ子も減ったからね

    • 0
    • 21/10/28 08:32:15

    主は?

    • 1
    • 21/10/28 08:31:59

    >>152
    そんなの地域によって色々でしょ。
    全国同じ基準だと思ってるの?笑

    • 4
    • 156
    • インサイドスカート
    • 21/10/28 08:31:37

    >>150だからコロナ前からだよ?モンペが増えたからね

    • 2
    • 21/10/28 08:31:06

    目の前だから自分で。

    • 0
    • 21/10/28 08:30:32

    徒歩20分、小1でも歩いて行ってるよ。

    • 2
    • 21/10/28 08:29:37

    小雨だろが大雨だろうが自分で行かせる。

    • 2
    • 21/10/28 08:28:48

    てか徒歩20分なのに自転車通学なの?
    うちんとこ徒歩30分でも自転車はNGだよ
    それにびっくり

    • 5
    • 21/10/28 08:28:29

    >>147
    色々経験しとかないと大人になってから大変そうだよね
    ちょっと半濡れ状態で1日過ごすの耐えられないとか、ヘアスタイル乱れて家帰っちゃいそう

    • 3
    • 21/10/28 08:28:00

    >>142 コロナ前から問題になってるよ

    • 0
    • 21/10/28 08:23:51

    うちは徒歩通学で10分ちょいだけど、仕事してるし大雨でも送ったことないよ。
    替え靴下持って行かせる。

    • 0
    • 21/10/28 08:22:02

    >>144
    制服濡れると変な匂いするんだよね

    • 2
    • 21/10/28 08:21:34

    何で?怪我をして歩けないならともかく
    歩いて20分なら送らない。癖になるよ
    雨が酷いなら、早めに出れば済む話
    雨で服濡れるなら着替え持っていけば良い
    電車通勤している人や通学している人はどうなるの?

    • 4
    • 21/10/28 08:21:18

    徒歩20分なら傘さして歩いて行けばいい。
    うちは徒歩30分だけど、台風並みに悪天候な日以外は送迎してないよ。

    • 1
    • 21/10/28 08:17:49

    >>142なんでもこじつけなきゃ文句も言えないのよ。ちょっと考えれば分かることなのにね。

    • 1
    • 21/10/28 08:17:44

    送らないかな。
    私自身、どしゃ降りでも自転車で通学してたし。スカートがびっしょりで気持ち悪かったわ。

    • 3
1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ