中学生雨の度に車で送る?

  • なんでも
  • ハラミ
  • 21/09/14 07:54:55

自転車で通学してます。
雨が強い時は車で送ったりしてました。

今日は雨降ってたけど小雨くらいだったのでカッパきて自転車で行きなさい。って言ったんだけど文句ばっかり言ってる。

自転車で10分かからない場所。
歩いて20分。

今日は1日雨の予報です。

夕方は小雨かどうか分からないけど高校生になったら学校も遠くなるだろうし、私も仕事してるから雨の度に高校生まで送ったりはできないし少しは頑張って自分で行く事に慣れてないと!!って言ってるけど逆ギレ。

雨の日送ってる時でも歩いて行ってたり自転車で行ってる子いるのに。

制服濡れたら洗濯するし頑張れ!!って言って歩いて行かせたけど私間違ってないよね?

これくらいなら自分で行かせるよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/14 07:57:56

    一度送ったら最後ですね………

    • 7
    • 21/09/14 08:00:03

    うちも主の所と同じ歩いて20分だけど、中3は週4日送ってた。鞄はかなり重いし、私の仕事先の途中だったから5分早く出ればいい時間帯だったから。過保護の自覚もある。でも高校では一度も送ってないよ。
    各家庭それぞれ考え方はあると思うから、主がそう思うなら歩かせればいいと思う。

    • 0
    • 21/09/14 08:00:54

    送れるなら送るけど、毎回あてにしないようには言うかな。自力で行くものだしね。

    • 0
    • 4
    • インサイドスカート
    • 21/09/14 08:00:58

    仕事してる人多いし、雨のたびに送迎してる親は少数派だろうね。

    • 4
    • 5
    • シャトーブリアン
    • 21/09/14 08:01:12

    育て方間違えたね

    • 6
    • 21/09/14 08:02:22

    徒歩通学だけど、
    歩いていかせるよ
    小学校も、そうだった

    • 3
    • 7
    • トウガラシ
    • 21/09/14 08:02:42

    今まで送ってもらえるのが当たり前だったのに急にかえるとそうなっちゃうよね。
    これからは自分でいってもらったらいんじゃないかな。

    • 3
    • 8
    • サンカク
    • 21/09/14 08:03:10

    雨の中20分は正直面倒だから、
    歩くの嫌なら自転車で行かせたらいい

    最近のレインコートって優れものだよ
    10分くらいならレインコートで十分しのげる

    • 2
    • 21/09/14 08:03:42

    普通に送る。

    • 3
    • 21/09/14 08:03:44

    そりゃ。誰だって楽なほうがいいでしょ
    一度甘い蜜吸わせたなら責任とらなきゃ笑
    前もって話しとくとかしてなかったの?
    急にそんな対応すると子供もえーってなるでしょーに
    甘やかしの反動。これは親のせい。可哀想なのは子供。

    • 8
    • 21/09/14 08:04:21

    今まで送ったりしてたから、それが当たり前になってるからでしょ

    そんなことするから、そんなこと言われるんだよ
    考えればわかるでしょ。

    • 5
    • 21/09/14 08:04:35

    中学校までは1.6キロくらい。徒歩25分
    小雨程度なら歩いて行ってるよ。

    娘は生理の時とかは送迎してる。結構重いタイプなので。息子は遅刻しそうな時だけ送迎してました。

    • 1
    • 21/09/14 08:04:53

    徒歩20分なら歩きも、かっぱで自転車だよね。ザーザー降りでも車必要無い。

    • 0
    • 21/09/14 08:05:02

    長年のママ友もそれ言ってたよ。
    1回送ったらもうずっと続くって。
    子どももそれが当たり前になるし
    当たり前になるといざ朝送らない
    ってなると逆ギレみたいな。
    大変だよね。
    うちは車ないからそもそもその選択肢がない

    • 5
    • 21/09/14 08:05:51

    これは地方の方ではないですか。

    車生活が当たり前の方のイメージ。

    • 3
    • 16
    • シマチョウ
    • 21/09/14 08:07:23

    送らない。大雨暴風なら送るけど。今日雨だけど小学生も中学生も傘さして徒歩で登校した。学校に着いたら体を拭けるようにフェイスタオルと替えの靴下を持たせたよ。

    • 1
    • 21/09/14 08:08:18

    今まで送った結果だよね。
    最初から送ったりしてなければキレたりもない。
    20分徒歩くらい中学生なら普通だよ。

    • 12
    • 21/09/14 08:09:52

    通学区内の中学生で送り迎えなんて聞いたことも見たこともない。
    逆に高校は遠いので雨が強い時とかは車だすよ。

    • 2
    • 21/09/14 08:11:34

    送らない。
    そんな事したら梅雨時期なんて毎日送るようになるし。
    歩かせるよ。

    • 4
    • 21/09/14 08:14:57

    豪雨でもないかぎりは送らない。

    • 1
    • 21/09/14 08:25:58

    甘やかし過ぎてるからだよ
    これは親の日頃の対応も悪いと思うよ

    • 8
    • 22
    • シキンボウ
    • 21/09/14 08:27:19

    歩いて20分なのに自転車で行けるの?
    小学校とか30分くらい歩いて行ってたし、中学で送迎とか見たことないなぁ。

    • 7
    • 21/09/14 08:33:34

    うちは車の送迎禁止だけど田舎の話?

    • 1
    • 21/09/14 08:34:29

    台風接近して土砂降り、崖が少し崩れて自転車通学出来ないから車で駅まで送迎してもらっていたけど普通の雨で送って貰った事はない。

    • 1
    • 21/09/14 08:36:23

    雨だったら自転車で行けないから送ってる
    歩くの遅すぎて遅刻する、かと言って早く起きてくれないし

    • 0
    • 21/09/14 08:36:32

    >>23
    あさからくだらないつつきするねぇ
    ストレスたまってそう‥‥

    • 1
    • 21/09/14 08:37:06

    子供って甘やかしたら図に乗るから、これからは雨がつよくても送らないほうがいいかもね

    お母さんに送ってもらったら感謝すべきことなのに、送らないと文句言ってしまってるのは送ってもらって当たり前になってしまってるってことだし、子供が濡れたらかわいそうだって送ってしまう気持ちもわかるけどね

    • 3
    • 21/09/14 08:37:37

    車送迎OKな学校なら普通に送るよ
    雨じゃなくても、送迎なんて沢山いるし

    • 2
    • 21/09/14 08:40:09

    主と同じ距離感の学校。
    今、送ってきたわぁー。

    • 0
    • 21/09/14 08:40:46

    どっちでもいいよ
    送ろうが歩かせようが家庭それぞれで
    わざわざ聞くまでもない
    立地にもよるだろうし
    車で送るのが田舎とか発想する人ほど
    どういう教育をしているのか

    • 2
    • 21/09/14 08:41:41

    雨で歩き20分なら送るよー
    うちの地域は普通に車

    • 0
    • 21/09/14 08:42:33

    中学の役員で挨拶するのに門の所立った事あるけど、雨の日だったから送迎多数いた。
    方向的に遠い子達だと思う。

    うちの子、今高校生で自転車10分の距離。今日雨だけどカッパ着て登校して行ったよ。ザーザーでもカッパ着て行く。
    歩くの面倒だからカッパ着て自転車。

    • 0
    • 33
    • リブロース
    • 21/09/14 08:45:39

    徒歩20分でチャリ通許可が出る中学校ってあるんだね。
    うちの子は中学まで徒歩25分くらいだったけど、登校時間あたりって周辺道路が通勤車で混んでるし雨なら尚更混むから到着時間が読めない。徒歩と同じか下手したら徒歩より遅くなる。だから登校時間がすごく早くて良いなら送れるけど結局は早起きしないし、送らない。

    • 0
    • 34
    • リブロース芯
    • 21/09/14 08:45:41

    うちは徒歩40分。
    晴れてれば基本徒歩、雨の日は車で送る。

    • 0
    • 21/09/14 08:50:20

    うちは都会だから20分じゃ徒歩だよ。30分だって徒歩だよ。
    車なんて持ってないとか普段乗らない人多いし、親も働いてるし、学校の近くに車停められる所ないし、停められそうな道は正門前だけだけど、怪我しているとかじゃなければ先生に怒られて部活とか停止になるよ。

    • 1
    • 36
    • シマチョウ
    • 21/09/14 08:52:54

    中学生の息子はほとんど送った事はないなー。
    学校まで徒歩15分くらいだけど。
    大雨でも大雪でも。
    警報出てたら学校休みになるし、歩いていけないほどの天気って今までにないな。

    小学生は登校班なんだけど、登校班の班長の親が過保護で少し強い雨とか雪が降ると「車で子ども送って行きます」って直ぐに言うから、急遽子どもを送って行かなきゃいけなくなるんだよね、、他の人たちも班長が来ないなら自分たちも車で送りますってなるから、ホントいきなりだから困る。

    頻繁に送ってると子どもも甘えちゃうから、逆ギレも仕方ないかも。

    • 2
    • 21/09/14 08:54:41

    送迎に田舎も都会もないけど(笑)
    頭悪そう(笑)

    • 0
    • 21/09/14 08:57:15

    ただの甘えだと思うよ。子供ってそんなんじゃん。気にしない気にしない。

    • 0
    • 21/09/14 08:58:42

    べつに送れるなら送ればいい

    • 5
    • 21/09/14 09:01:13

    自転車通学禁止で徒歩25分だけど、歩いて行ってる。
    たまに、荷物の多い日とか悪天候の時に、一緒に行ってるお友達の親が送ってくれる事もある。
    うちは私の方が先に仕事に出るから送ることはできない。
    仕事してなかったら、毎日でも送りたいくらい過保護。
    部活引退前までは毎日迎えに行っていた。

    雨が強いだけならまだ良いけど、風も強いなら傘さしていると危ないから送ってあげたいわ。

    • 0
    • 21/09/14 09:05:58

    小学校徒歩20分、中学徒歩10分くらいだったけど周りでは送ってる人は登校拒否気味で親が送迎しなきゃならない家庭くらいだったよ
    高校は自転車で20分くらいだけど、雨がひどかったら電車で行くか、仕事がない日なら送ってるけどほぼ電車で行ってもらってる
    送迎については地域差あると思うから、主の住んでる地域の人がどんな感じかで子供の対応も変わってくるんじゃない?
    周りの子も送ってもらってる子が多いなら送ってあげればいいと思う

    • 0
    • 21/09/14 09:06:12

    うちは娘だけど、結構遠くて雨の日は徒歩45分くらいの距離歩いて行くよ。カッパは着たくないらしい。
    送れないことに文句言ったことは一度もない。
    中学校に歩いて行く、普通のことだと思う。

    • 5
    • 21/09/14 09:09:14

    今は荷物多いよね。うちもこの前これで言い合いに…
    自分の時は親に送ってもらったことなく、当たり前に行っていたから甘えなのかなんなのか分からなくなっていたところです。
    しかし、うちはギリギリ言うのでそういうのはやめてという約束はしました。

    • 0
    • 21/09/14 09:15:19

    うちの小中学校は雨の日の車送迎禁止だよ。
    主と同じで徒歩20分

    送迎も車じゃなくて、親が徒歩や自転車で歩いてならみる。
    学校まで送迎は不登校や怪我の人くらい。
    雨の日は送迎続けてたなら、それが当たり前の感覚なんだろうね。

    • 0
    • 21/09/14 09:56:10

    >>39
    ほんとこれ。
    中学生、ハードだよね。過干渉と過保護は違う。やってあげられるならやってやってあげたらいいよ。
    そのうち免許とったりで頼られなくなるさ。

    • 1
    • 21/09/14 10:00:41

    主が最初の段階で甘やかした結果だよ。雨だと送って貰って当たり前になってる。

    • 5
    • 21/09/14 10:09:12

    うちの近所は中学校も歩いて10分もかからないし
    上の子高校生で自転車で15分くらいのところでも送ってるよ。大雨など特別なことがあれば送ってあげようと思うけど、これくらいの距離なら甘やかしてると感じる。

    • 1
    • 21/09/14 10:20:39

    雨でも自転車だよ。

    • 1
    • 21/09/14 10:34:11

    送るくらいで甘ったれとは思わない。普段部活やらなんやら頑張ってるし。

    • 2
    • 21/09/14 10:59:08

    歩いて五分でもおくる。

    • 0
1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ