中学受験する人はなぜですか??

  • なんでも
  • なか肉
  • 21/09/13 22:40:29

小4のこどもがいます。
こどもが、受験したい、というので通塾しています。

地元中学近いんだから地元でよくない?
内申取れなかったら
高校から私立でもよくない?と思ったり
でも結局高校から私立行くなら
勉強面でいうなら一貫校の方がいいよね、
と揺れています。

我が子の希望校は偏差値65~66ぐらいのところです。

みなさんはなぜ中受をする、またはされたのか
きかせて欲しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/18 08:51:01

    高校受験のことを無駄だと思ってる。高校受験しなくて済むから大学受験や進路選択に集中できるのが中受のメリットのひとつだと思ってるよ

    • 0
    • 151
    • インサイドスカート
    • 21/09/17 23:49:00

    子供2人がそれぞれ偏差値でいうところの上位の学校に通っています。勉強が忙しすぎて遊びに行ったりもあまりしないし、行っても映画見に行ったり学校の帰りに何か食べたりするくらい。それも最近はコロナ禍で行けないし。プレゼント交換とかは少し派手かなとは思ったけど。普通の家庭の子もいっぱいいると思う。

    • 0
    • 21/09/17 23:18:32

    小学校からエスカレーターだと
    ほんとけた違いのお金持ちぽくて
    附属も考えてますが怖いですー

    • 0
    • 21/09/17 17:11:10

    >>148
    学力の進みも差が出ちゃうんだけど、一貫校で高入ありだとクラス分けも生じちゃうのが理由みたいだね
    うちの子の学校は小中高の一貫だけど1番困るのは高入の素行の悪さと父兄が言ってる
    特に小学校からの父兄はお金持ちが殆どだから行儀の悪さに幻滅してるみたい
    私立はとにかく質を上げたいからだんだん高入制度が減ってくるね

    • 0
    • 21/09/17 15:50:33

    >>145
    高校から入学できるところ減ってきてますよね。
    中三で高校の勉強はじまってるのに
    わざわざ、高校から取る必要って、、、って
    学校側からもなりますもんね!

    • 1
    • 21/09/16 17:24:21

    うちは不登校気味ですが、勉強はできるから、受験するそうです。今のメンバーから離れる為。
    本人のやりたいようにやらせるしかなくて。

    • 3
    • 21/09/16 17:23:10

    早めに受験させた方が本人も楽かなーって

    • 2
    • 21/09/16 17:21:02

    進学校は中学からしか入れない所多いよ。

    • 6
    • 21/09/16 17:00:59

    中受をさせるメリットは、小学から勉強する習慣がつくこと。中学で、変なクラスメイトに関わる可能性が減ることかな。

    以前、「社会の上位にいる人は、みんな中学受験した人」と言っている人がいて、実際、周りをみたらそうだった。

    12歳で、脳はほぼ出来上がるという説がある。それまでに脳を鍛えた人は、社会に強いのだと思う。

    • 4
    • 21/09/16 16:45:07

    >>132小学校に息抜き?!どんな塾生活送ったらそんなになるの汗
    でも塾>小学校とは知らなかった。

    • 0
    • 21/09/16 16:36:39

    >>135
    下の子が中学へ入ったらフルで働きたいと思ってます。
    小学校の間は一緒にいてフォローがんばります!!!

    派手な子って学年にもよるんでしょうか。
    旧帝大を目指すような学校への入学を志望して取り組んでいますが
    そういった学校でも派手なんでしょうか。
    子供にお金のことで我慢させるの可哀想ですよね。
    子供たちだけで旅行って中高生でもするんですか?
    びっくりです。

    • 0
    • 21/09/16 16:33:22

    子供にもよるのかなぁ。上の子は運動も苦手だし高校受験で五教科以外の内申が取れないと思ったから受験させた。あとは、元々本人が勉強好きだったから塾に行かせてたのもある。学校より塾の勉強の方が楽しいと言ってたよ。

    住んでる地域にもよるけど、地元の公立中学の入学案内で高校の進学先リスト見たら微妙だったというか…。私立だと中高一貫が増えて高校からの募集がなくなったから、受験できる高校が少ない気がした。

    • 0
    • 21/09/16 16:30:39

    >>94
    暴力、、、、、
    家庭環境が良くない人とは一刻も早く離れたいですね!!!

    • 0
    • 21/09/16 16:28:54

    >>72
    反抗期や思春期がどのように出てくるのかも怖いので
    中受させたいな、と思っています。
    よくも悪くも友達に影響されるので
    少しでも良い環境においてあげたいと思います。

    • 0
    • 21/09/16 16:26:47

    >>74
    環境をかえるには最も良い手段ですよね!
    中受。
    金銭面が不安すぎますが下の子が中学へ入るまでは130万までに抑えてどうにかします!!
    学費は高い学校は狙ってません。
    学費と書いてる額の倍ぐらい一年間でみておけばいけるのかな?と甘い考えでいます。

    • 1
    • 21/09/16 16:23:43

    >>75
    近畿圏在住です。
    今の年収では厳しい、わたしがフルで働かないと、とここではいわれます。

    • 0
    • 21/09/16 16:21:30

    >>80
    今のところ旦那の年収が1300で
    今後上がる見込みはありますが
    専業なのでとりあえず130万まで働いて上の子の学費がんばりたいと思います。

    • 0
    • 21/09/16 16:20:34

    >>131
    下の子が中受終わって、少し手が離れたらもう少し稼ぐとか?

    学校のカラーによっては、子どもたちの遊びもかなり派手なので、旅行やスキーとかもあります。
    そこまで出せるなら、大丈夫かも。
    子どもに付き合いを我慢させるのはかわいそうですよ。

    • 0
    • 21/09/16 16:19:14

    >>95
    内申加味しない地域ってあるんですね!
    真面目に取り組まない子が出てきそうなので
    ここらへんはまだまだ内申点関係ありまくりです。

    • 0
    • 21/09/16 16:17:18

    >>96
    うちは美術がきっとダメで、、、
    他はテスト100点取れたとしても5がつくタイプではないので
    中受がいいんだろうなと思ってます。
    内申点って大変ですよね。

    • 0
    • 21/09/16 16:16:18

    >>127
    塾の成績。
    小学校には、息抜きで行ってるって子どもが多い気がする。
    私立中学ならね。筑駒とかはちがうけどさ。

    • 0
    • 21/09/16 16:16:03

    >>98
    子供が帰るときには家にいたいから、です。
    扶養にこだわる理由。
    毎日習い事があるし、+上の子の塾弁に家事、となると
    フルタイムだとうまく回せないので。
    借金させるつもりはないですよ。
    下の子の大学費用は300万しか貯めてませんが
    上の子のは1000万たまったので
    中高私立をわたしのパート代130万でまわせればと思ってます。
    下の子が私立にいきたい!と言い出したら
    国公立を中受してもらいます。

    • 0
    • 21/09/16 16:12:26

    >>111
    1300万ぐらいではやはり厳しいんでしょうか。。。
    近畿圏です。
    わたしが働いても扶養内です。

    • 0
    • 21/09/16 16:10:38

    >>124
    いまだにそんな中学校あるんですか!!!!
    びっくりです!

    • 0
    • 21/09/16 13:53:14

    >>69
    ほぼ熱心な環境で、1/3は中受、
    残る子は公立トップ高からの旧帝大、みたいな地域です。
    でもほんと数人、親があれな子がいます。
    なので一緒の中学は嫌だ、というので中受検討って感じです。

    • 0
    • 21/09/16 11:48:51

    無知なので教えてほしい。
    受験するのには学校の成績が優秀なのが前提で塾で受けた全国模試とかの成績が+αになると思ってたんだけど、学校の成績が中ぐらいで塾の成績がトップクラスの場合合格する確率ってどちらが高いのだろうか?

    • 0
    • 21/09/15 15:13:13

    うちは部活の関係で受験。
    中受で51くらいだけど、高校は62くらいになる一貫校。
    高校受験を考えなくてよかったから部活に打ち込めたし、中学の総体が終わったら高校の練習に参加させてもらえるのでありがたかった。
    公立中学からでは同じ高校には進めなかったと思うので、中受させて良かったと思ってるよ。

    • 1
    • 21/09/15 15:11:50

    公立入るのは簡単ですが中学も高校もその先の進学先に良いところを目指すのは難しいのが現実です。
    なので最初に大変な思いをしようと子どもと決めました。

    • 0
    • 21/09/15 15:10:09

    経験で言えば中学が荒れていた、校門で喫煙してる子がいても注意できない教師、学級崩壊の小学校、地域内の実力テスト最下位
    行かせたくないから、ここに行くくらいならレベルは中ぐらいでも私立いけとなった。

    • 1
    • 21/09/15 15:04:19

    やっぱりうちは公立だとその先大変だったな。私立入れておいてよかった。

    • 0
    • 21/09/15 15:01:10

    >>120
    小学校入学ごろまで一応いろいろやらせてみたのですが
    どれもこれもダメでした
    一番の問題は本人が運動や音楽が大嫌いだと言う点でした
    能力的にも精神的にも公立トップ高に入れるような子にはなれないのが分かったので
    頭脳だけで勝負することになりました

    • 0
    • 21/09/15 14:44:58

    >>119
    附属でも内部進学の取り合いがあると聞きますが。
    どこの学部でも入れれば良い考えなら別だけど。
    附属中高の周りには「○○附属の生徒対応」塾が たくさんありますよ。

    • 0
    • 21/09/15 14:42:52

    >>117
    公立高校の良いところに入れたいと思うなら、小さい頃から公文みたいなものを四則計算をマスターするまで、水泳を四泳法マスターするまで、ピアノをブルグが終わるまで、さらに球技のスポーツやダンス系の習い事
    をさせて ある程度小さい頃から土台を固めていかないといけないと思う。

    • 0
    • 21/09/15 14:42:49

    高2と中2いるけど、どっちも中受からの大学附属。

    受験にとらわれることなく、好きなことのんびりやってほしかったから。
    コロナで休校、分散登校いろいろあるけど、学校の成績とってれば基本大丈夫なので、親も子も穏やかにすごせてます。

    • 0
    • 21/09/15 14:37:23

    団地が多い

    • 0
    • 21/09/15 14:37:10

    ひとそれぞれ理由がありますね
    うちはズバリ公立中で内申が取れなさそうだから、です
    夫婦ともに公立育ちなので子供が内申取れなさそうというのが早くから気になってました
    4教科はよく出来るのに体育と音楽が壊滅的で、住んでいる地域の公立高校受験に不利だったので私立の中高一貫へ入れました
    確かにうちも私立なら高校からでもいいじゃないかと思ったのですが、中高一貫校は中学から入ってからこそのカリキュラムになっているので
    中学受験して良かったと思っています

    • 1
    • 21/09/15 14:34:44

    >>108
    動物園wうちも公立の動物園的な質の悪さが嫌で私立に入ったけど説明会では話してなかったクラス編成がまさかの公立と同じだった
    そのせいかどのクラスにも10人位問題児が居てまるで幼稚園のイジメ状態

    • 0
    • 21/09/15 14:31:34

    >>103
    うちも同じく。
    結構前だけど地下鉄等整備されて近くに駅ができた関係でいきなり栄えた土地。昔からいる地主関係がのさばってて、いじめも隠蔽、自殺者まで出てる中学校が一番近い公立。
    上の子は陽の陽って位のタイプだったので公立行っても大丈夫だったかもしれないけど、逆に目立つグループに絶対属すだろうから多分長いものにまかれるというか悪い感じに育ってしまうのではないかと心配だった。

    • 0
    • 21/09/15 14:26:04

    >>112
    彼らは勉強しなくても、土地持ってるからね。サラリーマンになる必要もない。
    だいたい自分の住むとこあって、人にも売ったり貸したりする土地あれば楽に生きていけるんだもん。
    サラリーマン家庭のうちとはそもそも大違いよ。

    • 0
    • 21/09/15 14:23:29

    >>103
    うちもこれ。荒れてるわけではないけど雰囲気悪いところは避けたいよね

    • 0
    • 21/09/15 14:12:34

    >>103
    転勤したらまさにそれ。
    関東北部。

    他県に引っ越して一貫校入りました

    • 1
    • 21/09/15 14:07:19

    結局なにかれ言っても、経済的に余裕あるからよね。ぎりぎりの私立中高一貫は子供が惨めだと思う。


    • 1
    • 110

    ぴよぴよ

    • 21/09/15 13:48:34

    >>107
    うちの子は中受で失敗してまさに偏差値50未満の私立中高一貫校に行っていましたが、大学はママスタ内では大したことがないといわれていますが理科大に通っています。
    親の私としては私立にお世話になって間違ってなかったと思っています。

    • 1
    • 21/09/15 13:44:24

    >>106
    だね。
    うちの子の学校、英語と数学は習熟度別。
    最下層クラスは動物園だよ。逆に最上層は有名予備校のような雰囲気。

    • 1
    • 21/09/15 13:42:22

    大学受験のこと考えると中高一貫校はいいよ
    偏差値が50なんて…と言う人いるけどとんでもないよ。出来るうちに入るし。そこで一生懸命勉強頑張れば結果は出せるよ

    • 2
    • 21/09/15 13:38:08

    私立中といっても千差万別だからなあ。
    東京の御三家や灘、筑駒とかは放任で生徒の自主性に任す感じ。一方、特進クラスの10人くらいを受験サイボーグに改造して進学実績を稼ぐタイプの私立中もある。
    よく校風を選んでいい学校に入らないと、お布施要員やATM要員にされちゃうから要注意。

    • 0
    • 21/09/15 13:30:17

    経済的に余裕あるから

    • 3
    • 21/09/15 13:04:26

    ウチじゃないけど知り合いから聞いたのは

    ・高受に向けての塾代出すなら中高一貫校入って授業料払った方がまし
    ・高受の志望校選びや学校見学とか面倒
    ・近所にいい中高一貫校があるから(評判や授業内容とか進学実績とか)。遠い高校選ばれると交通費もばかにならない、って。

    こんな感じの事話してたよ。

    • 0
    • 21/09/15 12:55:10

    住んでるところが、恥ずかしながら治安がよろしいとは言えないところなので。
    ドキュン親が多い。
    土地が根上がってきてて地主のボンクラ息子とかが家庭もってるからね。
    なので公立は避けた。

    • 3
1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ