中学受験する人はなぜですか??

  • なんでも
  • なか肉
  • 21/09/13 22:40:29

小4のこどもがいます。
こどもが、受験したい、というので通塾しています。

地元中学近いんだから地元でよくない?
内申取れなかったら
高校から私立でもよくない?と思ったり
でも結局高校から私立行くなら
勉強面でいうなら一貫校の方がいいよね、
と揺れています。

我が子の希望校は偏差値65~66ぐらいのところです。

みなさんはなぜ中受をする、またはされたのか
きかせて欲しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ザブトン
    • 21/09/13 22:41:49

    地元の中学校が荒れてて不登校の子が何人もいるような状況だから。

    • 4
    • 21/09/13 22:47:42

    こんばんは!
    我が家は今年、私立中学入学しました。
    理由は高校受験がなく6年間一貫した授業を受けられることとコロナ禍でのリモート授業や宿題等も充実してあることあとは本人が希望している部活が盛んだったということです。
    仲良しの友達と離れ離れになってしまったのは寂しいですが新しい友達と新たな環境で頑張っています。

    • 2
    • 21/09/13 22:49:07

    ろくでもない親子がいる公立に行かせるのが嫌だからじゃない?

    公立か充実して問題なかったらみんな公立行かすよね。

    • 10
    • 21/09/13 22:52:23

    我が家は6年間中高一貫校に通わせています。
    何故か?
    環境が整っているし、通っている生徒も校風柄落ち着いていてのんびり過ごすことが出来そうだったからです。
    実際この上ないくらいいい学校ですし、少人数のため先生の指導も行き届きクラスの仲間良く毎日楽しんで通っています。
    それに、一貫校だからこそ勉強の速度も速いですしね。もちろん土曜日も学校がありますがそれのおかげで高三になるまでに全ての授業過程が終わるプログラムです。
    学費は高額ですがそれを払える家庭ですし、良し悪しはあるけれど通わせて良かったと思いますよ。

    • 15
    • 21/09/13 22:55:12

    高校受験もなく大学受験も有利。

    • 4
    • 6
    • ブリスケ
    • 21/09/13 22:57:49

    地元の公立中学校がレベルが高くて、内申点取りにくいと聞いていたから。子供は最初はやる気なかったけど、周りに塾行ってる子供多いし、クラスの半分位は中受してたからやる気になった。

    • 2
    • 21/09/13 22:58:54

    >>1
    荒れていたらもう絶対外行きますね!!
    うちの中学は熱心な親が多く
    優秀な子が多いので内申取るのが大変な中学です。

    • 2
    • 21/09/13 23:00:13

    >>2
    受験おつかれさまでした!!
    高校受験がないというのは魅力的ですよね。
    そして設備は充実してますよね。

    • 0
    • 21/09/13 23:01:10

    >>3
    ろくでもない親子がいたら離れたいですね!
    何がなんでも受験!!1択ですね。
    うちはもう公立も優秀すぎて、、、

    • 0
    • 21/09/13 23:01:22

    頭が良くて真面目で正義感が強いのでそのまま公立に行くといじめられそうだったから

    • 6
    • 21/09/13 23:07:29

    小学校の頃に勉強か得意に見えたので合う環境がいいかもと思ったのがきっかけ。
    友達関係にも苦労していたので似た子が多いと落ち着いて過ごせそうに思った。
    でもその後かなり感じが変わったので、大きく外れてはいないけど予想は難しいと実感。
    期待が外れることもあるし、違う道を選んだとして思わぬ苦労があったかも。
    受験を決める時には地域の高校も見にいったよ。多く見るうちに子供に合いそうなところがわかる。

    • 1
    • 21/09/13 23:08:57

    小・中とも不動産広告の売り文句になるくらい人気の校区在住。
    教育熱心で学力の高い校区なのが仇になり、中学校の内申争奪戦が苛烈すぎて、聞けば聞くほど「うちの子には無理だー」と思い、中受を選びました。

    子供は、クラスの半数近くが受験するし、仲良しのお友達がみんな受験組だったので、特に疑問はなく受験に臨みました。

    中高一貫の進学校なので、勉強の進度が早く宿題もたくさんで大変そうだけど、目先の内申ではなく大学受験を見据えての勉強なので、大変な中にもノンビリというか、好奇心を追及させてもらえる授業や課題など余裕があるのかな、と感じています。

    • 3
    • 21/09/13 23:09:19

    コレ言ったら絶対嘘って言われそうだけど、本人が希望したからだよ。

    • 5
    • 21/09/13 23:10:52

    >>13
    でも、それがまず理由じゃない?
    本人が行きたいって言わないと無理に行かせないよ。

    私の子供も、小五の時に学祭とか説明会に連れて行ってから行きたいって言ってきたから行かせたよ。

    • 5
    • 21/09/13 23:11:01

    勉強得意なら中高一貫の先取りはかなり大きい。中には公立中に行きながら自分で先取りする人もいるけど、なかなか根性いりそう。

    • 4
    • 21/09/13 23:15:32

    終了組で、中1です。

    綺麗事ではなく、親の誘導が大半です。
    元々は小2の時の担任から、向いていると思うと勧めてくれたのが始まりではありました。
    首都圏なので盛んな地域というのもあります。
    結局、第一志望は残念で、Y・Nで62の先に進学しましたが、学校生活はそれなりに楽しんでいるみたいです。
    何より、コロナ禍での学習対応がしっかりしていますので、私立にして良かったです。

    • 3
    • 17
    • インサイドスカート
    • 21/09/13 23:22:44

    親が公立に通ったことが無くて、どういうところなのかわからなくて不安だから幼稚園から全部私立。
    小学校よりもレベルの高い中学へ行くために、中学受験してるけど、中受で65~ってかなりの進学校だよ。

    • 4
    • 18
    • トウガラシ
    • 21/09/13 23:23:29

    そうね・・・ 勉強面で一貫校がいいのは御三家とか一部のトップ層よ。偏差値65がギリギリかな。中堅以下は高校受験がないからお勉強できないまま高3になる子もたくさんいるよ。そうなりそうなら大学まで行ける附属じゃないと危ない。

    • 1
    • 21/09/13 23:27:23

    >>18
    そんなこと言ったらどこに行ったってそうでしょ?
    どこの学校行ったって本人が勉強しなきゃ大学受験なんて受からんよ

    高校から編入してくる子は結構タフじゃなきゃ難しいよ。
    コミュニティが出来上がってるし、みんな中三のうちに高校の勉強してるからよほど勉強進めておかないとついていけなくなる。

    • 3
    • 21/09/13 23:30:53

    子供が受験したいと言ったから。

    • 2
    • 21
    • リブキャップ
    • 21/09/13 23:46:46

    どうかな?と思ってはいたけど、本人が行きたがったから。
    わたしも私立だったし。
    今高2。先日学年2番だった。行って良かったみたい。

    本人が行きたくないなら行かせない方がいいんじゃない?誘導しても、本人が完全に納得してなきゃ不登校になるよ。

    • 2
    • 21/09/14 00:54:03

    受験終了組。

    どちらの希望もある。
    最終的に学校は子どもが選んだけど
    中受を伝えたのは親。

    子どもは勉強は好きだが内申がとりにくいタイプだから。

    子どもがやりたい部活が公立にはなかったから。(部活は働き方改革で縮小傾向)

    一部の環境が悪く、授業がなりたたないことがあり、親としては価値観やレベルが近い親子がいる学校を希望したから。

    の3つの理由が大きい。

    • 0
    • 21/09/14 02:05:04

    >>7
    教育熱心な家庭が多い地域だと中学受験する家が多くない?
    そういう所に住んで子供も行きたい学校があるのに中学受験に消極的なのはなんで?
    単純に子供が希望する学校あったらそこでいいと思うんだけど公立にこだわる意味は?

    • 2
    • 21/09/14 12:28:36

    >>4
    少人数なんですね!
    手厚そうで素敵です。

    公立中学の勉強内容は、だれに向けてのレベルなのか謎なので
    そういった面でも私学いいよねとは思ってます。
    学費払う価値はありますよね!

    我が家、私が専業なので
    下の子も私立行きたい!となると厳しいので
    その面が少し不安です、、、

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 21/09/14 12:30:40

    >>5
    大学受験、はやり有利なのでしょうか。
    わたし関西在住で公立高校出身です。
    もし中学受験しても、結局関関同立へ行くなら
    公立高校からでもいいんじゃない?など思ってしまいます。。。。

    • 1
    • 21/09/14 12:33:13

    >>6
    同じです!!
    地元中学は100点とっても3がついたりってきいたり、
    とにかく内申取るのが大変ってきいているのでわが子はテストの点がトップでも5がつくような子ではないので
    それもあって受験させようかな、と思ってます。
    半分も受験されるんですね!!
    うちは1/3ぐらいです。
    仲良しの友達は受験しないので5,6年になり遊べなくなるとそれがどう影響してくるかも不安です

    • 0
    • 21/09/14 12:34:14

    >>10
    そういう選択もありますよね!!

    • 0
    • 21/09/14 12:35:41

    >>11
    先なんてほんとどうなるかわからないですよね。。。

    中学受験するかを考えるときに、高校もみにいくんですか??
    それはなぜですか??

    • 0
    • 21/09/14 12:38:19

    >>12
    クラスの半分が受験、かつ友達もって素敵な環境ですね!
    うちは1/3ぐらいしか受験しないうえに
    友達は地元中学へ行くのでそれが今後どうでるか、です。

    公立へ行って、内申取れなければそのときに私立でもいいか、とも思ったりしますが
    だんだんと高校から入れる私立って減ってきてますし
    なにより入ってからしんどいですよね、、、
    子供が受験する気なので応援していきます。

    • 0
    • 21/09/14 12:40:08

    >>13我が家も本人が希望しています。
    なので勉強頑張ってる姿をみて応援はしていますが
    公立中学で公立のトップ高校へ、の道もあるんじゃない?と思ってしまうわたしがいます。。。
    下の子も私学へいくと家計的に無理なので、、、

    • 0
    • 21/09/14 12:42:34

    >>15
    勉強は好きだと思います。
    でもそれもいつまで続くのか、という不安もあります。

    • 0
    • 21/09/14 12:44:54

    息子二人中高一貫卒業しました。理由は小学校まてまはいろいろな家庭の子どもさんと関わっても、多感な中高からはある程度の家庭の子どもさんたちの中で育って欲しいからです。

    • 3
    • 21/09/14 12:45:18

    >>16首都圏は受験さかんですよね。
    学校生活楽しんでおられるのですね!
    やはりご縁があるところに進学するんだろうな、と思ってはいますが
    地元中学でも、という思いが20%ぐらい残ってます。

    • 0
    • 21/09/14 12:50:11

    >>17
    ご夫婦で公立に通われてないのであれば私立一択ですよね。
    わが子の第一希望はもっとレベルの高い中学を希望しています。
    奇跡的に受かったとしても6年間底辺で生活するのは厳しい、
    どこの学校へいっても20%は落ちこぼれると思っているので
    志望校を誘導しているところです。
    あと、はやり経済的に豊かな方が多いですよね?
    わたしが専業で旦那は1300ぐらいの年収です。
    私立へ行くと経済的にしんどい思いをさせるかも、という不安もあります
    わたしも扶養内でのパートは考えています。

    • 0
    • 21/09/14 12:52:40

    >>18
    中堅以下って範囲広すぎませんか??
    本人は、将来の夢が決まってないので
    とりあえず選択肢を減らさないためにも中受しようと思っています。
    過保護ですので、付属も考えましたが
    それこを勉強しないのではないか、と思って迷走しています。

    • 0
    • 21/09/14 12:54:37

    >>21
    お子様優秀ですね!!

    本人が受験したいから塾行きたい!といいだして頑張っています。
    わたしも旦那も地元でもいいじゃない、と思って迷走しています。
    本人が受験する気でいるのでもちろん応援しています。

    • 0
    • 21/09/14 12:56:37

    ここよりもエデュの方が欲しい情報が集まりそう。

    うちは本人の希望だよ。公立一貫校に行きたいっていうからそれしか受けてない。

    • 1
    • 21/09/14 12:58:20

    >>22
    夫婦で公立でもいいんじゃない?と思っていますが
    本人は受験する気でいます。
    懇談や周りの話では人気者で中心にいます、といわれますが
    ちょっとわかってるのでなかなか気があう友達がいない、のが大きいと思います。
    同じような能力の子が集まる中に入れるのは魅力的なのですが
    経済的に1300万ぐらいの年収なので私立だと底辺かも、と不安があります。
    わたしがパートしたとしても扶養内になると思います。
    私立へ行くおうちははやり豊かな方が多いですよね?

    • 0
    • 21/09/14 12:59:32

    我が子がそれほど頭が良くないと見極めたから。とりあえず大学付属に行っておけば最低限大学には行けるだろうと。

    • 2
    • 21/09/14 13:05:30

    >>26
    同じく関西で子供2人中高一貫に通いました。現在共に大学生。
    現在偏差65.6を狙えるクラスにいるのなら国立は充分狙えると思いますよ。

    • 0
    • 42
    • シキンボウ
    • 21/09/14 13:07:23

    >>35
    進学校の底辺と中堅校の上位は全く違いますよ。
    進学校で落ちこぼれたとしても、中学受験で成功している事には変わりはありませんし、周りの人たちも勉強をして当たり前という環境なので、意識が変わります。(かなりレベルの高い問題も教えてくれます)
    わざわざ、レベルを落とさなくても、お子様の第一志望に進学できるように、サポートしてあげたほうが良いと思います。
    実際私も難関私立出身で、私の校内での成績は下の下でしたが、全国模試で見ると上位7%以内でしたし、毎日6時間は勉強をするのが当たり前でした。
    やはり、私立なので裕福な家庭が多いのは事実だと思います。
    ビックリするようなお金持ちもいますし、夏休みは友達を誘って別荘に行くのが当たり前と言う感じでした。(国内外関係なく)
    ですが、皆が皆裕福とは限りませんし、派手な遊びをしているわけでもありません。
    あと、ご主人の年収が1220万円(所得額1000万円)以上になると 配偶者控除や配偶者特別控除を受けることができませんよ?
    130万に抑えるか、正社員でバリバリ稼がないと。

    • 1
    • 21/09/14 13:08:07

    >>29
    もし公立ならこの辺かなと思う高校の雰囲気を見に行った(既に中受塾にいたのである程度の立ち位置が見えてたから)。
    いくつか見て、文武両道で元気でとってもいい学校だったけど子供に合うように思えなかった。
    それともし理系女子の場合は特に、数3が終わる時期が進学先にかなり影響する。

    • 0
    • 21/09/14 13:15:47

    無理めなところに押し込むのは心配だけど、わざわざ1つ下げないほうがいいと思う。実際の入学者にはある程度のばらつきがあるし、結局は入学後の取り組みで成績はほぼ決まるから。真面目な子なら心配しすぎでは。
    あと、お金持ちな子も多いけど、わりと普通な金銭感覚の子も多いよ。うちなんてもっと低収入w。でも大学受験の塾は高校からプラスする子がほとんどなので調べておいた方がいいよ。

    • 0
    • 21/09/14 13:17:05

    中学受験をしている家庭は、それなりに裕福だし、子供も勉強するのが当たり前だと思っていたから、いい環境で勉強をさせたかった、つまり環境をお金で買った、といったところです。
    うちの子は、中高一貫校で、大学もあるけど大学は内部進学は底辺の数人だけで、その他は外部受験しています。(国公立、早慶が多いので)高卒で専門学校や就職するお子さんは、長い歴史のある学校ですがら1人もいません。
    中高一貫校だから、全員が高校に上がれるかと思いきや、 成績が悪い子は高校には上がれず、中3の2学期ぐらいに公立中学に編入していきました。
    成績上位の子は、高校は外部受験で慶応や早稲田の高校に行った子もいます。
    高校入学時には、中学卒業時より40人ぐらい少なくなっていました。
    高校でも、成績が悪いと進級できず、高2に上がれなかった子、高3に上がれず通信制を勧められて辞めて行った子が何人もいました。
    中高一貫校だからって、それなりの成績を取らないと高校に上がれないし、校則も厳しく、高校受験がないからって、中だるみはダメっていう学校もあるので、中学受験が終わっても安心してはダメです。まぁ、学校にもよるんでしょうけど。
    ちなみに、中学1年からクラスの3分の2は塾に通っています。

    偏差値に関しては、N能研やSピックス、首都圏模試などは、偏差値が全然違いますし、一概に偏差値がどのぐらいだから、というのは参考にはなりません。
    小4で成績優秀で上位でも6年生になったら偏差値も変わってきます。
    公立小学校で成績が良く、天才と言われていても塾や全国模試では更に成績の良いお子さんがいます。
    中学受験塾は、学年が上がるにつれて倍の金額になります。4年で50万だとすると5年で100万、6年で200万、+個別塾に通う子もいます。
    金銭面では6年生の塾代=中学の年間費用と考えたほうがいいです。あと、+α塾代といったところです。

    • 0
    • 21/09/14 13:20:40

    >>39
    お子さんが2人いて年収が1300万円だと、どちらか1人だけ私立だとしても経済的に厳しいと思いますよ。
    2人とも私立を考えるなら尚更です。
    主さんが働いて世帯年収が500万円とか600万円アップするとか確約があるなら別ですが。
    大学までの学費を考えると、中受をするなら公立中高一貫校に絞っていくのが良いかと思います。

    • 0
    • 21/09/14 13:24:03

    >>45
    >5年で100万、6年で200万、+個別塾
    お金持ちだなあ。うちは5年で70万、6年で塾+時々個別で120万だったよ

    • 0
    • 21/09/14 13:28:01

    >>47
    うちも>>45ほど かからなかったよ。
    能力以上のところにどうしても入りたいという子は集団+個別や家庭教師とかして頑張っていましたね。
    おかげさまで我が家は集団のみで なんとかなりましたが。

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 21/09/14 13:44:22

    中学受験しないつもりでした。
    もし震災来たら徒歩で帰れないからこわくて。
    でも親のマンションに引っ越すことになり、
    なんと徒歩圏内に良い私立中学があってそこになんとか合格しました。

    本当にラッキーでした

    • 0
1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ