中学受験する人はなぜですか??

  • なんでも
  • なか肉
  • 21/09/13 22:40:29

小4のこどもがいます。
こどもが、受験したい、というので通塾しています。

地元中学近いんだから地元でよくない?
内申取れなかったら
高校から私立でもよくない?と思ったり
でも結局高校から私立行くなら
勉強面でいうなら一貫校の方がいいよね、
と揺れています。

我が子の希望校は偏差値65~66ぐらいのところです。

みなさんはなぜ中受をする、またはされたのか
きかせて欲しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/13 22:58:54

    >>1
    荒れていたらもう絶対外行きますね!!
    うちの中学は熱心な親が多く
    優秀な子が多いので内申取るのが大変な中学です。

    • 2
    • 21/09/13 23:00:13

    >>2
    受験おつかれさまでした!!
    高校受験がないというのは魅力的ですよね。
    そして設備は充実してますよね。

    • 0
    • 21/09/13 23:01:10

    >>3
    ろくでもない親子がいたら離れたいですね!
    何がなんでも受験!!1択ですね。
    うちはもう公立も優秀すぎて、、、

    • 0
    • 21/09/14 12:28:36

    >>4
    少人数なんですね!
    手厚そうで素敵です。

    公立中学の勉強内容は、だれに向けてのレベルなのか謎なので
    そういった面でも私学いいよねとは思ってます。
    学費払う価値はありますよね!

    我が家、私が専業なので
    下の子も私立行きたい!となると厳しいので
    その面が少し不安です、、、

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 21/09/14 12:30:40

    >>5
    大学受験、はやり有利なのでしょうか。
    わたし関西在住で公立高校出身です。
    もし中学受験しても、結局関関同立へ行くなら
    公立高校からでもいいんじゃない?など思ってしまいます。。。。

    • 1
    • 21/09/14 12:33:13

    >>6
    同じです!!
    地元中学は100点とっても3がついたりってきいたり、
    とにかく内申取るのが大変ってきいているのでわが子はテストの点がトップでも5がつくような子ではないので
    それもあって受験させようかな、と思ってます。
    半分も受験されるんですね!!
    うちは1/3ぐらいです。
    仲良しの友達は受験しないので5,6年になり遊べなくなるとそれがどう影響してくるかも不安です

    • 0
    • 21/09/14 12:34:14

    >>10
    そういう選択もありますよね!!

    • 0
    • 21/09/14 12:35:41

    >>11
    先なんてほんとどうなるかわからないですよね。。。

    中学受験するかを考えるときに、高校もみにいくんですか??
    それはなぜですか??

    • 0
    • 21/09/14 12:38:19

    >>12
    クラスの半分が受験、かつ友達もって素敵な環境ですね!
    うちは1/3ぐらいしか受験しないうえに
    友達は地元中学へ行くのでそれが今後どうでるか、です。

    公立へ行って、内申取れなければそのときに私立でもいいか、とも思ったりしますが
    だんだんと高校から入れる私立って減ってきてますし
    なにより入ってからしんどいですよね、、、
    子供が受験する気なので応援していきます。

    • 0
    • 21/09/14 12:40:08

    >>13我が家も本人が希望しています。
    なので勉強頑張ってる姿をみて応援はしていますが
    公立中学で公立のトップ高校へ、の道もあるんじゃない?と思ってしまうわたしがいます。。。
    下の子も私学へいくと家計的に無理なので、、、

    • 0
    • 21/09/14 12:42:34

    >>15
    勉強は好きだと思います。
    でもそれもいつまで続くのか、という不安もあります。

    • 0
    • 21/09/14 12:45:18

    >>16首都圏は受験さかんですよね。
    学校生活楽しんでおられるのですね!
    やはりご縁があるところに進学するんだろうな、と思ってはいますが
    地元中学でも、という思いが20%ぐらい残ってます。

    • 0
    • 21/09/14 12:50:11

    >>17
    ご夫婦で公立に通われてないのであれば私立一択ですよね。
    わが子の第一希望はもっとレベルの高い中学を希望しています。
    奇跡的に受かったとしても6年間底辺で生活するのは厳しい、
    どこの学校へいっても20%は落ちこぼれると思っているので
    志望校を誘導しているところです。
    あと、はやり経済的に豊かな方が多いですよね?
    わたしが専業で旦那は1300ぐらいの年収です。
    私立へ行くと経済的にしんどい思いをさせるかも、という不安もあります
    わたしも扶養内でのパートは考えています。

    • 0
    • 21/09/14 12:52:40

    >>18
    中堅以下って範囲広すぎませんか??
    本人は、将来の夢が決まってないので
    とりあえず選択肢を減らさないためにも中受しようと思っています。
    過保護ですので、付属も考えましたが
    それこを勉強しないのではないか、と思って迷走しています。

    • 0
    • 21/09/14 12:54:37

    >>21
    お子様優秀ですね!!

    本人が受験したいから塾行きたい!といいだして頑張っています。
    わたしも旦那も地元でもいいじゃない、と思って迷走しています。
    本人が受験する気でいるのでもちろん応援しています。

    • 0
    • 21/09/14 12:58:20

    >>22
    夫婦で公立でもいいんじゃない?と思っていますが
    本人は受験する気でいます。
    懇談や周りの話では人気者で中心にいます、といわれますが
    ちょっとわかってるのでなかなか気があう友達がいない、のが大きいと思います。
    同じような能力の子が集まる中に入れるのは魅力的なのですが
    経済的に1300万ぐらいの年収なので私立だと底辺かも、と不安があります。
    わたしがパートしたとしても扶養内になると思います。
    私立へ行くおうちははやり豊かな方が多いですよね?

    • 0
    • 21/09/14 17:23:39

    >>22
    わが子も内申取りにくいタイプだと思います。。。
    なので受験したほうがのちのちいいんだろうな、とも思いますが、
    年収がネックなので迷うところがあり、、、
    でも子供が勉強楽しいってなってるのでどうにかがんばります

    • 0
    • 21/09/14 17:26:17

    >>23
    首都圏じゃないので学年の1/3しか受験せず
    公立高校のトップ校へいき旧帝大へ、のコースが人気です。
    中学受験に消極的なのは年収が1300なのが大きいです。
    わたしが働いたとしても130までに抑えます。
    金銭的不安が最大の原因です。

    • 0
    • 21/09/14 17:27:07

    >>33
    こどもって流されやすいので少しでも良い環境、って思いますよね。

    • 0
    • 21/09/14 17:28:45

    >>38
    公立一貫校あるのですが、偏差値がそれほどよくなくて。
    金銭的に私立大変だろうな、と思うのですが
    子供がやる気なので迷走しているところです。
    エデュだとこんななぜ中受?とかきけないです!!泣

    • 0
    • 21/09/14 17:29:34

    >>40
    その選択したかったのですが金銭的に厳しいのでうらやましいです!

    • 0
    • 21/09/14 17:31:03

    >>41
    大学は国立じゃないと無理だよ!と言ってます。
    お二人とも一貫校!豊かなうえに結果につながっていて素敵です!

    • 0
    • 21/09/14 23:40:38

    >>61
    クラスに数人どうしても授業の邪魔をする子がいて
    その子と同じ中学にいきたくないから、です。

    • 4
    • 21/09/15 07:28:53

    >>65
    今ってテストで100点だったとしても
    授業態度や提出物がいまいちだと
    3がついたりするようで。
    それをきいてテスト点がつながらないなら
    うちの子きびしいかな、と。

    • 1
    • 21/09/15 07:31:25

    >>66
    アンチじゃないですよ。
    そんなことでトピたてないです。
    実際に通塾している4年ですよ。
    わたしがブレブレになるのは
    年収が1300ぐらいしかないからです。
    専業ですが、パートをしようと思っていますが
    しても扶養内です。
    それもありおもいっきり背中を押せないでいます。

    • 0
    • 21/09/15 11:27:53

    >>42
    わが子の第一希望を目指してがんばります!
    昨日塾の面談で、3校のどこかに、と思っている3校とも
    頑張れば合格圏内のようですので余裕をもって合格できるように
    日々一緒にがんばろうと思いました。
    旦那の年収もう一度確認してみます。
    旦那管理で生活費をもらうスタイルなので
    きちんと把握できておらず。
    わたしは130万で抑えるつもりです。

    • 0
    • 21/09/15 11:30:07

    >>43
    どの学校が合うのか、がまだわからずなわたしですので
    高校を、なんて全く想像できないです。
    勉強勉強!の学校は合わないな、ぐらいです。

    • 0
    • 21/09/15 11:33:16

    >>44
    入学後良くも悪くもどうかわるかわからないので
    下げずにがんばっていこうと思っています。
    高校からの塾代ですね!ありがとうございます。
    2歳差なので下の子も受験したい!と言い出すと
    4,6年の塾代でも震えているのでほんと貯められるときにしっかり貯めます!
    金銭感覚が同じような子が多い学校だといいな~

    • 0
    • 21/09/15 11:40:17

    >>45
    志望校のひとつが高校へあがるときには1クラスほど減るようです。
    なので塾必須だと通っている友達にもいわれました。
    小6入試のときにどれぐらいの成績か、ですよね。
    6年で200万、中学からも、と考えるとくらくらします。

    • 0
    • 21/09/15 11:42:45

    >>46
    厳しいですよね。。。
    なのでもちろん国公立も考えています。
    わたしは働いても130までなので
    私立に2人通われてるご家庭って凄いんだろうな~と思っています。

    • 0
    • 21/09/15 11:43:57

    >>47
    地域や塾によっても金額ばらつきありますよね。
    でも夏期講習に20万か~と思うと溜息でます。

    • 0
    • 21/09/15 11:45:03

    >>48
    地域によって、もしくは狙う学校によって差があるんでしょうね。
    我が家は集団のみしか考えてませんでした。
    塾+個別や家庭教師って凄すぎます。

    • 0
    • 21/09/15 11:45:54

    >>50
    震災のこと考えるとどこもいけませんね。
    でも近いにこしたことないですよね

    • 0
    • 21/09/15 11:47:28

    >>51
    子供が誰々と同じ中学いきたくない!と言い出したので
    それなら他の中学へいく手もあるよ?とは伝えました。
    中学受験どうなるかわかりませんが
    子供の意志が続くようであれば飛び込みます!

    • 0
    • 21/09/15 11:49:30

    >>53
    お子様、楽しそうに学校生活送られているようでうれしいです。
    わが子も同じ中学に行きたくない子が数名いるので
    仲良しの友達とわかれてでも受験するといってます。

    • 0
    • 21/09/15 12:07:18

    >>54
    公立は倍率高いですよね。
    国立大も推薦があるんですね!
    中高一貫校ですと塾通いのタイミング難しそうですね。

    馬鹿にする子を見返したい!その気持ちが原動力になられたんですね。

    • 0
    • 21/09/16 13:53:14

    >>69
    ほぼ熱心な環境で、1/3は中受、
    残る子は公立トップ高からの旧帝大、みたいな地域です。
    でもほんと数人、親があれな子がいます。
    なので一緒の中学は嫌だ、というので中受検討って感じです。

    • 0
    • 21/09/16 16:10:38

    >>124
    いまだにそんな中学校あるんですか!!!!
    びっくりです!

    • 0
    • 21/09/16 16:12:26

    >>111
    1300万ぐらいではやはり厳しいんでしょうか。。。
    近畿圏です。
    わたしが働いても扶養内です。

    • 0
    • 21/09/16 16:16:03

    >>98
    子供が帰るときには家にいたいから、です。
    扶養にこだわる理由。
    毎日習い事があるし、+上の子の塾弁に家事、となると
    フルタイムだとうまく回せないので。
    借金させるつもりはないですよ。
    下の子の大学費用は300万しか貯めてませんが
    上の子のは1000万たまったので
    中高私立をわたしのパート代130万でまわせればと思ってます。
    下の子が私立にいきたい!と言い出したら
    国公立を中受してもらいます。

    • 0
    • 21/09/16 16:17:18

    >>96
    うちは美術がきっとダメで、、、
    他はテスト100点取れたとしても5がつくタイプではないので
    中受がいいんだろうなと思ってます。
    内申点って大変ですよね。

    • 0
    • 21/09/16 16:19:14

    >>95
    内申加味しない地域ってあるんですね!
    真面目に取り組まない子が出てきそうなので
    ここらへんはまだまだ内申点関係ありまくりです。

    • 0
    • 21/09/16 16:21:30

    >>80
    今のところ旦那の年収が1300で
    今後上がる見込みはありますが
    専業なのでとりあえず130万まで働いて上の子の学費がんばりたいと思います。

    • 0
    • 21/09/16 16:23:43

    >>75
    近畿圏在住です。
    今の年収では厳しい、わたしがフルで働かないと、とここではいわれます。

    • 0
    • 21/09/16 16:26:47

    >>74
    環境をかえるには最も良い手段ですよね!
    中受。
    金銭面が不安すぎますが下の子が中学へ入るまでは130万までに抑えてどうにかします!!
    学費は高い学校は狙ってません。
    学費と書いてる額の倍ぐらい一年間でみておけばいけるのかな?と甘い考えでいます。

    • 1
    • 21/09/16 16:28:54

    >>72
    反抗期や思春期がどのように出てくるのかも怖いので
    中受させたいな、と思っています。
    よくも悪くも友達に影響されるので
    少しでも良い環境においてあげたいと思います。

    • 0
    • 21/09/16 16:30:39

    >>94
    暴力、、、、、
    家庭環境が良くない人とは一刻も早く離れたいですね!!!

    • 0
    • 21/09/16 16:36:39

    >>135
    下の子が中学へ入ったらフルで働きたいと思ってます。
    小学校の間は一緒にいてフォローがんばります!!!

    派手な子って学年にもよるんでしょうか。
    旧帝大を目指すような学校への入学を志望して取り組んでいますが
    そういった学校でも派手なんでしょうか。
    子供にお金のことで我慢させるの可哀想ですよね。
    子供たちだけで旅行って中高生でもするんですか?
    びっくりです。

    • 0
    • 21/09/17 15:50:33

    >>145
    高校から入学できるところ減ってきてますよね。
    中三で高校の勉強はじまってるのに
    わざわざ、高校から取る必要って、、、って
    学校側からもなりますもんね!

    • 1
1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ