嫌な感じの態度(ご近所さん)

  • なんでも
  • アキレス
  • 21/09/07 16:33:55

ゴミ出しのルールが守れておらず、回収できない物を出した人がいました
私は今の地域に引っ越してきてまだ1年も経っていない新しい住民で
ゴミ出しは今年の春からです(町内会の兼ね合いで)
私はきちんとマナーを守って出していて、出せないゴミや回収が微妙なゴミは自分でゴミ処理場に持ち込み、粗大ゴミなどはお金を払って回収に来てもらうなどしています

でも、私が越してきてから、度々燃えないごみの日に回収不可の物が捨てられて
回収されずに、残っています…
毎回うちのせいにされてそうだなって思いつつ
でもうちが出した訳じゃないから気にしないでいました

今回また回収されずに残ったゴミかあり
私が帰宅してから犬の散歩に行きだした時にゴミ当番の人に声をかけられ、残っているゴミお宅のじゃないよね?と聞かれたので、うちのではないですと答えて、そのまま散歩に行きました
散歩はゴミ回収場所を通るため、帰りにまだゴミ当番の人がいて、その人の旦那さんもいて
二人でコソコソ話をしていました、私が前を通る時に挨拶するタイミングで旦那さんが、ゴミを入れるコンテナを思い切り蹴りイライラした様子でこちらを見てました

完全に私のせいにされてます…

でも、その後近所の人が車できて、それうちのやつって言って持ち帰ってました…

凄く嫌な気分になりました

きっと今までもうちのせいにされていたはずだと実感しました

今後、ゴミは捨てないしゴミ捨て場の当番や掃除もしない、町費のみ払う事にしようか悩んでいます

いらぬ争い、いらぬ噂や揉め事、もうウンザリなんです…

皆さんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/08 12:52:54

    皆さまありがとうございます。ありがたい事に余所者の私にでも優しくしてくださる方もいて、色々あるかもしれないけど
    私は私で、きちんとルールを守って、周りの人に迷惑かけないように、そして出会う方には挨拶をきちんとする事を守って
    気にし過ぎないようにしようと思います
    小さなコミュニティで噂や悪口言われていたとしても
    気にしなければそのうち飽きられるだろうし

    • 0
    • 21/09/08 10:41:10

    田舎者のその土地しか知らない、その土地に縛られて離れられないタイプ
    の人間は、外の世界から来た人たちをそれはそれは毛嫌いするところがあるね。
    私は義実家と敷地内同居だけど、義実家はずっとその土地住まいだけど私は
    他県から来た身。それでもやっぱり挨拶は返ってくるどころか、少しでも
    明るい色の服とか着てるだけで井戸端会議のネタにされてる。
    もう、笑顔で通り抜けて腹の中で地獄に堕ちろ!!って言ってるよ。
    田舎の人は暖かいなんて誰が作った妄想だよ!ってとこね。

    ゴミ出し問題。主はこれからも出していけばいいと思う。
    悪いこと一切していないんだから、堂々として出しちゃえ。
    今、ここで出すのを辞めたらやっぱりあの人ヨソモノだから~って
    ネタになるだけだと思う。
    挨拶が返ってこないのも悔しい気持ちもわかるけど、主はやっぱり
    その土地での歴史は浅いから、これから近所や地域の人たちと
    親交を深めていくしかない。突っぱねたらそこで終わっちゃうよ。

    • 0
    • 21/09/08 10:29:01

    ゴミ出しって、地味に っていうか 結構ストレス感じる事あるよねー

    主さんはちゃんとルールを守っているし、ゴミ出しの時に誰にも会わないなら 今まで通りのやり方でいいんじゃない?

    勘違いしてたおじさんはバツが悪くて無視してくるだろうけど、
    波風立てず 地域に馴染もうとする姿勢を見せ続ければ、少しずつ味方が増えていくよ。
    すごく嫌な気分にさせられて 理不尽だけど、ここでぐっとのみ込んで周りに合わせることができれば、田舎暮らしも良い方へ向かうと思う。(時間はかかるけどね……)

    理不尽に屈したくない! 自分が正しい時は相手に譲りたくない! という人には、都会か海外で暮らす事をお薦めする。

    • 0
    • 21/09/08 07:22:33

    嫌すぎだね。気にするなって言われても気になるよね、
    一日中考えちゃうちゃう

    • 2
    • 21/09/08 07:03:12

    >>27
    ゴミ出しの時に人に会うことがないんですよ、出す時間も守っていますが、なんせ戸数が少ないから…

    • 0
    • 21/09/08 07:01:31

    >>26
    持ち込みの処理場にいけばゴミは捨てれます
    だから私も悩んでます
    旦那は自分達はきちんとルール守って出してるし気にしないで出せば良いと言ってます…

    陰口とかもしされていても気にしないで良いと、こんか田舎の小さなコミュニティ内の噂や陰口なんてなんの害もないからって
    旦那は結構こういうタイプの性格で人に言われても気にさないです

    私が気にし過ぎだからダメなんだなって思います

    でもやっぱりあらぬ疑いをかけられるのって気分は良くないし
    ルール守って気を使っていても新参者はまず最初に疑われるって悲しくて

    • 1
    • 21/09/08 06:57:14

    >>24
    受け答え、は最初にお宅のゴミか?と聞かれた時にハッキリとうちは違います
    うちが捨てたのは缶です
    と答えました

    • 0
    • 21/09/08 06:55:36

    >>25
    田舎の小さな町だと色々気を使います
    気を使いながら静かに暮らしているつもりですが、結局は新参者がまず初めに疑われるのでしょうね

    • 0
    • 21/09/07 21:18:31

    いや~、ほんとに腹立たしいですね!
    ルールを守っている側としては、絶対に許せないですよね!

    ゴミを出す時間を、早朝もしくは、回収時間ぎりぎりなど、他の人が出さないであろう時間帯に出すのはいかがですか?

    私は、意地悪で下品な、あるお宅に顔も会わせたくないので、その人を避ける時間に出すようにしてます。

    マンションの方が、管理がしっかりしていて、住人のゴミ清掃当番とかもないから、気が楽でした。。。

    • 2
    • 21/09/07 20:58:09

    >>17
    他にゴミ捨てる方法があるなら今後あらぬ疑いをかけられたくないから私ならゴミ当番の人に言うかな。
    「先日、回収されないゴミをうちのゴミだと思い込んで挨拶を無視して、さらにコンテナを蹴って威圧的な態度取りましたよね。あらぬ疑いをかけられて精神的にストレスなので、今後ゴミはこちらには捨てませんので。」って言っちゃう。

    極力ゴミを減らして捨てにいく頻度は少なくするけど。

    腹立つわ。

    • 0
    • 21/09/07 18:24:33

    新興住宅地も付き合いが面倒くさいけど出来あった中に新参者として入るのも居心地悪いよね

    • 2
    • 24
    •  ナマケモノ
    • 21/09/07 18:15:33

    れ衣を着せられ、しかし、尚且つそれに対して、正当な弁解なり、受け答えができないようでは、何処に行っても苦労する


    最悪、殺人犯に仕立てられ、そのまま、冤罪のままに死刑囚と成ってしまうこともあり得る


    あの時、きちんと話しておけばと、後から後悔しても遅い、話しておくなら、今でしょう




    • 0
    • 21/09/07 17:46:52

    >>21
    私が引っ越してくるまではどうだったか分からないから何とも言えないのですが、うちが来てからたまたま酷くなったかもしれませんね…
    田舎だから新参者は疑われるのかもしれません。

    • 0
    • 21/09/07 17:41:11

    >>15
    マナーを守らない人が悪いですもんね
    うちも疑われたくないから、きちんとルール決めて欲しいなと思います
    名前書いたり、何を出したか紙に書いたりとか
    どんなルールでも守ります、疑われたくないから

    • 0
    • 21/09/07 17:39:56

    >>17
    やっぱり、新参者だから疑われたのかな?
    主が引っ越してくる前にも未回収とか普通にあったと思うけどね。
    むかつくね。

    • 0
    • 21/09/07 17:39:07

    >>18
    私はどちらかと言うと、やっぱりうちが疑われるんだなーーって実感して、悲しくてちょっと半泣きになって下向いて帰りました…
    あーやっぱな感がありました

    • 0
    • 21/09/07 17:37:36

    >>16
    60代か70代かだと思います…
    名前はみなさん書いていないのと、燃えないごみは、分別してそれぞれがコンテナーに袋なしで入れる仕組みです

    • 0
    • 21/09/07 17:37:18

    それうちのやつって持っていったなら。その嫌な男にさぁ
    わかってよかったですねーー?って言いたくなっちゃうよね。どんな顔するんだか。
    私も去年10月に引っ越してきた身分だから読んでてイライラしちゃったよ!ありえない。

    • 1
    • 21/09/07 17:36:06

    >>7
    はい、明らかにうちだと思われていました挨拶も、聞こえないフリされ無視されて泣きそうになりました…
    その後すぐに捨てた人が車で通ってちゃんと申告してくれたから良かったけど、誰か分からないままだったら、ずっとうちが出したんだと思われていたと思います
    頑固な主と書かれていますが、今後もずっとあらぬ疑いをかけられ、ゴミの日のたびに気にしなくちゃいけなくなるんだろなと思うとしんどくて…
    気にしなければ良いのでしょうけど
    性格的に気にしてしまうのです…

    • 1
    • 21/09/07 17:34:37

    その夫婦って若いの?
    蹴るなんて20代30代の人しかやらなそうだけど。
    燃えないごみの袋に名前記入とかない地域なんだ?うちは可燃ごみ不燃ごみ氏名書かないと持っていってもらえない。

    • 1
    • 15
    • シマチョウ
    • 21/09/07 17:31:33

    最悪だね。でも、うちの町内で本当に適当にいれててゴミ収集車が持っていってくれずいつまでたっても持ち帰らない人がいて多分その清掃当番の人が持って帰ってると思うと気の毒。名前書くように言いたくなる。ぬしさんとかなり違う話になってて申し訳ない

    • 1
    • 21/09/07 17:30:58

    >>12
    顔にはだしてないです、むしろ泣きそうになりました。

    • 0
    • 21/09/07 17:28:43

    >>8
    奥さんは挨拶したら返してくれますが、旦那さんは無視されます。怖いです。

    • 0
    • 21/09/07 17:27:39

    自分で何もしてないなら堂々と出したらいいじゃないの。
    イライラされて気分悪いのは分かるけど、それで自分も顔に出したら同じよ。
    ニコリと笑顔で挨拶して普通にしてたらいいさ。

    • 0
    • 21/09/07 17:26:45

    >>3
    会を抜けるというより、初めから町費のみで自治会に参加はしなくても良いシステムです(田舎の街で昔からの人達ばかりで、新しい人達や別荘利用者は会には入らないです)

    ゴミを捨てなければ、あらぬ疑いもされなくて済むかなと思いました

    私は車もあるから、市の指定のゴミ処理場に持って行く事はできますし、春まではそうしていたので

    私は気にしてしまう性格だから、今後もこんな事で落ち込む位ならと思いました

    • 0
    • 21/09/07 17:23:32

    >>2
    はい、その人もゴミ捨て場にいました、私は少し通り過ぎていて犬と歩いていていて

    • 0
    • 9
    • ソトモモ
    • 21/09/07 17:15:20

    >>2ジジイがそれ見てないなら威嚇してやったら嘘つきなあいつ(主)ゴミ持って帰ったよ
    になるよね

    • 1
    • 21/09/07 17:12:20

    疑いが晴れたんだから気にせず出す。ルール守ってるし、出す権利はあるんだし。
    ただ、疑ってきたお宅の方とは挨拶のみの付き合いにする。憶測で他人を疑う人は信用出来ない。

    • 3
    • 7
    • エンピツ
    • 21/09/07 17:02:44

    えー感じわる。
    冤罪なのにコンテナ蹴って見てくるとか、明らかに主のせいだと思ってるじゃん。違うって言ってるのに。

    • 4
    • 6
    • トモバラ
    • 21/09/07 16:58:22

    犯人が判ったんだよね?その場で主の疑いは晴れたんだから堂々としておきな

    • 2
    • 5
    • トウガラシ
    • 21/09/07 16:56:17

    うちの近所のゴミ捨てない人は要注意人物よ。

    • 1
    • 4
    • テッポウ
    • 21/09/07 16:45:17

    今後ゴミ捨てないは無理やろ

    • 2
    • 21/09/07 16:40:22

    主も、なかなか頑固そうだね。
    あらぬ争いがイヤなら、気にしなければいいじゃない。 腹いせに、会を抜けるなら 主も同類だよ。
    争い事は、同じレベルで起きるからね。

    • 1
    • 21/09/07 16:37:56

    あとから来た近所の人が、それうちのやつってゴミを持ち帰った時、その嫌な態度のジジイはそばにいたの?

    • 4
    • 21/09/07 16:37:50

    疑い晴れたんだから、今後も堂々と捨てます。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ