ご飯が用意出来たら取り皿やお箸まで用意する?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • タチギモ
    • 21/08/31 20:55:35

    用意する

    本当は子供に仕事の役割として、出来上がるまでに取皿など用意してほしいけどね
     

    • 0
    • 21/08/31 20:55:51

    用意しない

    ご飯できたよーって呼んだら子どもと旦那がテーブル拭いておかずや取り皿、箸などテーブルにセットする。ご飯も食べたい量を自分でよそう。

    • 0
    • 3
    • ソトモモ
    • 21/08/31 20:56:58

    用意する

    途中で立たれるの嫌だからお茶も用意するわ。

    • 0
    • 21/08/31 20:58:45

    用意しない

    出来た時点でご飯だよと声を掛けて手伝わせる。ご飯作ってもらったんだから配膳や片付けくらい当たり前にしなさいというスタンスで旦那も一緒にしつけ直した
    義実家でもデンと座ったままの旦那の姿を子供に見せたくないから声掛けて動かしてる

    • 5
    • 21/08/31 20:59:43

    その他

    パーティーとか特別なとき以外は取り皿スタイルにしないかな。
    全部私が銘々盛り付けて、テーブルにセッティングする。

    セッティングしながら、「座って~」「ドレッシングかけてて~」とか声をかける。

    • 0
    • 21/08/31 20:59:50

    その他

    はい箸持ってってー!皿持ってってー!って言う。家族みんなで準備する感じ。

    • 0
    • 7
    • センボン
    • 21/08/31 21:00:19

    用意しない

    一斉に家族LINEで呼びかける
    「ごはんできたよ!」
    来た人に順に指示飛ばす

    • 2
    • 8
    • トウガラシ
    • 21/08/31 21:00:32

    用意しない

    >>4さんとほぼ同じ。

    • 0
    • 9
    • エンピツ
    • 21/08/31 21:00:37

    用意する

    先に用意するよ。

    • 0
    • 10
    • リブキャップ
    • 21/08/31 21:00:48

    用意する

    テーブルセッティングは手を出されたくない。

    • 0
    • 21/08/31 21:00:56

    用意する

    引き出しにしまってあるから全部用意する。
    テーブルに箸立て出してあれば用意しないと思う。

    • 0
    • 12
    • リブロース芯
    • 21/08/31 21:01:10

    用意する

    旦那が大食い、長男は17歳、二男6歳、三男5歳なので食べ方が違うから大皿盛りはそんなにせず。
    けどたまに大皿からとる時は取り皿とかは出すかな。
    お箸も。

    餃子とかでわたしが焼きながら「ご飯だよ〜!」の時は長男がお箸とかお茶とか出してくれる。

    小皿に関しては、なんでこのメニューでそんなにでかいやつ出すの?!とか、なんでそんな浅いお皿?!とかわたしがモヤモヤするから、自分で出すなり指示してとってもらう。

    • 0
    • 21/08/31 21:01:28

    その他

    ごはんだよー、って呼ぶとみんなキッチンに来て、おのおの料理や取り皿、飲み物等を運びつつ席に着く。

    • 0
    • 21/08/31 21:02:03

    愚痴ってすいませんが、今日旦那にいつもお箸がないって文句言われたので、かなりイラッとしました。私の意見としては、私は仕事もして家事やってるんだから、箸くらい自分で用意しろよ!!って思うんですが、旦那は箸と取り皿まで用意するのが料理ってもんだろって言うので…。料理した事すらないくせに、クソが!!!!!

    • 16
    • 21/08/31 21:02:56

    その他

    普段は用意する。旦那、子供が休みの日は持っていってーって言って用意してもらう。

    • 0
    • 21/08/31 21:03:35

    >>14
    それは腹が立ちますね!
    箸を出すくらい子どもでもできるにね。

    • 3
    • 21/08/31 21:04:15

    用意する

    基本私が用意する。
    でもこの前旦那は座ってスマホ見てるのにお皿持ってきてって言われてイラっとしたわ笑 手が空いてるなら自分でしてねって言ったわ。子ども達も声かけたら用意してくれるよ

    • 1
    • 18
    • インサイドスカート
    • 21/08/31 21:04:25

    その他

    自分に余裕のある時は準備するけどそうじゃない時は取りに来てー!とか持ってってー!って言ってる

    • 0
    • 21/08/31 21:06:30

    盛り付けまではやるけど
    それを運ぶのは家族全員
    食べ終えたら各々片付け

    上げ膳据え膳で甘やかすと何でもかーちゃんが
    やってくれる♪の勘違い人間になりそう

    • 4
    • 20
    • トウガラシ
    • 21/08/31 21:07:33

    用意しない

    子供には自分でご飯よそわせるよ
    食べれるだけよそえよ!って

    • 0
    • 21
    • インサイドスカート
    • 21/08/31 21:08:49

    用意しない

    子供、旦那が動く。
    みんなが着席した後、旦那の何か足らない時○○がないって言いながら自分で取りに行くよ。
    私もゴメンで終わり。

    • 0
    • 21/08/31 21:09:38

    用意しない

    旦那と子供達の役割

    • 0
    • 21/08/31 21:10:14

    用意しない

    できた時点でご飯だよーって声かければ各々必要なもの取りに行く
    私もなるべく用意するようにはしてるけどみんなでやる

    • 0
    • 21/08/31 21:10:15

    用意する

    基本大皿に盛らず個別盛りだから、箸から
    グラスまで全部セッティングしちゃうな~
    きちっと揃えたいのよね私が
    3人家族で少ないから楽なのもあるけどね
    お箸は一応テーブルにケース置いてるので
    たまに並べてはくれる

    • 0
    • 25
    • リブロース
    • 21/08/31 21:10:25

    用意しない

    もうすぐ料理ができるタイミングで家にいる全員に声掛ける。「ご飯だよー!」って。全員でご飯よそったり、味噌汁運んだり、取り皿、箸、コップ、お茶、納豆やふりかけなども全員分手分けして出す。そして全員で着席して「いただきます」
    一度、「ご飯だよー!」って呼んだときに「なんだ、準備できてねーじゃん」って言われてぶち切れた。そこから皆でするようにしてる。ちなみに食べ終わったら自分の食器は自分で下げる。

    • 2
    • 21/08/31 21:10:34

    >>20
    トピ文読んでるよね?

    • 0
    • 21/08/31 21:12:40

    用意しない

    基本は子供たちと旦那が料理も取り皿なども運ぶ
    余裕がある時は持っていってあげるって感じ

    • 0
    • 21/08/31 21:12:57

    アンケート参考になります。イライラしてトピ立ててしまいすいません!!ありがとうございます。

    • 5
    • 21/08/31 21:13:18

    用意する

    使う分だけ出してあとは使う人が取る感じ。

    • 0
    • 21/08/31 21:13:41

    >>14
    何もできないくせに思い遣りも無いなんて最低だね。
    ママがそうしてくれてたからって、嫁もそうするものと決め付けてるのがほんとマザコン。

    • 2
    • 21/08/31 21:15:16

    その他

    お箸並べるのは次男の仕事。
    取り皿、お茶、ドレッシングは私が席につくまでは出すよ。

    • 0
    • 21/08/31 21:15:25

    用意する

    無意識に用意しちゃってた。

    • 1
    • 21/08/31 21:16:18

    その他

    ほとんどは私が用意。
    お箸並べるのは息子。

    夫はお皿洗いと、時々ご飯作ってくれるので不満はないかな。

    • 0
    • 21/08/31 21:16:22

    >>14
    うちは、箸立てごとテーブルの上に出すよ。

    • 1
    • 21/08/31 21:17:03

    用意する

    食事の用意ってそういうことじゃない?
    取り皿の用意って大皿のおかず中心なのかな?
    それなら尚更用意するわ。

    • 2
    • 21/08/31 21:17:30

    用意しない

    料理ができたら呼ぶ。
    そして、大人側が料理を運んで子供たちがコップ出したり差し出したりする。
    自然とそうなってるよ。

    • 1
    • 21/08/31 21:18:46

    用意する

    2歳の息子に運べるものは机に持っていけるように全て準備して用意してます!!

    • 0
    • 21/08/31 21:18:50

    かていで大皿でおかず出す人って大雑把でだらしないイメージしないわ。

    • 1
    • 39
    • シャトーブリアン
    • 21/08/31 21:21:47

    用意する

    お箸とか取皿はまとめてテーブルの端っこに出して子供に並べてもらう。
    その間に料理の盛り付けとかドレッシング等調味料の用意をする。

    • 0
    • 21/08/31 21:24:23

    用意する

    でも、準備中にリビングなどに来たらそのまま手伝ってもらうけどね

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 42
    • インサイドスカート
    • 21/08/31 21:25:42

    用意しない

    声かけたら子供達3人いるから、テーブル拭くのと料理運ぶのと取皿出すのをやる。
    旦那がいる時は旦那も運ぶ。
    いつからか思い出せないけど習慣化してる。

    • 0
    • 21/08/31 21:27:18

    用意する

    順番は違うけど、用意する。
    取り皿が必要な時は調理段階で合間に用意している。コップやお箸類も合間をみて準備してしまう。

    • 0
    • 21/08/31 21:27:25

    用意する

    席についたらすぐにお箸持って食べられる状態

    子供が大きくなったらお手伝いでお箸やお皿並べくらいはさせようと思ってるけど、旦那にはさせるつもりは別にない

    • 1
    • 21/08/31 21:30:17

    用意する

    大抵は。お皿持ってってーとか、お箸持ってってとかは言うよ。

    • 0
    • 21/08/31 21:30:30

    用意する

    用意はするけど、手の込んだものや品数が多い時、揚げ物等の時くらい用意しとけと思う。使った食器をキッチンに下げることもしない。言っても無駄でした。

    • 0
    • 21/08/31 21:31:04

    用意しない

    私は料理作ってそれぞれの器に盛って出すだけ。お箸、コップは7歳4歳の子供達が用意してくれる。やりなさいと教えたわけではなく自然とそういう流れになった。

    • 0
    • 48
    • トウガラシ
    • 21/08/31 21:31:40

    用意しない

    我が家は料理ができたら子供たちがお手伝いしたい!って言ってくれるからお箸類とコップ出してくれる。
    最初から楽しいミッション?みたいな感じでやり出したから、今は子供たちが率先して用意手伝ってくれるよ。
    流石に料理が入った人数分の皿は私と旦那が運ぶけど。

    • 0
    • 21/08/31 21:32:06

    用意する

    いつもの流れで用意するかな。
    でもいつもあと何分でご飯できるよと呼び掛けているので
    早めに来たら子供には手伝ってもらうこともある。

    • 0
    • 21/08/31 21:33:20

    その他

    しつこくいわないとやらない。

    • 1
1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ