ご飯が用意出来たら取り皿やお箸まで用意する?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~47件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/01 06:23:51

    用意しない

    うちは、おかずや汁物をよそったりしてる間にそれ以外の人が、箸、取り皿、冷蔵庫にある副菜、ドレッシングとかを運び、ご飯をよそう。飲み物も。
    みんなで準備して、一緒にいただきます。片付けは各自で流しに持って行きます。

    • 0
    • 21/09/01 06:21:06

    用意しない

    用意なんかしないよ。
    カウンターキッチンのカウンターの上の箸立てに手を伸ばせば届く。テーブルがカウンターキッチンにくっついた状態だから。

    • 0
    • 21/09/01 05:38:47

    用意しない

    取り皿は置くか真ん中にまとめておいておいて各自取るか日によってばらばら。
    箸は箸立ておいてあるし、勝手に自分の取って使う形。

    • 0
    • 21/09/01 05:20:46

    用意しない

    ご飯作ってる際に机拭いてもらってコップ取り皿お箸とか出してーって言う。作ってもらってんだからそのくらいしてもいいでしょ。

    • 1
    • 21/09/01 00:54:35

    用意しない

    息子いるから、自分で並べたりしてもらってる。
    将来、奥さんに言われなくても 自分から進んでやって欲しいから。

    • 2
    • 21/08/31 23:51:16

    用意しない

    シングル、高1と中2の息子。持っていってもらうよ。ご飯も自分でよそってもらってる。食べ終わったら各自自分で使った食器を洗ってるよ。

    • 0
    • 21/08/31 23:48:27

    用意しない

    我が家では、全部できて「ご飯よー」という事はしない。出来上がる前の段階で「もうすぐご飯だから手伝って」のスタンス。働かざる者食うべからず。

    • 4
    • 21/08/31 23:39:33

    用意しない

    子供や旦那が用意する。
    自分も運ぶけど、至れり尽くせりにはしない。

    • 2
    • 21/08/31 23:13:26

    用意しない

    料理が並びだしたら、みんなで手伝ってご飯並べたり必要なものだしてくれる。

    • 0
    • 21/08/31 23:00:51

    用意しない

    旦那と子供が取り皿 箸 ドレッシングなど用意する

    • 0
    • 21/08/31 22:58:59

    用意しない

    旦那いたら手伝わせる。
    子供が小学生位から声掛けしてやらせてたよ。その間に私は盛り付け。

    • 1
    • 21/08/31 22:46:04

    用意しない

    もうすぐご飯だよー手伝ってーって言ったら
    子供達がお皿とかお箸運んでくれるよ

    • 0
    • 21/08/31 22:45:13

    用意しない

    私は作る
    いろいろ運ぶのは子供たち、たまに旦那もしてくれる

    • 0
    • 21/08/31 22:37:26

    用意しない

    自分で準備する

    • 0
    • 21/08/31 22:31:22

    用意しない

    時と場合によるけど基本的に娘にさせてる

    • 0
    • 21/08/31 22:30:24

    用意しない

    そろそろ出来上がるよーって言うと、メニュー見てお箸やらスプーンとか子ども達が用意してくれる。
    ご飯も自分達で食べたいだけよそってくれる。末っ子は長男によそってもらうけど、自分でちゃんと運ぶよ。
    旦那さんも少しは手伝ってくれてもいいのにね。

    • 0
    • 21/08/31 22:22:09

    用意しない

    基本子供が箸用意する係、旦那は盛り付けから配膳から手伝ってくれる。
    でも手伝うのが嫌で呼んでもなかなか集まらないときは自分で全部やっちゃうときもある

    • 0
    • 21/08/31 22:18:41

    用意しない

    取り皿関係なく、作り終わったら子供達が運んでくれるよ。
    旦那が居る時は旦那もやってくれる。
    なんか取り皿がーって言ってる人居るけど、用は自分で食器を運ぶかどうかの事でしょ?え?違う?

    • 0
    • 21/08/31 22:12:46

    用意しない

    ファミレス方式。
    各々お箸やらスプーンやらフォーク入れてる器?から使いたい物出して使ってる。
    その器は食卓の真ん中にどーーん!

    • 1
    • 21/08/31 22:09:48

    用意しない

    お皿に盛り付ける段階で「用意してねー」というと、子供がテーブル拭いてお箸など準備し始める。盛り付けた順からお皿もテーブルに持っていってもらう。
    旦那がいる時は、子供と一緒に旦那もする。

    • 4
    • 21/08/31 22:07:00

    用意しない

    子供の仕事になってる
    上の子がよそって下の子が運ぶ。

    旦那がいたら旦那はテーブル拭きと子供たちの監督w

    • 0
    • 21/08/31 22:02:50

    用意しない

    「ご飯できたから持ってってえ」と言うと小皿や飲み物なども含めてみんなで食卓へ持っていくよ。だから自分で全てやるというのはないかな。

    • 0
    • 21/08/31 22:01:58

    用意しない

    一皿もテーブルに並んでなくても【ご飯よー】って呼んじゃう。

    • 1
    • 21/08/31 21:58:02

    用意しない

    私は料理嫌いでみんな知ってるから、子どもがテキパキ動く。
    あー、料理したくない。

    • 0
    • 21/08/31 21:53:50

    用意しない

    子供達が小さかった時はもちろん私がしてたけど、小4・年長・年中の今は「ご飯出来たよ~」でみんなで準備してくれるよ。取り皿やお箸の他にも、飲み物やドレッシング等も。

    • 2
    • 21/08/31 21:52:01

    用意しない

    ご飯だよーって声かけたら子供たちが毎日お箸並べて私が盛り付けたお皿を配膳する。お客さんじゃないしね。食べ終わったらそれぞれが流しまで持っていく。

    • 1
    • 21/08/31 21:51:07

    用意しない

    うちは1人ワンプレート+お茶碗だけだけど、それぞれが協力して食卓まで持って行くよ。
    お箸もお箸係さーんって呼んだら係の子が持っていってくれる(笑)
    飲食店じゃないんだからみんなで食事の用意はしないとねー。

    • 1
    • 67
    • ウワミスジ
    • 21/08/31 21:49:09

    用意しない

    みんなで準備

    • 0
    • 21/08/31 21:46:18

    用意しない

    配膳は子供にやってもらう。座り位置が奥の旦那は、ある程度やったら座ろうとするから腹立つよ。
    何もしないで、あー疲れたー、って座ろうとしたから、持っていってよ!店に来たんじゃないんだから!って言う。

    • 0
    • 21/08/31 21:38:32

    用意しない

    米も各自

    • 0
    • 55
    • トウガラシ
    • 21/08/31 21:38:24

    用意しない

    やるわけない。
    その子のためにならないよ。

    • 1
    • 21/08/31 21:37:36

    用意しない

    ごはんー!って言って各自のお皿におかず乗せたら後は旦那と子供が用意する
    その間私はフライパンとかを洗ってる

    • 1
    • 21/08/31 21:34:09

    用意しない

    もうすぐご飯だよ、と声をかければ子どもたちがやってくれる。たまにタブレットとかマンガに夢中で無視されるけど、そういうときは先に食べてやる。

    • 1
    • 48
    • トウガラシ
    • 21/08/31 21:31:40

    用意しない

    我が家は料理ができたら子供たちがお手伝いしたい!って言ってくれるからお箸類とコップ出してくれる。
    最初から楽しいミッション?みたいな感じでやり出したから、今は子供たちが率先して用意手伝ってくれるよ。
    流石に料理が入った人数分の皿は私と旦那が運ぶけど。

    • 0
    • 21/08/31 21:31:04

    用意しない

    私は料理作ってそれぞれの器に盛って出すだけ。お箸、コップは7歳4歳の子供達が用意してくれる。やりなさいと教えたわけではなく自然とそういう流れになった。

    • 0
    • 42
    • インサイドスカート
    • 21/08/31 21:25:42

    用意しない

    声かけたら子供達3人いるから、テーブル拭くのと料理運ぶのと取皿出すのをやる。
    旦那がいる時は旦那も運ぶ。
    いつからか思い出せないけど習慣化してる。

    • 0
    • 21/08/31 21:17:30

    用意しない

    料理ができたら呼ぶ。
    そして、大人側が料理を運んで子供たちがコップ出したり差し出したりする。
    自然とそうなってるよ。

    • 1
    • 21/08/31 21:12:40

    用意しない

    基本は子供たちと旦那が料理も取り皿なども運ぶ
    余裕がある時は持っていってあげるって感じ

    • 0
    • 25
    • リブロース
    • 21/08/31 21:10:25

    用意しない

    もうすぐ料理ができるタイミングで家にいる全員に声掛ける。「ご飯だよー!」って。全員でご飯よそったり、味噌汁運んだり、取り皿、箸、コップ、お茶、納豆やふりかけなども全員分手分けして出す。そして全員で着席して「いただきます」
    一度、「ご飯だよー!」って呼んだときに「なんだ、準備できてねーじゃん」って言われてぶち切れた。そこから皆でするようにしてる。ちなみに食べ終わったら自分の食器は自分で下げる。

    • 2
    • 21/08/31 21:10:14

    用意しない

    できた時点でご飯だよーって声かければ各々必要なもの取りに行く
    私もなるべく用意するようにはしてるけどみんなでやる

    • 0
    • 21/08/31 21:09:38

    用意しない

    旦那と子供達の役割

    • 0
    • 21
    • インサイドスカート
    • 21/08/31 21:08:49

    用意しない

    子供、旦那が動く。
    みんなが着席した後、旦那の何か足らない時○○がないって言いながら自分で取りに行くよ。
    私もゴメンで終わり。

    • 0
    • 20
    • トウガラシ
    • 21/08/31 21:07:33

    用意しない

    子供には自分でご飯よそわせるよ
    食べれるだけよそえよ!って

    • 0
    • 8
    • トウガラシ
    • 21/08/31 21:00:32

    用意しない

    >>4さんとほぼ同じ。

    • 0
    • 7
    • センボン
    • 21/08/31 21:00:19

    用意しない

    一斉に家族LINEで呼びかける
    「ごはんできたよ!」
    来た人に順に指示飛ばす

    • 2
    • 21/08/31 20:58:45

    用意しない

    出来た時点でご飯だよと声を掛けて手伝わせる。ご飯作ってもらったんだから配膳や片付けくらい当たり前にしなさいというスタンスで旦那も一緒にしつけ直した
    義実家でもデンと座ったままの旦那の姿を子供に見せたくないから声掛けて動かしてる

    • 5
    • 21/08/31 20:55:51

    用意しない

    ご飯できたよーって呼んだら子どもと旦那がテーブル拭いておかずや取り皿、箸などテーブルにセットする。ご飯も食べたい量を自分でよそう。

    • 0
1件~47件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ