人の評価を一気に地に落とす言動する人っているよね…

  • なんでも
  • ネック
  • 21/08/20 08:52:14

周りからの評価が高い人、感じがいいと言われてる人のことがなぜか気に入らない、ねじ曲げてでもうまく操作して悪く言いふらす人っていませんか?

接客業なので、話の通じない人や理不尽なクレーム、一方的に言いたいことだけ言ってこっちの話を聞かずに帰ったり電話なら切ったりする人の応対にあたることがあるけど、相手の機嫌次第でするっと解決したり、時間が解決することってない?

人の評価を下げようとする人が絡んでしまうと、先に対応をした人が無能って言い広められるの。「あの人、ちゃんと相手の話を聞く力がないのかなぁ、、お客様のせいにしてたけど、ほんとはあの人がきちんと対応をしなかっただけなんじゃない?私が話をしたらそういうことね!ってわかったのに、ちゃんとしてそうなのに、おかしいなぁ、、どう思う??」って、皆に問いかけるみたいに浸透させていくの。

その人が接客してたら「大丈夫かなぁ?不安…また問題起こさないかヒヤヒヤするよね?」って皆に言いふらしてて、出来ないのに出来る風が一番めんどくさいと敬遠されはじめてて、見てて気分が悪い。


実はこれ、私の後輩の話で、ほんとに仕事出来るのに、この言いふらし方をされてから周りの当たりが強くて、私の否定程度じゃ収まらなくなってる。少し前に一度やったことからここまで言われてる。

ずっと前からいる人に嫌われたらこんなことになるんだ…
怖い。本人が挽回しようとしても、いつまでも言われてそういう人に位置づけられて、こういうのもイジメ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/20 11:19:37

    >>20こういうの!ほんとによくやる。
    私が間違ってるのかなぁ?って自身なさげな疑問口調で皆に問いかけて、でも絶対あれは後輩が悪い…と強く推したり。
    他の人も言ってたよ、もよく言う。

    • 0
    • 21/08/20 10:08:45

    ちょっと違うのかな?同じ感じかな?

    「BさんがCさんの言い方はキツすぎるから良くないと怒っていたよ!」と言いふらして歩くAさんって人がいたんだけど、その裏側って実はこうで↓
    ーーーーー
    A「ねえ、Cさんが後輩にこんな指導していたんだけど言い方キツすぎると思わない?」
    B「えー?そんな言い方していたの?それは良くないね」
    ーーーーー
    裏側知らない人が聞いたらBさんがめっちゃ怒っているみたいだけど、Cさんに対して1番腹立ててるのって実はAさんなんだよね。
    Aさん、そういうのうまく隠して周りの誰かの名前を使って思い通りの流れに持って行くのがとても上手だった。嘘はついていないけどニュアンスかえて印象操作するみたいな。

    みんな、気づいてないのかね?気づかないのかなあ。怖いよね。

    • 2
    • 19
    • リブキャップ
    • 21/08/20 09:58:30

    いじめだよね
    しかも陰湿でずる賢くてたち悪い

    • 4
    • 21/08/20 09:58:06

    >>11気付いてるのかもしれないけど、それでも後輩への当たりが強いのは、古い人側にいた方が楽しいからだよね。
    わかってるけど理解したくない、わかってるけど自分が心地のよい場所の方がいい、だよね。
    私にもっと人望があれば、私の声がもっと信じてもらえればいいんだろうけど、仲良くしてたらそりゃ庇うよね、程度にあしらわれてるし、所詮その程度の立場。

    後輩、だけど、私は一度退職してパートで戻ってきただけ、後輩は異動したり、色々頑張って実力付けてきた人。
    古い人にこんな扱いされていい人じゃない。

    • 0
    • 21/08/20 09:54:54

    >>12
    そりゃ後輩からしたら先輩が庇ってくれてるのに状況が変わらないんだから先輩にも迷惑かけてると思うだろうし、逆に先輩のフォローが全く効いてないんだからありがた迷惑な部分もあると思う。
    主の文だけ見てると空回ってる感じ。
    後輩の為にフォローしてるけど周りが古参の意見に染まってどうしようもない、上司は頼りにならない、四面楚歌で後輩が心配!は良いけどさ、主もそこの職場で長いのかどうかは分からないけど味方が1人もいないの?古参に話を合わせてるけど、本当は分かってるよ、みたいな人いないの?それすら無いのなら主も後輩と一緒とセットにされてあしらわれてるって事かな。何にでも転機やターニングポイントがあるから今は雌伏の時なんじゃない。2人とも。

    • 0
    • 21/08/20 09:42:08

    こういう人頭がいいから用意周到だよ。

    • 3
    • 21/08/20 09:39:37

    いるね。
    そう長くは続かないから。うまく回らなくなった時が楽しみだね。


    • 1
    • 21/08/20 09:39:19

    いるね。
    そう長くは続かないから。うまく回らなくなった時が楽しみだね。


    • 1
    • 21/08/20 09:37:32

    うちの会社にもいますよ。
    男性マネージャー。
    女々しい性格。

    間違いが許されない会社の機関部署。
    他のメンバーは間違いだらけだからマネージャーになれないと大口を叩いた矢先、外に公表した文書で彼が担当したページに3箇所間違いが発覚。
    もちろんダブルチェックはしているけど、日頃からそんな事を言うもんだから周りから協力してもらえないのが仇となった格好。
    今日、部長に報告する事になってます。
    要するに人徳が無い、ただ自分を過信している残念な人。

    • 1
    • 21/08/20 09:36:49

    後輩が日に日に遠慮してたり、浮いてるというか、元気なくなってて、私以外理解者がいない状態。

    今日休みなんだけど、休みの日も気になるし心配になってしまう。

    あの日のあの接客がきっかけ。
    そこまでは皆が、ちゃんとできる人が異動してきてよかったねぇ、みたいな空気だったのに、たった1人の人が言い出したことでこんなに変わるんだね。
    ずっと、あのきっかけを待ってたのかな?みたいにずっと言ってて、そういうのって染み付くのかな。周りも染まってしまってる。

    • 0
    • 21/08/20 09:33:51

    いるよね。自分は流されず今までと同じように接することしかできないよね。
    大人社会のいじめだと思う。でも匂わせで立場的に孤立させようとする女の腹黒さって、主さん以外にも気付いてる人いると思うよ。
    気付かず流される人はろくなもんじゃないし、バカの炙り出しだよね。
    わかる人はわかるよ。それでもしがらみですっきりとはいかないのがまた大人社会でもあるよね…。

    • 3
    • 21/08/20 09:31:03

    いるいる。自分が1番じゃないと気が済まず、うまくたち回るタイプね。
    退職までさせるくらい腹据えて立ち向かわないと、ボコボコにやられるよ。

    • 2
    • 21/08/20 09:28:33

    >>7そう。現場見てない人達に大袈裟に語って、あんまり信じちゃだめかもしれない、出来る風だから、、って親切な感じで注意喚起してるみたいに言い触らしてる。
    言い方がうまくて、明らかな悪口ではなく、皆の意識を変えないとダメ、おかしくない?みたいな言い回しっていうのかな…言葉巧みに要注意人物に仕上げてく感じ。
    そういえば!とか仕事に全く関係ない、食堂で後輩が別の部署の人と話し込んでた!あれって取り入ろうとしてたんじゃ?みたいな関係ないことを言い出す人もいて、どんどん印象操作されてく。
    後輩は知り合いが多いだけ…いちいち訂正してるけど、仲良くしてるからね、って軽くあしらわれて止められない。

    • 0
    • 21/08/20 09:21:13

    >>4やっぱいるんだね、、

    後輩の場合は、認知症ぽい人で、すごく丁寧に聞き取ろうとしてたけど、全く噛み合わず、突然怒り出して結局なんだったの?わからない、みたいな感じでうやむやになった。

    後日、その人が冷静な時にまた来店してきて、昔からいる人が対応、後輩の対応した人だってわかって接客してて、その日は相手も冷静で少し話が通じた。

    どっちの現場にも私はいたけど、相手は別人みたいだったし、後輩は必要なことを聞き出そうと真摯に対応してたけど、あれは無理…ってくらい混乱して一方的だった。
    昔からいる人が対応した時は、はじめから用件を話してきたし、途中曖昧になっても必要なワードがあるから話が進んだだけ。

    仲良くしてる休んでた人達を丸め込んだみたいに味方に付けてしまってる。

    • 0
    • 7
    • ウチモモ
    • 21/08/20 09:15:56

    印象操作して回るそのスピーカーが局っぽくて影響力ある人なんかな?

    • 2
    • 21/08/20 09:05:46

    >>3してる。でも、仲良いから贔屓目で見ると思われてる。贔屓目でもなんでもないけど、そこもまた周りをうまく巻き込む。

    上司はわかってるけど、フォローしない人。男だから女のめんどくさいのは勘弁みたいな態度。あと、忙しいからそんなの構ってられないという態度をとる。
    最悪。

    • 1
    • 21/08/20 09:04:42

    わかる!周りに先入観与えて仕事出来ない人ってレッテルはるんだよね

    • 4
    • 4
    • コブクロ
    • 21/08/20 09:03:43

    私の直上司がそんな人。
    私が一度、悪質クレーマーに当たってからずっとそれ。
    私が対応すれば何でも解決出来るのよって感じ。
    私からしてみれば、上司なんだから部下の尻拭いはお前の仕事だろって思う。明らかな私のミスでお客様を怒らせたりしてしまったなら申し訳なく思うけど、そうじゃないのに私さんはきちんと出来ない人なんだからって感じで一言余計なの入れてくるから腹立つ。

    • 2
    • 3
    • トウガラシ
    • 21/08/20 09:00:09

    主はフォローしないの?
    私はそういうの嫌いだから「色々なお客さんいるから、難しいですよねー。でも○さんなら大丈夫だと思うけどなー」とか言っちゃう

    • 4
    • 2
    • ソトモモ
    • 21/08/20 08:59:46

    上司に注意してもらったら

    • 1
    • 1
    • マルカワ
    • 21/08/20 08:55:18

    整然と書かれている風に見えますが文がごちゃごちゃしていて分かりづらい。もう少し整理して書いてほしいです。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ