米国人に「日本はなぜ真珠湾を攻撃したのか」と聞かれたら、どう説明しますか?

  • なんでも
  • ヒレ
  • 21/08/16 21:35:22

https://news.yahoo.co.jp/articles/4fe5e4cc7fbb5cee525b4b05a8693d6242c058de?page=1

留学前に日本の歴史を学ぼう
コロナ下の東京オリンピックが終わり、間もなく終戦記念日がやってくる。日本では8月15日、ラジオで昭和天皇が玉音放送を行い、「ポツダム宣言」を受諾したことを国民に告げた日を終戦記念日としている。これに対してアメリカでは、9月2日、東京湾に停泊した米戦艦ミズーリ号の甲板で、日本が連合国軍に対して降伏文書に署名した日を「戦勝記念日」としている。

私が長年アメリカに住んでいるせいか、日本の大学生からしばしば、「アメリカへ留学したいのですが、どんな準備をしたらよいですか?」と聞かれることがある。そんな時、私は「まず日本のことを勉強するとよいですよ」と答えることにしている。とくにアメリカ人が最も強い関心をよせている「真珠湾」についてである。

ハワイのパールハーバーには、日本の真珠湾攻撃にちなんだアリゾナ記念館があり、目の前の湾内には、戦艦ミズーリ号が据えられて、どちらも見学できるようになっている。

アリゾナ記念館は、1941年12月7日(ハワイ時間)、大日本帝国海軍の真珠湾攻撃によって撃沈された戦艦アリゾナの上に建設され、犠牲になった乗組員1102名を追悼したもので、この真珠湾攻撃によって、太平洋戦争が勃発した。

アリゾナ記念館には、日本海軍が攻撃した際の各種映像や写真、航空機部隊の侵入経路を描いたチャートなどが展示されている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/23 16:34:07

    当時国際的にどんどん孤立していった日本は、燃料とかの資源が欲しかったから。

    • 0
    • 21/08/23 16:32:43

    >>24
    アメリカの大学では戦争に対しての意見を求められることもあるからしっかり歴史を知ってその上で英語で自分の意見を言えるようになってないとバカにされる
    日本だけじゃなくいろんな国の人がいるからそういう議題でディスカッションするんだよ

    • 0
    • 21/08/23 16:31:40

    結果的に

    • 1
    • 21/08/23 16:27:28

    >>21
    では「まさか市中に原爆落とされるとは思わなかったから」と答えてみるかな

    • 0
    • 26
    • シマチョウ
    • 21/08/23 16:26:34

    アメリカはなぜ真珠湾を攻撃させたのか
    が正しいんじゃないの

    • 4
    • 21/08/23 16:25:53

    そこに真珠湾があったから。

    • 1
    • 21/08/23 16:24:33

    過去の事を知るのは大事だけど、それを外国人と話さないのが無難だと思う。
    それぞれの国で言い分違うだろうし、自分が実際経験した事じゃないから。
    ドイツ人に「アイヌ人や沖縄人は日本人だと思う?」って聞かれたけど、聞いてくる方がアホだと思ったし、逆に「ナチスについてどう思う?」なんて聞こうとは思わないし。さらっと流せばいい。

    • 3
    • 23
    • ウワミスジ
    • 21/08/23 16:12:48

    分かりやすくいえば

    奇襲作戦くらいでしか勝てなかったから

    だろうね

    • 1
    • 21/08/23 16:08:36

    喧嘩をしたくなければいっそ

    真珠湾攻撃って何?って聞いてみるとか、

    • 1
    • 21/08/17 00:01:03

    でもさ、「日本はなぜ真珠湾を攻撃したのか」って日本人に聞いてくる米国人は初めから喧嘩腰ってことだよね?
    韓国の人が日本人を見つけると唐突に「教科書問題をどう思いますか?」って聞いてきたり、日本人がアメリカ人に「なんで2回も原子爆弾を落としたんですか?」と聞いたりするようなものじゃない?

    • 7
    • 21/08/16 23:07:46

    これ、ヤフーの記事だよね?
    この記事を読めば竜理由とか細かく説明が書いてあるんだけど。
    こういうのって誰が何のためにトピ作って転載するの?
    ヤフーの記事を読んでもらうため?

    • 2
    • 19

    ぴよぴよ

    • 21/08/16 22:56:15

    わからないよ、その時代に生まれてないし、その時代の人の考えはわからないし、当人でもないから

    • 3
    • 17
    • リブロース
    • 21/08/16 22:42:30

    説明なんていらん
    日本の歴史の教科書投げつけてやる

    • 0
    • 21/08/16 22:38:52

    I don't know anything about the truth.

    • 0
    • 21/08/16 22:36:52

    そんなの知らないよって言うよ。
    外国人も、そっかって思うよきっと。

    • 1
    • 21/08/16 22:34:17

    真珠湾攻撃。
    理由はわからない。
    間違ってたと思う。

    原爆投下。
    理由はわからない。
    間違ってたと思う。

    戦争はしたらいけないと思う。

    • 1
    • 21/08/16 22:29:49

    あんたらが先に挑発したからでしょ
    って言う

    • 8
    • 12
    • リブキャップ
    • 21/08/16 22:28:22

    みんなが特攻するからです

    • 1
    • 21/08/16 22:18:17

    「まず日本のことを勉強するとよいですよ」と米国人に言うなら、主さん自身ももっと勉強して、聞かれた問いに明確に答えられるようにしたら?

    • 7
    • 21/08/16 22:14:25

    それが戦争
    なぜ?なんてない。

    • 3
    • 21/08/16 22:13:43

    でも、もともと米国からの入植者がハワイを米国の属領としたんでしょ…

    • 6
    • 8
    • トウガラシ
    • 21/08/16 22:12:11

    今のコロナの対応だって国民は自粛自粛なのにオリンピックはやるし外国人入国は緩和、って決めちゃうしハテナが沢山。

    あえて回答するなら、忖度が重要視される日本文化において周りもよく分からないままそういう決断になってしまった、って感じじゃない?

    • 3
    • 7
    • ウチモモ
    • 21/08/16 22:09:27

    戦後、第五福竜丸がアメリカの水爆実験によって死の灰を浴びて被曝したけど、アメリカは無視。
    火傷の薬だけ送りつけてきたよ、被曝なのに。

    • 3
    • 21/08/16 22:08:08

    太平洋艦隊を撃滅してアジアの油田地帯占領の邪魔をさせないためだったんだよ。別に後ろめたく思う必要もないし、歴史上認識されていることを答えればいいだけ。

    • 6
    • 21/08/16 22:04:33

    知らんがな!
    攻撃指示した奴に聞いてくれ!

    って言う

    • 2
    • 4
    • ウワスジ
    • 21/08/16 22:04:28

    I don't know about it at all.

    • 1
    • 21/08/16 22:01:15

    じゃあ、どうして原爆を落として私のおじいちゃんをコロしたの?
    って聞き返す

    • 10
    • 2
    • トウガラシ
    • 21/08/16 22:00:29

    何かアメリカは真珠湾を攻撃されるのは暗号解読して知ってたけど原爆投下の口実になるから止めなかった、って聞いたことある。

    戦争中の話は恥ずかしながら今の日本人はあんまり学んでないよね。

    • 5
    • 1
    • ネクタイ
    • 21/08/16 21:56:48

    昔の話なのでわかりませ~ん。
    そもそも歴史なんて勝者のの都合のいいように記録されてるんだから真実なんかどうせわかんないし。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ