クレーム対応。

  • なんでも
  • タチギモ
  • 21/08/16 12:34:18

一次対応でいきやりめっちゃくちゃ怒ってる人(理不尽に)が、上を出せ!!許せん!と散々文句を言ってくるから長時間しっかり聞き取りして、折り返し対応で一旦切って、上の人に経緯を説明、上の人から折り返してもらったら、既に怒りが下火になっててそれなりに理解を示して決着。

これって電話応対してたらたまにあると思うんだけど、これを、全て自分の二次対応がよかった、一次対応で大袈裟にしてない?っていつもドヤってる人がいるんだけど、一概にその人の手柄とはいえないと思いませんか?

一次対応でしっかり話を聞いたことで自分の怒りを消化して、そこに折り返し電話がかかってきたときに冷静になれたり、上を出せ!に応じてもらったことで既に満足してる人っていると思うんですが、どうかな。。

いつも、私が!収めました!一次対応は手間取ったみたいだけど、私が!出たらとてもいい感じに話を進められました。私が!話せばわかる人でした。
って報告する。

別に手柄なんていらないんだけど、言い方がすごく嫌だなって思ってしまうんです。

このモヤモヤわかってくださる方いますか?
ただのパートだから、上を出せ!と言われたら経緯を聞き取って折り返しで、相手の意向に従ってと指示が出ています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/08/16 17:37:25

    >>9よかった。二次対応がこの人に変わってからモヤモヤが多くて聞いてみたかったの。

    前任者とか前の職場ならこんなことでドヤされることもなく、あのクレームは大変だったね!あれはこう対処したよ、とかコミュニケーション取れてたのに、この人はそんなことより私が!収めました…。

    あまりにお怒りが過ぎてて話の辻褄が合ってない人とかもいますよね。そういうのだけ、あれ解釈違ってたよ!ちゃんと聞き取って!私はちゃんと理解できたからよかったけどさぁ、とか怒られる。
    落ち着いた頃にかけ直したらそりゃ平常心で話してくれるよね…とか思ったり…

    • 0
    • 21/08/16 17:31:20

    >>7 一次対応でほんとは全部処理して欲しいっていわれてて、上を出せ!のヤバイやつは聞き取り後に回してって言われてる。

    何も聞き取らずに回す人は陰で「仕事できない奴」呼ばわりしてる…

    • 0
    • 9
    • サーロイン
    • 21/08/16 17:31:01

    わかる
    接客する仕事したことある人なら経験する人多いと思う
    めんどくさいよね

    • 1
    • 8
    • トウガラシ
    • 21/08/16 17:27:36

    最初から上の人に変わるシステムならいいのにね。

    • 1
    • 7
    • トウガラシ
    • 21/08/16 17:27:30

    最初から上の人に変わるシステムならいいのにね。

    • 0
    • 6
    • タチギモ
    • 21/08/16 17:26:03

    >>4ありがとう。そうだね。変わってくれることを願う!

    • 0
    • 5
    • タチギモ
    • 21/08/16 17:25:14

    >>3ありがとう。わかってくれてるよね。
    いつもいつも、私が話したら普通にいい人だったよ?ほんとに怒ってたぁ?ってすっとぼけた感じで聞いてくるから、私がひとりでてんぱってる感じになる。見てくれてる人がいればいいな。

    • 0
    • 21/08/16 14:10:27

    >>2
    さすがですね!
    ってテキトーに持ち上げとけば、またそのうち人が、代わるんじゃない?
    ムカつくしイラつくけどね!

    • 0
    • 21/08/16 12:53:31

    わかる。
    でもそれって、わかる人はちゃんとわかってるよ。
    その仕事してる人ならみんな経験してるから。大丈夫。

    • 1
    • 2
    • タチギモ
    • 21/08/16 12:47:48

    >>1ありがとう!!そう、相手も、あの偉そうで横柄で理不尽な感じを再現してくれたらいいのに、
    え?穏やかに話せたけど?ほんとにそんなに怒ってた?とか言われたら、録音機能つけて!聞いてみてよ!大袈裟に盛って話して助けを求めたみたいに話をすり替えないで!って思ってしまう。
    これでもだいぶ聞き取りして落ち着けてからバトンタッチしたんだよ、、第一声ほんとにヤ○ザだったんだから…ってモヤモヤする。

    上の人が人格者なら絶対にこんなドヤしないよね。うち、ダメだ…前任者は神だったのかも…

    • 0
    • 21/08/16 12:39:27

    わかる。
    客も散々文句言って気が済んで落ち着いてるんだよね、
    ムカつく。
    さっきの勢いで言えよ!って思う。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ