買い物に行く度にお菓子を買ってあげるのは過保護?

  • なんでも
  • トウガラシ
  • 21/08/14 18:59:10

スーパーに行く度、どれか一つ百円以内と言ってお菓子を与えるのは過保護?
百円均一に行く時に、どれか一つ選んでいいよは過保護すぎる?
文房具屋に行く時に、鉛筆一本ならいいよ、等。

ねだられるから百円ならと思ってしまうけど、だめだよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/14 21:23:42

    ほとんど買ってる。
    うちも100円前後だよ。
    下の子がおねだりしてくるんだけど(かわいい)、ちゃんと上の子と一緒に食べるし、今日おやつ済んでるから明日のおやつねって言えば、ちゃんと我慢する。
    おやつはほとんど毎日食べてるから、全然過保護とは思わない。

    • 0
    • 21/08/14 21:23:40

    普通。気にすることないよ。
    幼稚園の時は、100円までねと言って計算させてたよ。今は余程の金額でなければ制限つけないけど。

    • 0
    • 21/08/14 21:18:03

    普通。お菓子ぐらい良くない?
    どうせ家で食べるんだし。

    • 0
    • 21/08/14 21:16:47

    百円なら良いと思う。
    計算の練習にもなるしね

    • 0
    • 21/08/14 21:14:58

    いいんじゃ無い?毎日おやつ食べるし文具屋だってしょっちゅう行くわけじゃ無いし全然買う

    • 0
    • 21/08/14 21:12:51

    夏休みの時期は仕方ない
    預ける人居ないから一緒に買い物や銀行クリーニングも全て付き合ってもらうから
    お菓子かアイス買ってあげる
    学校始まると買い物連れて行かないから
    良いかなと

    • 0
    • 21/08/14 21:11:13

    普通じゃない?いらない物やおもちゃ何でもとかじゃなくその日食べるおやつや鉛筆なら何の問題もないよ。

    • 0
    • 21/08/14 21:04:37

    出かけた時に寄った店ごとに1つ買ってる勢いだよ…私は…。それでお互い楽しく気持ちよく買い物できるならいいかなって。旦那はそれを絶対許さないから、旦那がいるときは出来ないけど。

    • 0
    • 21/08/14 21:01:42

    100円以内だよ。って言ってる人いたらむしろケチだなって思う

    • 0
    • 21/08/14 21:01:39

    保護ではないよね。
    甘やかしというか、嘗められる親。

    • 0
    • 21/08/14 21:00:17

    一緒に買い物行ったら1個買うよ。ただ玩具つき?の300円とかするのはなし。
    今は連れて行けないから、買い物行く日は何がいいか聞いて買ってる。
    買い物行かない日のおやつは私の判断だから。

    • 0
    • 21/08/14 20:56:52

    お菓子は甘やかしとかでなく、自分が食べるおやつを選ぶものだからあり。
    文房具も一本と言わず必要なものだから買う。
    おもちゃやガチャガチャを毎回買い与えるのとは違うよね。

    • 1
    • 21/08/14 20:49:13

    過保護の意味違うよね。

    私もそれくらいなら買うよ、
    けど、できるならちょっと袋入とか荷物持ちとかやってもらおっかなー。

    • 1
    • 21/08/14 20:47:13

    一緒!
    いいと思うよ。お小遣いもまだあげてないし
    1個だけ、100円だけ、色々考えて選ぶ事も大事だと思ってる

    ガチャガチャは特別なときにさせてる
    (何か頑張った時とか)

    • 0
    • 21/08/14 20:43:13

    スーパーや100均行くたび必ず子供達にも選ばせて買うよ。
    一緒に買い物行ってるのに何も買えないんじゃ子供達も楽しくないでしょう。

    • 4
    • 47
    • ウワミスジ
    • 21/08/14 20:40:21

    過保護の意味分かってる?
    そういう時に使う言葉ではないよ。

    • 4
    • 21/08/14 20:40:14

    我が家も一緒!

    さらに1人2回はガチャガチャもするよ。

    • 0
    • 45
    • シャトーブリアン
    • 21/08/14 20:34:30

    うち中学、高校の息子についてきてくれたお菓子買ってる。一緒に行く口実として。

    • 0
    • 21/08/14 20:34:12

    買ってもらいたくてついてきてるの知ってるから買ってあげる。お菓子に限らず、買いだめをほとんどしないから、家にお菓子の在庫ってない。
    100円のお菓子買うのは全然いいけど、100円使って何もないゲーセンの方が嫌だ。

    • 3
    • 21/08/14 20:19:04

    うちも買うよ。
    週一しかスーパー行かないから。

    • 0
    • 42
    • ポテトサラダ
    • 21/08/14 20:17:03

    過保護の使い方違うよ。
    過保護なら子供をスーパーに連れて行かないと思う。

    子供を甘やかしてる?なら分かるよ。
    私は子供とスーパーに行ったらお菓子3つまで良いよって言ってる。
    家にもお菓子のストックあるから。

    • 1
    • 21/08/14 20:13:24

    お菓子や文房具でしょ?普通にほしいもの毎回何個か買ってあげるけど。

    • 2
    • 21/08/14 20:11:36

    ついてくるなら普通に買ってあげないの?

    • 0
    • 21/08/14 20:08:07

    必要なものは買う。不必要なものなら、買い方を考える。
    ダメかどうかは家の中を見たらわかるんじゃない?

    • 0
    • 21/08/14 20:07:37

    最近は一人で買い物行くから欲しい物を聞いて買ったり、たまに一緒に外出したらコンビニで飲み物ついでに1つならいいよって買ってるよ。毎回じゃないからいいかなと。

    • 0
    • 21/08/14 20:06:44

    過保護とは思わない
    おやつを選ばせてる感じかなと思う

    • 1
    • 21/08/14 20:04:04

    子どもが選んだお菓子がその日のおやつだからスーパー行くたび買うよ。
    それ以外は家におやつない。

    • 1
    • 21/08/14 20:03:37

    うちは毎回買うよ。
    3日に1回くらいだし。

    • 1
    • 21/08/14 20:01:48

    というより過保護の使い方気になる

    • 4
    • 21/08/14 20:00:00

    むしろ、百円以内で収めて偉いと思う。

    キーキー言われたくないから、ついオモチャにラムネが付属したようなの買わされてしまってた。小さい頃。

    • 2
    • 21/08/14 19:52:54

    いくたびには買ってないかな。
    別に買ってるからどうとかは思わないけど。
    うちは今日は買わないよっていって買い物いったりする。

    • 0
    • 21/08/14 19:52:00

    そう言うの過保護なのかな?
    その子によるけど、うちは必要なの買っておいてって行ってカゴに入れさせる。
    一緒に行く度の頻度は少ないんだけどね。

    • 0
    • 21/08/14 19:48:19

    買うのは普通

    • 2
    • 21/08/14 19:47:02

    うちはたまにしか一緒に買い物行かなかったから1つ買ってたよ。
    頻度にもよるかな。

    • 2
    • 21/08/14 19:46:15

    私は買うよ。毎日行くわけじゃないから。
    スーパーは週に一回程度だし。
    文房具屋も行かないし。ネットで買うこと多いから。
    行った時は一つまでとか制限して買ってあげてる。

    • 2
    • 21/08/14 19:45:04

    必要なら買うって感じ。
    ただ欲しいからーは無し。

    • 0
    • 21/08/14 19:43:14

    家に余ったお菓子があったら買わないな
    まずあれ食べてからねと言ってなくなったら買ってあげるから、毎回はない
    100均のも、片付けしないで遊ばないままのおもちゃがあるから、めったに買わない
    値段が安かろうと、買ってもらうのが当たり前になりたくない

    • 2
    • 21/08/14 19:38:03

    過保護の使い方がおかしいと思う笑
    過保護ではなく甘やかしだと思う。

    私も出掛けて行く先々で1つだけねって買ってたけど、よくないと思ってお菓子ならお菓子1日1つ、玩具は100円でも毎回は買わないって決めたよ。
    我慢することも覚えないといけないからね。

    • 2
    • 21/08/14 19:33:25

    ちっちゃい頃そうやってたくさん買い与えてきたけど、小学生の今は全く物欲なくて、一緒に買い物行くと、お菓子(おもちゃ)ほんとにいらないの!?と心配になる程で、我慢できない子とかそういうのには全くなってないから性格によるのかな。

    • 4
    • 21/08/14 19:33:13

    年齢と頻度によると思う
    幼児にほぼ毎日毎回だったら良くないと思うけど、
    小学生に週一とかなら全然問題ない気がする。

    • 0
    • 21/08/14 19:32:42

    何歳?
    日常的におやつって食べるだろうし、買い物に着いて来た時は、自分の好きなお菓子を買ってもらえるってだけじゃないのかな?
    荷物持ったり袋詰めもしてくれるんだろうしさ

    • 1
    • 21
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/08/14 19:30:27

    うちもそんな感じで細々したものを買っちゃう。太るとこまるからお菓子は1日1個までって決めてるけど、文房具とかガチャガチャとかは大した理由もなく買っちゃってる。

    何もかも我慢させずに育ててるんならちょっと問題かも知れないけど、うちの場合は他の部分で厳しくしてるし、本人も他の子達より頑張ってる事が色々あるから、堪え性そのものがないわけではないと思う。そこらへんは各家庭の匙加減だよね。

    • 3
    • 21/08/14 19:19:33

    毎日行くわけじゃないし、私だけで買い物行く時もあるから一緒に行く時は1つだけって約束で買ってるよ
    ただし、お菓子選びは最後って約束でね
    最初に選ぶと早く早くってうるさいから
    お利口さんにできたらいいよって約束

    • 1
    • 21/08/14 19:18:43

    頻度による
    三日に1度とかなら全然いいと思う

    • 3
    • 21/08/14 19:16:14

    百円以内とかないけどお菓子選んでいい?って聞いてくるからいいよーって言ってる

    • 3
    • 21/08/14 19:13:55

    毎日スーパー行くわけじゃないんでしょ?
    100円って決めてるならいいんじゃないかな
    楽しみにもなるだろうし、それで買い物がスムーズに出来るなら安いものだよ。
    直ぐに買い物なんかついて来なくなるんだし。

    • 2
    • 21/08/14 19:11:33

    過保護というか、財布の紐がガチガチだなと思った。鎖で巻き付けてるのか?って並みに。

    • 0
    • 15
    • シキンボウ
    • 21/08/14 19:10:40

    グズグズが始まるから買い与えるは無しかな

    今日まさに
    ママお菓子買ってよーに
    若いお母さんがあれ?約束したよね昨日買ったよって嗜めてたよ

    若いのに尊敬した

    • 0
    • 21/08/14 19:10:16

    物で黙らせる育児だね
    子供は我慢できない子になるやつ

    • 3
    • 13
    • シマチョウ
    • 21/08/14 19:09:54

    うち子ども高校生と中学生で、あまり一緒に買い物しなくなったけど、たまに行けばいまだに買ってあげるけど。笑
    可愛いから買ってあげたいもん。

    • 1
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ