お小遣い、またはバイト代で子供が買ったお菓子やアイスを

  • なんでも
  • サンカク
  • 21/08/05 18:44:22

他の兄弟(姉妹)が勝手に食べたらどうするべき?
中学生長女がお小遣いで買ったアイスを小学生の次女が勝手に食べた。
私はお金渡して同じ買ったらって長女に言ったら、長女お金はいらないから罰として来月次女にあげないようにしてだって。
そこまでしないと駄目だと思う?
ちなみに勝手に食べたアイスはスイカバーでそんなに高いアイスじゃないんだけど
長女は次女ひ凄く怒っていて、次女も謝らないし早く食べないお姉ちゃんが悪いって言ってる

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/05 21:30:34

    上の子にアイスのお金渡すか買い物ついでにかうだけ。
    そして来月あげないとか糞なこと言ってる上を怒るよ。下は姉のとわかって食べたなら怒るし、しらなかったなら特になにも言わない

    • 0
    • 21/08/05 21:28:17

    問題なのは、次女が悪い事だと思ってないって所かな?
    いや、多分、悪い事だと解ってるけど、素直に謝れない所じゃないかな
    親切にしてもらったら「ありがとう」、悪い事をしたら「ごめんなさい」と言えるように躾をする。教える。育てる。

    • 7
    • 21/08/05 21:22:00

    自分のには名前書かせてる。
    書いてなかったら仕方ないと思ってもらう。
    ただお金渡すとか買ってきてあげるとかするけど。

    • 0
    • 21/08/05 21:21:13

    >>83
    やっぱりあなたわかってないな~

    • 2
    • 85
    • トウガラシ
    • 21/08/05 21:16:26

    >>82

    それは少し短絡的な物の見方をしているようにみえます。

    • 0
    • 21/08/05 21:11:33

    妹は家にあるアイスの中の1つを食べたって思ってる?
    それとも明らかに姉が買ってきたアイスだとわかってて食べてる?
    それによって対応が全然違うんだけど

    • 7
    • 83
    • トウガラシ
    • 21/08/05 21:10:51

    追加ですが、罰を与えたら問題解決でもないと思う。
    ちゃんと理解させることに意味がある。

    だから自分の怒りに任せて罰を与えてという長女にも違和感があります。

    • 0
    • 21/08/05 21:10:27

    >>54
    何がアンガーコントロールだよ、長女は何ひとつ悪くないでしょ。
    悪いのは勝手に人のものを食べる次女と、次女を甘やかしてる主だよ。
    どういう子育てしてるの?ヤバいね。

    • 13
    • 21/08/05 21:06:11

    >>54
    あなた確実に子育て失敗するわ

    • 7
    • 80
    • トウガラシ
    • 21/08/05 21:03:54

    >>74

    ああ、わかった。次女の態度は良くないってスタンスでいるってはっきり言わなかったのが誤解させてしまいましたね。

    根本的に次女の反応は改めなければいけないと思う。主がその重要性を軽視してる感に私も違和感あります。

    では主がどう対処しなければならないかと言えば、
    次女が早く食べないのが悪いって理屈を持ち出した背景には色々考えられるけど、
    自分の行動が姉を不快にしたことに謝るんだよ。って理解させてないと見えました。
    なぜ不快なのかを理解していないのだとしたら、物の所属意識の希薄さも関連ありそうだからそれについてもちゃんと言い聞かせないとね。という話です。

    • 0
    • 21/08/05 20:55:17

    悪い事したのは次女なんだから次女が長女に謝るまで私は次女にお小遣い渡さないし、アイスも食べさせない。
    人の物盗むような奴は絶対許さないしキツく注意する。
    長女にはちゃんと自分の物には名前を書くように注意するし、次女が謝って来たらちゃんと許すように言う。

    甘やかしてたらまた次女同じ事するよ。

    • 7
    • 21/08/05 20:54:37

    冷蔵庫に入ってたから食べただけでしょ?
    主の家にはアイスは常備してないの?
    姉のアイスなら妹の来月のお小遣いから差し引いて買ってくればいい

    • 1
    • 21/08/05 20:51:45

    >>66
    だからね、主はそこを次女に話して長女に謝らせるのが先でしょ、って言ってるの。
    私も経験あるから長女の気持ちわかるわ。
    勝手に食べられたことだけで怒ってるんじゃないんだよ。主が長女の怒りを増幅させてるんだよね。
    トピ内容見てもわかるじゃん。
    「お金を渡した」「高いアイスじゃない」って主はお金で解決すると思ってる。そうじゃないって事を主がわかってない。

    名前を書くとか次から気を付ける約束をするとかは、次女がちゃんと謝ってからのこと。

    • 10
    • 21/08/05 20:51:30

    >早く食べないお姉ちゃんが悪いって言ってる

    どんな次女だよ。盗人猛々しいね。
    そういうところを直してほしいから長女も厳しめに言ってるんじゃないの?
    主は次女に甘すぎる。

    • 9
    • 21/08/05 20:50:02

    普段の関係が…

    • 1
    • 21/08/05 20:50:01

    >>71 
    背景がわからないんなら尚更もっとフラットに考えなよ。あなたはなんでそんな極端に次女にばかり肩入れしてるの?

    • 5
    • 21/08/05 20:49:09

    それは長女のアイスと知っていて次女は食べたのか?知らなくて食べたのか?

    • 2
    • 21/08/05 20:48:23

    >>62
    あなたのお家のハッピー素敵ライフ自慢はどうでもいいよ。それはそれ、これはこれ。

    今回妹は、お姉ちゃんのアイスだと知らずに食べた(?)だけじゃなく、謝らず暴言まで吐いてる始末だし、それをきちんと叱って必要に応じて罰も課すのは何もおかしな話じゃない。あなたのお花畑みたいなファミリーと主宅は違うの。

    • 6
    • 71
    • トウガラシ
    • 21/08/05 20:48:19

    >>69

    長女がどういう怒り方をしたのかわからないし、次女が謝らない背景からアプローチしなければ意味が無いと言ってるんです。

    • 1
    • 21/08/05 20:42:24

    来月どころか、ちゃんと謝るまでずーっと無しでいいよ

    • 1
    • 21/08/05 20:41:28

    >>63
    いやいや。あなた一体何を言ってるの?

    妹はアイスの弁償なんてしてないし、もうしないでの約束もできてないでしょ?それを主がさせろって話だよ。みんな今そういう話をしてるのに、一人でなんの話をしてるのよ。

    • 6
    • 68
    • シマチョウ
    • 21/08/05 20:37:50

    本当に罰として来月なしにして欲しいって思ってる訳じゃなくて、
    母親であるあなたが、たかがスイカバーでって考え方が出てるんじゃないの?
    それじゃあ、長女の気持ちがモヤモヤして言ってしまった気持ちは理解できるよ。

    • 12
    • 21/08/05 20:37:00

    人の物を勝手に取るのは泥棒だよ。
    来月お小遣いなしでいいよ。

    • 6
    • 66
    • トウガラシ
    • 21/08/05 20:36:26

    >>65

    謝るためのプロセスに問題あるんだと思うよ。

    相手に不快な思いさせたって部分に謝る。
    って教わってないから、許してもらえないから謝らないとか、自分都合の事情があって謝らないとかの発想になってるんじゃないかと思う。

    • 3
    • 21/08/05 20:28:09

    >>54
    >>どうせ許してくれないなら謝りたくない
    はぁ?だよ。
    許してくれないかどうかじゃなく、まずは謝るのが道理ってもんでしょ。
    妹は謝らないし、母親も次女に注意するわけでもなくお金で解決しようとする。そりゃ怒るでしょ。

    • 8
    • 21/08/05 20:27:38

    主さんズレてるね。妹のことはちゃんと叱ったの?
    知らずに食べたこと自体は仕方ないけど、それに対して「私は悪くない」はおかしい。自己中だよ。
    私ならきちんと妹を叱って、妹にお金を渡してお姉ちゃんのためにアイスを買いに行かせて、それをお姉ちゃんに渡す時にごめんなさいって謝罪させる。

    • 6
    • 63
    • トウガラシ
    • 21/08/05 20:23:26

    >>58

    気持ちはわかるけど、理解してない人に怒りをぶつけても自分の望む謝罪は出てこないことを学ばなくちゃ自分がずっと怒ってるだけなんだよ。
    アイスの弁償と、もうしないでねの約束、名前を書いて予防策を施す。
    気持ちの処理をこれで片付けられるようにした方が後々、楽だよ。

    • 2
    • 21/08/05 20:23:10

    名前書くようにしたらどう?
    うちは食べ物は「美味しくいただいたらもういいじゃん」ってスタンス。
    だからこの場合は妹は素直に謝って、兄も「美味しく食べたならもういいよ」でおしまい。で、私が兄に200円くらい渡すか、この時間で構わないなら私がウォーキングがてら買いに行くかなぁ。
    誰かに罰を与えるというやり方は好きではない。ましてやわざとじゃないのに、とんでもない話だわ。

    • 1
    • 21/08/05 20:22:16

    まぁ怒るよね。
    早く食べないお姉ちゃんが悪いは無し。
    いつ食べようが大きなお世話。
    意地汚い上に根性もきたねえ。
    お前のじゃ無ぇってぶん殴ってやるけどね。
    ねーちゃんにはその分のお金渡して同じの買ってこい。
    買ってこないならグダグダ言うなで終わらせる。

    • 5
    • 21/08/05 20:16:15

    長女は可哀想、次女は性格悪い。
    誰のか分からないお菓子とかアイスって食べていいか聞いてくるよ。
    聞く人いなかったら食べずにおいてる。

    • 6
    • 21/08/05 20:13:27

    家庭内できちんと、他者に嫌なことをされたら嫌でしょって躾をしないと後々困るよ。他者を認めないということは親の存在も認めなくなる。将来は好き勝手放題になる。妹の方をなぜ甘やかしてるの?親の態度を両方の子が見てるからね。

    • 4
    • 21/08/05 20:08:40

    >>54
    アンガーコントロールって。一方的に被害にあった上に謝罪もないどころか更に悪態をつかれ、お母さんまで妹の味方してたら普通怒るでしょ。逆にそれで怒れない方が精神的に何かあるんじゃないかと心配になるわ。長女が怒ったのは当たり前だよ。

    • 9
    • 21/08/05 20:05:10

    勝手に食べちゃうのは酷い!食べ物の恨みは怖いよね。金額の問題じゃない。すぐに同じものを買いに行かせられないの?

    • 1
    • 21/08/05 20:03:44

    感染者感染者うるさいな、まだいってるよ、
    重症者数は横ばい、死亡者数は激減。
    感染者数=PCR検査、陽性者
    陽性ってだけで無症状、軽症で死なない
    2類からインフルと同じ5類に引き下げて、軽症の若年層の入院を減らせば
    病床逼迫も解消できるだろうよ
    PCRという不適格検査を止めれ
    アメリカが「PCR検査意味無いから、中止」
    世田谷モデル(定期的なPCR 検査)廃止

    庶民の様々な自由が奪われている現実が見えないのでしょうか
    人と会う自由
    移動する自由
    新鮮な空気を吸う自由
    お酒を飲む自由
    そしてついには生きる自由まで奪われようとしているのに
    健常者を感染者にする仕組みを作り
    医療逼迫する仕組みを作り
    徹底的な洗脳で国民を恐怖と不安で思考停止状態にし
    ワクチンだけが解決策と喧伝し
    ワクチンのリスクは事実であっても封殺する
    そこまでして打たせたいワクチン、真の目的は😜

    • 0
    • 21/08/05 20:00:30

    うちの子は兄弟の物を勝手に食べる事はないよ。冷蔵庫も冷凍庫も、それぞれの場所に入れているから、誰の物か見てわかる様にしてる。どうしても欲しい時は相手に聞いて許可を貰ってから。妹を甘やかしてたら後で大変な事になるよ。

    • 0
    • 54
    • トウガラシ
    • 21/08/05 19:59:59

    >>46

    次女の開き直りも対処しなくちゃいけないけど、長女のアンガーコントロールも対処しなくちゃだよ。
    自分が受けたショックを相手に与えないと気が済まないっていうのは良くない。
    どうせ許してもらえないなら謝りたくないって次女の悪循環を強化させちゃう。

    • 2
    • 21/08/05 19:57:24

    これは、次女をちゃんと叱らないといけないと思うよ。勝手に食べて言い訳して謝罪無しは、いただけない。
    次女が1人で買い物に行けるなら、すぐに自分のお小遣いで買いに行かす。それが無理なら、主さんが買ってきて次女のお小遣いから引く。
    人の物を勝手に盗る子になるよ!

    • 7
    • 21/08/05 19:57:19

    名前書いてたの?

    次女が知ってて食べたのか、知らずに食べたのかにもよる。

    • 1
    • 21/08/05 19:55:44

    それは謝らせて妹に自分のお小遣いで同じの買いに行かせなよ
    うちは姉が人の物勝手に盗む人だったけど、やっぱり親が主みたいにこれくらいいいじゃないで済ます人で縁切ったよ
    わがままな方叱るのが面倒なだけだよね?そういうのを搾取児と愛玩児っていうんだよ

    • 4
    • 50
    • トウガラシ
    • 21/08/05 19:55:36

    >>42

    泥棒って言葉は良くないよ。
    どうせ泥棒だもんとか開き直っちゃう子もいる。

    家族の間でも自分の物と自分以外の人の物をわけて考えることを教えようよ。

    • 0
    • 21/08/05 19:53:15

    それが友達間の話だったらどうするの?
    って事だよね。

    • 3
    • 21/08/05 19:52:11

    うちの妹と母親みたいだわ笑
    母親のお前が甘やかしてる次女の餌買ってきておけって話

    • 0
    • 21/08/05 19:48:25

    >>26本当これだよね…安いアイスなんだから別にいいじゃない、また買えば…姉妹同士だし…みたいな気持ちが見え見え。

    • 3
    • 21/08/05 19:44:49

    え、それは次女が悪いよね?
    お姉ちゃん可哀想だわ。

    ちゃんと次女がお姉ちゃんに謝ってればともかく、開き直って逆ギレしてたら、お姉ちゃんの言い分も当たり前でしょ?

    主は次女をちゃんと躾けなよ。

    • 10
    • 21/08/05 19:43:15

    妹は姉をナメてるな
    自分は叱られないと分かってるんだろう
    まさに私の妹(笑)

    • 0
    • 44
    • インサイドスカート
    • 21/08/05 19:43:03

    まず誰が悪いかって、姉のアイスを勝手に食べた次女でしょ?
    食べられた上に、早く食べなかった方が悪いと言われれば、腹立つだろう。
    そこをまず汲み取ってあげてる?

    • 3
    • 21/08/05 19:42:35

    お姉ちゃんの気持ちわかるわ。妹が卑し過ぎる。

    • 6
    • 21/08/05 19:41:29

    やってる事は泥棒。
    小さい事かも知れないけど、きちんと教えていかないと、このまま大きくなったら手におえなくなるよ。

    • 10
    • 21/08/05 19:40:55

    私なら次女に謝らせてお小遣いで買いに行かせるの一択なんだけど。

    • 10
    • 40
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/08/05 19:40:47

    次女にお金渡して次女に買いに行かせなよ。もちろんそのお金は次女の次回のお小遣いから天引きで。

    あと、『次女も謝らないし早く食べないお姉ちゃんが悪いって言ってる』じゃなくて、主が断固として謝らせなよ。謝らないと言う選択肢を与えちゃ駄目。まずアイス食べたことについて謝らせて、長女が悪いと悪態ついたことに対しても謝らせる。それは、長女のためというか次女の教育のために必要な事だと思う。

    • 14
1件~50件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ