登園後、バスに置き去りか 泣き崩れる母「返して」福岡5歳児死亡

  • なんでも
  • ソトモモ
  • 21/07/30 14:27:38

「何でなん?」「冬生を返して」――。中間市内の自宅では遺族の悲痛な叫びが聞かれた。母親によると冬生ちゃんは29日朝、自宅近くに迎えに来た園長運転のバスで登園。背筋を伸ばして大きな声で「おはようございます。よろしくお願いします」とあいさつして乗り込んだ。しかし夕方、バスの乗降場所に迎えに行った母親は園職員に伝えられた。「冬生君は来ていませんよ」

 冬生ちゃんが園のバス内で意識不明で見つかったと聞き、搬送先の病院に駆けつけた。変わり果てた姿の冬生ちゃんを抱き上げ、泣き叫んだ。「とても苦しそうな表情で『お母さん助けて』と叫んでいるようだった。気付いてあげられなくてごめんね」

 冬生ちゃんは園での様子を楽しそうに話してくれていた。「きょうはスイカ取りに行ったよ」「ひらがな書けたよ」――。友達とも楽しく過ごしているようだった。しかし、度々「園長先生に嫌われないようにちゃんとしなきゃ」と口にするのは気になっていた。「本当は預けたくなかったが仕事があって仕方なかった。預けてしまった私のせいだ」。母親は涙ながらに自責の言葉を繰り返した。

 駆けつけた祖母(59)は憤りをあらわにした。「冬生はお母さんが落ち込んでいる時も歌ったり笑わせたりしてくれる優しい子。かわいい盛りだったのに何もしてあげられんかった。園を許せない」。冬生ちゃんは気を使う優しい子で「いるだけでとても幸せな気持ちになれた」という。兄(11)とゲームやサッカーをするのが好きで、お遊戯を覚えると家で披露した。何かあるとすぐ「お母さん、お母さん」と駆け寄った。

 自宅には兄もいた。母親が声を絞り出した。「冬生、死んじゃったんよ」。兄は涙を流しながら黙って母に寄り添った。母親の叫びは止まらなかった。「何でこんなことになるのか、不思議で仕方ない。冬生がいなくなるなんて考えられない。立ち直れない。保育園に行かせてあげなければよかった。私のせいだ」

 一方、園では30日朝、バス送迎が行われず、保護者らがそれぞれ園児を送り届けた。取材に応じた保護者は「園からは『ご迷惑かけて申し訳ない』という趣旨の話があったが、それ以上詳しい説明などはない」と釈然としない様子だった。他の保護者は「以前から園児の扱いが雑な感じがしていた」と語気を強めた。【宮城裕也、奥田伸一、成松秋穂】

  • 30 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3561件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/30 22:05:08

    >>884
    これ読んで

    送迎バスにのっていなかったから送迎の時とは別の登園の時のバスって意味だよ

    • 3
    • 21/07/30 22:05:07

    >>916 運転席に入らないように、棒があるみたいだよ。
    もう保育園も幼稚園も学校全て信用出来ないから、携帯をもたせて幼い頃から操作出来るようにするしかないね。
    本当に許せない。

    • 3
    • 21/07/30 22:04:48

    >>961
    取って付け

    • 1
    • 21/07/30 22:04:43

    あらごめんなさいねーってかんじ?軽すぎる

    • 0
    • 21/07/30 22:03:37

    >>967
    顔見てきたよ!二重整形してるわ

    • 0
    • 21/07/30 22:03:19

    もしかして寝てた?!とかもしかして来てない?!って反応だったらまだわかる

    • 0
    • 21/07/30 22:03:03

    >>948
    3月や、4月上旬(微妙かな)
    まだ梅雨でずっと雨降ってたとかなら何とかなったかも
    あと真冬でもダウン着てたり手袋して相当防寒してたとかさ。
    今は1番いけない季節だった。

    • 0
    • 21/07/30 22:02:31

    >>963なんか保険あるよね。保育時間に亡くなったら◯千万とか

    • 0
    • 21/07/30 22:01:37

    >>967
    写真ここにあるよ。画像からみてみて

    • 0
    • 21/07/30 22:01:12

    園長の名前がネットに拡散してるし、顔写真出るのも時間の問題だね。
    さっさと逮捕されろ!

    • 0
    • 21/07/30 22:00:42

    うちの幼稚園はバスに座る場所が決まってる。
    〇〇君はここだよーって感じで。
    今日不安になって先生に聞いたら、バスからは全員並んで一列で降りる→点呼→運転手、先生のダブルチェックで確認→その後消毒だからまずおろし忘れは無いから安心してくださいと言われた。
    おやすみとかも必ず連絡。
    預かり保育は行かず、早く迎えに行く場合はちゃんと決まった紙に書いて判子まで押さないとダメ(忘れると怒られる)

    遅刻する場合も必ず連絡。朝忙しいのに紙に書くの大変で面倒だなーって思っていたけど大切な事だったんだな。

    • 4
    • 21/07/30 22:00:25

    >>957
    私もごめんねじゃねーよ。って思った。
    仮に自分が園長で万が一、園児を同じような形で亡くしてしまったなら土下座して。いやどうやって、罪を償ったらいいのかと考えてしまうと思う。
    ごめんねでは済まない。

    • 2
    • 21/07/30 21:59:55

    ごめんねって軽くないか?

    • 2
    • 21/07/30 21:59:21

    完璧に保育園側の過失やで
    とんでもない賠償金になりそうね。

    • 2
    • 21/07/30 21:59:02

    >>954寝てたってのは後からとうま君が居ないって気づいた時に『朝、とうまくん降ろしてない!?』=『もしかして寝てた!?』ってなったんじゃない?

    • 1
    • 21/07/30 21:58:48

    園長って親が経営してたの継いだだけよね?
    知らないけど

    どこかの園長もこんな感じの人だったよね?

    女って子供嫌いな人多いからなー自分の子供以外

    • 1
    • 21/07/30 21:57:06

    >>954嘘ついてるよね、園長

    • 5
    • 21/07/30 21:57:05

    帰りは園長は運転してなかったの?

    • 0
    • 21/07/30 21:56:46

    >>939
    園長は乗ったの知ってたけど、
    他の職員は知らなかったんじゃない?

    • 3
    • 21/07/30 21:56:44

    >>936
    園長は「冬生君が寝ていたから気づかなかった。ごめんね」と話したという。

    これ、園長がこのまま言った言葉ならあり得ない。
    亡くなる事故を自ら起こしておきながら「ごめんね」って謝られて許せるものでは到底ないけど申し訳ございませんって言葉も出てこないのか?
    寝ていたから気づかなかった?
    寝ていたことはわかってたってことか?
    普段二人でやることをその日は一人でしていたなら尚更点検は徹底してやらなきゃいけなかっただろ。
    これが業務上過失致死の疑いで捜査なんて軽すぎる。

    • 1
    • 21/07/30 21:55:50

    >>916
    そういうのほんと無理だわ…
    だから周知はいいんだってば。最初に書いてるけど!!
    別トピのコメから引用させてもらいます。とても共感したので↓

    自分でドア開けられないのかとか、叫んだりしなかったのか、クラクションとか言う人いるけど、まだたったの5歳だよ?
    普段は出来ることもいきなりこんな不安や恐怖しかない状態で出来る?
    こんな悲しいことが起こってるのにどうしてそんなことが言えるんだろう

    • 12
    • 21/07/30 21:55:34

    >>948長時間だし真冬なら寒さで低体温症とかになってそれはそれで命の危険はあるよね。

    • 1
    • 21/07/30 21:55:19

    >>947
    それね!
    意味不明だよね。寝てたからってちゃんといること認識してるよね?気付かなかったと結びつかない、矛盾してるよね。

    • 5
    • 953

    ぴよぴよ

    • 21/07/30 21:54:33

    >>947
    思った。気付かなかったなら寝ていたか分からないよね。

    • 2
    • 21/07/30 21:54:24

    >>946自営業みたいなもんだからね

    • 1
    • 21/07/30 21:54:18

    来ていません発言で怪しさ倍増したんだけど

    • 4
    • 21/07/30 21:53:48

    発見が遅れたのはみんなをおろした後に消毒もしてないって事だよね

    • 11
    • 21/07/30 21:53:29

    これ、もしも真冬なら助かってるんですか?

    • 0
    • 21/07/30 21:53:24

    え、寝ていたから気付かなかったとは?

    • 0
    • 21/07/30 21:52:40

    >>934園長にしては若いよね

    • 1
    • 21/07/30 21:52:35

    >>468
    保育士なんだけど、うちの職場もそう。
    無断欠席でもスルー。。
    事務に問い合わせても、連絡来てないよーで終わる。

    登降園の保育者対応と視診チェックだけはしっかりしてる。

    • 0
    • 21/07/30 21:52:29

    >>934園長にしては若いよね

    • 1
    • 21/07/30 21:52:17

    >>929
    ここだけ見たら確かに勘違いしちゃうね。

    • 1
    • 21/07/30 21:52:15

    専業の意地の悪さが露呈するトピだな
    この男の子の事故を使って兼業をバカにするようなこと言うの止めたら?

    • 2
    • 941

    ぴよぴよ

    • 21/07/30 21:51:51

    年少さんの子とかでも降りてない子がいたら、先生に言いそうだけどなぁ。年中さんや年長さんとか乗ってなかったのかな。
    先生に言ったけど、寝てるからいいのよって言われたんだろうか。
    本当に可哀想でたまらない。

    • 0
    • 21/07/30 21:51:22

    来ていませんよってなんで?朝乗ったんでしょ?

    • 5
    • 21/07/30 21:51:03

    >>929上に帰りのバスに見当たらずって書いてあるから、そのバスとは別の朝乗ったバスって意味だよ。

    • 3
    • 21/07/30 21:50:49

    >>919ニュース画像では登園時に乗った別のバス車内で発見

    ってあるんだよね

    • 2
    • 21/07/30 21:50:09

    午後5時過ぎ。母親は帰りのバスを迎えたが、車内に冬生ちゃんの姿はなかった。

    「うちの冬生は?」とたずねると、
    職員は「冬生君来てませんよ」

    慌てて走って園に着くと、病院に搬送されたと伝えられた。
    園長は「冬生君が寝ていたから気づかなかった。ごめんね」と話したという。

    その時点では、何か具合が悪い程度かと思った。
    だが、病院で医師と看護師から「亡くなった」と伝えられた。

    いつも笑顔で「ママ」と駆け寄り、夜は母親と同じベッドで寝ていた。週末には水族館に行く約束をしていた。
    「周りを明るくしてくれる活発な子。いてくれるだけで幸せでした」
    来春、小学生になるのが楽しみで、「サッカーをしたい」と話していたという。

    「バスの中で苦しい思いをしていたのか。なんでバスから降ろさなかったのか。今日いないのが信じられない。うちの子だけ、なんで」とおえつした。

    • 0
    • 21/07/30 21:49:53

    >>633
    これはもう真っ黒で故意だね。
    居場所を分かってるから捜すこともなく一目散にバスに向かった。
    本当に気付いていなくて発見したのなら、尋常じゃいられない。
    「ごめんなさいね」とか軽々しく言えるわけがない。亡くなっていることは分かっているからこその言動だよ。

    • 2
    • 21/07/30 21:49:03

    園長は子供いるのかな。

    • 0
    • 21/07/30 21:49:00

    登園時「とは」別のバスで発見されたと思ってる人二人いるけど、帰りのバスとは違う登園時に使ったバスで見つかったんだからね。

    • 4
    • 21/07/30 21:48:44

    >>929そのままだよ。登園時に乗った(降園時とは)別のバス。

    • 0
    • 21/07/30 21:48:41

    >>924子どもにこんなこと言わせる時点でヤバいわ

    • 4
    • 21/07/30 21:48:30

    >>904
    これ この部分だけ切り取られてるから勘違いしやすいけど
    (保育園の帰りのバスに冬生ちゃんが乗っていないことに気付いた母親らが探したところ、29日午後5時半ごろ、登園する時に乗った別のバスの中で座席に倒れている冬生ちゃんが見つかりました。)なんだよね。
    だから母親が見た帰りのバスとは別の朝乗ったバスって事なんだと思う。

    • 1
    • 21/07/30 21:47:38

    >>914登園時に乗った別のバスの車内で発見って書いてあったから登園ご違うバスに乗り換えたと思ったんだ

    • 2
    • 21/07/30 21:47:14

    泣いた。こんなの耐えられない。
    1人で怖かったよね、絶対許せない

    • 6
    • 21/07/30 21:47:00

    バスで発見されたって、乗ったバスは朝専門のバスなのかな?
    送りも使ってたらさすがに他の子供が気づくよね?

    • 1
1件~50件 (全 3561件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ