図書館で借りた本、返却期限までに返さない人迷惑です

  • なんでも
  • なか肉
  • 21/07/24 07:04:05

次の人が予約して待ってるのに。

主の図書館の決まりでは、通常2週間借りられる。
主が予約した時には、すでに今借りている人が借りている状態だった。
だから、最長でも昨日で2週間。
でも、返却されていない。
次の人の待ちがなくても返却期限を守るのは当たり前だけど、次の人が待っている状態なら尚更、期限を守らないのは非常識よね。
本当迷惑だわ。
夏休みの宿題のやつだから、おおらかな気持ちで待てないわ。
期日守らない人って多いのかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/24 23:07:13

    >>124
    >買わなくて済むものを買わなければならない
    って、借りれてラッキーの間違いでしょ
    図書館に置いてなかったら買わなきゃいけないんだし
    予約してる人が何人もいたら結局買うか諦めなきゃいけないんだから

    • 7
    • 21/07/24 23:02:42

    ホント期日守らない人には罰則か罰金システム導入すればいいのに。
    守らないのが前提みたいなのはオカシイよ。

    • 3
    • 21/07/24 22:37:34

    >>125
    市内に図書館は3館あるし、各公民館の図書室の本も借りられるから図書は充実している方だと思ってる。
    今日話したら、今日か明日には返ってくるかもしれないから~ちょっと待って的な話で濁されたよ。
    余程、何十人も待ち人がいるか、日数経過しないと電話連絡はしないんだって。

    • 0
    • 21/07/24 22:36:19

    うん。だから絶版じゃない限り買う。借りに行かない。返すの面倒だから図書館に行かずに本屋か電子書籍。
    1ヵ月 40冊くらい買う。私のは電子書籍で、子供の本は本屋で買う。

    • 0
    • 21/07/24 22:31:30

    うちの市は規模の割に図書館がとても多い。それは良いんだけど、そこそこ延滞したら電話来るよ。返却期限過ぎてるなら司書にお願いしたら?

    • 2
    • 21/07/24 22:29:24

    >>123
    何冊かは主体で必要だから買ったよ。
    でも、借りたい本は、サブ的な感じで一回読めばいいや的な感じだから出来れば買いたくはないんだよね。
    別に買えば済むんだろうけど、
    決まりを守らないのが非常識で、そのせいで買わなくて済むものを買わなければならない、迷惑かけているよねって話よ。

    • 2
    • 21/07/24 21:49:49

    夏休みの宿題のやつだからおおらかな気持ちで待てないわ、それなら購入するという手段に移行する。気軽には手に入らないものなん?金で解決できることなら容易いのに、それでは納得いかん感じなのでしょうか?

    • 0
    • 21/07/24 21:20:39

    返却予定の本があったから、ついでに図書館に聞いてみたけど、何日とは言わなかったけど、期日過ぎているっぽい。
    う~ん、そろそろ返ってくると思うんですけどね~って。

    図書館のペナルティは緩くて、60日以上延滞した場合は返すまで次の本が借りられない。これだけ。

    だから、図書館常連じゃなくて、例えば夏休みの宿題の時だけ利用するような一時的な利用の仕方をする人にとっては何のリスクもないんだよね。

    何人かも言ってたけど、海外や、大学の図書館みたいに延滞金を発生させれば、もっと守る人が増えるよね。
    しかも、その延滞金を使って施設を充実できるね。

    • 1
    • 21/07/24 18:13:43

    ごめんなさい、わすれたことあります。
    だから新刊は借りないようにしてます。

    • 0
    • 21/07/24 17:21:31

    そういうこともあるって込みで図書館では借りる
    ただで貸してもらえるんだし

    • 5
    • 119
    • シャトーブリアン
    • 21/07/24 17:18:00

    >>118
    すぐに次の本を借りられない、は良いね
    延滞料だと不払い問題とか逃げたりする人いそうだし。

    • 1
    • 21/07/24 16:18:45

    延滞はお金取るか次回借りれなくしたらいいのにね

    • 4
    • 21/07/24 16:05:01

    >>23図書の本、返さない人いたな~
    忘れてた!忘れてた!忘れてた!って毎回言ってる…

    レンタルショップでも、延滞してたわ…

    12000円だか請求された!買い取った方が安いから買い取る!って言っても無駄だった!払いたくない。だから、持ち帰ってきてまだ払ってないのー どうしよう…とか言ってたよ、その人…   みんなから、早く払わないと1日300円だか増えるんだよね?早く返しなよ~って言われて、しぶしぶ返しに言ってたよ。
    結局17000円払ったとか聞いた。

    • 1
    • 21/07/24 16:02:36

    >>102
    主は自己中ではないだろ。

    • 2
    • 21/07/24 15:50:26

    確かに予約してまで読みたいなら買えばいい話だけど、実際、本って高いから図書館で借り見て良かったら買うって流れだわ
    子供の絵本とか買ったはいいけど、全然興味示さなかったとかあるしね

    期限守れない人は借りない方がいいな

    • 5
    • 114
    • シャトーブリアン
    • 21/07/24 15:41:18

    アメリカみたいに一日遅れたら罰金いくら
    ってやればみんな返すよね

    • 2
    • 113

    ぴよぴよ

    • 21/07/24 15:38:50

    紛失、破損による代品購入(アマゾンから同等品取り寄せ)、期日忘れ(勘違い)、病気、等で期日に遅れたことがあります。
    申し訳ない
    次の人が待ってるかどうかは分からないんだ。

    • 3
    • 21/07/24 15:38:03

    んー新しいの買ったら?
    イライラしてもねぇ。

    • 1
    • 21/07/24 15:33:56

    前の人、宿題終わっていなくて返したくないのかもね(笑)

    • 5
    • 21/07/24 15:29:56

    >>12
    疑ってるってどういう態度されてるの?何ヵ所か行ったけど、どこでもそんな対応されたことないよ。

    • 2
    • 21/07/24 15:29:21

    >>105
    守らなくて良いなんて言ってないよ?
    あくまであてにしてないってだけ。

    • 2
    • 21/07/24 15:27:49

    期日守らない人の大半はいい加減な人だよ。

    • 3
    • 21/07/24 15:27:30

    前に事故って骨折って返却予定日過ぎたことあったわ。ごめんね。

    • 2
    • 21/07/24 15:26:44

    >>104
    それでルール守れなくていい理由にならないし。バカなのかな?

    • 1
    • 21/07/24 15:25:42

    単にルールが守れない人ってだけじゃなく、病気ケガして返却遅れる場合もあるだろうし自分も同じ理由で遅れることになるかもしれないから、予約しても日数はあまりあてにはしないことにしてるわ。
    ましてや今はコロナだから家庭内で誰かがかかったら家族全員身動きとれないなかで、返却期限守るために図書館行く人なんていないし。

    • 1
    • 21/07/24 15:22:39

    >>102
    ルール守らない人の方が自己中で迷惑だよ
    みんながルール守れば、こんなことにはならないし

    • 2
    • 21/07/24 15:17:59

    待てないなら買えよ
    買えないなら黙って待てよ
    返却期限を守らないやつも主みたいなやつもどちらも自己中で迷惑

    • 1
    • 21/07/24 15:11:37

    >>1

    • 0
    • 100

    ぴよぴよ

    • 99
    • ウワミスジ
    • 21/07/24 13:59:22

    >>97
    最良だったかな?

    • 0
    • 98

    ぴよぴよ

    • 97
    • ウワミスジ
    • 21/07/24 13:56:39

    >>96
    誰も批判はしてないと思うけど。
    もちろん期日を守ってが当たり前のことだけど、残念ながら、その当たり前の事を守れない人でも利用出来てしまうのが現状の図書館なんだよ。
    文句を言ったところで状況が変わるならそれでいいけど、変わらないんだから自分側を変える事が最前の近道ですよって事を言われてるだけよ。

    • 4
    • 21/07/24 13:52:33

    本買えばとか理不尽なこというね。
    主は、返さない人に言ってるだけじゃないの?
    みんなの物なのに、そうやって期日守らない人がいるから、みんなが気持ちよく利用出来ないんだよね。
    主がどんな使い方をするかわからないけど、
    自由研究とかの参考文献程度のものなら、買うまではいかないけど、資料として沢山あった方が良いものとかあるじゃない?
    なんで、ここまで主が批判されているの?
    言い方?間違ったこと言ってないと思うけど。

    • 4
    • 21/07/24 13:08:59

    そんなもんだと割り切って借りてる。

    • 3
    • 21/07/24 13:04:35

    >>92 返却に行かない理由、病気になったとか絶対に嘘を並べそうだよね。クズは平気で嘘をつき自分を正当化する

    • 0
    • 21/07/24 11:38:19

    言いたい意味はわかるし本当トピ題通りなんだけど、夏休みの宿題でおおらかな気持ちで待てないってわかってるんだから買った方が早いもんね。
    いやほんと気持ちわかるんだけどね!!

    • 6
    • 21/07/24 11:10:18

    >>82
    返しに行って遅延料取られるなら返しに行かな~い♪テヘペロって借りパクする奴が出てくると思う。

    クズな奴はとことん斜め上を行くよ('A`)

    • 0
    • 21/07/24 11:02:47

    >>18
    それは本当に思う!
    発達だからムリって…それは理由にならない。
    社会のルールだからね、守れるように親が繰り返し知らせないとね!

    • 1
    • 21/07/24 10:58:08

    主さんこなくなっちゃった。

    結局、期限守ってないのか、図書館のミスなのわからないけど、期限守ってない人の愚痴を言いたい事だよね。

    • 3
    • 21/07/24 10:25:40

    >>87
    読解力ないって怖いね。
    打開策を出してるのが批判?
    図書館行って読書した方がいいよ。

    • 4
    • 88
    • ウワミスジ
    • 21/07/24 10:25:28

    >>87
    否定ではないでしょう?
    気持ちは受け止めた上での解決策だよ。
    そりゃ、返却守らなくて迷惑かけたら誰でもイライラするだろうけど、図書館って色んな人が利用するんだから少なからずそういう人もいるって事を視野に入れて利用するようにしないとだしね。

    • 6
    • 21/07/24 10:20:25

    >>83
    愚痴ってる人にだったらあなたが買えばいいって言う意味…なんでも否定好きなのが母親って子供キッツイよ、うちの親がそうだったけど

    • 2
    • 21/07/24 10:17:05

    >>43
    今のご時世、本専用の除菌マシンが設置されてる図書館がたくさんありますよ。

    • 8
    • 21/07/24 10:16:44

    >>79
    多分、買う気は全く無いんじゃ無いかな?

    買う方が早いと思う人はさっさと買ってしまうだろうけど、
    図書館で借りれる物を、わざわざお金を出して買う気は無い。とか、どうせ夏休みの宿題でしか読まないから買ってまでは要らないんだ。とか?そもそも図書館で借りれるのに買うのはムダとか?そんな感じなのかな?知らんけど。
    考え方は人それぞれだから。

    買う派、買わない派、集計トピがあったら皆さんの色んな意見が聞けて面白いかもしれないね。

    • 2
    • 21/07/24 10:12:40

    ちょっとわかる。予約した本が全然返却されなくて2週間近く待ったことあって
    すごくイライラしたことある。
    それから図書館あまり利用しなくなったな

    世の中、当たり前のことを出来ない人って
    いるんだよね。しかも図書館の本を返すの遅れたって延滞金を払うわけでもなく無料なんだし
    図書館からめっちゃ怒られるわけでもなく。

    宿題に必要なら買うか他の本で
    代用する方が早いよ

    • 11
    • 83
    • ウワミスジ
    • 21/07/24 10:02:42

    >>54
    これを養護と受け取る読解力の無さはやばいね。
    擁護してるんじゃなくて文句を言ったところでそういう人が減る訳でもないし、実際それで迷惑かけられるくらいなら、買った方が早いでしょって言われてるだけよ。
    本来なら期限を守らない人こそ買ったらいいのにってみんな思ってる上での意見でしょ。

    • 6
    • 82
    • リブキャップ
    • 21/07/24 10:01:03

    遅延料とるようにしないと改善しないと思う

    • 2
    • 21/07/24 10:00:12

    >>79
    行っても無駄だよー。
    この主は、そういうことじゃない、返さないのが悪い!って一点張り。
    同情してほしいだけなんだよ

    • 1
    • 21/07/24 09:58:53

    宿題に必要な本ぐらい買えばいいと思うわ

    • 2
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ