図書館で借りた本、返却期限までに返さない人迷惑です

  • なんでも
  • なか肉
  • 21/07/24 07:04:05

次の人が予約して待ってるのに。

主の図書館の決まりでは、通常2週間借りられる。
主が予約した時には、すでに今借りている人が借りている状態だった。
だから、最長でも昨日で2週間。
でも、返却されていない。
次の人の待ちがなくても返却期限を守るのは当たり前だけど、次の人が待っている状態なら尚更、期限を守らないのは非常識よね。
本当迷惑だわ。
夏休みの宿題のやつだから、おおらかな気持ちで待てないわ。
期日守らない人って多いのかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/24 07:06:18

    次の人が待っている状態なら尚更、期限を守らないのは非常識

    次の人が待ってるかどうかなんて借りるときわかるかボケ

    • 11
    • 21/07/24 07:06:44

    ごめんなさい。
    今日が期限なんだけど、5日前から溶連菌で寝込んでて返しに行けそうにない・・・。
    こういう場合図書館に電話したらいいんだろうか。

    • 4
    • 21/07/24 07:07:31

    期日を守らないどころか借りパクしまくってる人がいて即さよなら(o・・o)/~した。

    世の中おかしな人もいるんだよ残念だけど。

    • 1
    • 21/07/24 07:07:43

    >>1
    いやさ、待っている、いないに限らずルールを守るのは常識だと思うけど。

    • 14
    • 5
    • コブクロ
    • 21/07/24 07:13:14

    いつも返却日しか見てなくて6日だと思って返しに行ったら5日なので気を付けてくださいねとやさしく言われたけど暫く伝わらず確認したら印刷がボヤけてた
    以前は3日を8日に見えたりしたからそれも何とかしてほしい

    • 1
    • 21/07/24 07:31:56

    >>2
    家族の誰かに図書ポストに入れてもらったら?

    • 9
    • 7
    • テッポウ
    • 21/07/24 07:35:24

    発達のうちの娘だわ
    何回言ってもむりだよ

    • 1
    • 8
    • ハツモト
    • 21/07/24 07:37:08

    イライラするくらいなら買えば?

    • 5
    • 9
    • トウガラシ
    • 21/07/24 07:40:34

    買ったらいいじゃん

    • 9
    • 21/07/24 07:43:32

    確かにルールは守らないとね。
    ただ、うちの自治体の図書館は、借りたところ以外の図書館や公民館でも返却できるんだけど、公民館で返すと回収されるまで1-2週間かかるみたいだから、そういうこともあるってことでおおらかな気持ちで待ってみてよ。

    • 7
    • 11
    • インサイドスカート
    • 21/07/24 07:46:57

    期限内に返却するのは常識ではあるけど、世の中色んな人がいるのよ。
    そんなに必要なら購入して、その後いらないならメルカリにでも出品したら?

    • 6
    • 12
    • シキンボウ
    • 21/07/24 07:47:35

    聴覚障害の子と図書館員のCMが心温まって好きなんだけど、実際のところ図書館の人って貸し出す時から相手の事を疑ってるのが丸分かり、利用者は返却日に限らずマナーの悪い人が多いんだろうな…とは思うけど、事務的過ぎ、感じ悪い人が多くてこっちも無表情になる。返却日を言われても心の中で見りゃわかるよって毒づいてる。

    • 0
    • 21/07/24 07:57:57

    >>9
    うちは比較的に本は買っている方だよ。
    だけど、図書館並みに沢山揃えるのも限度があるよね。
    一度読んで終わりの時もあるし。
    買えばいい。これじゃ何にも解決にならないよね。
    何のためのルールがあるのよ?

    • 7
    • 14
    • シキンボウ
    • 21/07/24 07:59:24

    >>11
    常識じゃなくて決まりだから

    • 1
    • 21/07/24 08:00:40

    それくらい買ってあげなよ。本すら買えないの?

    • 7
    • 21/07/24 08:02:28

    だね、そりゃ迷惑だ
    図書館がその人に連絡してくれたでしょ?

    • 2
    • 21/07/24 08:02:51

    >>10
    うちも公民館とかと連携しているよ。
    でも、公民館で返却したとしても、翌日には自分の指定した施設には届くシステムにはなっているの。
    ホームページ上でも連携とれているから、返却したら表示は切り替わる。
    あなたの地域は、そうなのかもしれないけれど、
    主の地域では違うから、その可能性はないんだよね。

    • 1
    • 21/07/24 08:03:15

    期限内に返す(返させるの)の無理って人こそ買ってほしい。
    期限守れる人だけが借りてほしい。
    今回のことに限らず〇〇だから無理とか、通用しないしと思う。それで迷惑してる人がいるんだから。

    • 13
    • 21/07/24 08:03:52

    >>2
    私が昔働いてた図書館は、予約が入ってなければ電話で延長手続き受け付けていたよ。お住まいの自治体こホームページ調べてみて。お大事に。

    • 2
    • 21/07/24 08:04:22

    夏休みの宿題の本は買ってあげようよ。
    期限もあるし。そんなんでイラつくのは子供も可哀想。
    世の中色んな人がいるのだから

    • 4
    • 21/07/24 08:05:28

    >>16
    1、2週間くらいじゃ連絡しないと思う。
    連絡したら逆ギレされたり、クレーム言われたりするみたいだから、よほどの事がない限り極力連絡はしない方針みたいだよ。

    • 0
    • 21/07/24 08:08:27

    図書館ってそういうところだとわかってるんだったら。今回のように期限がある宿題の参考文献として利用しない方がいい。
    初めからアテにしちゃダメ。
    買うなり、他の参考文献を代替えにしたりして工夫しなよ。

    • 2
    • 21/07/24 08:09:34

    きちんと守る人ばかりじゃないからね。
    レンタルショップでさえ延滞料払う人は居るんだし、無料なら尚更緩くなるよね。
    それを踏まえた上で利用するしかない。

    • 1
    • 21/07/24 08:10:30

    きちんと期日までに返すっていうのは基本だとは思う
    でも期限近くに体調悪くなって数日遅れるって事もあるだろうし、何か不幸があってとかそれぞれどうしようもない理由がある場合もあるからね
    だから逆になかなか順番回ってこなくても無料で借りてるものだからあまり気にしない
    無料のものを借りるってそういうものかなと
    夏休みの宿題で使う物なら買ってあげてもいいんじゃない?

    • 4
    • 21/07/24 08:11:48

    親が亡くなったショックで1度だけやってしまった事ある本当すみません…

    • 0
    • 21/07/24 08:13:15

    そういうの想定内で図書館は使う。
    急いで読みたい本はAmazonで買う。
    主も買えばいいじゃん。

    • 2
    • 21/07/24 08:13:30

    夏休みの宿題に必要なら、
    なにがなんでも買うわ。

    • 7
    • 21/07/24 08:19:26

    買えばいいとか◯◯だったから仕方ないとか、返さない人の言うことは凄いな
    ルールの守れない母親ばっかw

    • 10
    • 21/07/24 08:22:19

    予約は確実に1番めだったの?

    • 1
    • 21/07/24 08:25:04

    私が図書館利用するけど、遅れなかった事ないし、遅れる人が信じられない

    多分そういう人って、遅刻したり約束破るのが平気そう

    • 6
    • 21/07/24 08:28:43

    >>30遅れた事ないし、です

    • 0
    • 21/07/24 08:33:02

    宿題のなら、買えば良くない??

    • 5
    • 21/07/24 08:38:00

    >>21
    諦めなよ。それでも無料をこだわるなら待つしかない。

    • 3
    • 34
    • リブロース芯
    • 21/07/24 08:38:28

    >>13
    だったら宿題用の一冊くらい買ったら?
    いらなくなったら寄付でもすれば良いのに。

    本沢山買ってるとかいいながらただのケチ。

    • 3
    • 21/07/24 08:39:55

    マナーが悪いのは困るけどあきらめて買うしかないかな
    うちも昨日は夏休みの宿題の調べ学習の本3冊5000円出して買ってきたよ
    ちゃんとレポートし上げて欲しいわ

    • 3
    • 21/07/24 08:41:31

    >>29
    そう、予約一番めだよ。何番めか表示されるし、前の人が予約してあって取置き期間中なのか、借りに来て現在貸出中なのか、そこまで情報がわかる。
    私が予約した時は、現在貸出中だったよ。

    • 2
    • 37
    • シマチョウ
    • 21/07/24 08:42:20

    返却してるのに図書館側の不手際で返却できてない場合もあるし、
    図書館で本を手に取った後、元の場所が分からず、元の場所に戻せず本が見つからない場合もある
    本を返却したのに返却していません、って言われたことがあるからもう一度探してください、って言ったら、ありました、すみません、って何度も謝られた
    返却したのに機械を通していなかったらしい
    別の日には返却したのに、返却日が返却した日の2日後になっていて文句言われた
    図書館のスタッフの不手際の場合もある

    • 8
    • 21/07/24 08:44:24

    >>21
    予約してる人いるのに2週間も放置なんてそこの図書館ずいぶんゆるいね
    期限守らないならすぐ連絡してしばらく貸し出し禁止にして欲しいよね

    • 2
    • 39
    • リブロース芯
    • 21/07/24 08:44:56

    >>35
    マナーの問題じゃないでしょ。

    • 0
    • 21/07/24 08:46:33

    うちの市は、ちょっと遅れても大丈夫ですよーって感じ。
    無理しないでくださいねって。
    宿題で使うなら買ったほうがいいんじゃない?

    • 2
    • 21/07/24 08:47:39

    >>39私は期限を守らなかったことはないし、期限をまもるべきだと思うよ
    ただ実際だらしのないマナーを守らない人はいるわけで
    そのために待っているのは時間がもったいないなと思う
    宿題のための本なら買った方が早くない?
    趣味で読みたい本なら気長に待つけど

    • 9
    • 42
    • リブロース芯
    • 21/07/24 08:48:21

    マナーじゃなくて決まりでしょ

    • 2
    • 21/07/24 08:49:43

    今の御時世に図書館利用するほうが理解できない。不特定多数が触った本なんて菌の温床じゃん。

    • 1
    • 21/07/24 08:50:29

    >>42だから私は決まりを守っているってば
    一部決まりを守らない人はいるのよ
    そんな人をあてにして待っているより買った方が早くない?

    • 4
    • 21/07/24 08:54:59

    >>34
    たぶんこういう人って言うほど買ってない。
    揃えるってなに?
    リサイクル知らないの?って思う。
    うちも図書館にないの多いからよく買うけど、すぐリサイクルに出してるよ。図書館にないものは買い手もつきやすいしね。

    • 2
    • 21/07/24 08:56:59

    >>37
    全く同じことあった!
    私のせいにされて腹立ったよ。
    返しましたけど?って一点張りしたけど、一応家も探したよ。時間返して欲しいくらい

    • 3
    • 21/07/24 09:04:41

    >>13
    これじゃ何にも解決にならないよね。
    ん?本買えば解決するじゃん。

    • 2
    • 21/07/24 09:05:42

    >>47
    図書館の意味ないじゃん。

    • 2
    • 49
    • シマチョウ
    • 21/07/24 09:05:50

    >>46
    私もその時は一応謝って、返却する時は必ず借りた本が何冊か確認して返却してるからありえない、って言って一旦家に帰って確認したけど無かったから電話した
    ムカついた時間と探した時間と電話代返してほしい

    • 6
    • 21/07/24 09:12:20

    返却ボックスが公共施設にあるから返却処理して貸し出されることを考えたらあと5日はまたなきゃかな。
    昨日返却されてる可能性もある。
    ただ夏休みとかは普段図書館を利用しない人も借りるから返却忘れが多くなる気がする。

    頻繁に利用する人は毎週行くからね。子供が小さな時はそんな感じだった。

    • 0
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ