遅れてるバス待つ間にコンビニでお昼ご飯買うのって常識ないの?

  • なんでも
  • マキ
  • 21/07/21 17:06:14

今日職場のとある子が、朝20分以上バスが遅れてたらしくて、ずっと待ってるとお昼買う時間ないから、運行情報見て余裕ありそうだからバス停前のコンビニでお昼買ったらしいんだよ。
(いつもは会社側のコンビニで買ってる)

バスが遅れてる連絡も来ていて、上司も了解してたんだけど、結局始業ちょっと過ぎにその子がコンビニの袋持って出勤したら、
上司は一変、
「交通機関の遅れでも、急いで来ましたという意思表示のためにコンビニには行かないものだよ。事情知らなければ、コンビニ寄る暇あるならその分早く来いよと思われる」と注意してた。

この暑さだし、一番暑い時間にお昼買いに行きたくないのもわかるし、そもそも遅刻じゃなくて公共交通機関の遅れなんだからいいじゃんと思うんだけど、私甘いのかな??

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/22 10:22:31

    何も思わない

    早く来いとは思わない。自分だったら鞄に入れる。もし飲み物飲んでても直前で捨てる。トピ主上司みたいに思う人もいるだろうから。

    • 1
    • 21/07/22 10:17:30

    何も思わない

    けど、要領悪いなと思うわ
    もっとうまくやりゃいいのにパフォーマンスて大事やで

    • 3
    • 21/07/22 10:15:37

    何も思わない

    え、待つしかないのに効率良く時間使っただけじゃん。
    歩いて他のバス停まで行って違うバス乗れって事か?
    それともタクシー乗ってまで来いってことか?
    そこまでする?

    • 0
    • 21/07/22 09:47:03

    ゆとり、って感じw

    • 1
    • 21/07/22 09:37:25

    何も思わない

    器のちっせぇ上司だな。
    コンビニ袋持ってるかじゃなく、遅れてすみませんという態度、早く業務につこうとする動きじゃない?

    遅れたのにのんびり動いてコーヒーとか飲んでたらオイッて思うけど、たぶんそんな人いないだろうし。

    • 0
    • 21/07/22 09:28:01

    何も思わない

    バスが遅れていて時間があったからコンビニ寄っただけでコンビニに寄ったからバスに乗り遅れた訳じゃないんだし早く来いよと言われてもバスに言えよってなる

    • 2
    • 50
    • リブロース芯
    • 21/07/22 09:24:02

    何も思わない

    時間に余裕をもって出て、先にコンビニに寄った場合だってある訳だし、
    交通機関の遅れなら個人はどうも出来ないから何も思わない。

    • 1
    • 21/07/22 09:19:18

    何も思わない

    バス停に着く前に買って着いたらバスが遅れてたって事もあるよね。

    そんなプライベートなことにグチグチ言う方が気持ち悪い。

    • 2
    • 21/07/22 09:15:53

    >>42すごく暑いから待つ間冷たい物飲んだ方がいいよ」って返信した人がいて、「それが良いよ」って私も返した

    上司含めたグループLINEでそんなやりとりするの…?
    上司のご安全にだけで十分

    • 1
    • 21/07/22 09:09:26

    何も思わない

    買ってた間にバスに乗り遅れるならまだしも乗れたのだからべつに構わないと思う

    • 0
    • 21/07/22 09:08:04

    何も思わない

    別にいいと思う

    • 0
    • 21/07/22 09:06:40

    余裕の無い上司だな。

    • 1
    • 44
    • サーロイン
    • 21/07/22 08:50:46

    何も思わない

    時間の有効活用でしょ。
    早く来い。と行っても遅延しているなら早く行かれないし、タクシー使うにしても混んでいて順番待ちだろうし。
    店舗に入っていれば涼しいから熱中症対策にもなる。
    バス停は日陰は少ないからずっとひなたで待っていて、熱中症になったらそれこそ仕事どころじゃなくなる。

    その上司、普段からパワハラ的なんだろうと想像出来る。

    • 3
    • 21/07/22 08:41:09

    >>34
    仲良しグループじゃなくて会社だしね。
    遅刻はその人だけ?
    バス通勤で間に合っている人もいるなら、買い物なんて昼に行けよって思う人もいるんじゃない。

    • 0
    • 21/07/22 08:34:37

    やはり隠すのが無難だったのかな??

    グループLINEには、
    上司は「了解です。ご安全に」って返信だけだったけど、他の人で
    「すごく暑いから待つ間冷たい物飲んだ方がいいよ」って返信した人がいて、「それが良いよ」って私も返しちゃったんだけど…

    遅れた子がどこから乗るか知ってるし、この時についでに買ったとほとんどの人が思ったと思ったんですが…

    • 0
    • 21/07/22 08:24:48

    何も思わない

    この会話聞いたら上司に対して、この人何言ってんの?って思う

    • 2
    • 21/07/22 08:18:06

    何も思わない

    でも、遅刻してるのに寄り道してたのかなと思われるから隠した方がいいね。バス待ってる間に買ったなんてわからないし。

    • 1
    • 21/07/22 08:16:20

    早く来いと思う

    買うのはいいけど私だったらカバンに入れて見えないようにする。
    どこのコンビニで買ったかなんて分からないし、会社近くで買い物をしてから来たとか誤解されたくないし。

    • 4
    • 21/07/22 08:11:25

    パワハラちっくだね。
    細すぎ。

    • 0
    • 21/07/22 08:05:22

    >>31

    交通機関が完全に止まって復旧の見通しが立たないならタクシー乗るけど、
    20分の遅れに自腹でタクシー代出すのは嫌だ。

    • 0
    • 21/07/21 20:02:56

    >>35そうそう。学生の時にチャイム鳴り終わるくらいで教室入る時は猛ダッシュで駆け込んだら遅刻にならないのに、歩いて来る生徒にはもうチャイム鳴り終わったよね?と遅刻扱い。
    先生も上司も人間だから必死な人には同情と哀れみの目で見てくれるからそれを分かってる人は人生損をしないんだよね(笑)

    • 2
    • 21/07/21 19:48:26

    何も思わない

    似たような人いたわ
    私チャリで通勤してたんだけど、ギリギリになりそうだった時に立ちこぎしてないから急いでないとか言われて怒られた事ある(笑)
    漕ぎまくってシャーって走ってた所を見たみたい
    めちゃくちゃ急いで息も絶え絶えだったんだけどね


    私は何とも思わないけど、面倒臭そうな人には見える所でポーズするのも大事と学んだ

    • 0
    • 21/07/21 19:35:11

    回答ありがとうございます。

    早く来いと思う人も、ここでは少数だけどもいるのね…

    私の職場は、だけどチームごとのグループLINEあるし、始業時にいない人がいたら遅刻かよ!とかよりも何かあったのかなって心配する人たが大多数で、事情全て知らない人が叱るなんて変でしょと思ってたんだけど、今の上司は4月からの人で、やっぱりちょっとうちの会社ではあんまり見ないタイプだからかな?

    みんな大変だったねーとか暑かったよねーとか声かけてる中、上司が言ったことには結構驚きだったから聞いてみました。

    • 0
    • 33
    • インサイドスカート
    • 21/07/21 19:20:54

    これさ、待ってる間に買ったとはわかんないよね。言わない限り

    • 2
    • 21/07/21 19:09:45

    早く来いと思う

    遅刻は遅刻なんだから袋見せちゃ駄目だよ。
    早く来いとは思わないけど、買い物袋は見せない。
    万が一隠せなかったら皆が見える所からダッシュして汗かいてボサボサの髪で急いで来ました!アピールを嘘でもするわ(笑)

    前に芸能人がテレビで、後輩が入り時間ギリギリでやって来て先輩に挨拶する時、コンビニのコーヒー片手に持ってたって話しで周り大ブーイングのドン引きしてた話しあったけど、それと一緒じゃない?
    コーヒー買ったとしても見せないようにしろよってその時もみんな言ってたわ。

    • 2
    • 21/07/21 18:53:57

    早く来いと思う

    待っている間にコンビニ寄るのはいいとおもう。そんなことよりタクシーすっ飛ばして来いとおもうわ。

    • 0
    • 21/07/21 18:48:57

    何も思わない

    遅れてきて弁当や飲み物広げて飲み食いし出したらおいおいだけど、買ってくるのは別に。

    • 1
    • 21/07/21 18:42:48

    何も思わない

    遅延を知っているならなんとも思わない。
    どこで、どのタイミングでお昼を買ったのかって興味あるなんて煩い姑かよ。。

    同じフロアなのに遅延を知らずに何か思われる環境なら、情報共有が疎かなのかな?

    上司のさらに上の人は、上司と同じ意見とは限らないので雑談がてら聞いてみてもいいのかも。

    • 0
    • 28
    • リブロース
    • 21/07/21 18:35:01

    何も思わない

    わたしは何も思わないけど、そんなめんどくさい上司がいるってわかってるなら堂々と持って出社しないかな。
    めんどくさいねーほんとめんどくさい。でもいるよねこういうやつ!!

    • 4
    • 21/07/21 18:26:36

    何も思わない

    時間を有効活用してるよね。
    コンビニに寄らなければバスが早くくるわけでもないんだし。

    • 6
    • 26
    • リブロース芯
    • 21/07/21 18:23:05

    何も思わない

    上司ちっちぇー!

    • 3
    • 21/07/21 18:18:30

    その上司の勘違いじゃなくて?
    バス待つ間に買ったと説明すればいいじゃん。

    • 0
    • 21/07/21 18:09:45

    何も思わない

    え?上司頭おかしくない?
    バスが20分遅れてるって分かってたら、ぼけーっと待ってるのもなんだかちょっとコーヒー買ってこよ!とか普通のことじゃん。お弁当買うのも同じことでしょ。時間の有効活用でしょうに。

    • 2
    • 21/07/21 18:09:19

    何も思わない

    早く来いも何もバス来ないとどうしようもできないのに何いってんだか。

    • 4
    • 21/07/21 18:02:37

    早く来いと思う

    上司の言う事もわかるよ。
    呑気にコンビニ寄ってんのかと思う人もいるよね。
    実際私ならお弁当買わないか買ってもカバンに隠すかな。

    • 2
    • 21/07/21 17:48:43

    >>17

    うちの会社の近くにはないコンビニだし、バス停会社の目の前ですがグループLINEに貼り付けてあった運行情報の到着予想時刻の2分後くらいに着いたのでわかると思います。

    • 0
    • 21/07/21 17:47:41

    何も思わない

    非難する意味がわからない。

    • 0
    • 21/07/21 17:43:20

    何も思わない

    私が上司でもラッキーだったやん。位にしか思わん。

    • 1
    • 18
    • シマチョウ
    • 21/07/21 17:41:45

    何も思わない

    まぁでも私もそれが気になってコンビニ行かなかったりする。

    一度それでお昼済ませてから来たら、お局に怒鳴り散らされたから。
    電車が止まってたから、食べても食べなくても会社に来る時間は変わらない。

    • 1
    • 21/07/21 17:38:52

    上司はバスの待ち時間に買いに行ったの知らないからじゃないの?
    バスの遅延で始業時間に遅刻してるのに、バス降りてからコンビニ寄ってきたと思われたんじゃない?

    • 0
    • 21/07/21 17:38:48

    上司はバスの待ち時間に買いに行ったの知らないからじゃないの?
    バスの遅延で始業時間に遅刻してるのに、バス降りてからコンビニ寄ってきたと思われたんじゃない?

    • 1
    • 15
    • シャトーブリアン
    • 21/07/21 17:36:54

    何も思わない

    バスが来るまでの間でしょ?別にいいやん

    • 0
    • 21/07/21 17:35:27

    何も思わない

    コンビニに寄ってバスに乗り遅れたって言うなら怒られるのは分かるけど、遅延してるバスの待ち時間にコンビニ寄るなら全然問題ないと思うけどね。いちいち細かい上司だな。

    • 0
    • 21/07/21 17:33:38

    じゃあ、コンビニの袋じゃなくてマイバッグならOKなんだ?笑
    馬鹿な上司だな。

    • 1
    • 21/07/21 17:24:18

    バスが遅れるとか関係なく間に合う時間に買った物かもしれないのにコンビニの袋持ってるだけで急いでないって意味不明
    その上司はバスの中で走れ!とか言っちゃうタイプなのかしら?

    • 3
    • 21/07/21 17:21:02

    何も思わない

    待ってる時間に買ったんでしょ?
    乗り遅れたわけじゃあるまいし。老害だね

    • 1
    • 10
    • シマチョウ
    • 21/07/21 17:20:19

    何も思わない

    何が悪いのかわからない。

    • 0
    • 9
    • トモバラ
    • 21/07/21 17:19:11

    何も思わない

    コンビニの袋隠して来れば良かったのかもね
    遅れてきた人の普段の態度にもよるかな

    • 0
    • 8
    • タチギモ
    • 21/07/21 17:16:19

    何も思わない

    事情を知ってるなら、グダグダ言うな。

    • 3
    • 21/07/21 17:14:32

    何も思わない

    上司の言いたいこともわからなくもない。
    遅刻したのにコンビニによるのかい?
    ってそれはバスに乗らない場合だよね

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ