2人以上お子さんいる人教えて下さい

匿名

シャトーブリアン

21/06/26 20:17:53

いま私は20代専業主婦です。旦那は公務員、子供1人(男子1歳4ヶ月)と暮らしてます。

旦那は2人目、女の子欲しいとうるさいです。

私としては
毎日ワンオペ育児で旦那は土日も時々仕事なのでほぼ一年は私がみています。
生まれた頃はJRで帰って里帰りできる距離だったので実家に助けてもらってたけど今は私達が引っ越して飛行機じゃないと帰れないとこに住んでます。また義実家も新幹線の距離で、且つご両親がまだ働いています。
なので両家とも簡単に頼れず。

そんな中もし2人目いたら1人だけでも
メンタルやられたり目が離せないしで心身共に疲れてることを何度も話してるし、1日中旦那と子供だけにして大変さを知ってもらったのに
まだ2人目欲しいとうるさいです。
そして旦那は言わないと子供に構うことをしない、遊びながらケータイいじるなど全然見れているって感じがしません。


私としては1人でキャパオーバーです。
今後もワンオペ育児なのに2人も無理です。

2人以上お子さんいる方は
①どうして欲しいとなったのか
②大変と楽しい等の感情はどちらが多いか

教えて下さい。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 テール

    21/06/26 20:23:12

    1→特に理由はない
    2→大変な事の方が印象が強いけど、大変や楽しいとかの感情以上に、子供達が可愛い。

    子供3人、高校生と小学生2人です。

  • No.2 ハチノス

    21/06/26 20:25:18

    まず女の子欲しいって言ってるけど男の子だったら旦那どーすんの?って感じ。
    あとたまにてきとー育児しかしてないくせに、すべて嫁にやらせてるのに協力なしとかやばい。

    うちは園児と低学年3歳差の兄弟。

    ①そもそも一人っ子にはしたくない。
    旦那は五人兄弟だし、私も二人兄弟。
    三人はお金厳しくて結局二人。

    ②楽しいほうが少し勝ってるくらいの僅差。
    まだ園児が手がかかるから毎日しんどい。

    旦那が18時までには帰宅、土日出勤もたまにあるけど基本的に子供と公園やら連れ出してくれて私1人時間もまぁ確保できてる。

    結果、大変な毎日だけど生んでよかった。

  • No.3 シャトーブリアン

    21/06/26 20:25:35

    ①ほしかったから
    ②大変だとは思わなかった

    専業でキャパオーバーとか意味わからん
    旦那が何と言おうと2人目はやめときなよ

  • No.4 ウワミスジ

    21/06/26 20:25:36

    うちも転勤族。
    今は本社勤務で東京に引っ越して残業ほとんどないけど、地方にいた時は残業ばかりでワンオペだったよ。
    まぁ、なんとかなる。
    1人目は飛行機乗り継ぎの距離。
    産後に母が2週間お世話に来てくれた。
    2人目は車で4時間の距離で出産。
    1ヶ月間、2歳の上の子と実家に里帰り。
    ①子どもは2人希望だったから。私自身が兄弟がいてよかったから上の子にも兄弟を作ってあげたかった。
    ②大変だけど、まぁ、なんとかなるし楽しいよ。子どもの成長ってあっという間。

  • No.5 コブクロ

    21/06/26 20:26:14

    1→子どもかわいいから。
    2→今(小学生3人)は大変の感情の方が多い。辛い。

    なので私は主さんには一人っ子をおすすめする。

  • 広告
  • No.6 ヤン

    21/06/26 20:29:48

    今はまだ1歳だから辛いんだよ。
    少し開ければ、違う感情が出てくるんじゃない?

  • No.7 テール

    21/06/26 20:29:50

    1
    自分が二人姉妹育ちなので漠然と二人以上は欲しいなって思った
    2
    半々。でも種類が違う感情だから、大変と思う時が多く続いても、その後に楽しいこと嬉しいことがちょっとでもあると大変さなんて忘れてしまう。

    上は10歳で下が4歳の姉妹。上は育てやすかったけど下が難儀な子。そして歳の差兄弟姉妹では多い、上の子が小さいお母さんになって下の子の面倒を積極的に見る、と言うのは我が家では無い。上の子のメンタルが下の子に近いので歳が近い姉妹育ててるのとそんなに変わらない。けどある部分は年齢離れてること考慮がいるから余計めんどくさい。
    けど、二人とも可愛いんだよな。その都度でやってらんね~っと思うことはあっても子供二人産まなきゃよかったと思ったことは一切無いです。

  • No.8 ウチモモ

    21/06/26 20:30:57

    ①もともと二人以上ほしかったから
    ②大変だけどなんとかなる。だけど個人差があるから覚悟出来てないと難しい

    私も主さんと同じく両家遠方・旦那激務で繁忙期は深夜帰りの土日も仕事あり(これは上の子が生まれたときからずっと)3~4年おきの転勤族です
    私の実家は遠方かつフルタイム勤務でほぼ頼れず、義実家についても下の子が生まれたときはまだ両親ともに仕事されてました。
    二人目は里帰りなしの手伝いなしで乗りきりましたが、年子・二歳差はまず無理と考えて
    うちは3歳離しました。それでも大変でしたが。上の子が話が通じたのと比較的大人しい子だったのと幼稚園に通ってて平日日中は居なかったのが救いでした。

  • No.9 インサイドスカート

    21/06/26 20:31:38

    1、二人は欲しかったのと二人目出来たら同居解消して家を購入しようと言われたから。
    2、年子だったので二人が幼稚園に行くまでは大変だった。そんな、大変だったのも二人が高校生になり楽しい思い出に変わってます。大変より楽しい思い出が多い。
    1人でもキャパオーバーなら辞めた方がいいですよ。

  • No.10 インサイドスカート

    21/06/26 20:32:32

    >>3

    こういう専業主婦だからっていう人ほんと嫌い。
    キャパなんて人それぞれだし、さぞかし育てやすい子供育ててるんでしょうねって思うわ。

  • No.11 友三角

    21/06/26 20:33:53

    ①私は欲しくなかったが、旦那が欲しいと言ったから。

    ②大変。全然楽しくない。

  • No.12 マウントFUJI

    21/06/26 20:36:10

    ①旦那が子供は2人欲しいと言ったから。
    ②同じくらいだけど、男女2人大学生になった頃にようやく2人育てて良かったと思った。
    両実家飛行機の距離、旦那は年中海外出張や単身赴任。私はパート。身体もメンタルもキツいことも多かったかな。

    主さんは今でキャパオーバーなら旦那さんに誓約書でも書かせないと後悔しそう。

  • No.13 センボン

    21/06/26 20:36:24

    ①3人以上は欲しかったから

    ②楽しい

  • No.14 クリ

    21/06/26 20:36:34

    ①両親が突然他界して、葬儀やそのあとの手配にきょうだいが力を貸してくれたから。(自覚はなかったけど、私が相当パニクってたんだろうと今は思う)
    もしこれを一人でやれって言われても出来ないし、両親の昔話が出来るのはきょうだいだけだから、きょうだい作っておこうと思った
    ちなみに両親が他界するまできょうだいに会ったのはお互いの結婚式のみの超疎遠な関係でした

    ②小さい時は大変。大変の最上級しかない。
    今は楽しい。お金めちゃくちゃかかるけど、楽しい。もう高校生です。

  • No.15 マル

    21/06/26 20:36:51

    >>3
    こういう人、大嫌い

  • No.16 ウワミスジ

    21/06/26 20:36:55

    ①もともと子供が好きだったから。
    ②やっぱり大変だけど我が子は愛おしいよ。

    うちは1歳8か月差の姉弟。
    旦那は帰りも遅くて、家の事も子育てもほぼノータッチだったから、もうずっとワンオペ育児。
    小学校上がってからやっと少し落ち着いたなと思った。
    大学生・高校生になった今は違ったところで心配事も絶えないけどね( ̄▽ ̄;)

    とことん話し合った方がいいよ。
    年の差をあけるのもひとつだし、家事や育児に協力的でなくて、自分のキャパオーバーだと思うなら尚更。

  • No.17 シャトーブリアン

    21/06/26 20:38:22

    子供同士が何歳差かによって大変度合いは変わりますよね。

    たまに公園とか子育て支援で
    年子や2歳差(それ以上の差)兄弟を見ると「かわいいな」と微笑ましく見れますが、自分が育てるとなると
    きちんとできる気がしません…。
    私自身は妹がいます。なので今1人子育てしてると自分の母親の凄さに脱帽です。

    今は平日は旦那は深夜近くまで仕事なので
    家事も育児も両方をちゃんとこなすだけで手一杯で。勿論専業主婦なら当たり前だろって思われるのは承知だし私もそう思ってやってます。

    今後、気持ち変わるのか今のままなのか
    自分でもわからないものですね。笑

  • No.18 ギアラ

    21/06/26 20:40:05

    ①私が一人っ子で兄弟ほしかったから3人産んだ。
    ②まだみんな小さいから大変だけど、毎日面白いし可愛い。

    うちは平日ワンオペで長期間旦那が出張なこともあるけど、まぁなんとかなってるよ。

  • No.19 ハチノス

    21/06/26 20:40:24

    うちも育児何にもしないくせに上の子が2、3歳くらいになったら「そろそろ2人目」とか言い出したから拒否したよ
    私ばっかり大変だから嫌だと

    それで初めて気づいたらしく徐々に関わるようになってきて夫婦仲も良くなり上の子が小学校1年生の頃に2人目妊娠しました。

    今では私もフルタイムで働いてるから家事も育児も何でもしてくれるよ

  • No.20 タン

    21/06/26 20:42:13

    ①旦那が望んだから。私も主とまったく同じ理由で1人でいいって思ってた。でもあまりに旦那が必死だったし、育休を3ヶ月取るって言ってきたから頑張ってみようかなと思ってしまった。
    ②大変がほとんど。正直後悔してる。確かに、産まれた時は育休を取って色々やってくれたから良かったよ。でも今は私に家事育児丸投げが当たり前。私はキャパオーバーでストレス症状出まくってメンタルクリニックに通院。心身共にボロボロでヒステリックに毎日過ごしてる。周りに頼れる人がいなくて、旦那も当てにならないなら2人目はやめたほうがいい。

  • No.21 マメ

    21/06/26 20:42:53

    ①自分が2人兄弟だったから
    ②2人いた方が気持ちが楽になったかな。物理的には大変な事も多いけど、1人しかいなかった頃は全ての感情を第一子にぶつけすぎていたなと思う。もう1人増えてからは多めにみれるようになったよ。今は無理かもしれないけど、幼稚園に入ってから第二子を妊娠している方も多いからまだ焦らなくて良いんじゃ無いかな。

  • No.22 ミノ

    21/06/26 20:43:05

    ①一人っ子は私のなかであり得ないから
    ②愛しさしかない。大変なのは3歳くらいまで

  • No.23 マル

    21/06/26 20:43:29

    なんかきもいトピだね

  • No.24 なか肉

    21/06/26 20:46:02

    1.1人目は人見知りでおとなしくて育児がとても楽だったのと、周りが2人目ラッシュで欲しい!と思った。

    2.大変だった!!1人目は赤ちゃん返りというか大暴れ(わざとお漏らし、よだれ、食べ物吐き出す)になるし、2人目は同じ女の子なのにやんちゃすぎてこの子が先に産まれていたら2人目無理〜って思ってたなと思う。
    今は2人とも小学生で仲良すぎて姉妹でよかったなと思うけど、産んで数年は本当に病むほど辛かった。

  • No.25 匿名

    21/06/26 20:47:17

    旦那さんの女の子希望はわかるけど、もし違っちゃったら…

  • No.26 シビレ

    21/06/26 20:50:10

    ①一人っ子でいさせるのは色々な面でヤバイな、と思ったから。夫が欲しいと言ったから。自分の経験値上げ。
    ②楽しいと思ったことが余りない。

    まだ手がかかる子がいる今は産むタイミングじゃないのでは?年齢的に若いなら、落ち着いてからでもいい気がします。
    私は4年離しました。仕事復帰などの支障がないなら今いるお子さんが入園してからでもいいかと。
    それまでに地域のサポートとか調べとけば安心です。
    それにコロナも未だ落ち着かないですから。

  • No.27 リブロース

    21/06/26 20:50:37

    ①旦那がどうしても2人目が欲しくて強制的に仕組まれた。私は1人で十分だった。旦那は趣味で休日に1人で出かけてたし。

    ②2人目妊娠発覚した時に「旦那が育児やらないなら産まないからね。」と伝えたところ、育休取って上の子の世話、家事をやると言ってきたから産んだ。
    あれから10年経つけど旦那は約束通り申し分ないほど家事も育児もやっている。2人目は割と手がかからない子だったので産んでよかったと思う。

  • No.28 コブクロ

    21/06/26 20:56:48

    うちは最初は2人希望で、姉妹だったので男の子も欲しい!となり3人産みました。(男の子でした)
    年の差にもよりますが、私は旦那が仕事人間なのでワンオペ確定!と最初からわかっていたので4歳差ずつあけました。なのですごく大変!という感覚はなかったです。末っ子が産まれた時、上二人はもう自分のことはそれなりに自分でできていたので。それぞれのイヤイヤ期とかはそれなりに悩みましたが。
    逆に友達は4人年子で産みましたが、一気に幼稚園、小学生とあがっていくから、全員が小学生になったあとは楽だと言ってました。それまでは毎日戦争だったそうです。振り返ってみたらつらかったことも一瞬だったと言っています。
    でも主さんが2人目無理と思うならその直感は当たってるかもしれません。産まなきゃ良かった……と思う日がこないことを祈ります。

  • No.29 ハチノス

    21/06/26 20:58:30

    ①その子が大きくなってきた時に兄弟助け合えればと思ったのと、
    育っていく過程で兄弟同士で遊んで欲しかったから
    家庭の中で我慢する事助け合う事を知って行ってほしかった

    ②我が家もワンオペで毎日キャパオーバーですが、圧倒的に大変が多くて投げ出したくなります。。
    今1歳4ヶ月の息子と来月男の子出産予定ですが、生まれてきたら1人で2人の子供の世話をしてあげられる自信はないけど、他の人もなんとか乗り越えてるから自分もできると信じて頑張ろうと思います。

  • No.30 センボン

    21/06/26 20:58:34

    1.二人と自分の中で決めていたから。健康なら絶対一人っ子にはさせないと決めていた。三人以上はコミュ力がないことや自身が子供がそこまで好きではないため二人。

    2.大変。単身赴任系ワンオペの方がましだった。深夜に帰宅して次の朝には弁当も必要だったし、旦那も休日育児の協力してくれたため二人してかなり痩せた。兄弟ゲンカを聞かされるのも面倒でもう嫌だなって思う事の方が多いよ。
    でもね、そうやって大変なことも乗り越えていけば行くほど、周りが見えてきたよ。
    若いときの苦労は買ってでもせよ、の言葉が染みる。

    本当に容易い道ではないし、虐待…怒鳴ったり手をあげたりしたこともあったよ。だから偉そうなことはなにも言えないんだけど、参考程度に聞いて欲しい。
    二人でよく話し合って、しかも旦那が女児希望のために次の子が欲しいとか言ってるなら旦那教育が必要だと思う。

    主が壊れるよ。

  • No.31 ハバキ

    21/06/26 21:00:39

    ①大家族に憧れてたから。この人の子孫を残したいと思った
    ②大変なこともあるけれど、どちらかと言えば楽しい

    子供四人で1歳八ヶ月差、2歳六ヶ月差、1歳11ヶ月差で産んだけど、一人目の時に一ヶ月実家に帰っただけで、二人目からは自宅に戻り夫婦二人で育児。
    旦那携帯も触ったりしてたけど、触る時は抱っこしたままとか寝かしつけながら触るとかそんな事をしてくれた。
    子供が座るようになったら膝の上に座らせておくとか…とにかく私が全て負担にならないように“させた”。
    上二人は全く手がかからなかったからそれでいけたけれど、下二人は完璧に私じゃ無いとダメだったから、それを見た旦那が家事するようになったよ。
    四人目産まれた時点で旦那25歳私26歳。まだまだ若かったけれど旦那を変える事が出来るいいチャンスだよ!
    旦那出張多いから私もほぼワンオペだったけどね。

  • No.32 サガリ

    21/06/26 21:10:33

    まだお若いし、旦那様がその態度でしたら2人目はもう少し上のお子様に手がかからなくなってきたらの方がいいかなと個人的には思います。
    質問の答えはわたしは
    ①上2人が女の子ですが男の子が欲しかったから。2歳差ですがその理由は自分が2歳差姉弟で仲が良いからです。
    ②大変と楽しい等の感情はどちらが多いかは子供の成長時期(上の子の年齢)や子の性格によって全然違うかなって思いました。次女が生まれた時は女の子だったことと、夫が育児に積極的だったのであまり大変とかはなかったです。長男が今2歳ですが本当に大変です。でもやっぱりトータルでみると楽しいというか可愛いの方が勝ります。
    2人目って夫の育児参加度合いや仕事とかを考えないといけないから難しいですよね。

  • No.33 シャトーブリアン

    21/06/26 21:13:24

    色々なご意見ありがとうございます。
    これを参考に見て
    1人っ子にするか兄弟授かるかをゆっくり考えたいと思います。

    1人っ子も良いとこ沢山あるとおもうので!

  • No.34 ウワスジ

    21/06/26 21:16:03

    >>25
    女の子じゃなかったらどうするの?って思った。産み分けするつもりなのかな?

  • No.35 セキズイ

    21/06/26 21:16:28

    1人目のときはゆったり子育て出来てた。
    新鮮だったし、子育てが楽しかった。
    2人目産まれてから家族がギクシャクすることが増えた気がする。
    2人は産みたかったから産んだけど
    子育てに新鮮さも無いし、楽しさはあまりないかな。

  • No.36 シビレ

    21/06/26 21:16:40

    私は今2人子どもがいるけど、
    ①元々夫婦二人とも子どもは2人以上を希望していたから。
    ②大変と楽しいは同じくらい。それ以上に2人とも可愛いが大きい。

    かな。主さんまだ20代で若いし、お子さんも1歳4ヶ月だと大変なことも多いだろうからいっそ3歳とか歳の差開けちゃうとかは?
    うちは4歳差だけど、上の子は昼は幼稚園に通ってるし、ご飯を食べるのも着替えも歯磨きもトイレも自分でできるからかなり楽だよ。

  • No.37 テール

    21/06/26 21:19:17

    >>10
    でも実際子供1人でいっぱいいっぱいならやめとけば?とは思う

  • No.38 センボン

    21/06/26 21:20:39

    二人って決めてたって回答したけど、私も一人目がまだ手がかかりまくるうちは欲しいと思えなかったよ。周りがラッシュでもうーん、私には無理かも…としか思わなかった。

    それがどんどん晴れてきて作ってもいいかな?って思えるときが来たよ。

    流れに身を任せて

  • No.39 タチギモ

    21/06/26 21:21:21

    2人目決めたのなら産まれてから何かあってもそもそも私は1人で良かったのにって思わないことね。夫婦2人の決断だよ

  • No.40 シャトーブリアン

    21/06/26 21:21:27

    旦那の女子希望は勝手な希望なのでもし仮に2人目生まれた場合、私自身はどちらでも嬉しいし育てます。

    旦那のこの意見に関しては無視です

  • No.41 シンシン

    21/06/26 21:22:13

    とりあえず1人で既にキャパオーバなんでしょ?
    せめて5歳くらい空けて考えたいって言えば?
    あなたが全く頼りにならないからって言って

  • No.42 シャトーブリアン

    21/06/26 21:25:04

    >>41
    頼りにならないとは何度かいってます。

    その度にはぐらかしたり「できるから!」と言ってきます。

  • No.43 富士山

    21/06/26 21:25:42

    ①とにかく自分の子が可愛くてもっと欲しいと思った。
    ②イライラする時ももちろんあるけど、楽しい・子供から貰える幸せが圧倒的に多い。1人1人全然違うから、それぞれからそれぞれの形で幸せをもらえる。

    あとはお母さんのキャパ次第かな?
    私は幸い子供3人ワンオペ(今はシングル、離婚前1年くらいも99%ワンオペ状態)大丈夫だったけど、主さんが今は無理ーって思うなら無理しない方が絶対いいよ。上の子がもう少し大きくなってからでもいいんだし。

  • No.44 シマチョウ

    21/06/26 21:27:45

    ①最初から性別関係なく上の子が育てやすかったら年子で二人と決めていた

    ②上の子が穏やかな性格だったから下の子が入園のとき数ヶ月大変だったくらいであとは「大変」だって感情は今もほとんどない。
    子供たち息子高一、娘高二

    今も二人とも大好きで仕方ない。

  • No.45 テール

    21/06/26 21:30:09

    ①1人目が男の子だったから女の子が欲しかった
    ②そりゃ大変だと思う事もあったけど、旦那も家事育児に協力的だったから楽しいな、幸せだな~って気持ちの方が勝った

    結果、子供は3人います。

  • No.46 シンシン

    21/06/26 21:32:43

    >>42
    そうなんだ
    じゃあ育休1年取ってって言ってみたら?
    公務員だし
    2人で育児する必要もないだろうから私は1年働きに出るわーって言って

  • No.47 センボン

    21/06/26 21:38:28

    >>38
    わたしもまったく同じでした。
    けど、産んだらやはりキャパオーバーオーバー笑
    主さん、慎重にね。

  • No.48 シャトーブリアン

    21/06/26 21:43:10

    >>46
    1人目の時で
    「育休は自分の立場的に無理」と言われました。

    ちなみに警察官です。それなりの階級です。

  • No.49 サガリ

    21/06/26 21:44:09

    そもそも両家の親に頼れないのなら出産入院中の上の子の預け先はどうするの?
    公務員ならそのくらいは休みとってもらえるの?といっても普段見てない人に任せたくないけどさ。

    ①元々子供は二人と決めていた、一人目産んで子育ての大変さを知ってからは4歳差で産みたいと思っていた(幼稚園入れてからゆっくり二人目と過ごせるから)。でもあまり離しすぎると一から子育てするのは嫌になりそうだから4歳がベストだった

    ②二人とも小さい頃は楽しいより大変な気持ちが大きかった。二人とも小学校へ上がったら、大変なのは変わらないけど種類の違う大変さ。
    でも会話ができるようになり、子供と過ごす時間を楽しいと思うようになった。だから今は楽しい方が多い

  • No.50 ハツモト

    21/06/26 21:44:24

    ①夫婦共に一人っ子で育てたくなかった
    ②今のところはトントンくらいかな

1件~50件 ( 全91件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。