話し方が嫌だ、言葉の選択が嫌だ。と言われ

  • なんでも
  • リブロース
  • 21/06/17 19:59:01

旦那からふとしたときに
「話し方が嫌だ、言葉の選択が嫌だ」と言われました
それ以来、旦那から話しかけられてもどう返事をしたらよいのかわからず
黙ってしまいます
こどもたちとは普通に話せるのに旦那から「おはよう」と言われてもなんと返したらよいのかわからず
「おはよう」と返しても話し方(抑揚)が嫌だ、と言われたらどうしよう。と考えてしまい
黙ってしまいます
旦那からは変わらず話しかけてくるんですが
返事の判定が怖くて返せません
もつ鍋4日目です
このままで大丈夫じゃないのはわかっているんですが、どうしたらいいのかな?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
    • 37
    • リブロース
    • 21/06/17 20:37:02

    思いだしました
    これ言われたきっかけがゴミ出しです
    「ゴミ捨てお願いねー」と軽く言ったら
    「そういうときは今日は可燃のゴミの日だから捨てに行ける?だよね」と訂正されました

    • 0
    • 38
    • リブロース芯
    • 21/06/17 20:37:17

    >>29
    新婚時代ならともかく、子供いていつも忙しいのにそんなに気遣ってられっかだわ。
    旦那様旦那様扱いされたい上から目線のやつマジで面倒臭い。

    • 12
    • 21/06/17 20:39:06

    >>37

    なんかイラっとするね
    あんたのゴミも入ってるんだけどね
    じゃあ、私がゴミ捨て行くから同じこといいなって感じ

    • 21
    • 40
    • シマチョウ
    • 21/06/17 20:39:11

    カレーなら4日ぐらい続いても平気だけど、もつ鍋はちょっと嫌かな。

    • 2
    • 21/06/17 20:39:59

    >>15

    じゃあ旦那が掃除機してほしいね

    • 7
    • 21/06/17 20:39:59

    >>26
    そういえば私も喧嘩だと相当きつい口調になるけど、
    頼み事や何かしてほしい時は言い方変えてるかも
    意識してなかったけど

    • 2
    • 21/06/17 20:40:28

    私旦那に言った事ある

    こっちがちょっとミスするだけで偉そうに言ってくるからその言い方やめてほしいって。

    ごめん無意識だったって謝ってくれたよ。

    主さんがどんな言い方してるのかわからないから何とも言えないけど、私みたいに浮気とかじゃなくて本当に嫌な場合もあるよ。

    仲良くやっていきたいから直せる所はお互い直したいしさ。

    • 5
    • 44
    • リブロース芯
    • 21/06/17 20:40:48

    >>37
    なんでお伺い立てないといけないの?
    家事は全て主さんがやるって最初に決めたの?

    • 12
    • 21/06/17 20:40:51

    「掃除機かけるからどいて」って言葉も、
    言い方次第で普通も嫌な受け取り方もできるよね。語尾が強くなれば威圧的に感じるし、明るく語尾伸ばす感じなら別に普通だし。
    だから文面だけ読んでも判断できないよ。

    夫以外の人から、そういうことで何か言われたことはない?

    • 2
    • 21/06/17 20:40:56

    >>35
    してると思う
    少なからず女との接触はあっただろうね

    • 5
    • 21/06/17 20:41:01

    >>37私も言い方きつい方でたまに旦那に注意されるけど、ゴミ捨てお願いする時は低姿勢でお願いするな。
    ただ旦那さんは面倒臭い人だね……

    • 9
    • 21/06/17 20:41:31

    >>37 旦那の方が、何様発言なの?

    初めの方は、主さん言い方とかキツいのかな?と思っていたけど
    この旦那の言い方腹立つ。

    1回ちゃんと話しあってみては?

    • 17
    • 21/06/17 20:42:10

    ワントーン高めの明るい声で優しく言って
    それでも難癖つけてきたら
    謝るまで沈黙する(あくまでも私の場合)

    • 3
    • 50
    • たみたみ助
    • 21/06/17 20:42:32

    >>37何故全てに疑問形を足さなければいけないのだろう…

    • 12
    • 21/06/17 20:42:39

    旦那さんは普段主になにか頼む時、どんな風に言ってくるの?

    • 4
    • 21/06/17 20:43:02

    >>37
    まって何それ
    仕分けして旦那のゴミだけ残してそれ以外捨てるわ

    • 16
    • 21/06/17 20:43:13

    >>37
    えー、ごめん何様なんだよ
    うちは私がバタバタしてると率先して捨ててくれるよ

    • 7
    • 21/06/17 20:44:24

    もつ鍋4日目ですで笑ってもーた

    • 5
    • 21/06/17 20:44:24

    普通のレベルの会話もできないとかしんどすぎるわ。
    掃除機かけるからどいて…レベルを攻撃的だなんて思う人って逆にそうそういないと思うんだけど。
    旦那さんなんかあるんじゃないの?
    その言葉へのこだわりの強さ。
    どんだけ神経質なんだって思ってしまったわ。
    というか…付き合ってる時は普通に話せてたはずだよね?
    そういうのがそこまで嫌だったなら、なんで主さんと結婚したんだろう?
    変な人。

    • 11
    • 56
    • リブロース
    • 21/06/17 20:44:33

    他人から言葉がきついとか言われたことはないですね
    旦那は基本 家事はできない人なので頼んでもなかなかやってくれずに口調がだんだん、きつくなってしまうことはよくあります

    • 3
    • 21/06/17 20:44:58

    >>52

    私もそうする

    • 0
    • 21/06/17 20:45:04

    >>52

    私もそうする

    • 0
    • 21/06/17 20:45:20

    良ーーーーーく沸騰させて温めれば食べれそう!

    • 1
    • 60
    • リブロース芯
    • 21/06/17 20:45:24

    面倒臭過ぎて離婚考えるレベル。

    • 5
    • 61
    • リブロース
    • 21/06/17 20:45:34

    >>51
    これできる?
    やっといて
    お願いねー
    こんな感じです

    • 2
    • 21/06/17 20:46:14

    >>56

    旦那が駄目だね

    • 6
    • 21/06/17 20:46:14

    >>56

    旦那さん、ひどいね
    辛いよね。子供は味方してくれない?
    お父さんそんな言い方ないんじゃない?
    お父さんどきなよとか

    • 9
    • 21/06/17 20:48:28

    旦那は主より立場が上に居たいタイプなんだろうねー
    だからいちいち言い方の指摘をしてくるんだよ
    めんどくさー
    主もへこまず、こういう相手にはいつも通り自分の思ってる言い方で、良いと思うよ
    変に気を遣う方が相手もズカズカ調子乗って言ってくる

    • 6
    • 65
    • リブロース
    • 21/06/17 20:48:29

    >>63
    お母さん、なんで最近 お父さんと話さないの?
    とは聞かれましたね

    なんか話すのがめんどくさくなっちゃったの(笑)って返しましたが
    こどもたちも思春期なので親がゴタゴタしてるのはよくないですよね

    • 3
    • 21/06/17 20:48:58

    捨てに行ける?が旦那としてはベストなわけね
    お伺い立てろってことか、お願いねーではなくて
    お願いねーだと大事にされてない感があるのかな

    でも男ってお願いし倒すのは効果あるよね
    ねー、おねがい、ねー、みたいな言い方
    ウザがられる時もあるけど
    「しょうがねえなあ」で仕方なくやり、感謝される立場に立ちたいんだろうね

    • 2
    • 21/06/17 20:49:08

    仮に本当に主の言い方が自分で気づいてないだけでキツい言い方だったとしても、旦那うざいな

    ぐちぐちぐちぐち女々しい奴め

    主だって改善しようとしてるんだよね?それなのにずっとそんなこと言ってくるならもう旦那とは話さない
    何言われても文句言われるからもうあなたと話すのやめるねっていうわ

    • 7
    • 21/06/17 20:49:46

    夫にどいてって言わないなー
    掃除機かけるときは「ちょっとそこごめんねー」って言う。

    • 3
    • 21/06/17 20:50:31

    子供が思春期ってもういい歳だよね?
    50くらい?今更何を言ってるの

    • 4
    • 21/06/17 20:52:19

    私は掃除機のとき、あらゆるものはどかしたいから

    はい、みんな掃除機かけるからどいてー!
    ソファから降りないで〜とか言ってたら
    掃除機近寄ってきたら自然と足あげたり
    椅子どかしてくれたりするよ
    子供も旦那も

    • 5
    • 21/06/17 20:52:22

    捨てに行ける?と言われたら内心、
    いや無理、と言ったらどうするんだろう?と思うかも。ゴミ出しは確定事項なんだからお願いねーで良いと思うけどね。

    あ、俺、独身だった。テヘペロ。

    • 4
    • 21/06/17 20:52:48

    >>69それはないでしょ
    高齢出産ならありえるだろうけど
    思春期を13歳前後って考えても50は行き過ぎ

    • 3
    • 73
    • リブロース芯
    • 21/06/17 20:52:51

    子供小さいのかと思ったら思春期の子がいるのに今更??
    絶対女じゃん。

    • 7
    • 21/06/17 20:52:59

    私と一緒だー
    昔からだから気をつけてもなかなか難しい。
    基本的に声をワントーンあげなくてはならないのと、

    ×醤油とって
    ○ごめーん、醤油とってもらえるー?

    ×子供の歯磨きしといてー
    ○今忙しい…?ちょっと私○○しなきやいけないから歯磨きしといてもらえたら助かる

    みたいに言わないといけないらしくてクソめんどくさい。

    • 4
    • 21/06/17 20:52:59

    >>70
    調教師現る

    • 1
    • 21/06/17 20:53:21

    洗濯物畳んで→まず頼まない。

    それ取って→それとって欲しいなー、それとってもらっても良い?

    話聞いてる?→おーい

    って感じ。10年以上一緒にいるけど一回しか喧嘩したことない。

    • 0
    • 21/06/17 20:54:06

    え、うーん。まぁ口調によってはキツいかな?
    でもゴミ捨てお願いを、今日は可燃のゴミの日だから捨てに行ける?
    って訂正するご主人かなり面倒な感じだね…。そりゃどう話せば良いかわからなくなるわ。基本命令?っぽくじゃなく、相手がイエスノーを選ぶ余地のある言い回しにすれば良いのかな?どいてもらっていい?とか

    • 5
    • 21/06/17 20:54:38

    >>72
    そうなの?失礼しました。
    子供が小さければママの味方して
    助けてくれそうだと思った

    大きくても娘がお母さんの姿見てれば
    お父さんそこ邪魔だよとか
    言ってくれないのかな?

    • 1
    • 21/06/17 20:55:02

    >>15
    それは私も嫌だな。

    用があるなら自分がその人の所まで行く。
    丁寧に話す。
    掃除機に限らず、人に対して「どいて」は失礼。「避けて貰える~?」とか「ちょっとごめんね~」とか言えないの?

    • 3
    • 21/06/17 20:55:21

    >>61
    旦那に、その2個目3個目は言い方としてはどうなのかと聞いたらいいよ
    どっちかだけではおかしいし、気を遣ってほしいなら旦那も気を遣わないとね

    • 3
    • 21/06/17 20:55:58

    例えばあたいはみたいのデブはおかしいね。

    あたいはデブだよ。あんたはデブ?

    みたいの(笑)

    ハッタツはハッー馬ひひーーーん!!みたいのからバヒヒンブルルンしか言わなくなる(笑)

    • 0
    • 21/06/17 20:56:37

    >>79

    家族、むしろ旦那だよ
    いちばん気を使わなくていい存在でいたいけど

    • 6
    • 21/06/17 20:58:40

    ゴミ捨てくらいは旦那が無言でやってほしい
    わざわざ忙しい時間に外行きたくないし

    • 3
    • 21/06/17 21:00:09

    もつ鍋4日間はきついなぁ、、もう嫌になりそう

    • 2
    • 21/06/17 21:00:11

    >>82
    私は、親しき仲にも礼儀ありだと思ってる。
    子供達にも、遠くから人を呼びつけない、どいてとは言わない、って躾をしてきたよ。

    • 2
    • 21/06/17 21:01:01

    >>74子供の歯磨きお願いできるー?でもダメ?

    • 1
1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ