話し方が嫌だ、言葉の選択が嫌だ。と言われ

  • なんでも
  • リブロース
  • 21/06/17 19:59:01

旦那からふとしたときに
「話し方が嫌だ、言葉の選択が嫌だ」と言われました
それ以来、旦那から話しかけられてもどう返事をしたらよいのかわからず
黙ってしまいます
こどもたちとは普通に話せるのに旦那から「おはよう」と言われてもなんと返したらよいのかわからず
「おはよう」と返しても話し方(抑揚)が嫌だ、と言われたらどうしよう。と考えてしまい
黙ってしまいます
旦那からは変わらず話しかけてくるんですが
返事の判定が怖くて返せません
もつ鍋4日目です
このままで大丈夫じゃないのはわかっているんですが、どうしたらいいのかな?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ナカバラ
    • 21/06/17 20:00:35

    もつ鍋4日目で、書こうと思ってたことが飛んだ。

    • 68
    • 21/06/17 20:01:16

    本当にごめんなさい
    もつ鍋4日目で吹きました・・・

    • 51
    • 21/06/17 20:01:24

    もつ鍋4日目(笑)

    • 35
    • 21/06/17 20:01:50

    ごめん、もつ鍋4日目が気になって内容が頭に入ってこない…笑
    真剣な悩みなのにごめんなさい
    旦那にその今の気持ちを伝えてみるのは?
    話すのが無理そうなら手紙がラインとか…?

    • 23
    • 21/06/17 20:02:32

    真面目に読んでたのにもつ鍋4日目て

    • 32
    • 21/06/17 20:03:10

    >>4
    なんかいい人すぎるw

    • 6
    • 21/06/17 20:03:30

    もつ鍋4日目がめちゃくちゃ面白い…

    • 15
    • 8
    • リブロース
    • 21/06/17 20:04:01

    ありがとうございます
    もう4日目
    といれるところを
    「も」の変換履歴に「もつ鍋」があり、ぶっ飛んだ文章になってしまいました
    ごめんなさい。

    • 40
    • 9
    • ウワスジ
    • 21/06/17 20:05:11

    発達障害だよ

    • 2
    • 21/06/17 20:05:23

    旦那さんはどう嫌だって?

    • 1
    • 21/06/17 20:05:33

    何が嫌なのかは聞いたの?

    • 4
    • 21/06/17 20:06:35

    それはもはや浮気してるの?

    • 6
    • 21/06/17 20:06:50

    とりあえず可愛くおはようがいいのか面白くおはようがいいのかを旦那さんに確認かな。

    もつ鍋は3日が限度だと思うから良く火を通してね

    • 15
    • 21/06/17 20:08:02

    この時期のもつ鍋4日目はキツイかもね…

    • 15
    • 15
    • リブロース
    • 21/06/17 20:08:34

    話し方が攻撃的。と言われました
    何回呼んでも返事がないときは大きな声で呼ぶんじゃなくて相手のそばまで行けてすむ話
    大きな声をださない
    指示を出すときは丁寧に
    掃除機かけるからどいて。
    はダメなんです
    掃除機をかけてもいい?どいてもらえるかな?と言う感じです
    めんどくさいです

    • 17
    • 21/06/17 20:11:38

    具体的な例を挙げて貰わないと、ご主人の言い分が正しいのか主さんは間違って無いのかの判断が出来ません

    「話し方が嫌だ、言葉の選択が嫌だ」と言われた時の会話内容を教えて下さい
    それを聞いてから、どちらが正しいのかを判断したいです

    • 3
    • 21/06/17 20:12:17

    私だったら倦怠期の恋人でも無く結婚して何年もして今更?という突っ込みを入れたい。
    けど言葉の選択が嫌だって事は主はネガティブ発言ばかりしてる人なの?

    • 3
    • 21/06/17 20:14:46

    4日目のもつ鍋はトロトロで美味しそう

    • 2
    • 19
    • リブロース
    • 21/06/17 20:14:53

    >>17
    どちらかというとポジティブ側ですね
    前向きすぎて疲れるそうです
    弱音などはほとんど吐きません

    • 3
    • 21/06/17 20:16:20

    >>15
    どいてくださーイ!
    みたいにふざけて言ってみたら?
    聞こえてない時は、そこのパパさーん!みたいな

    • 4
    • 21
    • リブロース
    • 21/06/17 20:16:46

    旦那から訂正された言葉

    洗濯物畳んで
    それ取って
    話聞いてる?

    今思い出せるのはこのあたりですね

    • 0
    • 22
    • インサイドスカート
    • 21/06/17 20:18:42

    ただの難癖だと思う。
    嫌なこと言ってごめんだけど女でもできたんじゃなくて?

    • 20
    • 21/06/17 20:19:57

    >>15
    確かに攻撃的な人は嫌だわ
    攻撃的、言葉がきつい、笑いながらいうけど否定しかしない人とは話す気が失せる

    • 4
    • 21/06/17 20:20:10

    旦那、もしかして近くにいる女と比べてない?それ
    浮気まではしてないだろうけど、なぜ今さら

    旦那は、話し方が嫌で言葉の選び方が嫌な主とよく結婚する気になったよね
    もしかしてナンパからのデキ婚で仕方なく結婚したとか?
    時間かけて付き合ってから結婚したなら
    今他に気になる女がいて、比べてる気がする

    • 7
    • 25
    • リブロース
    • 21/06/17 20:20:44

    >>22
    他の方も浮気疑ってましたね
    会社に優しい話し方をする人がいるのかな

    • 5
    • 21/06/17 20:23:34

    >>21
    私、結構口悪いし言い方キツいけど、
    洗濯物畳んでくれるー?
    洗濯物畳んでもらってもいい?

    それ取ってくれる?
    それ取ってもらってもいい?

    話聞いてる?はそのままだな。笑いながら言うことが多いけど。

    • 1
    • 21/06/17 20:24:08

    口調が強いとか?適当感を感じさせる雑な口調とかを直してほしいと旦那はいってきてる感じなの?

    • 1
    • 21/06/17 20:25:11

    心が病んでまともにご飯も作れず、4日続けてもつ鍋しか作れてないのかと真剣に考えたけど解決しました。
    主、負けないで!私も昔からその無神経な発言するところが嫌だったの、お互い気を付けて行こう。くらいでいいよ。クズ旦那腹立つね。気にしないで。

    • 9
    • 21/06/17 20:25:49

    >>15
    ご主人の肩を持つ訳じゃ無いけど、ご主人の言ってる事は ごもっともだと思うよ

    主さん宅がどれだけ広いのか知らないけど、家の中で大きな声をする必要があるのかな?
    用があるなら、その人の傍まで行って声かけするのは普通でしょ?
    それに「掃除機かけるから どいて」はやめた方がいいと思う
    そういうキツい物言いは、相手を不愉快にさせるだけで何も良い事は無いよ?
    私は子供の頃に母親から同じ様に言われてムカついた事、未だに覚えてるもの
    親子ですらムッ!と来るのに、夫婦とは言え「他人から」どいて!なんて言われたら、嫌な気持ちになるのは当たり前だよ

    • 2
    • 21/06/17 20:27:48

    上下関係を作りたいのだろうか?言葉の選択とは貴女の夫婦間の中でどう必要なのか、分からないから挨拶一つでも戸惑ってしまうのやも知れません。これは私の見解です。話し方が嫌だと言われたので挨拶一つ考えなくてはならないのか?等解らない部分は聞いてみては如何でしょうか。
    もつ鍋4日目は胸焼けしそうだった…

    • 4
    • 21/06/17 20:31:56

    >>15
    わかるわ、うちの夫もそのタイプ
    いちいち丁寧にお願いする必要あるのかって思う、私は
    家族のために掃除してるしちょっとどいてくれたら済むのに、いちいち「してもらっていいかな??」って言い方をしてほしいらしい。
    うざいわー、ほんと嫌い

    • 12
    • 21/06/17 20:32:29

    誰かと比べてるよね

    • 7
    • 21/06/17 20:33:16

    >>29
    前半は同意するけど、掃除機かけるからどいてでムカつくってどうなのよ
    お母さん遊んでるわけじゃないのに

    • 8
    • 21/06/17 20:35:23

    掃除機かけるからどいてとかいつもの私でびっくりした。私も聞こえてないとめっちゃ大きな声で呼んじゃう。気をつけよう。
    でも大事なところではちゃんと立ててるけど。

    • 3
    • 21/06/17 20:35:51

    話し方や言葉使いって急には変わらないと思うんだよね。嫌なら結婚しないだろうし、旦那さん職場や仕事の変化でストレスが溜まってるとか、誰かと比べたりしてない?

    • 6
    • 21/06/17 20:36:52

    >>33
    でもさそれそうだよね!
    だったら自分で掃除機かければよくない?と思っちゃうよ

    • 4
    • 37
    • リブロース
    • 21/06/17 20:37:02

    思いだしました
    これ言われたきっかけがゴミ出しです
    「ゴミ捨てお願いねー」と軽く言ったら
    「そういうときは今日は可燃のゴミの日だから捨てに行ける?だよね」と訂正されました

    • 0
    • 38
    • リブロース芯
    • 21/06/17 20:37:17

    >>29
    新婚時代ならともかく、子供いていつも忙しいのにそんなに気遣ってられっかだわ。
    旦那様旦那様扱いされたい上から目線のやつマジで面倒臭い。

    • 12
    • 21/06/17 20:39:06

    >>37

    なんかイラっとするね
    あんたのゴミも入ってるんだけどね
    じゃあ、私がゴミ捨て行くから同じこといいなって感じ

    • 21
    • 40
    • シマチョウ
    • 21/06/17 20:39:11

    カレーなら4日ぐらい続いても平気だけど、もつ鍋はちょっと嫌かな。

    • 2
    • 21/06/17 20:39:59

    >>15

    じゃあ旦那が掃除機してほしいね

    • 7
    • 21/06/17 20:39:59

    >>26
    そういえば私も喧嘩だと相当きつい口調になるけど、
    頼み事や何かしてほしい時は言い方変えてるかも
    意識してなかったけど

    • 2
    • 21/06/17 20:40:28

    私旦那に言った事ある

    こっちがちょっとミスするだけで偉そうに言ってくるからその言い方やめてほしいって。

    ごめん無意識だったって謝ってくれたよ。

    主さんがどんな言い方してるのかわからないから何とも言えないけど、私みたいに浮気とかじゃなくて本当に嫌な場合もあるよ。

    仲良くやっていきたいから直せる所はお互い直したいしさ。

    • 5
    • 44
    • リブロース芯
    • 21/06/17 20:40:48

    >>37
    なんでお伺い立てないといけないの?
    家事は全て主さんがやるって最初に決めたの?

    • 12
    • 21/06/17 20:40:51

    「掃除機かけるからどいて」って言葉も、
    言い方次第で普通も嫌な受け取り方もできるよね。語尾が強くなれば威圧的に感じるし、明るく語尾伸ばす感じなら別に普通だし。
    だから文面だけ読んでも判断できないよ。

    夫以外の人から、そういうことで何か言われたことはない?

    • 2
    • 21/06/17 20:40:56

    >>35
    してると思う
    少なからず女との接触はあっただろうね

    • 5
    • 21/06/17 20:41:01

    >>37私も言い方きつい方でたまに旦那に注意されるけど、ゴミ捨てお願いする時は低姿勢でお願いするな。
    ただ旦那さんは面倒臭い人だね……

    • 9
    • 21/06/17 20:41:31

    >>37 旦那の方が、何様発言なの?

    初めの方は、主さん言い方とかキツいのかな?と思っていたけど
    この旦那の言い方腹立つ。

    1回ちゃんと話しあってみては?

    • 17
    • 21/06/17 20:42:10

    ワントーン高めの明るい声で優しく言って
    それでも難癖つけてきたら
    謝るまで沈黙する(あくまでも私の場合)

    • 3
    • 50
    • たみたみ助
    • 21/06/17 20:42:32

    >>37何故全てに疑問形を足さなければいけないのだろう…

    • 12
1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ