PTA絶対やらないと決めてる

  • なんでも
  • なか肉
  • NuNLMtmaU5
  • 21/06/16 02:40:15

あんな無償で強制的に労働なんて人権侵害も甚だしい。

幼稚園は選択制だからまだ分かるが小学校中学校は義務教育で行かせない選択が無いのだから親が強制的にそこで働かされるのはおかしい。

と思い、私は絶対にやらない、ということを夫には伝えています。なので保護者会やPTA役員決めに参加するつもりもありません。

同じような方いますか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 351件) 前の50件 | 次の50件
    • 152
    • サーロイン
    • sXcZs30DP7
    • 21/06/16 09:12:05

    >>139
    話がすり替わってますよw

    スクショしてきましたよ。
    あなた非会員がお金も払わず、コサージュ受け取る事がいい顔してないって言い出したんですよ?
    私いつやりたくない、どうしても嫌だなんて言いました?
    そもそもPTAの活動で非会員と会員で差別しちゃいけないって決まりがあるはずですよ。
    全国のPTAが参加してるPTA連合会か何かで決まりがあります。

    非会員には参加しない自由があるのに、お金も払わないくせにいい顔しない?
    因縁つけてるだけですね。
    解決法はあるのに、それをしないで言いがかりつける。
    悪徳商法みたいですよ。

    • 2
    • 151
    • 友三角
    • 6TgLbQj9lG
    • 21/06/16 09:11:10

    >>140
    ボランティアを募るのは誰?
    それらをとりまとめて当日の流れを決めたり学校との調整をするのは?
    その都度細々した雑務は必ず出てくると思うけど。それに少額とはいえ経費も出るかもしれない。それを管理するのは?経費が出たなら年度末には決算報告も必要だね。

    そこに行き着くまでの道筋は誰が主導して決めるのかな。

    言うのはかんたんだけどね。

    • 6
    • 21/06/16 09:11:04

    人生で一瞬ぐらいのレベルなのにキーキー言う事かい笑
    頓珍漢な事言ったりクレーマーがいるからややこしい取り決めが増えて役員の仕事もややこしくなってんのよ。
    決まったならやるしかないんよ。

    • 2
    • 149
    • メガネ
    • EauDeDf1QY
    • 21/06/16 09:08:47

    PTAはボランティアみたいなもん。ボランティアを働かされるって思うなら参加しない方がいいね。でもPTA会費は払ってね、お子さんが可哀想になる場合もある。
    卒業式の時の卒業証書入れる入れ物とか記念品を一人だけもらえない可能性あるから。

    • 1
    • 21/06/16 09:08:13

    うちの小学校は6年間で一回だし、中学校は他の人がやればやらなくてもいいから別に苦じゃない。
    そんなに大変な仕事、集まりも無いしね。

    • 1
    • 147
    • なか肉
    • o6QiFyuWEn
    • 21/06/16 09:07:53

    >>145
    止めなよ。主の言ってる飲み会強要してるのと一緒だよ。子どもいるならって出来ることばかりじゃない。働いてるからって飲み会行きたい訳じゃないのと一緒でね。

    • 2
    • 21/06/16 09:06:22

    >>117
    うちも、担任からは「必ず入っていただくことになってます」と言われたから「では教育委員顔に相談してみますね」と言うと、副校長にとりつがれて、やっと話をきいてもらえた。
    先生も、わかってない人いるんだと思う。

    • 4
    • 145
    • タチギモ
    • uUeglzcE50
    • 21/06/16 09:05:45

    そういう親もいますよね。私は正しいって正論言ってるのかもしれないけど柔軟性がなくて苦手。
    子供達の委員会とか係とかもやらなくていい!とかいうのかな?それは子供が学校で学ぶ1つだからやらせる?

    • 1
    • 144
    • 友三角
    • 6TgLbQj9lG
    • 21/06/16 09:05:38

    >>131
    普通に波風立てたくない人からしたら、あえて自らPTAやりたくないと自己主張するあなたの方が熱い人だわw

    • 1
    • 21/06/16 09:05:35

    役員やりたくないならやらないで貫いて。
    無い地域もあるだろうけど交通当番やプール当番とかさそういったのはまともにやってね。
    逃げるの無し。

    • 1
    • 142
    • ザブトン
    • 0XodHQ8BDG
    • 21/06/16 09:04:11

    私もクラス委員とかやりたくないから、PTA入らなかった。

    草むしりボランティアとかはやろうと思う。

    • 2
    • 141
    • リブロース
    • TbMnWMC77z
    • 21/06/16 09:03:06

    無駄な集まりが無くならない理由は、1年で終わるから。
    改革したい人がいても時間も労力もかかる事だしそれなら1年我慢して任期を果たせば後どうなろうと知ったこっちゃないもんね

    • 2
    • 140
    • なか肉
    • o6QiFyuWEn
    • 21/06/16 09:01:47

    >>129
    そういうのは都度ボランティア募っても必ず人が集まるよ。
    PTAって組織的なものがダメだよね。あんなブラック企業と変わらない団体、さっさと無くなれ。

    • 4
    • 21/06/16 09:01:16

    >>132
    必死に目くじら立てて私を煽っているけど、あなたがPTAをやりたくない、どうしても嫌ならあなたはやらなきゃいいだけでは?

    やらないならPTAからの連絡が来ないんだから、あなたが主張していることはご自身で調べてご自身が交渉すればいいだけの話。
    私はPTAは加入したままの方が楽だし、本部役員はやらないけど、委員会だけは毎年必ずやる決まりなので、何かしらに立候補してやっていますよ。

    • 0
    • 138
    • ネック
    • lFmXtS8H3s
    • 21/06/16 08:59:08

    >>124
    あと、幼稚園もそうだけど、義務とか義務じゃないからとかで通わせてるんじゃないよ。
    保護者として、子の教育をするべきだと思うから通わせてるだけ。
    学校も法律的には義務教育と言われているけど、子供のために通わせる。

    • 0
    • 21/06/16 08:58:47

    うちの小学校は強制というか入る入らないの選択がないまま普通にある
    クラス会の中で普通にPTAのことも決める
    一年生なら入学式のあとに皆で教室に入り、先生からの挨拶や保護者自己紹介、入学用品チェックの流れで役員決めもする
    今月末には夏休みの過ごし方や宿題の説明があるクラス会の中で普通にPTAの時間があるから、必ずセットで逃れられない感じ

    • 0
    • 136
    • サーロイン
    • sXcZs30DP7
    • 21/06/16 08:57:57

    >>118
    ブラックなところはブラックだよ。
    活動報告書とか会議提案書とか馬鹿みたいに書面提出求めたり、役員でも上層部でしか話し合わない内容を全員参加でやらせてみたり、下の子連れてきたらうるさいから置いてこいとか、あげたらキリがないくらい、ボランティアの概念が崩壊してる人の集まりですよ。

    • 4
    • 21/06/16 08:56:44

    >>127そうだね
    激しい人多いな…

    • 1
    • 134
    • ネック
    • OjoxeVip6G
    • 21/06/16 08:55:46

    チョイ役なら上の指示通りに動くだけだし、年に数回だから、目くじらたててやりません!って拒否する程でもなくない?

    • 1
    • 21/06/16 08:54:53

    わが子が通う学校では、PTAは保護者の義務じゃなくても、任意の団体(ボランティア?)だとしても毎年必ず本部役員を決めたり、保護者の委員会・係・登校班の世話役を決めます。

    PTAからは年度初めに「お子さんが在学中に1回以上のご協力をお願いします」と、全学年の保護者あてにお便り(手紙・メール)がくる。
    (ほかの学校は知りませんが、うちの子のところはそういう感じです)



    • 0
    • 132
    • サーロイン
    • sXcZs30DP7
    • 21/06/16 08:54:50

    >>121

    PTA役員は会費を払わない親に対して良い顔してなかったよ。

    じゃ何でいい顔しないんですか?
    コサージュ代金支払えば問題解決する事を払ってないってめくじら立てるなら
    本人に先生からPTA会費から用意してるものなので、支払うか用意しないか選んでいただけますか?って聞けばいいだけよね?
    何の問題があって、いい顔してないの?

    • 1
    • 21/06/16 08:53:37

    >>122食い下がるとか、そんな事思ってないよ
    熱い人だね
    まぁ、なるようになるんじゃない?くらいしか思ってないよ~

    • 0
    • 130
    • トモバラ
    • IGX7UO+plY
    • 21/06/16 08:53:35

    あまりこだわりを持たないほうが自分も子供も結局は楽だよー

    • 2
    • 21/06/16 08:53:19

    まだ補佐程度の手伝いしかしたことないけど
    式関係の会場設備、授業参観や運動会の受付、
    登下校時の見守り、イベント時の警備。
    先生だけでやるのって大変だと思う。
    そのためのPTAだと思ってるよ。
    極論かもしれないけど
    それこそPTAなくなったら
    子どもの連れ去りとか変質者増えるんじゃない?
    運動会に包丁持って暴れる人が来たり
    参観時も受付無しに誰でも入ってこれるようになったら
    本当に恐ろしいことになると思うんだけど。

    • 7
    • 128
    • ハバキ
    • PxpO8fKXuF
    • 21/06/16 08:51:53

    やりたくなくても、うちは加入が当たり前な雰囲気だよ。
    建前では、加入していただけると…と言ってるけど。
    実際には、就学前から次年度入学予定として名簿が作られてたし。入学式後に、そのままの流れで役員決めになり…もう必然的に入会よ…

    まぁ強制的なのにはイラッとくるけど、校外の講演会や、地区バレー大会の参加とか無駄な会を除いては、子どものためのものだから、加入は必要だと思う。
    あれだよね、本当に子どもに繋がるような集まりなら良いんだよ。無駄な会をなくしていけば、不満も少なくなるのだと思う。

    • 4
    • 127
    • サーロイン
    • sXcZs30DP7
    • 21/06/16 08:51:48

    >>117
    それならPTAの規約貰ってきて、強制参加と明記されてるか確認して、明記されてるなら校長でも教委でもPTA連合会でも抗議したら良いよ。
    PTAはボランティアだから。
    世界中でも強制参加させるボランティアってPTAだけだと思うわ。

    • 3
    • 126
    • ネック
    • p0ftmz7MDp
    • 21/06/16 08:50:31

    本当に必要な物ならボランティアは絶対集まる。
    子どものいる学校とかかわりたい親も多いと思うし。
    今は共働きも多いし、その人達の時間と労働には賃金が発生してる。
    それを強制的にただで使おうとする所が問題。
    ずるいとか言ってる人って姑世代の働いた事ない人なのかな。

    • 3
    • 21/06/16 08:50:28

    >>120
    それ凄くわかります。

    • 1
    • 124
    • ネック
    • lFmXtS8H3s
    • 21/06/16 08:49:56

    私はPTAやりたい派。
    理由は、子供を学校に通わせる保護者として責任を持ちたいから。
    あと都合がよく専業だから。
    心置き無く、PTA活動ができる。

    • 1
    • 21/06/16 08:49:13

    役員に決まっても1度も来ない人がいた。
    超迷惑なのはもちろんだけど、すごい度胸だよね。
    行事には来るのに役員はやらないって、私なら周りの目が気になってしまうわ。

    • 3
    • 122
    • ミスジ
    • 1MzFovNWb2
    • 21/06/16 08:49:11

    >>117
    やりたくないほどの意思があるのに、なぜ強制だと言われて食い下がるの。そこまでするならさらに調べるなりしない?

    • 2
    • 21/06/16 08:49:07

    >>109
    え~と、私に対して噛みついているけど、何か批判的な事かいたかな?
    ズルイって一言もいってないけど。

    • 0
    • 120
    • リブロース芯
    • DmXe+YaLMD
    • 21/06/16 08:48:39

    >>115
    あなたみたいな人は少数派だよ。
    私もボランティアで小学校で色々やってたら中学で本部役員に当たったよ。ボランティア出来るなら本部役員出来るでしょって。
    逃げる人はとことん逃げてたし、うちの学校で逃げてた人は問題ありの人ばかりだった。

    • 2
    • 119
    • マウントFUJI
    • OP0zJRo3YG
    • 21/06/16 08:46:47

    >>114
    何か色々ごたく並べて正論なのか言ってることは分からんでもないけど、要は普通の神経ならそんなこと出来ないよね?ってことじゃない?

    • 0
    • 21/06/16 08:46:22

    労働って笑
    ブラックの正社員とかみたく働くわけじゃないんだし。

    • 0
    • 21/06/16 08:45:17

    >>114えーーー
    私はPTA入りたくないですて伝えたら小学校の先生は強制ですて言われたよ

    • 3
    • 116
    • リブロース
    • TbMnWMC77z
    • 21/06/16 08:44:44

    子供の為になるならほとんどの人がPTA活動あってもいいと思うはず
    だけどクジで集まっただけの見ず知らずの人と関わったりが嫌だわ。
    自分の基準を他人に求めたり噂好き体質のお母さんがいるから子供の為を思うより面倒くさいが上回る
    PTAなくして金払うからもう業者あれば頼んでほしいわ

    • 8
    • 115
    • ウルテ
    • W7/dbfWjy4
    • 21/06/16 08:44:01

    私は仕事休んでまでやることではないと思ってるから極力やりたくない
    その代わり休日や行事のボランティアはたくさんやってる
    これでポイント稼いで役員免除にならないかなーっていう下心で
    1回役員やるより毎年ボランティアやり続ける私の方が負担大きいと思うんだけど

    • 1
    • 114
    • ウワミスジ
    • QeG2PaHIoU
    • 21/06/16 08:40:36

    >>92
    根本的に間違った考えだよ。

    PTAは保護者の義務じゃないんだよ。
    PTAは加入が任意の団体。加入資格のある者は先生や保護者、PTAの規約によっては地域の大人も加入できるところもある。
    子どもはもれなく、会員資格がない。
    保護者は会員資格があるだけで、会員になるのは義務ではない。

    法律、憲法に沿って考えれば、強制的に本人の意思も確認せず入会させることは法律、憲法に違反する行為。

    あなたが非会員に対してそんな感情を持ってしまう現状のPTAシステムがおかしいだけであって、非会員のせいでも何でもない事を分からないとダメだよ。
    あなたが今現状のPTAに納得できないなら(非会員はズルいとか思う感情)、あなたも退会するべき。
    そもそも、PTAのやり方に賛同できなければ、退会するかPTAや社会のルールを自分の思うように変えるかの2択しかない。

    あなたも、現状のPTAシステムの犠牲者なのかもしれないね。あなたがそんな間違った感情になるのも、今まで戦後からPTAに関わってシステムを作ってきた側のせい。
    PTAの本場、アメリカのようなPTAを戦後から続けていれば、大勢の保護者が苦しむようなPTAにはならなかったのかもしれないね。

    • 12
    • 21/06/16 08:40:21

    >>106
    そもそも学校で必要な物なら学校で用意するべき。
    役員はいい顔してないって、親が率先して差別を教えるようなものじゃない?なんかつけ火して喜んでた村の人みたい。
    けど、結局は先生も係わりたくないし、改革するほど賢い親もいないし、みんなやってるんですよーってわめいてる人たちが頑張る変な組織になってしまうのよね。

    • 8
    • 112
    • マウントFUJI
    • OP0zJRo3YG
    • 21/06/16 08:38:23

    >>110
    PTAぬけたら?
    絶対やらないならぬけたら?

    • 0
    • 21/06/16 08:37:30

    いらないと思う。
    PTAとか親との交流を深めるための行事に参加とかわけわからない仕事だし。
    なくても全然やっていけるし、やりたい人でやれば良い。

    • 7
    • 110
    • なか肉
    • NuNLMtmaU5
    • 21/06/16 08:37:12

    >>107
    私はお酒が大好きですが嫌いな方もいます。飲み会も嫌いな方もいます。

    飲み会を強要するのはもう既に犯罪の時代ですからPTA強要も犯罪の域になると思っています。ご自身の感覚が万人と同じだという思いは改めた方が良いかと思われます。

    • 9
    • 109
    • サーロイン
    • sXcZs30DP7
    • 21/06/16 08:35:17

    >>106
    そういう場合、コサージュの代金支払えば良いよね?
    そうやって卒業式に参加してる人いっぱいいるよ?
    お金払ってないから、活動参加してないから不平等だズルいってさ、
    そもそもPTAはボランティアだよ?
    金銭面ではその都度必要経費を払って貰えば良いだけ。

    あと親子ふれあい授業なんかさ必要?
    コロナでますますイベントはやりにくくなってるのに、進路説明会とかならやらなきゃいけなくても親子ふれあいなんて家庭でやりますよ。
    学校の授業時間つぶしてまでやる必要性を感じないわ。
    やりたいなら土曜日に自由参加でやりたい人だけ集まってやれば?
    それでやってやったって言われてもボランティアでしょ?
    そんなにやりたくないならあなたも退会したらいかがですか?

    • 4
    • 21/06/16 08:34:06

    素晴らしい考え!
    本当にいらないわ

    • 6
    • 107
    • ハツモト
    • 6FTv0/RB6e
    • 21/06/16 08:33:59

    PTA2回やったけど楽しかった!
    保護者さんや先生とも親しくなれたし。
    地域で子供を育てるのって大事なんじゃないかな。

    • 0
    • 21/06/16 08:28:55

    >>87
    子が通う学校は差別しないで渡しているけど、PTA役員は会費を払わない親に対して良い顔してなかったよ。

    • 2
    • 21/06/16 08:26:29

    何のためのPTAって言う意見あるけど、
    結局は学校側が無くされると困るから
    無くならないんじゃないかな。
    受付だの見回りだの、お手伝いが欲しいから。

    • 5
    • 104
    • ソトモモ
    • IPBVsdGp0A
    • 21/06/16 08:26:04

    まだ子供0歳だから経験してないけど、どんだけ面倒臭いんだよPTAや役員って…。
    コロナがきっかけで無くなれば良かったのにね。

    • 6
    • 103
    • サーロイン
    • sXcZs30DP7
    • 21/06/16 08:24:12

    >>99
    それは会長さんの自業自得では?
    入退会をボランティアなんだから、個人の意思を尊重して自由に出来る様に発案して変えない限り、苦労するのは当たり前じゃない?
    入学時点で自動的に強制参加ってPTA連合会でもダメってなってたはずだけど?
    それから個人情報の取り扱いも個人情報保護法が出来てからどれだけたっても取り扱いは以前のままで学校からPTAに垂れ流し。
    酷いと地域の子供会に垂れ流し。
    きちんと扱いに関する同意書もない。

    でね、変えようって思っても変えられないの。
    何でか分かる?
    OBがうるさかったり、そんな面倒やらなくていいじゃんってなる。
    時代がどれだけ変わっても、PTA会長ですら権限があるかって言ったら無いのよ。
    お飾りでしかない。
    だから皆やりたがらないし、悪循環が永遠に続いていくの。
    皆自分が役員の時は揉めたり厄介事がなければいいって事なかれ主義だからね。

    • 6
1件~50件 (全 351件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ