「息子にワクチン接種させるか」で対立した夫婦、反ワクチン派の父が息子と無理心中【米国】

  • なんでも
  • ソトモモ
  • 21/06/12 17:05:17

「息子にワクチン接種させるか」で対立の夫婦、反ワクチン派の父が息子と無理心中

COURRIER JAPON

カリフォルニア州のサンフランシスコ市で痛ましい事件が起きた。米紙「サンフランシスコ・クロニクル」などが報じるところによると、同市に暮らすスティーブン・オラフリン(49)が、9歳の息子ピアス・オラフリンくんと銃を使って無理心中をしたのだという。

この事件を受けて挙げられていたキーワードのひとつが「反ワクチン」だ。

警察や裁判所の文書によれば、息子のワクチン接種をめぐる是非を含め、スティーブンと元妻のレスリー・フーは親権争いをしていた。父子の遺体が発見されたのは、スティーブンが息子に予防接種を受けさせることに同意した1日後のことだ。

親権争いをするにあたり、レスリーは「スティーブンが反ワクチン主義者」であり、そのスタンスは「ほとんどカルト的だ」と主張していた。また、スティーブンがかつて自己啓発グループに関わり「政府は我々を騙そうとしている、マインドコントロールしようとしている」と信じ込むようになっていたとも訴えていた。

一方スティーブンの弁護士によれば、ピアスくんは幼少期に予防接種を受けた際、副作用が出たことがあったという。そのため「スティーブンの主張は、子供に(個人的思想を理由に)ワクチン接種をさせたくないがための“反ワクチン”ではなかった」と語っている。

世界に広まる反ワクチン主義

心中事件の引き金にもなりうる「ワクチンを巡る是非」は、新型コロナウイルスに対するワクチン接種が世界中で行われているいま、大きな問題にもなっている。反ワクチンを煽るような誤報や根拠のない主張がネットにあふれているからだ。増え続けるデマをフェイスブックなどのSNSが取り締まる事態になっているほどである。パンデミックを収束させたい各国政府にとって頭の痛い問題だろう。

こうした誤報の蔓延も影響しているのか、(以下有料記事)

https://courrier.jp/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/12 17:07:13

    キチ…

    • 6
    • 21/06/12 17:08:50

    意味がわからない

    息子からしたら、ワクチンよりカルト思想に取りつかれた父親に殺される方が怖かったと思う

    • 14
    • 21/06/12 17:09:34

    死ぬくらいならワクチン打った方がマシなんじゃ…?

    • 16
    • 4
    • サンカク
    • 21/06/12 17:11:16

    息子はいい迷惑だね
    まだ9歳だったのにかわいそうに

    • 5
    • 5
    • インサイドスカート
    • 21/06/12 17:12:47

    反ワクチンや西洋医学全否定する人とは絶対結婚しちゃいけないね。

    • 7
    • 6
    • リブロース
    • 21/06/12 17:13:38

    本末転倒すぎる

    • 8
    • 7
    • ブリスケ
    • 21/06/12 17:14:04

    子供を巻き込むなよ!一人で勝手にしてくれ!息子の人生なんだと思ってるのよ。

    • 7
    • 21/06/12 17:15:45

    心中するくらいならワクチン打てよ
    どういう論理なんだよ
    わけわからん

    • 12
    • 21/06/12 17:16:44

    ワクチン接種で酷い副反応が出た事あるなら慎重になるのは分からなくもないけど、その子道連れに心中する必要あったかね…

    • 4
    • 21/06/12 17:17:43

    ニュース糧に立ってた

      ↓

    反ワクチン派の傾向が判明…女性・低貯金・低学歴・不信感・うつや不安傾向の人が接種に抵抗示す
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3877020

    • 2
    • 21/06/12 17:19:56

    「死んでも息子をワクチンの副作用から守る!」みたいな?

    ちょっと理解できないけど

    • 5
    • 21/06/12 17:23:17

    こんな父親の元に生まれてきた息子さんが可哀想
    なぜ殺されるのかも理解できなかったんじゃないかな…

    • 3
    • 21/06/12 17:23:53

    副反応を心配して心中?意味不明だわ
    1ミリも共感できない

    • 3
    • 21/06/12 17:33:53

    ワクチンの副作用よりやばい結果になっとるやん

    • 4
    • 21/06/12 17:36:10

    息子に健康で生きてほしかったからワクチン拒否したんじゃないの?
    何で殺すのよ
    支離滅裂にも程がある

    • 12
    • 21/06/12 17:39:02

    意味がわからん
    何でもそうだけど、一つの考えしか受け入れられない人ってやっぱりどこかしら異常なんだと思ったよ

    • 3
    • 21/06/12 17:40:35

    こんな考えの奴が1番害やん。
    子供コロすとか意味不明。何がしたかったん?
    1人でいけや

    • 4
    • 21/06/12 17:42:36

    これもコロナ関連死にカウントされるのかな…

    • 2
    • 21/06/12 17:44:21

    やっぱり反ワクチン派は頭おかしい
    異常を通り越してるな

    • 5
    • 21/06/12 17:44:51

    まじなのか。
    ネタかと思った。

    • 2
    • 21/06/12 17:46:10

    こういう人は滅多にいないでしょ・笑

    • 0
    • 21/06/12 17:49:34

    反ワクチン派ってカルトとかスピリチュアル系多いしこの親も頭イってたんかなぁ

    • 5
    • 21/06/12 17:50:53

    ワクチンに対するネガティブな意見が嘘ばかりとも言えないのに、この偏った思考の記事はなんだろう?

    • 3
    • 21/06/12 17:51:18

    死ぬくらいならワクチン打てばいいのに
    親のキチ思想に付き合わされた子供が気の毒すぎる

    • 6
    • 21/06/12 17:52:49

    >>22この人はそうかも知れんが、多くの人はいろんな情報を吟味して慎重に判断しようとしてる割りと高学歴目な人だと思うよ。
    極端な主張する人は別だけどね。

    • 0
    • 21/06/12 17:53:48

    そもそもワクチンって、副作用などのリスクがあっても、病気の方がリスクが高いので、よりリスクの低い方を選択するってものだから
    副作用が出たことはワクチン全否定する理由にはならないのにね

    • 4
    • 21/06/12 17:53:52

    何のためのワクチン?生きるためでしょうに…
    もう、本末転倒じゃん…

    • 2
    • 21/06/12 17:55:12

    >>25
    あれ?反ワクチン派は低学歴が多いって統計でてたよー?

    • 4
    • 21/06/12 17:56:12

    >>21
    いやー
    そういうのも隠蔽してるのかもよ。

    • 0
    • 21/06/12 17:56:40

    ワクチン打たせたくないがために心中したの?
    馬鹿なの?

    • 3
    • 21/06/12 17:56:54

    >>25
    オウム真理教みたいな逝っちゃってる高学歴もいるね
    そしてその信者たちキモイわぁ

    • 2
    • 21/06/12 17:57:36

    健康のためなら死んでもいい!

    • 1
    • 21/06/12 17:58:01

    もともと精神病だね

    • 0
    • 21/06/12 17:58:40

    >>28反ワクチンと言うより慎重に吟味してる人ね。
    例えばそういう人はその統計を鵜呑みにしないで出所や記事の趣旨まで考える。そういう習慣あった方が特だよ?
    単細胞だと淘汰される側。

    • 0
    • 21/06/12 17:59:38

    なんでか「反ワクチンは高学歴だ」って主張してる人いるけどさ、とりあえずこの父親が高学歴とは思えないな…(笑)

    • 3
    • 21/06/12 18:01:18

    うんうん、ワクチン反対派は高学歴だよねー
    きっとこのパパも高学歴だからワクチン反対してたんだよねー?
    うんうん、わかってるからね?

    • 2
    • 21/06/12 18:01:35

    >>34
    反ワクチン派は、どんな統計も資料もすべて否定で入るから吟味なんてしてないくせに。
    何の資料読んでも納得なんてしないでしょ?
    だって頭に柔軟性がないもんね。
    全部否定否定!否定しかないからね、あんたら。

    • 2
    • 21/06/12 18:01:35

    極端過ぎ。
    死ぬくらいならワクチン打った方がいいのに。
    反ワクチンに考えが固執し過ぎてて、頭が回らない状態だったのかな。

    • 3
    • 21/06/12 18:02:03

    これぞ、本末転倒の極み…

    どうでもいいけど、反ワクチン派、と一括りにしないで欲しいなぁ。
    こちとら反、じゃなくて慎重派なんだよ。

    • 2
    • 21/06/12 18:02:05

    結果的に息子をワクチンの副作用から守ったわけで、立派な父親だよ。

    • 2
    • 21/06/12 18:03:06

    やっぱ反ワクチンって損得勘定の出来ないアホが多いんだろうな

    • 7
    • 21/06/12 18:03:06

    この父親、そもそも何で反ワクチンになったかと突き詰めれば息子の安全のためなんでしょ 
    なんでそこで心中するかね
    ビーガンとかオーガニックとかミニマリストみたいな人って時々こういうことする気がする。

    • 5
    • 21/06/12 18:04:41

    よく読んだら元妻って書いてるから、元奥さん、この父親の異常さを元から知ってたんだね。
    そりゃ親権渡したくなかっただろうな。

    • 6
    • 21/06/12 18:07:22

    >>37私別に反ワクチンじゃないよ?
    まぁ、落ち着きなよ・笑

    • 0
    • 21/06/12 18:10:15

    オウム持ち出して高学歴代表にするのはさすがにちゃうでしょーよ。

    • 1
    • 21/06/12 18:11:35

    怖いね
    きちんと情報を集めて吟味すればよかったのに、反ワクチンの考えに凝り固まっちゃってたのかなぁ

    • 5
    • 21/06/12 18:11:37

    子どもかわいそ…

    • 4
    • 21/06/12 18:13:41

    この父親こそ致死率100%じゃないか

    • 10
    • 21/06/12 18:17:21

    ママスタでもワクチン怖いとか打たない方がいいって執拗に言う人、なんか極端だもんね

    • 8
    • 21/06/12 18:17:42

    副作用より銃で殺す方が怖くない?

    • 4
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ