反ワクチン派の傾向が判明…女性・低貯金・低学歴・不信感・うつや不安傾向の人が接種に抵抗示す

  • ニュース全般
  • タン
  • 21/06/12 14:31:53

どういう人々が新型コロナウイルスのワクチンを接種したがらないか:インターネット調査における検証


独立行政法人経済産業研究所

2021年6月4日 改訂

◇執筆者
関沢 洋一 (上席研究員)/橋本 空 (ユナイテッド・ヘルスコミュニケーション株式会社)/越智 小枝 (東京慈恵会医科大学)/宗 未来 (東京歯科大学)/傳田 健三 (平松記念病院)

◆概要

背景:
新型コロナウイルスの蔓延を終息させるためには多数の人々がワクチンの接種を済ませることが重要であるが、ワクチン接種に対して抵抗感を持つ人々が多いことも知られている。
どのような人々が新型コロナウイルスのワクチン接種に対する抵抗感を持っているかについての実態把握が急務である。

研究方法:
経済産業研究所が実施する全5回のインターネット調査の第3回目を2021年4月下旬に行った。
主として第3回調査から得られた複数の質問項目(性別、年齢、学歴、同居家族構成、就業状態、世帯収入、預貯金額、BMI、基礎疾患、最も重視する情報源、一般的信頼、うつ、不安、コロナへの恐怖、居住地)を説明変数とした。
第3回調査で、ワクチン未接種の人々に対して「接種するつもり」「接種しないつもり」「まだ決めていない」の3つの選択肢からなる接種意欲の質問をしており、これを被説明変数として、「接種するつもり」を参照グループとして、多項ロジスティック回帰分析を行った。

結果:
有効回答者数は11,846名で、まだ接種していない人々(11,637名)のうち、「接種するつもり」は60.9%で、「まだ決めていない」が30.1%、「接種しないつもり」が9.0%だった。
「接種するつもり」の人々に比べて、「まだ決めていない」人々は、女性、低学歴者、低所得者、預貯金額の少ない人々、うつ傾向がある人々、やせている人々で多く、高齢者、夫婦のみの世帯、高血圧か脂質異常症の人々、最重視する情報源がテレビ(NHK)の人々、他人を信用する人々、新型コロナへの恐怖が強い人々で少なかった。
ワクチンを接種しないつもりと回答した人々は、女性、低学歴者、預貯金額の少ない人々、全般的な不安傾向がある人々、新型コロナへの恐怖の小さい人々、やせている人々で多く、高齢者、夫婦のみの世帯、高血圧か脂質異常症の人々、最重視する情報源がテレビ(NHK)の人々、他人を信用する人々で少なかった。

結論:
女性、高齢者以外、社会経済状況が低い人々、他人を信用しない人々、うつや不安の傾向がある人々はワクチン接種に否定的な傾向が見られた。

RIETI
https://www.rieti.go.jp/jp/publications/summary/21050005.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 928件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/14 10:19:43

    >>921
    天皇陛下の接種より前に、65歳以上の皇族の人達がワクチン接種したってニュースあったよ

    • 1
    • 21/07/11 03:30:25

    あんなに有害事象に大騒ぎするって、ワクチン打ってなくても突然死する人がいること知らない人多いのかな?

    • 8
    • 21/07/11 03:27:56

    そのデータは分かったから、じゃあその人たちの意識をどう変えていくかが頭いい人たちの仕事でしょ。おじさんには若い女の子の気持ちわからんかな。

    • 1
    • 21/07/11 03:20:51

    >>921
    皇族は多分、国民の接種時期に合わせてるよね。
    高齢者の接種に合わせて上皇陛下は接種されたし、最近は65歳未満の国民も接種はじまったから天皇陛下も、みたいな。
    特別対応か!とか、目ひんむいて大騒ぎする面倒な層がいるからさ…

    • 3
    • 21/07/11 03:20:36

    自衛隊員の接種をどうにか阻止しましょうって言ってるオバサンたちもいた
    自衛隊がワクチン接種して副反応で弱ってるときに中国に侵略されることを恐れてるらしいwwwなんかすごいね

    • 4
    • 21/07/11 03:15:27
    • 2
    • 21/07/11 03:13:25

    >>921
    高齢の妃殿下が接種したって少し前になかったっけ?

    • 1
    • 21/07/11 03:09:54

    >>919
    そのニュースみたよ。
    でも他の皇族は打ったって報道がないんだよね。

    • 0
    • 21/07/11 03:09:28

    >>918
    煽りタイトルで釣って、どうしても見てほしいみたいだから見てあげない。皆相手してあげて優しいね。

    • 4
    • 21/07/11 03:07:12

    >>917
    皇族も打ってるよ、数日前には天皇陛下が1回目の接種

    • 3
    • 21/07/11 03:06:13

    せっせとネガキャントピいくつも立ててどうしたんだろうね笑
    承認欲求?

    • 2
    • 21/07/11 03:04:16

    皇族はまだ一人しか打ってないんじゃないかな。
    皇族みんなが打ったら打ちたい。

    • 0
    • 916
    • インサイドスカート
    • 21/07/11 03:04:11

    例えば妊婦はワクチンは危険!という情報も多いけど、私は山中教授の情報発信をメインに参考にしてる。まぁ、どんな情報を取捨選択し信じるかは個人の自由だしね。

    山中伸弥教授 コロナ情報発信
    妊娠中に新型コロナウイルスに感染した場合の影響に関しては多くの論文が報告されています。これまでに報告された42論文、計438,548名の妊婦についての情報を収集・統合し、統計的方法を用いて解析した系統的総説(メタアナリシスと呼ばれる)が3月19日に公表されました。
    このメタアナリシスによると、妊娠中に新型コロナウイルスに感染すると、子癇前症(妊娠に伴う高血圧や蛋白尿)が約1.3倍、早産が約1.8倍、死産が約2倍、それぞれのリスクが増大しています。また妊婦のICU、および新生児のNICUへの入院リスクが、それぞれ4.8倍と3.7倍増加しています。
    さらに新型ウイルスに感染して重症だった妊婦は、軽症だった妊婦に比べて、子癇前症や早産のリスクは約4倍増大していました。

    • 1
    • 21/07/11 03:03:27

    当たってるね。

    • 4
    • 21/07/11 03:01:38

    美智子さまって、ワクチン受けたの?

    • 0
    • 21/07/11 02:59:37

    >>909
    低学歴おやすみなさい。起きてこなくていいですよ。

    • 1
    • 21/07/11 02:58:32

    >>907
    別にあなたに聞いてないです
    どうでもいいので絡んでこないで

    • 1
    • 21/07/11 02:56:42

    既に接種完了してる。
    それでも何となく不安という人は分かるんだけど。
    ワクチンは人口減らしのためだとか、総理や陛下の接種したものは生理食塩水だとか言ってる人他トピにいるよね…
    もういっちゃってるよ。
    日常生活に支障をきたすレベルだと思う。

    • 1
    • 21/07/11 02:56:31

    わざとキャンセルする為にワクチン予約取ってるって言ってる人もいた。

    • 2
    • 21/07/11 02:56:18

    こっちにも書いとこ

    厚労省HPにこんな文言がありました。

    mRNAを注射することで、その情報が長期に残ったり、精子や卵子の遺伝情報に取り込まれることはないと考えられています。

    ここが疑問です。
    mRNAがDNAに作用しないことは確かかもしれませんが、DNAはまだまだ解明されていない部分が多いのでは。
    故になぜこのような文言が書かれているのか。

    今あるワクチンは受けません。
    納得できるワクチンなら打たせます

    • 4
    • 908
    • インサイドスカート
    • 21/07/11 02:53:16

    なんかすごいわかる気がする。
    幼稚園のママ友見ていても、裕福そうな人ってワクチン打って当然みたいな感じだし、生活に余裕がなさそうか肝っ玉母ちゃんぽい人ってあんなん打つもんじゃない!みたいに言ってる。
    私の周り限定だけどね。笑
    ちなみに私は、まぁ予約とれれば打とうかな…と思ってる。

    • 1
    • 21/07/11 02:52:09

    >>905
    私は掲示板で主張するだけよ。
    賛同するもしないも自由なのに、押し付けのコメントは反ワク、ワク推どちらにも見られるけど、あれこそ害悪でね。平気でデマを垂れ流す。同調圧力の化身よ。気を付けて。

    • 0
    • 21/07/11 02:50:10

    >>904
    こわ………

    • 3
    • 21/07/11 02:49:26

    反ワクチンがずっとワクチンに執着してるのは不思議だよ。
    ネガキャンする意味は打たない人を増やしたいんだよね?意味不明すぎ。

    • 3
    • 21/07/11 02:46:25

    大当たり大当たり!
    発達だし、専業だし、収入も多くないし、他人なんか信用しない!
    躁鬱のような感じになったこともあるし?

    だから死ぬんだろーなー、ワクワクするなー。

    死なない人間なんて、いないもの。
    命あるもの死ぬのよ。

    科学医療へのアンチテーゼだわ。
    手当の度を越えてはいけない。

    医療が力を持ちすぎると地球の均衡が崩れるぞ

    • 0
    • 21/07/11 02:43:57

    40代50代がセミナーにせっせと通ってるらしくてゾッとする笑

    • 2
    • 21/07/11 02:43:28

    >>897
    接種後亡くなってる人数や、そもそも本来安全なワクチンがそんな早く出来上がらない点、子供に打つのは、もっと結果出てからにしたい。

    打つ人の批判は絶対しない。でも私は急いでは打たないかな

    • 1
    • 21/07/11 02:38:53

    反ワクチンのトピ見てると当たってるなぁと思う

    • 4
    • 21/07/11 01:36:34

    当たってる?

    • 0
    • 21/07/04 19:47:45

    アメリカでも、ワクチン接種率が低いのは、教育水準が低い地域が多いんだって。

    • 6
    • 21/07/04 19:44:18

    >>897
    そんなことを言ったら、コロナワクチン以外のすべての新薬だって、この先何が起こるかわからないから使えないよね?

    • 4
    • 21/07/04 07:56:24

    >>885
    これから先のことなのに、不妊はデマって言い切れる人の方がどうかと思ってる。

    • 5
    • 21/07/04 07:54:22

    >>894

    https://youtu.be/O8ePnDGNYNk
      ↑
    これですね、、
    政府もTVもネガティブな事は報道しない。
    まぁ、TV局は政府に情報統制されてるからね。
    こう言う事実も知った方がいい、、
    反ワクチンをバカにしてるけど、
    ワクチン崇拝の人こそ、都合よいことしか流さないTVや政府を鵜呑みにしてるおめでたい人が多いね

    • 2
    • 895

    ぴよぴよ

    • 21/07/02 16:21:14

    反ワクチン派ではないけれど、ジャーナリストの原田曜平さんの話を聞いて不信感はつのったわ

    • 5
    • 21/07/02 16:06:16

    >>892
    それがマジでいるんだって!
    NASAの陰謀とかでなんたらかんたら
    ぐぐってみてw

    • 2
    • 21/07/02 15:58:53

    >>891さすがにそれはないでしょ。

    • 0
    • 21/07/02 15:57:10

    地球平面説信者とかもいるらしい

    • 1
    • 21/07/02 12:24:11

    >>885
    専門医の解説よりも出所不明なTwitterの呟きを信じちゃうのが反ワクチンだから

    • 4
    • 21/07/02 11:28:02

    >>888
    先週届いた。中学生のこどものは昨日届いた。予約はまだできないけど。

    • 2
    • 21/07/02 11:25:31

    一体いつになったら接種券が届くんだろ?
    もう接種券届いてる人いる?

    • 1
    • 21/07/02 11:10:26

    私はワクチン打つよ
    旦那にもワクチンは打ってもらいます。

    だって「ワクチン打たないなら帰省するな!」って実家の親に言われてる。

    • 1
    • 21/07/02 11:05:29

    >>884
    産み終えたから不妊になっても別に?笑
    100%デマなんだよね?笑

    • 2
    • 21/07/02 11:02:16

    >>884
    ワクチンで不妊になるっていうのはデマだってヤフーニュースで医師が解説してた

    • 4
    • 21/07/02 11:01:02

    >>874 不妊ワクチン?なにそれ。
    そういうデマ流す人いるけど、妊娠希望の人なら怖くなっちゃう気持ちもわかるけど。
    3人産み終えたし、今後不妊になっても別に。どっちみちワクチンは打つと決めているので。

    • 0
    • 883

    ぴよぴよ

    • 21/07/02 07:38:41

    アメリカでも、ワクチン接種率が低い地域は、貧困率高く教育水準低い傾向だって。
    Bloombergが記事にしてた。

    • 3
    • 21/06/23 10:03:54

    千葉から全国にワクチン反対のクレーム電話を入れている団体を取り締まって欲しい。
    某国がバックにいる反日テロリストだったらどうする?

    • 0
    • 21/06/22 23:34:38

    心弱い人は不安に陥ってしまうの
    で、ある程度様子を見てから打ちたい
    でも、ワクチン打たない間にコロナ感染して
    重篤化してしまうリスクは考えない
    中学の理科も成績3ぐらいで地元の高卒なら
    頭の中は小卒レベルだからね
    エビデンスなんて関係ない

    • 5
    • 21/06/21 17:01:23

    反ワクチン派のコロナワクチン妨害工作がヤバい!「理解不能」「もはやテロリスト」
    https://togetter.com/li/1715427


    ワクチン接種の予約をして、会場で「ワクチン接種しません」って言って帰っていくんだってさ
    「ワクチンの予約枠をつぶして接種できる人を減らす」っていう運動らしいよ

    • 4
1件~50件 (全 928件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ