子供に朝食を食べさせないのあり?

  • なんでも
  • ハチノス
  • 21/06/02 15:46:06

用意してもいらないと言われる
パンにしてみたりご飯にしてみたりしてもダメ
パンの時は喫茶店のモーニングのようにしたりピザパンにしてみたり
ご飯のときはシラス丼にしてみたりお汁とあと一品にしてみたり

ちなみに、小学生です。
学校のアンケートだと食べているが多いのでママスタでも聞いてみたいです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/02 15:47:14

    午前中、集中できてるの?
    勉強苦手な子?

    • 0
    • 21/06/02 15:47:17

    夜早く寝かしたら?
    早起きすればお腹空くんじゃない?

    • 0
    • 3
    • センマイ
    • 21/06/02 15:47:32

    なんでいらないんだろう?できれば食べたほうがいいとは思うんだよね。
    早く起こしてみるとか?

    • 0
    • 4
    • トウガラシ
    • 21/06/02 15:49:00

    食べない理由は?

    なし。毎日食べる。

    • 1
    • 21/06/02 15:49:22

    食べて欲しいけど、どうしても食べられない子に無理やり食べさせるって難しいよね。
    ご飯、パンにこだわらず、フルーツ、ヨーグルト、シリアル、ミニヌードル、何か食べられるものが見つかるといいけど…。

    • 4
    • 6
    • アキレス
    • 21/06/02 15:49:38

    昔から?

    • 0
    • 21/06/02 15:51:02

    うちは朝からお腹空いたとは言わないけれど人並みには食べてるよ。たまーに食欲なくて飲み物だけなんて日はある。

    朝食なしはナシ。果物やヨーグルト一品でもいいからどういうものなら食べられるか聞いてみた?

    • 0
    • 21/06/02 15:51:04

    スムージーは?

    • 0
    • 21/06/02 15:52:29

    うちは朝ごはん食べないは無し。
    この際、何でもいいから好きな物
    食べさせる。

    • 0
    • 21/06/02 15:52:48

    バナナジュースとかココアとかはどうかな?

    • 0
    • 21/06/02 15:52:48

    大人もそうだけど朝ごはん食べると逆に調子悪くなる人いるよね…
    お子さんはなんで食べたくないんだろ?
    無理やり主食じゃなくても、スムージーとか野菜ジュースとか、それこそフルグラとか食べられそうなものを聞いてみたらいいんじゃない?

    • 0
    • 21/06/02 15:53:30

    私自身朝ごはん食べれないのに
    学校からも親からも食えって怒られて
    吐いても食べさせられてたから
    いらない子にはあげなくていいと思う、、、

    • 0
    • 21/06/02 15:54:50

    バナナジュースとかココアとかの人もアンケートに食べるって記入してるってこと?

    • 0
    • 21/06/02 15:55:20

    バランスはさておきカロリーになるものは摂った方がいいと思う

    • 0
    • 21/06/02 15:56:33

    >>13
    我が子のことではなく、主へのアドバイスでは?

    • 7
    • 21/06/02 15:57:19

    みんな何かしら食べてるよ。書いてる人いたけど、どーしても食べさせたいのなら早起きかなと思う。先生に午前中の様子聞いたり成績悪かったりするなら、早起きさせてご飯食べさせて様子みる。

    • 0
    • 21/06/02 15:57:36

    食べさせないんじゃなくて、食べないんだよね?
    食べたいのに食べさせないのはなしだけど、食べたくないなら仕方ないね。でも準備はする。
    うちの子もずっと食べなかったけど急に食べ出した。
    ボンゴレおじやを出した日から笑。

    • 1
    • 21/06/02 15:58:26

    本人がいらないといえば作らない、でも何かないの?と聞かれたらサッとだせるもの常備してるよ

    • 1
    • 21/06/02 15:58:44

    まず子供にとっての朝食の重要性をググろうか

    • 1
    • 21/06/02 15:58:48

    たしかに朝食べれない子はいる。
    けど低血糖が怖いからチョコレートとかでも良いから何かしら口には入れないと。
    ご飯やパンは理想だけど、それが無理なら糖分と水分は取らせられないかな。

    • 3
    • 21
    • サーロイン
    • 21/06/02 15:59:32

    幼稚園や低学年のうちは食べてたけど高学年になってくるといらないって言う事が増えてきて、用意しても何度言っても食べないことが増えた。
    中学で部活始まってお腹がすくからって少し食べるようになったけど。
    体調も成績にも影響するって聞くし食べさせたいけど食べると朝気持ち悪くなるらしい。

    • 2
    • 21/06/02 15:59:58

    ヨーグルト、ゼリー、プリン、果物食べられそうなの少しでも食べた方がいいよ。
    食べないと頭が働かないから。

    • 3
    • 21/06/02 16:00:01

    小さいおにぎりにしても食べない?
    幼稚園生が食べるぐらいの1口サイズ。

    • 0
    • 21/06/02 16:00:07

    私も朝食べない人だった。けどお母さんは、私が食べないって分かっててもいつも何か準備してくれた。ありがとうお母さん。

    • 4
    • 25
    • シキンボウ
    • 21/06/02 16:01:04

    うちもそんなの再々あって、給食まで持たなくて連絡帳に「朝ご飯を食べてないと言ってました」と書かれて、何かネグレクトしてるみたいで嫌だったから、朝ご飯出しても食べない日が多い、給食まで持たないよと声をかけても食べない。と返事書いたら、色々工夫してください。と、また書かれて、工夫なんか何年やってると思ってんだよ!!ってまた返事書いてやった(笑)

    • 10
    • 21/06/02 16:04:52

    フルーツもりもりのシリアルとかどう?
    うちもそんなにちゃんと食べないけど、
    フルーツと野菜はもりもり食べるよ。

    あんまりきっちり頑張らなくても大丈夫だと思うよ。
    昔、ホームステイで行ったアメリカの子の朝食なんて、
    リンゴとジャムパン1枚だったよー。

    • 0
    • 21/06/02 16:06:41

    朝起きてすぐ食べさせてない?
    少し時間空けないとお腹空かないとおもう。

    • 0
    • 21/06/02 16:06:46

    娘が食べない
    うちは朝食重視なのでわたしと旦那・息子2人はしっかり食べて遅刻ギリギリになってもデザートまで平らげていくのに
    娘は時間中ずっと席に付いてるのに、キュウリ1欠片とかモヤシ3本とかしか食べない
    もう高校生だし栄養の勉強もして分かってるだろうから何も言わないけど
    ちゃんと食べて欲しいよね

    • 0
    • 21/06/02 16:10:12

    >>28
    もう高校生ならカロリーとか糖質とか意識してそうだね

    • 1
    • 21/06/02 16:11:30

    うちも食欲ないと言って食べたがらない時がありましたが、寝不足で朝起きて直ぐの時間が多かったです。
    もしも心当たりがあるなら夜更かしに気をつけて、早めに起こして起きてからの時間を増やすようにしては。

    • 0
    • 21/06/02 16:11:55

    うちもそう。水分だけは取らせるようにしている。

    • 0
    • 21/06/02 16:12:45

    何も食べないとさすがに授業中に支障がありそう。菓子パンやバナナとかは?

    • 0
    • 21/06/02 16:13:37

    色々工夫しても「お腹空いてない」には勝てないよね。
    少し早めに起こして好きなものをちょっとだけ出すとかから始めたらどうかな。

    • 0
    • 21/06/02 16:13:55

    ご飯を食べなくてもせめてバナナやヨーグルトチーズなどのタンパク質は絶対必要と思う

    • 1
    • 21/06/02 16:15:38

    前日に食べたい物を聞いて準備しておくのはどうかな?(もちろんできる範囲で)
    甥っ子の場合はそれで朝ごはんが楽しみになったみたい

    でも私の周りの朝食食べない派って頭良い人が多いように思うなー。データ2人だけど。

    • 0
    • 21/06/02 16:16:11

    うちの子は給食までもたないからってたくさん食べていくけど
    朝はパサパサしたものが食べられないって言ってパンは食べずにご飯
    喉につっかからないようなしっとりしたものがいいんだって
    ヨーグルトやゼリー、うどんとかもダメかな?

    • 0
    • 37
    • シマチョウ
    • 21/06/02 16:16:45

    私自身が朝食大事にする家庭育ちなので、食べないで出かけるとかありえない。そもそも小学生にいるいらないの選択権はないかな。
    気持ち悪くなるとかいうのなら、朝早起きさせて少し運動させてから食べさせる。

    • 0
    • 21/06/02 16:16:51

    早起きは心がけていますが、今より早く起きることは難しいかもしれません。
    すぐに体調を崩しやすい子なのです。
    食べてないからではなく、起きるのが早いとです。
    血液検査は異常無しです。
    私自身、たとえば五時半とかに起きるのを続けると倒れてしまうので朝苦手なのは遺伝かも。
    私は朝何か食べないとと思うので一緒に食べようとしても無駄です。一人でももちろん食べません。(私は食べます。)

    • 1
    • 21/06/02 16:17:28

    喫茶店のモーニング、ピザトースト
    シラス丼とお汁ともう一品

    お腹空いてない、というか目が覚め切らないうちにそれ出されたら、見ただけで胃もたれするのかも

    むしろシリアルとバナナと牛乳、あと好きに食べてってとかのほうが、案外食べたりして?

    • 0
    • 21/06/02 16:17:51

    家の子も同じです。
    市の保健師さん?に相談したところ
    ココアなど温かいものだけでも飲ませるといい!と言われました

    • 0
    • 21/06/02 16:18:35

    喉通りやすいようにスープにしたら?コーンスープなら飲みやすくない?あとはヨーグルトとかとにかく喉越しいいやつでカロリーあるやつ。
    とりあえずお腹に何か入れた方がいいよ。

    • 1
    • 21/06/02 16:19:49

    私が朝食べたくない子だったんだけど、シリアルだったら結構食べれた。ただ冬は寒くて辛かった。

    • 0
    • 21/06/02 16:21:25

    >>29
    そうなんだけどね
    小さい頃からずっとそうなの
    それでね、家族の中で娘だけが太目・勉強もイマイチ
    朝食だけのせいじゃないだろうけど、朝食食べない調査を家庭内だけでできてしまうww

    • 0
    • 21/06/02 16:22:56

    朝食食べないと脳が起きないから勉強頭に入らないよ。
    よって食べないのはなし。
    菓子パンでもいいからとりあえず脳を起こすために食べさせて。

    • 0
    • 21/06/02 16:24:41

    うちならなしかな。
    シリアルにヨーグルトと冷凍フルーツとかもだめ?
    最悪ココアとかも糖分含まれるし食べないよりマシかなと思うけど甘い飲み物でもだめかな。

    • 0
    • 21/06/02 16:24:44

    何もなしだと頭のエンジンもかからないから果物でもヨーグルトでも牛乳でも、本人が食べたい飲みたいものを食べさせるのは?
    朝が弱い子だと朝食に炭水化物がキツいって場合も有るだろうから。

    • 0
    • 21/06/02 16:24:52

    朝は絶対食べた方がいい
    うちも嫌がるけどね
    ツナ缶とかどう?

    • 0
    • 21/06/02 16:24:56

    私もスープをお勧めします。
    とろみのあるスープ類なら子供って飲みませんか?
    ウチの子が小学生の頃は
    かぼちゃやニンジンのポタージュなら飲んでくれました。
    冬の朝は温かいもの。
    夏の朝は冷たいもので。

    • 0
    • 21/06/02 16:25:12

    飲み物だけなら朝ごはんには含まれないと思ってたけど、
    食べ物がダメなら好きなフルーツでスムージーとかヨーグルトもダメかな?

    • 2
    • 21/06/02 16:27:42

    >>13
    アンケートが気になるの?

    • 1
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ