結局スマホ育児ってダメなん?

  • 乳児・幼児
  • アイフォーン
  • 21/05/25 23:51:21

2歳の子供を知育アプリで遊ばせてる。
特に時間は決めていないけど5分〜10分くらいしたら飽きて親のところにきたり、他のことし始める。
兄が小学校の頃に暗闇でゲームボーイを頻繁にしていても今まだ視力が1.5ある人だから、目が悪くなるのも個人差あるのかなとおもっている。

まあでもイメージ悪そうだから義父母の前ではスマホ渡せないチキンです。ダメなんかなー。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • シャトーブリアン
    • 21/09/19 04:15:29

    よその家はどうでもいいかな
    でもみんなでいる時までスマホ渡すから、うちの子もなにそれ?ってなるじゃん
    若い子は子供がぐずってもないのに、携帯でアンパンマンつけて渡してみたり
    普通に遊んでよー欲しがってもないのに

    • 0
    • 21/09/19 03:50:25

    病院とか電車とか静かにしなきゃいけない時だけスマホはいじらせてるよ
    もうすぐ4歳
    家ではみせてないから依存はしてない
    外では外の景色を楽しんでるよ

    • 1
    • 21/09/19 03:32:00

    うちはスマホは大人の物って思ってる5才。
    全く操作できない。
    家でわたしが倒れたりしたら、と思ってこの間電話のかけ方だけ教えたよ。
    スマホ使うのは、写真アプリで変な顔になるやつとかそんなので一緒に遊んでる!
    ユーチューブって言葉はまだ知らない感じです。

    スマホを悪だとは思わないけど小さい子どもがベビーカーでスマホ握りしめてたりすると、ちょっとなーって思います!

    • 0
    • 21/09/19 03:21:35

    外出先でスキマ時間に動画見せてる人見ると、うわーと思っちゃう。家でもスマホ漬けなんだろうなーって。
    兄弟いる子なら分かるけど
    一人目で2-3歳くらいの子がスマホスマホ!言ってたら、どんだけ動画に頼ってきたんだよって、正直なところ思う。
    知育アプリとか、目的があって短時間使わせてる分には何も思わない。

    子が依存してるかどうかかなー。

    • 0
    • 21/09/19 02:59:20

    >>27
    幼児なら見せるの制限するのもわかるけど、小学生になってもテレビとゲーム禁止したら子供にすごく悪影響だったと言ってた親を知ってる

    小学生の友達の流行りのテレビやゲームの話題についていきたくて、「見たよ」って小さい嘘をつくようになっていった
    エスカレートして、見てもないことを平気で嘘つく癖のある子になって困ってた

    • 1
    • 21/09/19 02:50:58

    私も子供の頃から真っ暗な中でゲームしたり、今も暗い中でスマホを見るけど視力1.5
    親も超視力良いから遺伝

    子供にどうしても見るのに集中してて欲しい時はスマホ見せるよ
    テレビにYou Tube流せるようにして見せたりもしてる

    スマホ長時間だと肩こりするから、ほどほどに

    • 0
    • 21/09/07 11:56:25

    うちも見せてない。
    目は悪くなると思ってる。ゲームボーイの頃に比べてブルーライトが…!
    肩もこるし。現に自分がパソコン職になってから視力ガッツリ落ちたから…。

    スマホ育児は別にいいと思う。スマホの力を借りるのは。
    スマホがないと赤ちゃんを泣き止ませられない、なだめられない親ってのに乗るのがダメだと思う。

    買い物中もカートに乗せて、スマホ持たせてる親いるけど、それで子供が落としたら「なにやってんの?!!?!?!ちゃんと持っててって言ったでしょ!」って感じでしょ。せめて首からストラップかけとけよ…って思う。

    時代だし、生活の一部ではいいと思うけど
    スーパーくらいの短時間での買い物、外食、キャンプなどの旅行にまでゲーム持ってきたり、スマホスマホしてる家庭はダメだと思う

    • 2
    • 21/08/24 07:10:11

    >>36
    うちもテレビで歌とかEテレよく見せてましたが、テレビで言葉覚えることも多かったからよかったと思ってます。言葉も割りと早くたくさん話すようになりました。

    • 2
    • 21/07/23 19:20:46

    眼精疲労しそう

    • 0
    • 21/07/23 19:18:09

    子供の脳って自分自身でまだ制限、制御ができないから大人に比べて依存しやすい。
    あと、よく絵本はいいのにスマホ、タブレットとかは何がだめなの?っていうけどそもそも光が強すぎるから脳波とかも乱れるし、電子音も依存性を高めるよ。
    だから自閉症などでテレビ、スマホがルーティンかしやすいし、こだわりの強さを改善するのにまず電子音をなるべく減らすよう指導する先生もいるよね。
    依存もしない、心地いいのはやっぱり母親の声なんだよね。
    絶対見せるな!とは思わないけどまだ2歳ならもっともっとお母さんや大人との触れ合いが大切な気がする。

    • 0
    • 21/07/23 11:02:51

    病院とか役所とか、移動できないけど待たなきゃいけない時だけはスマホ渡すよ。

    • 1
    • 21/07/23 11:00:26

    見せてもいいけど2歳ならもっと体で体感できる遊びたくさんあるからな。家ならブロックとか男の子ならトミカとか女の子ならおままごととか。外にお散歩行くだけでもいろいろ発見できるしね。
    ご飯作るときにぐずるときは見せてた。

    • 1
    • 21/07/23 09:41:09

    視力は遺伝(隔世遺伝)だよ
    上の子はゲームしなかったけど真ん中はかなりのゲーマーで一日中ゲームしてるんじゃないかってくらいだけど目は良い
    下の子も動画ばかり見てるけど視力良いよ

    • 0
    • 21/07/23 09:36:15

    年長の長女はZ会やってるけどタブレット配信のやつだからそれやったり図形などの問題解くアプリ、英語の本読むアプリやったりとiPadを良く使ってる。今の時代ってアプリでの勉強多いから使ってる親も多いんじゃないかな。

    • 2
    • 37
    • インサイドスカート
    • 21/07/23 09:26:30

    ドン引き。

    • 2
    • 21/05/26 14:39:51

    >>35

    よくわかんないけど、テレビ育児で英検1級!が事実ならテレビ育児も悪ではないってことなんじゃない?
    スマホで見せていないだけで、休日はテレビで連続で2時間くらい子向けのYouTubeとかアマプラとか流しっぱだよ。
    終わると「もっかい!」って言われて、同じやつをずっと繰り返したりもする。でもテレビ消して駄々こねられたことないから、依存してるとは感じない。

    視力は個人差だよね。
    Twitterで「漢字読むと視力落ちる」っていうツイートあったな。

    • 2
    • 21/05/26 13:55:35

    >>34

    そうそう。
    それで5歳で英検1級~とかすごい宣伝だよなぁと思うよ笑

    けどダメとは思わないしね。
    なんか一日中テレビつけっぱなしな家庭もあるだろうし、一概にスマホ育児テレビ育児はダメって言えないよね。
    私も疲れた時や夕飯時はEテレに頼るしアニメとかも普通に見るしなぁ…。

    ちなみに視力のコメントあったけど…
    うちの場合は娘はゲーム嫌いで読書か勉強ばっかな子だけど小二から視力低下、小五にメガネ→中学生からコンタクト。
    息子は年長からゲームしてるけど、今小五で一回も視力低下したことないよ。

    • 0
    • 21/05/26 13:49:17

    >>33

    ディズニーの英語のやつ全然知らないんだけど、ずっとテレビでDVD流しとく感じなんだ!
    まさにテレビ育児だね。

    • 0
    • 21/05/26 13:39:30

    それ言ったら英語教材のディズニー英語システム?は一日中流しっぱなしとか普通だよね。
    他にも色々あるけどさ。
    とにかく一日中英語流しっぱなし。

    うちはYouTubeはテレビで見るからスマホはあまり触らないな。
    でも同じ理屈だろうし、時間やルールを分かる、守れるならありかと思う。

    • 1
    • 21/05/26 13:31:02

    外でYouTubeずっと見せてるお母さんとかたまにいる。それはちょっとどうかなと思うけど時間決めて使う分には良いんじゃないかなと思う。
    利器は親が頭を使ってどうすればいいのかを理解してから利用すべき。

    • 5
    • 21/05/26 13:26:31

    知り合いの子は 食事の時も 食器の隣にスマホを置いてYouTube
    宿題してても 教材の隣にスマホを置いてYouTube

    それを普通にSNSに載せてるから驚き

    • 0
    • 21/05/26 13:24:53

    うちの子はYouTube結構見るけど依存はしてない
    隠して見れないようにしてもなぜか気にしない
    もしかしたら自由に見せてるからかもしれない

    • 3
    • 21/05/26 13:06:31

    コメント読んで予想外だったのが、スマホ=動画(YouTube)の人がとても多いんだね。

    自分ちがテレビとかパソコンとかでしか見せていないから、スマホで観れるって感覚がうちの子にはなさそう。

    YouTubeの取り扱いは気を付けなきゃって気付けた。

    • 0
    • 21/05/26 11:53:28

    うちは見せてない。理由は視力が落ちないか心配なのと、兄弟喧嘩になるから。見せたら知識や視野が広がりそうな気はするけど、まだ暫くは見せない予定。
    うちの子の友達を見てると、お迎えに来た親の顔を見るなり「YouTube見たい!」って言ってグズグズ言い始めたり、また他の子は友達を叩いて叱られてるのに「YouTubeが見れなくなるー」って泣き始めたりしてるのを見ると見せる気にならない。

    • 1
    • 21/05/26 11:52:58

    なんというか昔の「TV(ゲーム)ばっかり見て(して)たらバカになるよ!」的な感じじゃない?
    そりゃそればっかりしてるのは問題あるかもしれないけど、まったく触れないで育てるのはそろそろ無理な時代じゃない?

    • 6
    • 21/05/26 11:47:33

    まあ一日中ずっとなら気になるけど、ある程度はいいよね。
    それ言ったらテレビも似たようなもんだしね。

    • 0
    • 21/05/26 11:45:30

    みんな依存しないか心配するんだね。

    知育ゲームってサクサク出来ると1ステージ?2分くらいで終わるから、だいたい4回もすればうちの子は飽きてる。
    たぶんダラダラ触るってそれなりに大きくなってからじゃないとしなさそう。

    とりあえずスマホで動画は今後も見せないことにする!

    • 0
    • 21/05/26 08:05:22

    お母さんがいっぱいいっぱいで自分を追い込むほどだったらスマホに頼るのもありだと思う。
    でも私はスマホに対する依存性が怖くてなるべく渡さないようにしてる

    • 1
    • 23
    • シマチョウ
    • 21/05/26 07:56:44

    主のところみたいなのがダメなら、子どもチャレンジみたいなののタブレット学習もダメになるよね

    家も2歳の頃、地図を見るのが好きだったから日本地図のパズルゲームアプリやらせてたことあったよ
    必ず渡すときは親が側についてみててあげてたし、一通りやれば飽きるしで依存もしてなかったな
    一時でも集中してくれれば、病院の待ち合いとかは静かに待てるし、子どもにも大人にもよかったけどなー

    • 2
    • 21/05/26 07:49:15

    スマホが全部わるいとは思わない
    主みたいに10分とかなら尚更。


    友達に2歳の頃からずっと(今6歳)毎日ずーっと
    YouTube見せてる人いて、週末公園行く時以外は子供と遊ばないよ~、仕事(保育士)で散々絵本とか読んでるし帰ってからもって辛すぎるしYouTubeの方楽って言ってて、え~とはなった

    聞いたら平日トータル4~5時間、休日7~8時間見せてるって。
    さすがに見せすぎよね。面倒くさいから何も言わなかったけど

    • 1
    • 21
    • リブロース
    • 21/05/26 01:46:03

    スマホはもう見せて無いなー
    テレビでNetflix見てる。3歳。

    • 0
    • 21/05/26 01:41:06

    ブルーライトが心配

    • 0
    • 21/05/26 01:17:13

    そんなことより目が心配

    • 1
    • 21/05/26 01:14:28

    ダメとは思わないけど、子供見てるとスマホ=楽しいものがたくさん詰まってるって刷り込まれてるから、中高生くらいでスマホ依存になりそうだなーと思ってる

    • 1
    • 21/05/26 01:12:14

    2歳、幼児教室でiPadを使ってアプリで色塗りをする授業があったよ
    びっくらこいた

    • 1
    • 21/05/26 00:56:25

    >>14

    なるほど!私もスマホで動画は見せたことないや。テレビで延々と流れてはいるけど…。笑
    外でも「スマホちょーだい!」ってなるのは止めたいよね。

    • 1
    • 21/05/26 00:51:17

    ダメとは思わない。
    程度の問題だと思ってる。
    5分~10分ですぐ飽きるうちはいいと思うけど、そのうち長時間やりたがるようになるかもしれないから、そのときは時間決めて渡す。
    終わりって言うと駄々こね始めたら、違うことに意識向けさせてスマホ回収する。

    • 0
    • 21/05/26 00:39:23

    >>13
    テレビは見せてる。
    スマホを使って動画を見せるのは辞めた。
    スマホだと家でも外でも際限なくなってしまったから。

    • 2
    • 21/05/26 00:36:38

    >>12

    疑問なんだけど…毎日テレビとか動画とか見せないの?隔日?
    見始めると長時間見ちゃうの?

    • 0
    • 21/05/26 00:33:18

    好きにしたらいいと思う。
    うちは一度動画を見せたら、それから毎日のように見たがるようになったから、見せるのやめました。

    • 3
    • 11
    • サーロイン
    • 21/05/26 00:31:07

    程度の問題じゃない?
    上手く使えば得るものもあるだろうけど、
    スマホばかりや子供がスマホを触りたがる時に親がコントロールできなければよくないと思う

    • 2
    • 21/05/26 00:30:50

    肯定的な意見多くてちょっと安心。
    外に行った時はスマホ見せることあまりないし、支援センターで会う初めましての人たちにドン引かれたくないから今まで触れないようにしていた話題だった。笑

    ついでに今は親からスマホを渡すようなことはほとんどなくて、親がスマホ触りだすと「僕も!」って感じで子専用iPhone(機内モードにしてるお古)を持ってきて自分でアプリ立ち上げて遊び始める感じ。

    • 0
    • 21/05/26 00:28:23

    短時間なら問題ないと思う。
    上の子が生まれた時はまだスマホがそこまで普及してなかったから、「テレビの見せっぱなしはダメ。」って言われてたよ。親が相手をしてないことがダメって言いたいだけのような気がする

    • 7
    • 21/05/26 00:26:35

    >>7

    良くはないの?
    悪いと言われていたゲームも漫画も別に「良い面もあるし、悪くはなかった」っていう結果論だと思っていて、スマホも同じだと思っている。

    でも外でゲームさせるのは「行儀が良くない」かなと感じるから、他人の前では控えるべきかなとは思う。

    • 0
    • 21/05/26 00:17:48

    いいか悪いかで言ったら良くはないでしょ。
    でも自分がいいと思うなら周りからの目気にせずに使えばいいのよ。
    周りから見た母親としての評価を気にし過ぎなお母さんがほんと多い。

    • 2
    • 21/05/26 00:15:23

    スマホ反対してるのは自分の子育て時代にスマホがなかった化石たちだけでしょ。

    • 6
    • 5

    ぴよぴよ

    • 21/05/26 00:13:40

    テレビは見せるけど、スマホは基本的には渡さない。たまーに外出先で待たなきゃ行けない時とかに、一緒に動画見るくらい。
    大きくなったらゲームとかタブレット学習とか自然とやるだろうし、制限できる今のうちは制限してる。
    でも人それぞれじゃない?得られるものもあるだろうし、否定はせん。

    • 1
    • 21/05/26 00:05:58

    わたし的には親が一言も話しかけずに
    スマホに子守りさせてるのはダメだろうけど
    なにかを待ってる間に
    ちょっと見させてあげるくらいなら
    全然スマホ育児にならないと思うんだよね

    • 6
    • 2
    • カイノミ
    • 21/05/26 00:04:37

    私も家事の間とか外出先でぐずるような時ずっと見せてきた。とんでもない悪影響があったらどうしよう…でも頼ってきてしまった。視力は遺伝要素大きいときいたことあるからそこまでは気にならないけど、斜視になりやすいとかも聞いて…。

    • 4
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ