メダカ飼ってる人いるー?かわいいよね!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/28 08:45:36

    >>106主さん、気付くかな?ハツモトです。
    今朝見たら赤ちゃんメダカが泳いでました!!!
    ちゃんと大きくなるかなぁ。

    • 0
    • 21/05/22 12:30:32

    >>108まだお返事もらえてた!遅くなってごめんね。そうなんだ。たくさんで困るのかな。見えないのは残念だね。

    • 0
    • 21/05/21 17:39:42

    >>108ボウフラは良い生き餌だよ!

    • 2
    • 21/05/21 17:27:33

    うちも外飼い。
    この時期はボウフラ湧くからネット被せてしまってるからほぼ見えない…

    • 0
    • 21/05/21 17:07:53

    >>104そうなんだ!かわいいよね~
    今からまた見てくる!!

    • 0
    • 21/05/21 17:06:49

    >>103水のことを押しえてくれた人のコメントに、ホテイアオイは花が咲くってかいてて、うちは咲いたことがまだないからひそかに楽しみ!
    めちゃくちゃ増えるし青々するよ~プリプリで美味しそうに(笑)

    • 0
    • 21/05/21 17:05:07

    >>102そうだね、5年はさすがに、、かな。お互い絶やさないようにしよう。

    • 0
    • 21/05/21 17:04:44

    外飼いで2年前に初めて育て始めたのが今はメダカの鉢が3個に!今年また産卵したから別にするけど果てしないね!可愛い!

    • 0
    • 21/05/21 17:01:43

    >>75主さん、ありがとう!
    皆さんの今夜またゆっくり読み返します!
    うちも水草じゃなくてホテイアオイでした。ホテイアオイ、夏になれば元気になるかな?

    • 0
    • 21/05/21 16:57:56

    >>98
    毎年生まれて徐々に世代交代してるから、初代はさすがにもう生きてないと思う。毎回供養する時悲しいけど、親子で大切に育ててるよ

    • 0
    • 21/05/21 16:57:27

    >>80写真ありがとう!動画も撮ってるんだね~そんなに愛してもらってるの伝わるから撫でさせてくれるしリラックスした姿を見せてくれるんだろうなぁ。

    • 0
    • 21/05/21 16:55:54

    >>79ありがとう!凝視してしまうよ。老眼だからかな、凝視してても見失う(笑)

    • 0
    • 21/05/21 16:54:46

    >>78そうなんだね。無理はなさらずに。。

    • 0
    • 21/05/21 16:53:35

    >>95長生きしてほしい!癒されるよね。

    • 0
    • 21/05/21 16:53:03

    >>92
    95を先に読んだんだけど、まさに太陽の恵みは偉大なんだろうね。

    • 0
    • 21/05/21 16:52:02

    >>81はーい!

    • 0
    • 21/05/21 16:51:37

    可愛いよねーベランダで飼って5年目
    メダカは日光に当たると強くなるらしく、外飼いだと長生きするよ

    いまだに毎日の餌やりが楽しくてメダカに話しかけて癒されてる

    • 0
    • 21/05/21 16:51:10

    >>83うちも楊貴妃とみゆきいるよ!色が落ちたの!?鉢の色は黒?うちは黒で今のところ落ちてないけど、野生化した分長生きしてくれたらいいね!
    赤ちゃんも大きくなって、、もう一人前だね。

    • 0
    • 21/05/21 16:48:49

    >>84なるほど!考えたことなかった!
    いろんな種類、いろんな色のがいるから産まれか子もハーフ、って感じで今のところ大丈夫かもしれないけど、数年後皆親戚状態になるよね。覚えとく!

    • 0
    • 21/05/21 16:48:32

    産まれた小さいやつって外で飼う方が大きく成長するんだね。

    • 0
    • 21/05/21 16:47:07

    >>85アライグマ!それはダメだね汗

    • 0
    • 21/05/21 16:46:30

    >>88あーーーそうだねぇ、暑かったかな。

    • 0
    • 21/05/21 16:46:03

    >>86そうそう、水、うちも一見透き通ってきれい。鉢の周りに青藻がうっすらついててたぶんそれで水が安定してると勝手に予測してるよ。一度それが出来ると水をそんなに変えなくてもよくなるから楽~
    腐ってるとかではないから臭いもないよね。
    フンとバクテリアもいい感じに反応してるんだろうなぁ。7年はすごい!

    • 0
    • 21/05/21 16:45:00

    近所の人が日当たりいい外で洗面器みたいな容器で真夏に飼い出して、一瞬で全滅したらしい
    そりゃそうだろうね

    • 1
    • 87
    • リブキャップ
    • 21/05/21 16:41:12

    >>10エアポンプよくないんだ?昔、鉢に水草入れて飼ってたけど、増えるけど結局は絶滅させてしまうってた。エアポンプじゃなかったからかなって思ってたわ。

    • 0
    • 86
    • トウガラシ
    • 21/05/21 16:36:27

    >>66
    外の睡蓮鉢だけど7年水換えしたことないよ。
    水が減ったら足し水をしているくらい。
    緑にもならず水はずっと透き通ってすごい綺麗なんだけど、水質が安定しているのかな??
    軒下で日除けを半分かけている。

    • 1
    • 21/05/21 16:31:17

    外に置きたいけど、アライグマがやってくるからダメだよねー

    • 0
    • 21/05/21 16:31:13

    飼ってる。可愛いよね~
    増え過ぎちゃうから卵を別に取ったりもしていないわ。
    外だけどブクブクもなく餌もあまりあげていないしたまに雨も入っているけど元気だよ。
    近親で奇形がふえないように、毎年何匹かは足している。

    • 0
    • 21/05/21 16:27:12

    >>82あ!あと
    ウチは楊貴妃とみゆきを飼ってるんだけど、真っ赤だった楊貴妃が冬の間に野生かしたのか灰色っぽい普通の色のめだかに…

    • 0
    • 21/05/21 16:25:07

    飼ってるよ~去年の秋頃までは室内で飼ってたけど冬眠させようと冬から外に出したよ~
    去年生まれた赤ちゃんもすっかり大きくなってた~

    • 1
    • 21/05/21 16:13:38

    >>77
    ありがとう。ちょっとコメント見てきます

    • 0
    • 21/05/21 16:12:54

    >>64
    これ水取り替えてる時に数時間ペットボトルの借りの宿に居てもらった時のなんだけど、
    本当に葉っぱの上でくつろいでるんだか
    寝てるんだよ(笑)
    この撮った動画見てるとまじ癒しでしかない

    • 0
    • 21/05/21 16:11:38

    >>74 いや水道水でもいいんだよ!私も以前はそうやってたし赤ちゃんよく見えて楽しいよね

    • 2
    • 21/05/21 16:11:22

    金魚もメダカも飼ったりしたけど、やっぱり生き物は無理だと思った。

    • 0
    • 21/05/21 16:09:56

    >>76うちは外で飼ってるからブクブクしてないよ。さっき詳しい方がコメントくれてたんだけど、緑の水(腐ってるとかではなく)になったら住みやすいみたいであんまり手をかけないでも元気だよ。

    • 0
    • 21/05/21 16:06:04

    金魚が死んでからもう何年も生き物飼ってないからメダカ飼おうかな。メダカもブクブクないとダメだよね?

    • 0
    • 21/05/21 16:05:44

    >>12ハツモトさん、まだ見てくれてるかな?

    とても詳しく書いてくれてる人がいるので是非読んでみて!
    私のやり方、ちょっと過保護だったかも。
    一年目だったからかな。ベテランさんのコメント読んでみて~

    • 0
    • 21/05/21 16:03:27

    >>71色々詳しくありがとう!
    赤ちゃんについて、うちは過保護だったかも!はじめのほうの人に水道水って書いてしまったよ。調べてたら卵は弱いから腐りやすいから産まれるまでは水道水のほうが安心とか…
    ごめんなさい!
    この方のコメント見てくれてたらいいな。楽で元気なのがいいよね。
    よいことを聞けたから今年はちょっとワイルドに育ててみるよ。

    • 0
    • 21/05/21 16:01:31

    うち共食いしたり
    一緒に飼ってたエビに食われたりした

    • 0
    • 21/05/21 16:00:00

    >>70西日本、軒先ですよ~
    夏は日陰を作ってる。冬、心配ですよね。今年の冬はなにもしなかったけど越えてくれたよ。でも極寒だとどうかな?
    どなたかわかる方から教えてもらえると嬉しいです!

    • 0
    • 21/05/21 15:44:34

    うちも庭で飼ってる
    睡蓮鉢と大っきいプランターで。数はもう分からない
    睡蓮やホテイアオイの花が咲くとまた嬉しいよ
    いつの間にかメダカじゃない魚も混じってたま~に魚影が見える
    カワニナやヤゴやゲンゴロウやヒメタニシやヌマエビも住んでるよ
    メダカの赤ちゃんは親メダカの入ってる水をバケツにでも入れて卵ポンポン入れればとんでもなく増えるよ。緑になってる水なら餌も特にやらなくてオッケー

    • 0
    • 21/05/21 15:41:37

    メダカ飼いたいんだけど、主さんはどこ住みですか?東北だと冬寒すぎてだめかなー
    置き場所は軒下ですか?

    • 0
    • 21/05/21 15:20:35

    >>67すごいーオスとメスで残ったんだね!家族が増えたらいいね。

    • 0
    • 21/05/21 15:19:25

    >>66金魚よりメダカの水替えのほうが大変なんだね。私はメダカの水替えもあんまりしてないかもしれないけど、不思議と水はきれいで臭いとかもなく。金魚の赤ちゃん産まれたらいいね。

    • 0
    • 21/05/21 13:32:28

    旦那が10匹くらい飼ってきて
    2匹生き残り、こないだ卵うんだ

    赤ちゃんもすくすく?育ってるよ!

    • 0
    • 21/05/21 13:32:20

    うちは金魚だよ。外で飼ってる。メダカの方が丈夫かなと思うけど小さくて水替えが大変なので金魚だよ。でも余った水槽あるのでメダカ飼いたいなとは思う。
    あ、その金魚がこの春一度卵産んだんだけど無精卵だったみたいで孵らなかったよ。

    • 0
    • 21/05/21 13:24:20

    >>58短かったんだね。うちは飼いはじめてまだ一年ちょっとだけど、やっぱり亡くなる子はいるよね。朝見つけるからショックで子どもとかもしゅーんってなる。長生き目指すよ。

    • 0
    • 21/05/21 13:22:45

    >>56なんか色々衝撃的。そうなんだ、メダカもリラックスしまくりだね。

    • 0
    • 21/05/21 13:21:57

    >>54お屋敷だね。メダカも楽しそう!

    • 0
    • 21/05/21 13:20:58

    >>53へぇー!きれいに見える水槽とかがあるんだ!詳しいね。
    大事に飼ってもらってるんだね。

    • 1
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ