糖尿病になってしまった。。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 936件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • マルカワ
    • 21/05/17 19:18:27

    >>2
    疲れやすい。
    手足がたまーに痺れてる感じあった。
    たまーに足の指がピリピリと針で刺されてる感じあった。たまーに視力がボヤける時あった。

    • 24
    • 21/05/17 19:22:35

    >>3
    身長159体重59
    カフェオレ500mlくらい、甘いお菓子、例えばポッキー一箱とか何かしらほぼ毎日。塩分の取りすぎも良くなかったみたい。あと野菜不足は大きいらしい。

    • 15
    • 21/05/17 19:27:36

    >>9
    良くないと思うけど糖尿病専門医の話だと昼間ならまだリスクは弱まるとの話しだった?糖分の鳥過ぎは膵臓がインシュリン出すのに追いつかなくなるんだって。。ホント気をつけて!下手すると失明、足の切断など命を落とす合併まで確率がグーンと上がるんだって。。もう後悔しかないけど仕方ないと思ってます。ただ糖尿病の最新医学は不治の病では無くなってきて薬と食事をきちんと管理していれば改善するらしいから少し希望持ってます。

    • 55
    • 21/05/17 19:31:04

    >>20
    飲み薬の段階だと専門医に改善すると聞きましたよ。無視してたりすると数年後にはインシュリン打つまでになって、さらに悪化すると人工透析までいくようです。人工透析までいくと重傷の場合、身体障害者扱いとなってしまいます。。長生きは難しいようです。ホント気をつけて!

    • 6
    • 21/05/17 19:36:42

    >>22
    血液検査や尿検査すると数字がハッキリ出るのですが私は空腹時の採血で血糖値が120でした。。これでも少しだけ改善したレベルですが。110を超えると糖尿病と思ったほうが良いと何年か前に検診で言われてました。誘惑に負けて甘いもの食べてばかりだったので自業自得です。
    年1の健康診断を受けれる機会があったら受けた方がいいよ。再検査とか言われたら絶対に無視しないで!私は無視しちゃってました。

    • 13
    • 21/05/17 19:43:18

    >>29
    ママスタの皆んなが私みたいな事にならないように願いつつ。私は39歳です。ジョギングとか筋トレとか運動は全くしてませんが、パートの立ち仕事で動き回る感じでしたのでスポーツと一緒だと思ってましたし、先生もそれなら大丈夫と言われています。
    ここ半年は疲れやすくなってて、たくさん仕事できなくなってますが。。

    • 33
    • 21/05/17 19:58:06

    >>43
    数日前の検診の後に何故か私だけ別室に呼ばれて、糖尿病なっているので早く都内の糖尿病専門科病院に行きなさいと言われました。週明け紹介状をもって通院することになってます。薬での治療はこれからとなります。大袈裟なトピタイですみません。

    • 7
    • 21/05/17 20:06:10

    >>24
    恥を忍んで貼ります。


    • 10
    • 21/05/17 20:13:50

    >>61
    私は2年前の視力は左0.9右1.0だったのですが、今回の検診では0.4の0.6でした。

    • 0
    • 21/05/17 20:20:48

    >>66
    たぶん高いと思います。数値すら覚えてません。正直、健康診断の再検査をずっと無視してたのが致命的でした。今回、パート先の検診の場所が変わり会社のシステムで異常値がある従業員は業務として治療にあたるという放心となり今回のような事になりました。皆さん本当に食生活にはくれぐれも、くれぐれも注意してください!

    • 18
    • 21/05/17 20:22:57

    >>79
    本当に後悔しています。検診という機会が毎年ありながら再検査を大した事ないと無視し続けたツケだと思ってます。皆さん本当に気をつけてください。

    • 3
    • 21/05/17 20:30:37

    >>82
    数年前に離婚してまして、今も母子家庭です。
    こんな家庭環境でありながら、本来子供達のためにきちんと自己管理して、恥ずかしくないように社会に送り出さなきゃいけない責任まで無視していたように今は恥てます。

    • 11
    • 21/05/17 20:34:33

    >>92
    すみません、健診の先生に色々な数値をPCで見せられて話を聞いていたので数字がごちゃごちゃに覚えてました。もらってきた報告書を投稿しながら改めて見てて120は違うと気づきました。すぐ訂正しないでごめんなさい。

    • 3
    • 21/05/17 20:40:26

    >>103
    私も聞いたのですが。改善はすると聞きましたが完治するとは言ってませんでした。

    • 2
    • 21/05/17 20:42:23

    >>108
    いえいえ。

    • 0
    • 21/05/17 20:47:30

    >>113
    お酒は飲めますけど、好きではないのでもう何年も口にしていません。喋りたくない過去や悩みやストレスはあるのですが、ごめんなさいここではやめておきます。

    • 9
    • 21/05/17 20:55:28

    >>118
    野菜やキノコなどの食物繊維はかなり重要だと健診後に指導されました。ちなみに100%の野菜ジュースではダメなんですかと聞いたところ、残念ながら塩分が高いので良くないとのことでした。

    • 6
    • 21/05/17 21:07:16

    >>123
    無知ですみません。長年何も気にせず生活してたので。。ただ健診の先生は固形の野菜をしっかり食事に加えてくださいと言われ、下の方も投稿されてますが野菜から先に食べるととても効果的ですと言われました。

    • 3
    • 21/05/17 22:46:26

    すみません長々になりますが、私の近々までの食生活など少し詳しく書きます。バカなヤツということで。何年もの間、自己管理できなかった見本なんで本当に気をつけて!

    6時起床
    食欲ないので朝食は私だけ食べてません。
    でもカフェオレやミルクティーは必ず飲んでます。
    カップ一杯くらい。

    パート先での昼食はマクドナルドでセットメニューだったり、コンビニでお弁当買ったりしてます。お弁当を作るのが疲れて面倒になってます。野菜系は圧倒的に不足しています。その後、雑談しながらカフェオレなどの甘い飲み物とチョコなども必ず口にします。

    帰宅後、一息しながらカフェオレやミルクティーなど甘い飲み物を必ず飲みます。ポテチやお煎餅などのしょっぱい系とケーキ、チョコ、プリンなど組み合わせは日によって違いますが2種類のお菓子も合わせて食べてます。ここまでカフェオレなどの甘い飲み物は合計500mlは間違いなく飲んでます。甘いお菓子なども1個&ポテチなら1袋は完食です。ほぼ毎日です。

    18時過ぎの夕飯は食事制限したりしたことはありませんが、野菜サラダなどは私だけあまり食べてません。肉魚野菜などの品数バランスは偏る事が多いです。ここは子供達には絶対いけないと自覚してましたが。。私は間食もあって夕飯をしっかり取らない事がほとんどです。ここではよく冷たい緑茶を一緒に飲んでます。

    21時頃~
    カフェオレなど飲みます。甘いお菓子も食べます。
    そして夕飯の残り物でご飯食べることが多いです。
    一日の甘い系飲み物の量とお菓子類は改めて字に起こしてみると食べ過ぎだと思います。ちなみにお酒は何年も口にしていません。飲めますが好きではないので。

    23時頃就寝。
    これが私の毎日でした。


    • 19
    • 21/05/17 23:56:10

    >>246
    今日はなかなか寝れなくて遅くにごめんなさいなんだけど、私の足について昨年末くらいから違和感が続いてます。どちらかというと太いほうと思うのですが、仕事が立ち仕事なので両足が疲れて張ってる?凝ってるのかなとか思ってたのですが半年くらいしても一向に変わらず揉んだり市販の塗り薬をやってました。今までこんなに続いた事がなかったのでどしたのかなと頭にずっと残ってました。
    また指先がピリピリ刺されてる感じがしたりしたこともありました。そんな違和感が今もある中、健診当日に別室に呼ばれて糖尿病ですと伝えられ、帰りの電車の中で症状をググったら同じ症状だったのでもっと早く行動していればと後悔しました。。

    • 5
    • 21/05/18 00:12:39

    >>259
    私の場合、リアルに書くと
    はじめは左足の人差し指?の上側がチクッとしたので何か小さな虫にでも噛まれたのかと思ってびっくりしてたら次は隣の指が同じくチクってチクッってなってしばらく続きました。翌日には右足の指もチクッチクッってなったので絶対ダニが噛んでるんだと思って殺虫剤買ってきて撒いたりしてました。何日かして今度は右手の指先が痺れてピリピリしてたので仕事で疲れてるんだと思い込んでいました。今思えばこれは糖尿病のサインだったようです。皆さん頭の片隅にでも覚えておいてくれたら幸いです。

    • 17
    • 21/05/18 00:22:15

    >>264
    ググったらクエン酸は血糖値を下げるのに最強って書いてありました。またコカコーラ一本に角砂糖10個分の糖質ってあったのにも更にびっくりしました。

    • 6
    • 21/05/18 11:03:41

    >>331
    休憩時間にのぞいてます。皆さん関心を持っていて改めて自己管理できてない自分を痛感しました!
    スマホ打つにも目がかすんで、目を細めてしかめっ面で打ってる状態です。疲れ目だとか40歳になるから年齢的なものなのかなとか思って放置してましたが身体に異常を感じたら検査しておかないと私みたいな事になってしまうので気をつけて!コロナも怖いけど私のような生活習慣はダブルで脅威です。。

    • 7
    • 21/05/18 11:06:17

    >>327
    私も再健診を無視してたからいずれ同じ事になってたかと思います。。

    • 3
    • 21/05/18 11:14:44

    >>334
    いい事聞きました。ありがとうございます!

    • 4
    • 21/05/18 17:57:09

    今朝から甘いカフェオレを緑茶にして、昨晩も間食しなかったからかお腹空いて朝食を美味しく食べれました。生野菜も食べました。昼食は久しぶりにお弁当持参しました。食後の甘い系をスルーしてブラックコーヒーにしました。パート帰りに自分用のおやつ代わりにトマト2個買って食べました。ふと気づくと毎日足に違和感あったのに今現在、たまたまか?足がかなり普通になってます。晩御飯は今からだけど焼き魚と野菜、キノコ汁など私だけ味を薄くして食べる予定。お菓子は週一で適量ならオケか来週病院だから聞いてみようかと。。今更ながら長期計画で食生活改善して健康を取り戻したい。

    • 14
    • 21/05/18 18:03:54

    >>374
    私の場合は、毎日毎日数年間も食べ過ぎてきた結果なので。。今更ながら適度に食を楽しむべきでした。

    • 0
    • 21/05/18 18:09:21

    >>354
    週初め休みなので糖尿内科で相談してみて眼科も行ってきます!

    • 3
    • 21/05/18 18:21:45

    >>376
    何年も再健診通告を軽く考え、知ろうともせず放置して危険域の結果となってるバカさ加減を痛感しています。

    • 3
    • 21/05/18 18:42:16

    >>380
    数日前から後悔で涙もろくなってるからウルウルする。ありがとうございます。

    • 8
    • 21/05/18 18:44:14

    >>381
    忙しい時間にわざわざ返信ありがとうございます。

    • 0
    • 21/05/19 22:25:37

    長々になりすみません。
    来週予定していた糖尿病内科の初受診を一刻も早くという不安から電話で問い合わせてみたら今日にしてもらえる事になったので午後行ってきました。
    糖尿病専門内科のある大きな病院です。

    血液検査などしましたが、健診結果より少し悪い数値となっていました。。健診の場合は多くの人を診るので血液検査が時短で細かくないみたいです。
    HbA1c10.4%→10.9%でした。

    先生は細かく色々とお話をしてくれました。
    数年以内には非常に危険な事態になる数字でもあるようでした。。放置すれば静かに進行して止まる事がなく最悪の事態になっていくのが糖尿病ですから今まで健診結果を無視していたことはもう置いておいて、今日お会いできて良かったですと言われました。。

    私の場合はまだ大きな自覚症状が少ないのでインスリン注射をしていくかどうかは飲み薬の結果を診て来週決定する事になりました。並行して眼科受診もしていきます。また今後、神経や腎臓などの合併症が発症しているかの精密検査もすることになります。糖尿病は完治が今の医療では難しいが、仲良く付き合っていけるくらいの改善はできるので、薬や食事改善、インスリンなどで調子が良くなっても途中で通院の中断を考えないでほしいとも言われました。これによって悪化して手遅れになった人、同様に医療費が苦しく中断したことで手遅れになっていった、患者さんもたくさん見たそうです。費用負担が大きく掛かるので民間の医療保険など入っていれば使うようにも勧めらました。経済的な問題があるようだったらその都度、最善の治療を一緒に考えていきましょうと言われました。
    えっ?と思って帰宅後ネットで調べたら治療方法?によっては年間12万ー20万くらいかかるのかな?
    今日は社保で検査料や飲み薬で5000円程でした。

    糖尿病治療への経験値が豊富でない医師の場合はこの数字を見て愕然とする数字でもあるので直ぐ入院をして一気に血糖値を下げる?ことを勧めるらしいですが、その先生の話だと大学病院時代からの長い経験からきちんと通院してコントロールしていければ通院治療でいける数値だと言われ少し救われた気持ちです。

    また不安からインターネットで糖尿病について色々と怖い記述などを見ても半分は信じない方がいいと言われました。また薬や食品、商品などを売るために様々な問題表記も多いようです。



    • 10
    • 21/05/19 22:28:47

    連投すみません。
    パンフをたくさんもらってきた一部ですが参考になればと。

    • 8
    • 21/05/20 20:38:22

    前のほうで健診の再検査通告をどれくらいの間、無視してたの?というのがあったと思うので昨晩、記憶を辿ってました。ふと私のように放置している人がいるのかなと思い何かの目安になればと思うので書きます。またまた長々すみませんが。

    放置するくらいに意識が低かったので、たぶんはじめての再検診通知は2015年春だと思います。自覚症状もなかったので毎年内容を知ろうともせず毎年の再検査通知をパッと見て7年もの間、放置してました。。パート先の会社が今年2021年から健診で再検査通告が来たら業務として強制的に行かなくてはならないシステムとなり、また異常値が出てる場合は健診当日に指導が入るということで糖尿病と知りました。これがなかったら悪化ギリギリまで放置してサイレントキラーされていたと思います。

    ただ2020年の秋くらいには疲れやすい、足に違和感、目がボヤけるなどの症状がありました。血圧は年々高くなってるというのは知っていました。2015年の再検診から発覚するまでの間の食生活は前に書いてある通りで好きなものを好きなだけ飲み、食べるという感じでした。

    もしもですが、もしも同じような人がいたら放置せず、私のような事になる前に再検査してもらう事を願います!余計なお節介だとは思っていますが、放置してたあんたが言うなと思われると思いますが、ママスタが好きなので皆さん健康でいてほしいなと思い真剣に書いてます。

    • 16
    • 21/05/26 19:34:28

    今日、2回目の糖尿病内科へ行ってきたあ。
    インスリン注射キットを処方されて、自分で一日1回注射することになりました。毎日、血糖値を測る機器と記録する手帳もくれました。ただ先生からは前回検査した数値から高い値ではあるけど良くなっていて、血液検査の結果、すい臓も機能していてインスリンを分泌しているので、1ヶ月~3ヶ月、フル回転しているすい蔵を休ませる意味でインスリンをやってみましょうとのことでした。

    簡単に言うとすい蔵から分泌されるインスリンでは間に合わないくらい糖類を長年多く摂取していたのが今回、Ⅱ型糖尿病になった原因です。眼科へはまだ行けてません。。

    人によっては1日3~4回のインスリン注射が必要な患者さんも多くいるようで、私はパートで結構な量を動き回ることが長年の運動になっているので、食べすぎを少しはカバーしていてそれが良かったのではないかと言われました。インスリン注射をしてすい蔵を休ませたら飲み薬で改善していく感じだと言うことでした。当然、食生活での油断は禁物との話で完治は何とも言えないとのことでしたが通院頻度も最終的には月1~3ヶ月に1度くらいにまで頑張りましょうとの話でした。

    この1週間、3食きちんと同じ時間にバランスよく食べつつ、甘いカフェオレ、ミルクティーは一切飲んでません。もちろん甘い系やポテチなどのお菓子類も口にしてません。代わりにイワシ煮干しとかアーモンドを間食でポリポリしてました。

    あまりにもストレスになるので今日、ラカントという元々は糖尿病患者用に研究開発されたというカロリー、糖類ゼロのちょっと高い砂糖?を先生に教えてもらい帰りにスーパーで買ってヨーグルトやクリームチーズ、ブラックコーヒーに混ぜて試したけどこれが美味しい!!糖尿病には神!明日から色々試していくつもりです。ラカント使ったデザートなどおすすめあったら教えてほしいです。買った時は高いなぁと思ったけどちょこちょこ使う分にはお菓子やカフェオレ買うより安く上がるかもです。

    これから先、不摂生すると命にも関わる大変な病気でもあり、ずっと付き合い続けなければならず、医療費も結構かかります。これから憂鬱な日々とはいえ、健康を意識するきっかけとなりました。家族のためにも意識を前向きにもち続けなくてはと痛感しました。皆さん、私みたいな事にならないでほしいです。長々すみません。




    • 13
    • 21/05/26 20:45:01

    >>415
    重要なアドバイスありがとうございます。
    近々に行ってきます。

    • 0
    • 21/05/26 20:46:25

    >>416
    おぉ!!ありがたい情報に感謝です!
    ありがとうございます!

    • 1
    • 21/05/26 20:47:57

    >>418
    はい!

    • 0
    • 21/05/26 21:00:56

    >>421
    前述している通り、かなり意識が低かったので、どこがどれくらい悪いのかというのは認識してませんでしたが6年~7年再検査通告を放置してました。、先日の健診結果で強制的に指導があり、空腹血糖値209、とHbA1c10.8%、血圧150あるので糖尿病に間違いないとの話で、すぐ病院へと言われました。

    • 0
    • 21/05/26 21:04:08

    >>422
    前述していますが改めて書きますね。
    甘いカフェオレは毎日500ml以上は必ず、甘い系のお菓子やポテチ 1袋など2種類以上のお菓子も合わせて毎日食べてました。白米などの炭水化物を食べる時間も寝る前だったりと気にせず食べてました。

    • 0
    • 21/05/26 21:07:49

    >>423
    ありがとうございます。色々見て勉強している最中ですがアドバイスありがとうございます。
    はい、パンなどには乗せず、ラカントあんこを試してみます!

    • 0
    • 21/05/26 21:09:04

    >>424
    これを機に自身がなるかもしれない色々な病気に興味を持っていこうと考えてます。ありがとうございます!

    • 0
    • 21/05/26 21:16:36

    >>427
    ご意見ありがとうございます。
    私もその事を考え後悔しました。長年放置していたので当初から糖尿病になっていたのか、ギリギリセーフラインだったのかは今となってはわかりません。少なくても2019年末には疲れやすくなっていたり、足に違和感、目がぼやけ出してたので発症していたと思います。

    • 0
    • 21/05/26 21:20:19

    >>428
    "まごはやさしい"
    スクショさせてもらいました!
    ありがとうございます!

    • 0
    • 21/05/26 21:26:27

    >>426
    私は健康だと思い込んでいたので、今まで食事のバランスについて見聞きするものの、こんなに大切なことなんだと考えたことはありませんでした。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 21/05/26 21:46:48

    >>436
    私が言うのもなんですが察します。。

    • 0
    • 21/05/26 22:02:32

    >>439
    喉の渇きは異常にあるという自覚はありませんでした。というのは日頃から時間関係なく甘い系ドリンクはもちろん、何かしら飲み物を手元に置いて飲んでいたからです。寝ているときに喉が乾いて起き出すことはありませんでした。頻尿については、何故かパート中の6~8時間はトイレに行くことはありませんでした。自宅にいる15ー16時間は4~5回で、うち夜中に1度、必ずトイレに行ってました。
    それと今もですが汚く恥ずかしい話なのですが、オシッコをした後、いつも水たまりに泡が立っていました。

    • 1
    • 21/05/26 22:06:09

    >>440
    足の違和感についても前述していて重複すみませんが、ピリピリもチクチクもあり、この一年強は足が凝ってるというか、張っているというか常におかしかったです。単なる仕事疲れかと思ってましたが、一週間前から血糖値を下げる飲み薬を飲んでから大きく改善しています。

    • 0
    • 21/05/26 22:24:56

    >>444
    いえいえ気にしないでください、質問大丈夫です。

    365日毎日チクチクピリピリすることはありませんでした。たまにでした。ムズムズというのは感覚的になかったです。ただ、足の凝りというか張り、浮腫?は日に日に継続するようになり、一年前からは頻繁となり半年前くらいからは毎日でした。市販のスースーする塗り薬を毎日やって和らげてました。
    仕事疲れかと本気で思ってました。

    • 1
    • 21/05/26 22:34:16

    >>446
    ローソンのふすまパンですね!メモりましたあ!
    ありがとうございます。この1週間、炭水化物の取り過ぎ課題と朝はパンがいいのか白米がいいのか、食べない訳にはいかないのでどう解決していくかずっと考えていたので、少し灯が見えてきました。ありがとうございます!

    • 1
1件~50件 (全 936件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ