糖尿病になってしまった。。

• なんでも
    • 394
    • テール
      21/05/19 22:25:37

長々になりすみません。
    来週予定していた糖尿病内科の初受診を一刻も早くという不安から電話で問い合わせてみたら今日にしてもらえる事になったので午後行ってきました。
    糖尿病専門内科のある大きな病院です。

血液検査などしましたが、健診結果より少し悪い数値となっていました。。健診の場合は多くの人を診るので血液検査が時短で細かくないみたいです。
    HbA1c10.4%→10.9%でした。

先生は細かく色々とお話をしてくれました。
    数年以内には非常に危険な事態になる数字でもあるようでした。。放置すれば静かに進行して止まる事がなく最悪の事態になっていくのが糖尿病ですから今まで健診結果を無視していたことはもう置いておいて、今日お会いできて良かったですと言われました。。

私の場合はまだ大きな自覚症状が少ないのでインスリン注射をしていくかどうかは飲み薬の結果を診て来週決定する事になりました。並行して眼科受診もしていきます。また今後、神経や腎臓などの合併症が発症しているかの精密検査もすることになります。糖尿病は完治が今の医療では難しいが、仲良く付き合っていけるくらいの改善はできるので、薬や食事改善、インスリンなどで調子が良くなっても途中で通院の中断を考えないでほしいとも言われました。これによって悪化して手遅れになった人、同様に医療費が苦しく中断したことで手遅れになっていった、患者さんもたくさん見たそうです。費用負担が大きく掛かるので民間の医療保険など入っていれば使うようにも勧めらました。経済的な問題があるようだったらその都度、最善の治療を一緒に考えていきましょうと言われました。
    えっ?と思って帰宅後ネットで調べたら治療方法?によっては年間12万ー20万くらいかかるのかな?
    今日は社保で検査料や飲み薬で5000円程でした。

糖尿病治療への経験値が豊富でない医師の場合はこの数字を見て愕然とする数字でもあるので直ぐ入院をして一気に血糖値を下げる?ことを勧めるらしいですが、その先生の話だと大学病院時代からの長い経験からきちんと通院してコントロールしていければ通院治療でいける数値だと言われ少し救われた気持ちです。

また不安からインターネットで糖尿病について色々と怖い記述などを見ても半分は信じない方がいいと言われました。また薬や食品、商品などを売るために様々な問題表記も多いようです。

• 10
古トピの為これ以上コメントできません