【ネタバレ】朝ドラ「おかえりモネ」

  • TV・エンタメ
  • 滝沢あすか
  • 21/05/16 17:17:38

2021年5月17日からスタートのNHK朝の連続テレビ小説「おかえりモネ」のネタバレトピだよ。
主人公・永浦百音(ながうら ももね)のモデルは…いないわね~だから今回は史実との比べることもない作品だわ。

東日本大震災から10年の節目にあたる年にNHK東日本大震災プロジェクトの一環として東北の現在と未来に焦点を当てた物語。
現代を舞台に清原果耶が演じるヒロインが気象予報士を目指し、その後気象予報士として活躍する作品だよ。

☆時代設定 2014年~2019年
平成7年(1995年)9月に百音が生まれた
生まれ育った気仙沼の離島・亀島は百音が生まれた当時は橋もない孤島だった
音楽好きの父の影響で中学で吹奏楽部に入り音楽コースのある仙台の高校受験の頃に東日本大震災があった
それを機に音楽を辞めて性格の暗くなった百音は高校を卒業した2014年春に亀島を出た
宮城県登米市米麻町で百音は祖父の知人・サヤカ(夏木マリ)の家に下宿して米麻町の森林組合で働く
石ノ森章太郎の原画展で気象予報士・朝岡(西島秀俊)と出会い、誰かの役に立ちたいと考えた百音は気象予報士を目指してついに気象予報士となった。
森林組合を辞めて東京の朝岡の在籍する民間気象予報会社に転職
2019年。大型台風が亀島の方にもに直撃すると知った百音は東日本大震災に何もできなかったが、今ならみんなの役に立てることができると亀島に戻り「おかえりモネ」とみんなが歓迎。
百音は大型台風に備えるためにみんなに指示をするのだった…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/12/29 16:48:22

    モネの総集編してるね。(^^)
    久しぶりに美しい景色。ほっこりとする優しさ。
    モジモジ恋愛。優しい音楽。。いいですね~

    • 2
    • 21/10/31 13:17:39

    >>183 どういたしまして 来てくれてありがとう(*'▽')

    >>184  こちらこそありがとうね!
    また会えるといいわね (^_-)-☆

    • 2
    • 185

    ぴよぴよ

    • 21/10/31 09:25:34

    あすかさん、ありがとうございました。
    カット写真もいつもありがとうございました。
    また次回お会いできることを楽しみにしております。

    例の可愛いあれも… (´∀`*)ウフフ

    • 0
    • 21/10/28 14:48:19

    あと1ヶ月延長してほしいね!
    数年後の映像が夏の海でモネと菅波先生が手を繋いでる疲れたり姿だったから、ちょっとホッとしてる。
    あと1日で終わらせるのかー


    主さん今回もありがとうございました。

    • 5
    • 21/10/28 10:08:09

    >>177
    私も、東京に帰る時スローになった先生が気になった。
    いや、ないとは思うけど(コロナ終息まで会えないオチだろうけど)、まさか…ね(笑)

    • 2
    • 21/10/28 10:03:28

    最後に重たい話、課題を入れてきたね。
    ここに来てみーちゃんとお婆ちゃんの話を入れてくる?!
    何故に?入れるならもう少し早くに入れた方がよかったのでは、と思った。
    菅波先生の呼吸器の先生が必要らしくて…と帰って行った後ろ姿も気になるし。
    明日一日だよ~ 日数足りないよ。
    サンドさんが「もう2週間欲しいな」と言ってた意味が分かったよ。

    • 2
    • 21/10/27 14:11:10

    数年後って、ずるいよね。その数年の間に色々あって、全て上手くいく結末なのかな。

    • 5
    • 21/10/25 13:33:09

    それぞれのその後はご想像にお任せします
    って感じなのかな

    • 3
    • 21/10/25 12:13:10

    モネは未知にとってサヤカのような存在になって、りょーちんは未知を笑わせる為に頑張る
    未知、散々周りをひっかきまわしたのに幸せ者だな~
    羨ましいよ

    • 3
    • 21/10/25 08:05:54

    予告のモネと先生が砂浜で幸せそうにしているシーンは夢なのかな(私の予想ですが…)

    • 1
    • 21/10/24 22:54:49

    数年後とは何年後かな?

    • 1
    • 21/10/24 17:50:40

    みーちゃんも遠距離恋愛か

    • 2
    • 21/10/24 15:43:39

    みーちゃん恋愛だけにとらわれないで自分の道も進むんだね。良かったー!

    • 2
    • 21/10/24 14:36:24

    第24週(最終週)
    「あなたが思う未来へ」

    10月25日(月)
    百音(清原果耶)がラジオの放送をしている間、菅波(坂口健太郎)と亮(永瀬廉)がみんなの広場で話し込んでいた。菅波の言葉で何かが吹っ切れた亮は、未知(蒔田彩珠)が待つ喫茶店へと向かう。
    一方で菅波は、今の百音との関係を耕治(内野聖陽)と亜哉子(鈴木京香)が理解してくれるのだろうかと、不安に陥っていた。百音は、そんな菅波を励ましながら一緒に実家へと向かう。

    10月26日(火)
    耕治(内野聖陽)の帰りを待つ間、百音(清原果耶)は菅波(坂口健太郎)に、未知(蒔田彩珠)の研究スペースを案内する。
    そこで2人の仕事について語り合っていると、泥酔した耕治が帰ってきた。「将来を誓い合う2人がする会話か」と文句を言いながらも、いつの間にか百音・菅波・耕治の3人でこれからの仕事について話し合う。
    そして菅波は改めて自分たちの将来について話す。それを聞いた耕治と亜哉子(鈴木京香)は…。
    ●前もって菅波の永浦家訪問は永浦家の家族は知っていたが耕治は逃げ出していた
    ●耕治は菅波に「百音を頼む」と結婚の了承をする。耕治と亜哉子は以前から菅波は百音が認めた相手だからと反対はしていなかった

    10月27日(水)
    百音(清原果耶)は遠藤(山寺宏一)らに気象情報の投稿アプリとコミュニティーFMとを連動出来ないか?と提案する。
    双方向に情報をやりとりして、災害時の避難行動に繋げようと考えたのだ。皆は、提案に興味を示してくれる。
    百音の仕事は、少しずつではあるが軌道に乗り始めていた。
    一方で未知(蒔田彩珠)は大学に行くかどうかで悩んでいた。百音は、未知の心の内を聞こうと、ずっと胸にしまってきた“あの日”に触れる
    ●未知は亮との交際は続けながらも東京の大学に進学を決める

    ☆最近のネタバレでは「未知は大学進学をあきらめる」だったけど⇒「未知は東京の大学進学する」に変わったようね

    10月28日(木)
    ある日、気仙沼にサヤカ(夏木マリ)がやってきた。百音(清原果耶)は、登米でサヤカと過ごせたことへの感謝の気持ちを改めて伝える。
    サヤカは、誰が来ても受け入れて、いつでも行っておいでと送り出す人。百音は、未知(蒔田彩珠)にとってのサヤカのような存在になれないかと考えていた。
    翌日、百音は未知を誘って浜へ行く。そののち、百音は、幼なじみと久しぶりに再会する。

    ☆最近のネタバレでの百音は「亀島のために」サヤカのような存在から「未知にとって」のサヤカのような存在にかわっているわ

    10月29日(金) 最終回
    永浦家では、未知(蒔田彩珠)の大学合格をお祝いするため、幼なじみたちが集まっていた。
    そこで百音(清原果耶)は、あの日以来開けられずにいたサックスケースを開こうと決意する。
    そして2021年2月。
    百音、未知、新次(浅野忠信)たちに見送られ、亮(永瀬廉)は海へ。
    そして、耕治(内野聖陽)と龍己(藤竜也)も海へ、それぞれの道を歩み始める。
    ●百音は幼なじみたちの前でサックスを吹いた
    ●亮は自分の船を手に入れて出港した

    そして数年後…。

    おわり

    数年後の百音たちがどうなっているのか気になるところ…とくに菅波とは結婚したのかな?
    あと「コロナ禍の時代」にするのかも気になるね

    10月30日(土)
    連続テレビ小説「おかえりモネ」の土曜版。
    サンドウィッチマンの二人が一週間の内容を振り返ってナビゲート。

    • 4
    • 21/10/23 10:07:09

    Twitterの画像におそらく宇田川さんの字で所々隠れてるけど「みーちゃん大学合格おめでとう」があったんだけど、合格したけど島に残るってことかな?

    • 0
    • 21/10/21 09:45:18

    あと2週間か~ というよりも、ほぼ1週間ですね。
    よく文句を書いた今期ドラマだったけど、やっぱりモネちゃんロス起きそうだな。
    綺麗な景色、音色、温かい人達、良かったな~
    脇を固める俳優さん達が秀悦でしたね。

    • 3
    • 21/10/17 15:39:58

    ☆第24週ネタバレ(最終週)
    菅波が永浦家へ挨拶にやってきた
    耕治は菅波に百音を頼むと結婚の了承を得る
    菅波は亜哉子や未知とも打ち解けるようになった
    未知はこの先、亮と共に前に進むため東京の大学進学をあきらめ、このまま公務員を続けて亮を支える決心をする
    百音はこのまま亀島に住み続けて亀島を守る存在…サヤカのような存在になろうと決めた

    おわり

    • 1
    • 21/10/17 15:30:23

    第23週
    「大人たちの決着」

    10月18日(月)
    夕方、百音(清原果耶)と未知(蒔田彩珠)が家に帰ると耕治(内野聖陽)と龍己(藤竜也)が何やら揉めていた。
    なんと、耕治は「銀行を辞めて、海の仕事を継ぎたい」と言い出したのだ。龍己は、大反対する。
    翌日、百音が仕事をしていると、みんなの広場にイチゴの配達で新次(浅野忠信)がやってくる。
    百音は意を決して、亮(永瀬廉)がずっと我慢してきた胸の内を新次に告げる。すると新次は…。

    10月19日(火)
    新次(浅野忠信)が、お金のことで相談があると永浦家にやってくる。そして、新次は耕治(内野聖陽)に、亮(永瀬廉)が船を買う資金のために、ある提案を話す。
    それは新次の美波(坂井真紀)に対する気持ちに深くかかわる内容だった。そこへ、亮もやってくる。百
    音(清原果耶)、亜哉子(鈴木京香)、未知(蒔田彩珠)が見守る中、新次は、ずっと、その提案を考えた経緯をぽつりぽつりと話し出す。

    10月20日(水)
    耕治(内野聖陽)は、新次(浅野忠信)と亮(永瀬廉)に2人で話すよう促し、部屋を出ていく。亮は思い切って「一緒に船に乗ってほしい」と新次に伝える。それに対して新次は、自分の思いを話す。
    ようやく気持ちを伝えあった新次と亮。新次は、耕治をはじめ百音(清原果耶)、亜哉子(鈴木京香)、未知(蒔田彩珠)、龍己(藤竜也)が見守る中、改めて、亮が船を買う資金のために提出する美波(坂井真紀)の死亡届に向き合って…。
    ●新次は美波の死亡届に印を押し、美波の保険金で亮に船を買うことにする
    ●新次は再び船に乗ることは拒否をする

    10月21日(木)
    新次(浅野忠信)と亮(永瀬廉)が帰った後、永浦家で家族会議が開かれる。新次の姿を見て、背中を押された耕治(内野聖陽)は、もう一度「海の仕事を継ぎたい」という気持ちを皆に伝える。
    百音(清原果耶)、亜哉子(鈴木京香)、未知(蒔田彩珠)たちが見守る中、改めて龍己(藤竜也)に頭を下げる耕治。やがて龍己の心が動き始めて…。
    ●永浦水産は耕治が継ぐことになった

    10月22日(金)
    翌朝、百音(清原果耶)が仕事に行こうとすると、龍己(藤竜也)が海から帰ってくる。百音は龍己に、耕治(内野聖陽)が海の仕事をすることについて、どう思っているのか聞く。
    すると龍己は、百音が共感するような考えを持っていた。
    その日の夕方、百音は亮を呼んで、先日の嵐の時の天気の状況を検証していると、ある人がやって来て…。
    ●亮がモネに言った「キレイごと」の真相を話そうとする。そのタイミングで菅波がやって来た

    10月23日(土)
    連続テレビ小説「おかえりモネ」の土曜版。
    サンドウィッチマンの二人が一週間の内容を振り返ってナビゲート。

    • 2
    • 21/10/17 01:30:42

    モネは先生と別居婚なのかなぁ
    ドライな恋だね。

    • 3
    • 21/10/14 08:28:10

    なんだかんだとあったけど、家族全員、島で暮らすことになりましたとさっていう話なんだね?

    • 1
    • 166

    ぴよぴよ

    • 21/10/13 18:50:20

    爽やかで、ほんわかしてて希望を持てる感じの最終回がいいなー

    • 5
    • 21/10/13 17:32:00

    視聴者のご想像におまかせします…という
    モヤモヤが残る最終回ではありませんように

    • 8
    • 21/10/13 14:48:11

    うーん、このネタバレ読んでも全然スッキリしないし、絶対視聴者がスッキリしない終わり方だよね。
    結局、みーちゃんとりょうちんがくっつくのかも分からないし、モネと菅波は結婚しても結局別々に暮らすんだろうかとか。

    • 3
    • 162

    ぴよぴよ

    • 21/10/13 12:19:43

    >>159
    漁に出る前にする話じゃないってお互い察しただけでしょ

    • 4
    • 21/10/13 11:25:53

    >>147
    みーちゃんって書くことすら嫌なほど嫌ってるんだね本トピでも1人居るけど
    モネも暗いし喜怒哀楽分かり辛いし笑顔引きつってばかりで、ハッキリ喋るだけみーちゃんのほうがマシに思えるわ

    • 2
    • 21/10/13 09:09:35

    今目の前で会っているのに、
    数日後に話があるなんて面倒な女!
    「え?何?今話してよ。」って普通なるよね。
    「わがった。ちゃんときく。」ってなる?

    りょうちんが海が荒れて帰ってこない騒動の
    伏線なんだろうけど。

    • 1
    • 21/10/13 08:24:15

    今日は思わず「モネちゃん頑張れ」「みーちゃん頑張れ」と小さく拳を握ってました。

    • 3
    • 21/10/10 23:21:58

    みーちゃんの地元に残ってりょうちんと共にっていうのは独りよがりではないんだよね?
    くっついてもうまくいくわけがないし、むしろみーちゃんのが東京に行ってくれたほうが無駄な姉妹のいざこざもないしすっきりするのに

    • 10
    • 21/10/10 21:53:58

    >>149
    亀島に住み続けるとあるが、先生とは週末婚?

    • 4
    • 21/10/10 21:47:17

    なんか、予想してたラストと何もかも違うんだけどw
    本放送見たら、これで良かったんだって納得できるのかな

    • 2
    • 21/10/10 21:38:50

    りょーちんの「きれいごと」発言は撤回されるのかな?
    みーちゃんは東京行って地元とは違う環境も見ておけばいいのにな。

    • 0
    • 21/10/10 21:06:45

    >>152
    確かに それは絶対引きずるよね。
    地雷女なのは間違いない。

    • 5
    • 21/10/10 17:48:30

    >>151それよりも、くっついたとしたらさ、後にケンカとかしたら「本当はお姉ちゃんがすきだったんだもんね」って言うと思う…

    • 15
    • 21/10/10 17:39:15

    東京行かないと今後上手くいかない事があるとネチネチ言い出すよね。
    「あの時あきらめたのになんで亮君…ひどい」とか言いそう。

    • 8
    • 21/10/10 16:22:10

    >>149
    えーーみーちゃん東京諦めてりょーちんとくっつくの!?

    • 5
    • 21/10/10 15:40:35

    ☆第23週ネタバレ
    新次は亮が漁船を欲しい願いを叶えるための資金の相談に耕治のところにやってきた
    新次は美波の死から苦しんでいたが亮のためにも美波のことを区切りをつけるため克服をしようをしていた
    新次は美波の死亡届に印を押した
    耕治は永浦水産の将来を考えて龍己に銀行を辞めて永浦水産を継ぐと告げ、亜哉子と未知は驚くが、百音は永浦水産の廃業で耕治が悩んでいたのを知っていたので耕治を応援すると告げる

    ☆第24週ネタバレ(最終週)
    菅波が永浦家へ挨拶にやってきた
    耕治は菅波に百音を頼むと結婚の了承を得る
    菅波は亜哉子や未知とも打ち解けるようになった
    未知はこの先、亮と共に前に進むため東京の大学進学をあきらめ、このまま公務員を続けて亮を支える決心をする
    百音はこのまま亀島に住み続けて亀島を守る存在…サヤカのような存在になろうと決めた

    おわり

    • 1
    • 21/10/10 15:40:06

    第22週
    「嵐の気仙沼」

    10月11日(月)
    ある週末、新次(浅野忠信)と亮(永瀬廉)が永浦家にやって来る。七回忌を迎えた雅代(竹下景子)に線香をあげにきてくれたのだ。
    その後、亮は、耕治(内野聖陽)に船の購入の資金繰りについて相談をする。耕治から「頭金をもう少し用意した方がいい」と言われた亮は、滋郎(菅原大吉)や漁労長(平野貴大)たちに相談をする。
    一方、百音(清原果耶)は、菅波(坂口健太郎)と電話で、大事な事柄について話し合っていた。

    10月12日(火)
    百音(清原果耶)は、滋郎(菅原大吉)に海上気象の解析や詳細情報などの提供をできないかと提案するが、全く相手にされない。
    さらに、市役所に提案していた「けあらしツアー」も断られ…挙句の果てには、三生(前田航基)からも意見される。
    落ち込んだ百音はサヤカ(夏木マリ)に電話をする。
    そんなある日、農家の女性(小野寺ずる)が、畑の野菜の生育と天気の関係について、相談にやって来て…。
    ●百音は電話でサヤカから励まされる

    10月13日(水)
    2020年元旦。
    未知(蒔田彩珠)は亮(永瀬廉)に「漁から帰ってきたら話しをしたい」と伝える。百音(清原果耶)が天気図を見ていると、亮が漁から戻ってくる日の気仙沼市周辺は、風速15メートル以上の風が吹き、海がしけることがわかった。
    滋郎(菅原大吉)に「漁に出ている船に戻るよう伝えてほしい」とお願いするが、全く相手にされず、電話を切られてしまう。

    10月14日(木)
    夜、百音(清原果耶)の予測通り気仙沼市は風が強まり、海は大しけとなる。そこへ、滋郎(菅原大吉)から「亮(永瀬廉)が乗っている船が低気圧にはまって動けなくなっている」との連絡が入る。
    百音は、野坂(森田望智)、内田(清水尋也)とも連携し、天候を分析して打開策を探る。未知(蒔田彩珠)をはじめとする永浦家の面々、幼なじみたち、そして新次(浅野忠信)は、それぞれの場所で亮の無事を祈り続ける。

    10月15日(金)
    未明、漁協に亮(永瀬廉)の船から無事との知らせが入った。滋郎(菅原大吉)から連絡を受けた百音(清原果耶)は、未知(蒔田彩珠)たちと一緒に安堵する。
    耕治(内野聖陽)は、新次(浅野忠信)と電話で亮の無事を喜ぶ。亮の船が港に戻り、百音は、未知に亮を迎えに行くよう背中を押す。
    そして、2人は話し合うが、すれ違ったままの状態が続く。その様子を見た百音は…。

    10月16日(土)
    連続テレビ小説「おかえりモネ」の土曜版。
    サンドウィッチマンの二人が一週間の内容を振り返ってナビゲート。

    • 2
    • 21/10/10 10:07:11

    >>145
    同意。
    特に未知が出てくると陰気爆発!

    • 3
    • 21/10/10 08:20:02

    モネ父は銀行辞めるみたいだね。

    • 0
    • 21/10/08 20:41:00

    いつだっけ最終回。
    いつ明るくなるんだろうと思って我慢してたけど、
    結局モネは暗いままだったな。

    • 1
    • 21/10/08 18:35:39

    ウェザーエキスパーツ社員としては、どうするんだろう?
    今の活動が利益につながらなかったら、一旦、東京に帰るの?

    • 1
    • 21/10/08 18:07:43

    気になってネタバレ見ちゃったけど

    なんかすっきりせずに終わりそうな感じだね

    モネも島に残ってさやかさんみたいになるとか未知もりょうちんと共に島でやっていくとか。
    なんで?って感じ。
    観たらすっきりするのかな

    • 7
    • 21/10/06 22:52:20

    薄々わかってたけど結局くっつくのか。
    腑に落ちないわー。

    • 3
    • 21/10/06 22:23:42

    >>135
    コージーの提案が気になるわ。
    進次さんに永浦水産を譲るのかな?

    • 1
    • 21/10/06 18:49:06

    サヤカさんは明るく強くポジティブに生きようとしてる人だから、モネとはちょっと違うね。

    • 6
    • 21/10/06 10:45:42

    モネはサヤカのような存在になれないと思う
    暗すぎる

    • 9
    • 21/10/06 09:38:28

    今度こそみーちゃんはスッキリしてくれるのかしら
    いっつも陰気な陰気なオーラ出して、定期的に姉に当たり散らす
    自分が壁にぶつかると姉のせいにする
    それを姉は一言も反論せずに受け止めて辛抱する

    この姉妹はこの関係が生涯続くのだろうな。

    • 7
1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ