何も報告されずに勝手にやる嫁

  • なんでも
  • トウガラシ
  • 21/05/15 23:58:01

息子から、いきなり嫁母親と住んでいると言われました。寂しいから同居したいと言われたと、、、
息子は長男で一人息子なのに、何故向こうの親と?自分の親は蔑ろなのに?って言うと嫁が決めたと、嫁に聞くと息子は同居に同意はしたし、いくら何でもいきなり連れてきたりしてないと、長男の弟は関東に住んでいるし、見られないと。
お金の援助してもらう代わりに私が見る事になったと。
私達の老後はどうするの?って聞いたらそんなの知りませんけど、何故私に言うんですか?息子が考える事ですし、息子さんに聞いてくださいと言われた。
息子が親と同居したいと言われたら?
って言うと、しても私は見る気ないので寝たきりになられても介護はするつもりないです。息子がする事と言われた。
息子の代わりに働くのか?聞くと、いや、元々共働きだし。自分の親はお金の援助があるからセーブもできますけど、何もなければ稼ぎに仕事行くだと、、、
嫁のくせに生意気すぎる

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • センボン
    • 21/05/16 00:01:13


    嫁の言う通り自分の息子に世話してもらったらいい話

    • 30
    • 2
    • カイノミ
    • 21/05/16 00:02:39

    主の老後は息子が見るんだよ?

    • 17
    • 3
    • センマイ
    • 21/05/16 00:03:18

    文章長過ぎ。
    こればかりは仕方ないよね。
    息子さんも同意してるわけだしさ。

    嫁はいつの時代も生意気なんだと思うよ。
    だから嫁姑の争いってやつがあるんでしょ。

    • 5
    • 4
    • シマチョウ
    • 21/05/16 00:03:49

    嫁のくせにって何様なの?

    • 20
    • 21/05/16 00:04:57

    息子のくせに介護する気ないのか

    • 13
    • 6
    • ウチモモ
    • 21/05/16 00:06:46

    息子夫婦が決めたことなんでしょ。納得できないなら主も寂しいから同居してと言ったら?

    • 11
    • 21/05/16 00:27:18

    >>1そうなると息子は嫁みたいに仕事辞めるけどいいの?って言ったら何で息子が辞めないといけないんですか?
    子ども養う義務あるのに?私は介護でお金稼げない分は弟が賄ってくれる話になってるので、ある意味雇われみたいなものですがって言われた。弟からしたら見られないし嫁も見なくて済む、何より母親も娘の方がいいと言ってる。弟はお金渡すから私に母を見てくださいって事だと、、、

    • 2
    • 21/05/16 00:28:34

    >>4婿養子に行かせたわけじゃないので。
    ある程度こちらの方を優先するべきだと思うのですが

    • 3
    • 9
    • カイノミ
    • 21/05/16 00:29:30

    >>7
    そうだよ。
    お金や労力をどう分担するかは実子がきょうだいで話し合って決める事。

    • 8
    • 21/05/16 00:34:14

    >>7 息子が仕事続けられるようにお金ためといてね♪

    • 7
    • 21/05/16 00:37:43

    嫁のくせに生意気なんじゃなくてあなたの息子がポンコツ

    何も聞かされずいきなりだったんでしょ
    矛先は嫁じゃなくて頼りない息子だろ

    • 18
    • 21/05/16 01:01:44

    >>8
    時代遅れもいい加減にしないと。
    あなたの人生と息子の人生は別なんだよ。
    こちらを優先すべきとか自分勝手なこと言ってないで現実に生きなさいよ。
    息子は嫁と結婚して夫であり子供の父親なんだよ。
    自分の介護強制しようとできる神経が怖いわ。

    • 26
    • 13
    • シャトーブリアン
    • 21/05/16 01:04:44

    気持ちはわかるけど、旦那はうちの親の面倒見てくれてるけど、私は姑の世話なんかする気ないし。
    お金も出すつもりもない。
    恨むなら嫁に寝返った息子恨んでね。

    • 5
    • 21/05/16 01:06:19

    怖い義母だねぇ。
    息子しかいない一人っ子なの?
    嫁は正論言ってるよ。
    施設入るお金ためときなよ。
    息子に介護させるのかわいそうよね?

    • 17
    • 21/05/16 01:08:05

    今は嫁が介護する時代じゃない

    • 18
    • 16
    • シマチョウ
    • 21/05/16 01:11:25

    >>12
    激しく同意。
    息子が家庭を持った時点で、自分のことより息子自身の家庭を大事にしてって思ってくれる義母が良い。

    こんな自分のことばかり気にして、息子の家庭や孫のことを考えてない義母はしんどいわ。

    • 12
    • 21/05/16 01:11:36

    >>9それでも向こうは嫁含め3人兄妹。
    弟さんの下に妹さんだっている。
    別に嫁じゃなくても妹さんだって見られると思うのですが、、、
    こちら一人しかいないし息子しかいない何かあれば息子にしか頼れないです。

    • 1
    • 21/05/16 01:11:53

    お嫁さん、正論だね!
    介護義務は実子にしかないから。
    実子が仕事とかでできない場合は善意で手伝う程度。
    共働きなら尚更介護の期待は出来ないね。
    嫁が働かなくて良いぐらい遺産をあげれば、最低限くらいの介護はしてくれるんじゃない?

    • 9
    • 21/05/16 01:15:21

    老後を子どもにみてもらうつもりだったの? 自分たちで なんとかしようと思いませんか。子どもたちの負担にならないように。

    • 15
    • 21/05/16 01:20:13

    自分でお金を貯めて、施設に入ったらみんなハッピーじゃん。

    • 13
    • 21
    • インサイドスカート
    • 21/05/16 01:24:20

    嫁のくせに生意気すぎる

    最後の一言、人格疑うわ

    • 14
    • 21/05/16 01:25:00

    だから男ってのは、惚れた弱みなのか嫁によって変わっちゃうんだよね。
    それと親だから大事にされるとは限らない...
    そういう時代じゃなくなった。
    だから女の子産んだ方がいいのは本当。
    ここでよく叩かれてるけど現実的だと思う。

    • 10
    • 21/05/16 01:29:08

    結婚して籍を入れるって意味を分かって無い人が多いよね。

    • 4
    • 21/05/16 01:32:11

    >>17
    嫁さん、弟、妹なら兄貴いないじゃん

    • 3
    • 21/05/16 01:35:40

    >>8
    ぶはwww
    いつの時代の人よ
    嫁に来たんだから義実家優先ってw

    • 14
    • 21/05/16 01:38:15

    息子の奥さんは3人姉弟で、ご両親もお金かけたんでしょう。
    その分、実子3人で老後を見るのは当たり前。
    主は子供1人なんでしょ?
    なんで自分の老後費用が無いの?
    今の時代に姑やってるなら、バブル全盛期に大人だったって事でしょう?
    こう言っちゃなんだけど、息子に成人後に万一の事があったらどうするつもりだったの?
    まさか息子に老後費用分の生命保険かけてたわけでも無いよね?

    • 8
    • 27
    • トウガラシ
    • 21/05/16 01:39:04

    子供1人だけなのに老後資金貯めてないの?

    • 13
    • 21/05/16 01:43:48

    主まだ老人ホームがあるよ。

    • 6
    • 21/05/16 01:46:34

    >>17
    だったら息子に頼めばいいんじゃない?
    どうするかは息子次第でしょ。
    しかし、嫁親は資金援助してくれて自分達の老後費用と貯めているのを知ってるから、どう思うだろうね?
    見放されるかもよ。

    そもそも嫁に来た?何それ。家に嫁ぐわけじゃないでしょ。あくまでも息子の配偶者なだけで介護要員では無いし義務もない。

    • 15
    • 21/05/16 01:47:14

    >>8他人のクソババアだお

    • 5
    • 21/05/16 01:47:45

    他人ですからね…実の親は面倒見るけど義母は見ないよ。
    お金貯めててください。

    • 17
    • 21/05/16 01:55:57

    このトピ現実すぎて怖い
    時代の変化って凄いよね...

    • 1
    • 21/05/16 01:58:29

    >>32
    ほんとだね。
    主の時代は嫁が義親の面倒見るのが当たり前だったけど時代がそうではなくなったということよね。

    • 14
    • 21/05/16 02:03:27

    -戦前-
    ・妻だけが自分の戸籍を出て夫一家の戸籍に入り込む形。(夫の親が義親になる)※婿は逆
    ・子供が生まれると、家の戸籍に追加されるので、夫の親から見て同じ戸籍にいるから内孫。

    -戦後-
    ・夫も妻も、育った戸籍から抜け出し、二人きりの新たな戸籍ができる。(各々実親との親子関係は残るが、義親とは何の関係もない)
    ・新しい戸籍に掲げる姓に夫のものを選んでも、夫の実家と関係性が発生するわけではない。(姓が同じ他人のようなもの)
    ・本籍地は、どこでも自由なので、皇居にするもよし。夫の実家にしたからといって、他の場所となんら変わらない。
    ・子供が生まれると夫婦の戸籍に入り、どちらの祖父母から見ても違う戸籍の孫なので、内孫・外孫はない。

    • 6
    • 21/05/16 02:06:23

    何でいちいち義母に相談しないといけないのか分からない。
    嫁は義両親の介護要員じゃない。
    老人ホームあるよ!

    • 10
    • 21/05/16 02:09:26

    >>17
    一人っ子なのはそちらの都合でしょ。
    嫁は介護要員じゃないから。

    • 14
    • 37
    • ハラミちゃん間違えてるよ
    • 21/05/16 02:10:23

    ただし、一方を筆頭者とした戸籍がすでにある場合は少し状況が異なります。例えば男性を筆頭者とした戸籍がすでにあり、婚姻後は女性が男性の氏を名乗るようなら、新しい本籍は編製されません。女性が男性の戸籍に、配偶者として入籍する形になります。

    • 0
    • 21/05/16 02:14:10

    >>23本当その通りだと思います

    • 1
    • 21/05/16 02:18:09

    >>26息子が独身の時はこちらに貰うよう念の為生命保険かけてました。
    結婚後、嫁が貰うように息子がかけてます。

    • 1
    • 21/05/16 02:19:30

    >>38
    主も解ってないよね?
    結婚=籍を入れる、じゃないよ?

    • 4
    • 21/05/16 02:33:48

    私は嫁の立場だけど、いくらなんでも義母に黙って自分の母と同居はしないな。
    そんなことしたら義母を悲しませるの分かるし義母の世代の価値観だって想像つく。
    それを分かっててやってる嫁なら主が嫌われてるんだろうね。

    • 11
    • 21/05/16 02:38:22

    >>41
    私もできない
    嫌われてるというか...なめてるというか...
    みんなの言ってる事も分かるけど、主の嫁強すぎる

    • 9
    • 21/05/16 02:42:07

    >>39息子に生命保険かけてたって…恐ろしい親
    そして図々しい
    私も義両親の老後なんて見る気ない

    • 10
    • 21/05/16 03:08:53

    >>37
    だからと言って
    嫁が義親の老後を見る義務は発生しません
    何を言わんとしてる文か理解してないでしょう?
    名前変えてまでの連投おつかれさん

    • 4
    • 21/05/16 03:48:31

    >>44
    えっと嫁が義親の老後を見る義務が発生と私、書いてませんが?
    戸籍の点で間違ってるところを指摘しただけ。
    言いがかりはやめてね。

    で私の戸籍に対する考えにレスを頂いたようなのでアンカーを付けずに呼びかけただけ
    思い込みもやめて。

    • 0
    • 21/05/16 08:14:01

    どの程度の介護を希望しているのかわからない。
    嫁にやらせたがるのは同性にしてほしい排泄介助や入浴介助の身体介護かな?
    そんな介護は、看護士とヘルパー以外まず出来ないです。気持ちの問題ではないです。

    たまにヘルパーのしてる事を無償で嫁が教えて貰ったりヘルパー資格とれば良いと無茶をいう人もいます。
    安心安全な介護が出来るのは、仕事としてがっちり数をこなさないと無理です。

    実際に家族が介護に関わることは、介護制度を使うときの契約、施設に入れば連絡窓口になるくらいですよ。
    キーパーソン、連絡窓口に息子さんになってもらうだけ。
    介護制度では、出来ない事でもやって欲しいことは、お金払えばほぼ解決します。

    気を使い倒して嫁にオムツ買ってきてというよりも今時は、ネットで定期配達してくれます。
    だから良い老後のためにお金貯めましょう。

    お金を節約するために身内を頼って余計にお金かかっている例をたくさん見てます。
    セルフよりも、プロに任せましょう。

    • 3
    • 21/05/16 08:20:05

    きちんと自分の意見を言えるしっかりした考えのお嫁さんだね。
    うちも娘も息子もいるけど、息子夫婦なら自分達優先が当たり前!とは思わないようにしなきゃな~とここを読んで思いました。

    • 7
    • 48
    • リブロース
    • 21/05/16 08:28:59

    >>17
    今からそれが分かっているなら対策できるじゃん。
    直前じゃなくて良かったね。
    息子さんに老後を見てもらう予定だったとしても、まさか無料でとは思ってなかったでしょ?
    だったらその分の お金を施設費用にして のんびり施設で暮らせば良いよ。

    • 1
    • 21/05/16 08:32:19

    主のみ読んだけど、息子の存在感ゼロで笑っちゃった

    • 8
    • 21/05/16 08:36:30

    何で男の子ママは嫁に老後看てもらおうとするんだろう…
    本当に不思議

    • 15
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ